« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月18日 (土)

宗家研修に行ってきました

先週の金曜日、土曜日

5/10~11のことですが

所属する茶道裏千家青年部で

京都へ

宗家研修へ行ってきました。

Dsc09397


Dsc09403


Dsc09404


Dsc09399


初日は

裏千家学園での講義。

そのあと

今日庵に入らせていただきました。

普通は入ることのできない

特別な

神聖な場所です。

青年部ならではの特権。

今日庵は写真撮影不可のため

画像はありません!

Dsc09412

金毛閣や聚楽院にも入ることを許されました。

これまでは

お稽古とお茶会ばかりのお茶でしたが

歴史あるお茶の奥深さを学ぶ

よい機会となりました。

Dsc09417_2


夜は

苫小牧青年部の方々と合同での懇親会。

素敵なフレンチレストランでした。

夜は更け

男性だけで二次会は祇園へ。。。

楽しい夜でした。

Dsc09420


Dsc09424


2日目は

大西清右衛門さんの工房へ。

お釜の解説を聞きながら

勉強させていただきました。

Dsc09425


もちろん

お茶もいただくこと数回。

お菓子も

本場京都なので絶品です!

Dsc09432


Dsc09435


眼福を養うことができ

これからのお稽古に励みになりそう。

仕事やプライベートでも

きっと何かの場面で役に立つことと思います。

Dsc09435_2

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

展示会情報

イベント・展示会のページ更新しました!

      ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/entry-11525943604.html

今月は

こんなイベントやります。

販売もいたしますが

文化催事ですし

場所もひびしんホール会議室ですので

敷居の低い、安心して見ていただける展示会です。

染織品に興味のある方

着物好きの方

めずらしい織物が好きな方

これから着物をきてみたいな~と思っている方

ぜひ

見にいらしてください!

なかなか目にすることのできない

貴重なものが見られますよ。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

合馬へ!

29日(月・祝)に

茶道の社中で合馬に小旅行に行ってきました。

Dsc09354

Dsc09357_3

Dsc09361_3
河内藤園

初めて行きましたが

見事な藤でした。

7分咲くらいでしたので

今週末くらいが最盛期でしょうね。

Dsc09364


ついでに

河内豆腐で今夜のおかずを調達。。。

Dsc09366


そして

合馬の隠れ家的民家の

夢一輪さんへ

おせじにもキレイなお食事床処とはいえませんが

田舎の親戚のおうちに行ったような

なんとなくほっとする

落ち着いたお店です。

Dsc09365

Dsc09370_4

合馬といえばタケノコ!

全国的なブランドになってしまった

ぜいたくな旬の食材。

Dsc09368_5


気さくなおかみさんが

料理の説明をしてくださいました。

なんと

とってもめずらしい

タケノコの白子がはいったということで

白子をしゃぶしゃぶにしていただきました!

フルーツのような甘味があり

絶品でした。

Dsc09372

Dsc09373_4

Dsc09381

当初

竹林で野点を予定していましたが

坂道を登るのは

高齢の先生には無理ということで

お部屋をそのまま使わせていただいて

茶箱にてかんたんなお茶席。

Dsc09379_3 Dsc09377_2


Dsc09380 Dsc09374_2

お茶を通じて

いろんな体験ができて

様々な交流ができることは

素晴らしいことだなと

あらためて思った

清々しい一日でした。





| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »