« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

和裁教室修了!

Imgp8321


「趣味の和裁教室」

今日

ようやく最後の生徒さんが

修了式を迎えました。

全8回のコースでしたが

2回の補講を経て

なんとか単衣のきものを縫い上げることができました!

苦労しただけに

感激の修了証書授与 sweat02

自分で縫ったキモノに袖を通すとき

なんともいえない嬉しい気分になることでしょうね。

これからも

気軽にきものを楽しんでくださいね!

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

いざ博多へ!

今日は

10名ほどのお客様をお連れして

『伝統芸能と伝統工芸を満喫ツアー』

を決行!

Imgp8284

出発前に

お店で着付のチェック sweat01

一路博多へ!

Imgp8285


ホテルオークラにて

ランチバイキング。

さすがに

一流ホテルのバイキングは

内容の充実度が違う!

Imgp8287


福岡アジア美術館で行われた

中村芝雀さんのトークショーに参加。

『女方の美をみせる』

と題して

女形の役者としていかに美しく見せるか

といった面白いお話でした。

Imgp8289


会場内では

綴れ織りの実演や

絞り、東京友禅、日本刀、押絵など

素晴らしい作品が展示されていました。

その後は

博多織の織元

老舗の西村織物さんにて

工場見学。

Imgp8298_2

Imgp8295_2

Imgp8300_3

Imgp8307_2

なかなか

こんな機会はないので

いい勉強になりました。

Imgp8303

Imgp8307_5

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

和裁教室

Imgp8281


8回コースの

「趣味の和裁教室」

昨日

おひとりの方が卒業されました。

苦労しながらも sweat01

麻の長襦袢を縫い上げました!

お疲れ様でした。

もう一人の方は

卒業できず

来週もう一回補講をされるようです。

呉服のたなかでは

年に一度

4月~6月にかけて

和裁教室を開催しています。

単衣のきもの、長襦袢、浴衣が対象になります。

袷せはちょっと難しいので無理です。

初心者でも

丁寧にご指導いたしますので

ご希望の方は

お知らせください。

ご要望が多ければ

秋口にも開催するかもしれません。

Dscn1199


9月に

若松で展示会をすることになったので

会場の予約のため

旧古河鉱業若松ビルに行ってきました。

いつみても

この景色は絵になる!

150x150_square_3436324_3


ここに来たら

三日月のクロワッサンを買って帰らなくちゃ!

ということで

チョコ、よもぎ、胡麻、プレーンなど大人買い。

ちょっとお値段は張るけど

ボリュームがあってホントに美味しいです。

僕の口には

ほとんど入りませんが。。。 coldsweats01

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

男の着付教室

Imgp8274_2

昨日は

裏千家青年部の

「男の着付教室~茶着の装い」

の講師として

行ってきました。

といっても

今回は

欠席が相次ぎ

生徒1名に講師2名という状況。

Imgp8276_2


Imgp8275


Imgp8277


同じく講師として来ていただいた

遠藤さんのお点前を

拝見しながら。。。

教室のあとは

3人で

酒房武蔵にて

反省会 beer

男性で

着付を教えてほしいけど

誰に聞いたらいいかわからない!

という方がいらっしゃったら

遠慮なく僕の方に

ご相談ください。

男の着物なんて

ネクタイを結ぶのと同じくらい

簡単ですよ!

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

きもののお手入れ

ただいま

「きものお手入れキャンペーン」 

好評開催中!

Imgp8226


この機会に

冬の袷せのきものや

単衣のきものを

お手入れしておくと

お得だし

安心して着られますよ!

その他

キモノに関する相談、悩みなどありましたら

何でも

お尋ねくださいね~ 

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

グランドゴルフ

Imgp8265


昨日は

八幡西区小学校PTA連合会の

親睦グランドゴルフ大火に参加 golf

グランドゴルフは初体験で

お年寄りの競技と思ってましたが

やってみると意外と楽しいですね。

珍プレー続出 sweat01

笑い満載で

ホントに楽しいイベントでした。

小学校の先生方や父兄の方とも

仲良くなれてよかった happy01

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

男の浴衣コーディネート

Imgp8250


ただいま浴衣最盛期。

男の浴衣も取り揃えています!

当店は

いわゆる「吊り下げ」

(仕立て上がりのプレタの浴衣)

は取り扱っていません。

小さなお店ですので

量より質!

バイヤーである私が

厳選して仕入れた反物をご用意しています。

仕立てに一週間ほどかかりますが

誂えになりますので

どんな体型の方でも

自分のジャストサイズの浴衣が出来上がります!

上の画像は

藤井絞り謹製

「竜巻絞り」の綿麻浴衣。

備長炭で染めているので

渋みがあります。

Imgp8255


こちらは

ちょっとユニークな

ゲゲゲの浴衣。

シャレのきいた遊び人向きですね。

帯は

博多の紗献上。

Imgp8253


正統派の竺仙

歌舞伎の隈取です。

地色が深緑で浴衣には珍しい色。

帯は無地のからむし(苧麻)素材のものをあわせてます。

Imgp8254


変り格子柄。

これはモダンで粋で

なかなかカッコいいです。

ちなみに同柄で白地の女性ものがあるので

色違いのペアルックっていうのもありです。

麻の組帯。

男っぷりが上がりそうなコーディネート。

Imgp8249


さいごは

究極のオシャレ。

無地に市松の地模様が入っているシックな浴衣。

トラディショナルなスーツの感覚。

帯は

おちゃめに

トランプ柄を合わせてみました。

今年の夏は

男もカッコよく

浴衣で決めてみませんか?

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

生花の稽古へ

Imgp8257


今日は

久しぶりに

生花の先生の処へ。

ほぼ一年中きものを着ていらっしゃる先生なので

僕も

きもので伺うのが礼儀かと。。。

さすがに暑いので

綿麻の浴衣で。

長襦袢は紗生地のものを着用しているので

案外涼しいです。

着物は暑い!

と思われるかもしれませんが

衿や袖、裾があいているので

風があちこちから入ってくるし

素材が季節に応じて変わるので

(夏はやっぱり麻がいちばんですね)

意外に涼しいものです。

洋服は

体に密着しているので

見た目より暑くて

汗がジリジリ出ますからね sweat01

今日は

ギボシの一種生けを

勉強させてもらいました。

先生のお宅の床の間は

いつも

素晴らしいお花が入っています。

Imgp8258

ちなみに

右の柱にかかっている短冊は

僕が

先生に認めた乱筆の書です coldsweats01

下手ですが

心はこもってます!


| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

きものビフォーアフター&ワークショップ

イベントページに

もう一つアップしました!

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

| | コメント (0)

浴衣パーティー

イベントのページに

「浴衣パーティー」の情報をアップしました!

        ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/entry-11275562698.html

| | コメント (0)

法事

Imgp8235

先日は

嫁の実家の法事に出席しました。

法事というのは

故人を弔う大事な儀式ですが

親戚一同が集まって

親交を深めるという意味でも

大事なことだと

僕は思っています。

Imgp8238


小さい子供が多いので

賑やかで

さながら

お祝いのようなムード。

おばあちゃんも

きっと喜んでいることでしょう。


| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

誂えの浴衣

Imgp8016_3

そろそろ

浴衣の動きが最盛期になってきました dash

当店は

プレタポルテの浴衣(出来上がりのもの)

*いわゆる「吊り下げ」とか「セット販売のもの」

は一枚もなく

あえて

反物からの誂えに限定しています。

チェーン店、量販店、きもの専門店、百貨店でも

ほとんどプレタが主流です。

それは

◆買ってからすぐに着られるから

たくさん売るのにいちいち柄を選んで仕入れる手間もかけられないから

仕立てていた方が売りやすいから

そんな理由からだと思います。

Imgp8017

それはそれで間違ってないですが

プレタは大量生産しているので

同じ柄が何枚もあります。

お祭りに行ったら同じ浴衣の人がいた! crying

なんてこともあります。

反物は量産していないので

同じ柄の人と出くわすことはほとんどなく

自分だけの

オンリーワンのコーディネートが楽しめます happy01

Imgp8015

それと

自分に合った寸法に仕立てることができるのがいいところです。

プレタは標準寸法でつくってありますが

人それぞれ

体格や体型、手足の長さも違います。

寸法が自分に合っているきもの(浴衣)は

本当に着やすいし

人から見た感じも

すごくカッコいいです。

今年は

誂えのキモノに挑戦してみませんか?

ちょっと仕立てが混み合ってますので

少々時間がかかりますので

お早めに!

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

大川へ小旅行

昨日は

茶道の社中の仲間と

研修旅行で大川へ日帰り旅行 bus

Imgp8186

Imgp8188_3

Imgp8190

古賀正男記念館では

館長の生演奏 note

Imgp8194

筑後川の遊覧船に乗り

その場で水揚げされたばかりの

エツの刺身を賞味。

Imgp8195_3


5月~6月の限定で

ここでしか食べられない

珍味だそうです。

Imgp8205


そのあと

老舗旅館の三河屋さんで

エツ会席をいただきました。

Imgp8206

Imgp8208_2

Imgp8207_3

ほろ酔いながらも

お茶席もちゃんとやりました japanesetea

旅館の女将さんや仲居さんも交えて

楽しいひとときでした。

Imgp8210

Imgp8213

Imgp8214_3

Imgp8217

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

イベントページを更新!

イベントのページ

久しぶりに更新しました!

      ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/entry-11267026284.html

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

朝の藤田町

Imgp8179_2

月初めの朝は

必ず近所の春日神社に参拝します。

Imgp8180

参道を通って

本殿に行く

この階段の雰囲気が

気持ちいい。

心が落ち着きます。

家内安全

無病息災

商売繁盛

よくばりですが

神頼み。

自分にできる最大限のことは

やるつもりですが

自分ではどうしようもないこともある。

だから

神頼み coldsweats01

Imgp8181


うちのお店の裏の

藤田銀天街

といっても

今は

アーケードを外して

普通の通りになってますが

散髪屋さんと

古本屋さんが

最近オープンしました。

(早朝なのでまだ閉まってますが。。。)

Imgp8182

かつてはにぎわっていた商店街も

今や

さみしいシャッター通り。

でも

こんなご時世にもかかわらず

新しいお店が開くというのは

なんとなく気分のいいものですね。




| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »