« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

こどもまつりに行きました!

Imgp7951


昨日は

穴生ドームで行われてる

『八幡西こどもまつり』

に行ってきました。

Imgp7949


Imgp7960


Imgp7954


とにかくすごい人出でした sweat01

初めて行ったんですが

20回以上も続いているイベントとは知りませんでした。

「むかしあそび」

がテーマで

竹トンボ

輪投げ

紙飛行機

お手玉

など

昔僕らがしていたような素朴な遊び。

ゲームやテレビを見てばっかりよりも

こんな遊びの方が

こどもらしくて

見ていて微笑ましい感じです。

Imgp7952


Imgp7959


お世話をしてくださっている皆さんに

心から感謝したいです。

さて

世間では大型連休に突入してますが

当店の営業は

4/30(月) 通常営業

5/1(火)  通常営業

5/2(水)  通常営業

5/3(木)~5/6(日)  店休

5/7(月)より通常営業

となってます。

どうしてもこのときしか

お店に伺えません!

という事情がございましたら

できる範囲で応対させていただきますので

遠慮なく

お電話なり

メールでお問い合わせくださいね。

今日は

お天気が崩れてしまいましたが rain

よい連休をお過ごしください。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

ツツジの季節

Imgp7944


昨日は

久しぶりに

生花の稽古へ。

稽古はもちろんのこと

心から尊敬する先生と

二人の仲間とコーヒーを飲みながら

世間話をする

この時間は

僕にとって

心を落ち着けることのできる

貴重な時間です。

Imgp7945


躑躅の一種生け。

そういえば

ここ数日で

ツツジが開花しはじめましたね。

きくちいまさんのHPで

今年の

いまちゃんの全国行脚の予定が

お知らせされています。

なにしろ

3人の子育てをしながらの

超多忙な仕事を日々されています。

当店に来て下さる2日間

はとっても貴重なことですので

ぜひ

いまちゃんに会いに来てくださいね!

気軽に。

http://www.imappage.net/oshigoto/product_odiya_2012.html

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

いただきもの

博多から

前結び着付教室に

http://yaplog.jp/wakadannna/

参加していただいている方からの

いただきもの

Imgp7934_2


チョコレートショップの

「ひとくち石畳」

http://www.chocolateshop.jp/index.php

見た目のきれいで

箱を開けたとたんに

ストロベリーの甘酸っぱい香りが。。。

中には

生クリームが入ってました。

こんな美味しいチョコを食べたのは初めてです。

といっても

僕が知らないだけで

けっこう有名なお店らしいです coldsweats01

楽しみに残していたのに

昨日

小学校から帰ってきた娘が

2つも食べやがって!

昨日は

たいへんな雨風でしたが rain typhoon

今日は

お天気が回復しそうですね

今日も1日

張り切っていきましょう!

店頭では

もう

すでに夏物、浴衣を展示しています。

いい柄はだんだんと抜けていきますので

今年の夏は

素敵な浴衣をつくりたいな~

という方は

お早めに!

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

夏の装いです!

今日の北九州の

最高気温は

なんと28度 !!

真夏日のようなポカポカ陽気です sun

Imgp7930_2

単衣を通り越して

夏物を着ました。

帯は先日求めた科布の角帯。

自然布なので

堅くてバリバリして締めにくかったですが

いったん締めたら

全然ゆるまないようです。

締めこんでいったら

柔らかくなって

なじんでくるんでしょうね。

Imgp7933


今日の

前結び着付教室は

おかげさまで

満員御礼!

賑やかな一日でした sweat01

Imgp7931


きくちいまさんの

イベントのお知らせが出来上がりました~

5月19(土)・20(日)の2日間です。

お気軽に

お越しください!

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

一級講師誕生!

Imgp7909


昨日は

前結び着付一級の試験でした。

支部長先生が審査に来られ

実技と筆記の試験 shock

Imgp7912


自分が着れることはもちろんのこと

相手着付や

半巾帯の変り結び

きものの基本的な知識

なども審査の対象になります。

Imgp7914

これまで

熱心にお稽古されてきた甲斐もあり

見事合格!

おめでとうございます pass

たなか教室では

5人目の一級講師誕生です!

一級講師の資格を得ると

自分で看板を掲げて

教えることもできます。

とはいえ

これからも

きものを楽しんで

たくさんの人に

きものを着ることの楽しさ

きものの素晴らしさを伝えていってくださいね。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

来月のイベント

イベントのページ更新しました!

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/entry-11225594847.html

| | コメント (0)

琉球染織文化展終了しました!

Imgp7891_2


4/14(土)~16(月)

八幡市民会館美術展示室で開催した

『琉球染織文化展~残された魅惑の織と染』

無事に終了しました!

Imgp7895_3


Imgp7903_2

NHKのニュース放送

読売新聞と西日本新聞の記事掲載があり

たくさんの方にご来場いただきました。

いろんな方との出会い

そして

素晴らしい琉球の染織文化に触れて

楽しい三日間でした!

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

Imgp7886_3


昨日は

三女一葉(いちよう)の入園式でした cherryblossom

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

こんなの入りました

Imgp7853


『たとう紙ごとキモノがすっぽり入るトートバッグ』

 

        ↓

http://blog.livedoor.jp/gofukunotanaka/

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

桐箪笥を見にいきました!

Imgp7879


和箪笥のご依頼があり

大川の

『桐箪笥和光』さんのショールームに

お客様を

お連れしてきました。

   ↓

http://www.tansu.com/

呉服屋ですので

もともと家具は専門外ですし

知り合いの家具屋さんを紹介していましたが

町の家具屋さんもなくなってしまい

たまたま着物の展示会で

和光さんとご縁ができて

一昨年から取引をさせていただいています。

キモノと箪笥はきってもきれない間柄ですから

私たちも勉強して

和箪笥のご相談があったときに

信頼できるメーカーさんですので

ご案内させていただいています。

Imgp7875

長~く使うものですから

いろいろと見て

きちんと説明をしていただいて

判断していただくようにしています。

Imgp7874_2


聞けば聞くほど

桐っていうのは

素晴らしい素材なんだな~

とよくわかります。

Imgp7877


タンスが目的なのに

桐のベットもいいなぁ。。。。と

安眠には最適だそうです。

同行した私の母は

「わたしゃ、これ買うけね!」

と宣言してました coldsweats01

Imgp7883

工場の中も

見学させていただきました。

Imgp7885_2


「行ってよかったー」

とたいへん喜んでいただきました!

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

花見

Imgp7855


Imgp7856


昨日は

青年会議所の友人とその家族

総勢30名での

お花見&バーベキュー。

Imgp7867


若松の二島の山奥。

最高のロケーションに

最高のお天気に

満開の桜 cherryblossom

Imgp7858


ほんとに楽しい一日を過ごさせてもらって

みんなに感謝!

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

更新しました!

ほったらかしてた

こちらのページも

ぼちぼち

更新しますので

のぞいてみてくださいね!

     ↓

http://blog.livedoor.jp/gofukunotanaka/archives/6078758.html

| | コメント (0)

琉球染織文化展開催します!

久しぶりに

イベントのページも更新しました!

      ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/entry-11216170114.html

来週末

『琉球染織文化展

   ~残された魅惑の織と染』

を開催いたします。

お気軽にご来場下さい。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

カルチャーのページ更新しました

久しぶりに

カルチャーのページ

更新しました!

って

和裁教室

今日から開催じゃないかー

告知が遅くなってすみません sweat01

http://yaplog.jp/wakadannna/

前結び着付け教室は

常時開催しています。

新しい年度になりました!

「新しいことに挑戦してみたいなぁー」

「自分できものを着れるようになりたい!」

そんな貴方。

一度見学にいらしてください。

お気軽に!

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

きくちいまさんの長襦袢入荷しました!

Imgp7850


きくちいまさんオリジナルの

本麻長襦袢が入荷しました happy01

今年の新色ラインナップは

◆ローズクォーツ(女子力アップ)

◆黄水晶(ダイエット、元気カラー)

◆デトックス(新たな一歩、リラックス)

◆瑠璃玉(クールダウン、知的)

◆アメジスト(官能的)

の5色。

それぞれにいまちゃんがネーミングをつけて

色のテーマを決めました。

こんなカラフルな長襦袢だと

夏のきものや浴衣を着るのが楽しみになりますね!

九州は暖かいですから

単衣の時期からでも合わせてもいいです。

今年は

5月19日(土)・20日(日)の2日間

いまちゃん来店予定です。

19日(土)の夜は

「いまちゃんナイト

   ~食べて、飲んで、きもの談義」 beer

を予定しています。

会費制でどなたでも参加できますので

お気軽にどうぞ!

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

春ですね~

Imgp7808


祇園町の桜祭り。

今年はいつまでも寒さが続いて

桜のない桜祭りかな~

と思っていたら

金土でいっきに気温が上がって

花が開きました cherryblossom

桜の花を見ると

今年もようやく春が来たんだな~

と実感しますね。

Imgp7809


Imgp7814


両親が

子供たちを

グリーンパークに連れてってくれました。

元気なうちに

孫とたくさん思いでをつくっておいてほしいものです。

Imgp7840


昨日は

日帰りで京都に出張してきましたが

いちにち取引先を駆けずり回って

ほとんど

写真をとる余裕がありませんでした coldsweats01

こちらは

和小物『さくら』さんの

玄関先に豪快に生けてあった桜。

京都はまだゼロ分咲きでしたが

ここで十分堪能させてもらいました。

Imgp7842


Imgp7841


今回は

おもに単衣から夏にかけての

和装小物、バッグ、下駄などを

仕入れてきました。

店内も

初夏のモードに衣替えです。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »