« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

きもの源流展

今週末

いよいよ

3/3(土)~6(火)の4日間

『きもの源流展』

開催します!

お花×お料理×キモノ

がコンセプト。

Po20090917_0005_6

3年に一回のイベントで

今回が3回目です。

Po20090917_0011_6


以前は

岡田神社で行ってましたが

今回は

店内でやります。

Po20090917_0004


ちょうど

桃の節句の時季ですので

女の子のお祭り。

日頃の忙しさやストレスを忘れて

くつろいでいただけたら

と思います。

Po20090917_0010


| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

お茶会

Imgp7610

昨日は

西日本工業倶楽部にて行われた

裏千家北九州支部青年部の

総会&歓送迎茶会に行ってきました japanesetea

年に一度の恒例行事で

総会と

卒業生、新入会の方、先生方をお迎えしての

茶会です。

Imgp7600

入会したころは

知り合いも少なく

男性がすごく少なくて

肩身のせまい思いをしていましたが

少しずつ

ほかの社中の方とも打ち解けてきて

最近楽しくなってきました。

Imgp7605


Imgp7603_3


Imgp7602_2


Imgp7604_2

男性会員も

だんだん増えてきました。

Imgp7607

利休の時代

もともとお茶は

男性のものだったと聞いています。

最近は

完全に女性の尻に敷かれてますが coldsweats01

茶道をやっていると

様々な日本の文化にふれることも多いですし

仕事にも家庭にも

いままで気が付かなかったことに

気配りができるようになります。

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

雛飾り展

Imgp7561


旧百三十銀行ギャラリーで

行われている

お雛様展に行ってきました。

親しくさせていただいている

お客様が主催されているので

毎年

楽しみにしています。

Imgp7562


明治時代の

かなり年季の入った

時代物のお雛様も飾ってありました。

Imgp7563


Imgp7564


お雛様以外にも

和雑貨や古布、裂織、さげもんの展示などもありました。

Imgp7565

Imgp7567_2


裂織の布でコサージュを作ってます。

おぜんざいの振る舞いもあり

なかなか楽しめました。

Imgp7567_3


明日までの展示なので

時間のある方は

のぞいてみてくださいね。

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

古袱紗づくりに挑戦

Imgp7547_2

先日

娘たちを連れて

茶道裏千家青年部が

復興支援事業の一環として行っている

古袱紗づくりに行ってきました。

(古袱紗とはお茶碗の下に敷くコースターのようなものです)

Imgp7542_2


KITAKYUSYUという

ローマ字の入ったオリジナルの生地を

採寸して

袋状に縫っていきます。

以前

浴衣を縫ったことがあるので

時間がかかりながらも

なんとか

縫い上げることができました。

Imgp7548_2


震災の影響を受けた

仙台支部の青年部に贈るそうです。

メッセージを添えて。。。

Imgp7554_2


青年部の仲間でもある

横田さんが

ご指導してくれました。

Imgp7545


最後は

お抹茶で一服 japanesetea

Imgp7558


お世話になったお礼に

長女が

得意の切り絵を披露しました。


| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

ひさしぶりの結婚式

Imgp7540


土曜日は

北九州きもの文化連盟のメンバーの

結婚式でした。

http://kimonobiyori.com/

皆さん

呉服屋さんなので

きもの着用は当然のことなんですが

これだけ

きもの姿の男衆が集まると

壮観ですね。

Imgp7527


結婚式なので

当然ドレスコードはフォーマル。

Imgp7537


きもの、羽織とも

御召(おめし)生地の色紋付。

同じ生地の濃淡のコーディネートにしています。

袴は仙台平。

外は

大荒れの吹雪だったので

洋服で行き

会場で着替えました。

やっぱり

新郎は筋金入りの雨男やなー。

Imgp7525

会場は

門司港の「マリーゴールド」というところでしたが

すごくセンスがよくて

オシャレなムードの会場

そして生演奏の粋な演出。

素敵な結婚式でした。

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

2夜連続!

418010_238074969614487_1387617405_n


ここのところ

めっきり夜の出事が少なくなってたんですが

珍しく

2夜連続で飲み会 beer

まずは

北九州青年会議所の同窓会。

皆経営者の方ばかりです。

黒崎の鉄板焼「くろ」にて。

毎年

この時期に集まるんですが

とにかく

個性豊かで

いつも腹の底から笑える

抱腹絶倒の会です。

大人になったら

なかなか友達といえる人はできないものですが

この仲間たちは最高!

苦楽を共にしてきたからこそ

いつまでも

いい関係でいられるんでしょうね。

少々飲みすぎたー bearing

396525_238820519539932_100002359563


昨日は

お茶の社中の仲間と

ちょっと遅くなってしまったけど

新年会。

黒崎の韓国料理店「とめ勝」にて。

きれいどころ!?

に癒される楽しい時間でした。

趣味の仲間っていうのは

年齢、仕事、性別も関係なく

自然体で話ができるので

ほっとしますね。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

きくちいまさんの講演

昨日京都で行われた

「呉服業界若手経営者の会」

の模様です。

仕事の都合上

僕は参加できませんでしたが

こちらの

UーSTREAM配信にて見ることができました。

今回は

きくちいまさんの講演もありますので

ほかのところは早送りして

いまさんのコーナーだけでも

ご覧ください。

一般の方には

少々過激な発言もありますが

僕は

きくちいまさんの言われていることに

全面的に賛同しますので

あえてご紹介させていただきます。

     ↓

http://www.ustream.tv/recorded/20436641

ちなみに

5/19(土)・20(日)の二日間

いまちゃんが

当店にご来店の予定です!

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

お雛様を飾る

Imgp7518


今年も

わが家のお座敷に

お雛様が飾られました virgo

僕は

男兄弟二人だったので

縁のない世界でしたが

娘が生まれて

ありがたいことに

家内の実家から

立派なお雛様をいただきました。

さらに

二女、三女とつづき

お雛様を飾ることが

欠かすことのできない

一大イベントになりました happy01

お客様とお話ししていて

よく話題になるのは

「子供が小さいころはよく飾ってたんやけどねー

出すのも、片づけるのもめんどくさくって。。。」

虫干しのつもりで

童心に帰って

今年はお雛様を飾ってみませんか。

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

菱屋カレンブロッソ

115459215

添田豪快挙!

国別対抗のデビスカップ

ワールドグループで

日本が勝利したのは史上初!

しかも

2セットダウンからの

大逆転だから

ホントにすごいっす。

10年くらい前に

穴生ドームで

添田選手の試合を見たことがあります。

確か

高校の全国大会だったと思いますが

その頃から

日本人離れした

シュアでキレのいいストロークを打ち込んでたなぁ。

錦織は残念だったけど

次の試合では

日本を勝利に導いてくれるでしょう。

Imgp7516


菱屋カレンブロッソの

http://www.calenblosso.jp/

男物草履が入荷しました!

六本木のミッドタウンや

福岡にも直営店を出している

オシャレな老舗ブランドです。

その名も

雪駄ならぬ

ZETTA(ゼッタ)。

以前からほしかったので

自分用に一足買いましたが

カッコよくて

すごく履きやすいですね。

女性用も

これから揃えていきたいと思ってますので

お楽しみに!


| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

寒さに負けず!

Imgp7508

ちょっと変なアングルですみません coldsweats01

いつまでこの寒さ

続くんでしょーか snow

夜の会合&懇親会もキモノで出席しました。

でも

きものだと

以外に温かい。

よく考えたら

綿の下着に

絹の長襦袢、きもの、羽織

(ポリの着物のときもあるけど。。。)

そして

ウールのコート。

これだけ天然素材のものを重ね着してるんだからね。

マフラーと手袋までしたら

完全防備で

それほど寒くない。

ホントです。

Imgp7507

子供たちは

この寒さの中でも

元気に

「マラソン大会」

Imgp7505_4


お疲れさんです!

3月の

「きもの源流展」

へ向けて

着々と準備をすすめてます。

素晴らしい春のお花

陶芸作家の器に手づくりのお料理を盛り付けて。。。

おもてなしの会です。

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

博多へ

Imgp7494


中州川端のギャラリーで行われていた

「ゲーリー・ブコブニック展」

に行ってきました。

ゲーリーさんとは

私も面識がありますが

世界的な水彩画家です。

今回は

ゲーリーさん本人は

来福されませんでしがた

ゲーリーさんと親交のある

キモノスタイリストの冨田先生と

私の親戚の飯塚の呉服屋さんと

九州産業大学の学生さんのバックアップにより

行われたものです。

ゲーリーさんの絵は

きものの染めにも通じる

素晴らしいものでした。

たいへん勉強になりました。

Imgp7499


Imgp7496


せっかく博多まできたので

海の中道海浜公園へ。

Imgp7496_2

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

京都出張寒かった!

Imgp7439_5


2/1(水)~2(木)

一泊二日で

京都出張に行ってきました dash

小雪がちらちら舞う

極寒の京都でしたが

久しぶりに

ワードローブから引っ張り出した

親父のお下がりの

商人コートが

すごく役に立ちました。

Imgp7444_3


京都は

2月にいっせいに

浴衣・夏物の新作発表会があります。

仲良くさせてもらってる

藤井絞の若社長とツーショット。

吉田栄作似のイケメンなので

僕がかすんでしまうのは

仕方ないところ。。。

藤井絞さんの浴衣は

毎年

金麦のCMに採用されていて

壇れいさんが素敵に着こなされています。

Imgp7446_4

Imgp7449_2


とくに

雪花絞りは

素敵です!

Imgp7442_4


こちらは

紫織庵。

大正友禅をベースにした

レトロで斬新な柄いきが特徴。

この

大胆な水玉は

ひと目で気に入ってしまいました。

ほかにも数社

メーカーを回りましたが

撮影不可のところもあり

全部はお見せできませんが

4月上旬には

店頭で

ご紹介できるとおもいますので

お楽しみに!

| | コメント (1)

2012年2月 1日 (水)

京都の夜

京都に来てます。

店のパソコン意外では

初めてのブログ更新 coldsweats01

今回は

主に夏物と浴衣の仕入れ

そして

これからのイベントや

展示会の商談が目的です。

なかなか良い仕入れが出来たんじゃないかと

思いますが

ステキな商品を前にすると

懐具合も考えず

ついつい「買いたい病」が発症してしまいます。

でも

それがまた

仕事への意欲になるので

やっぱり

京都に来て

モチベーションをあげないと rock

といつも思います。

取引先の人や

業界の知人と飲みにいくことも多いですが

今回は

一人で

行きつけの洋食屋(定食屋?)で

ハンバーグを食べてきました。

デミグラスソースが絶品の穴場の店。

大浴場のあるビジネスなので

これからひとっぷろ浴びてきますー。

ではおやすみなさい。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »