« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

きもの日和in門司港

Po20111031_0048

昨日は

あいにくの雨模様でしたが

「大門司港博覧祭~きもの日和in門司港」

が行われました。

Po20111031_0046 Po20111031_0036

駅構内のギャラリーにて

「通過儀礼のきものショー~だいじなことちゃんときちんと」

も予定通り開催しました!

Po20111031_0009  Po20111031_0017

僕と母、二女も

七五三のモデルとして出演しました。

Po20111031_0061 Po20111031_0059

栄町商店街では

小倉織の実演

紋の実演

小物の販売など

蚤の市が開催されていました。

Po20111031_0066 Po20111031_0057 Po20111031_0058

明日は

日帰りで

京都出張に行って来ます!

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

若松展終りました!

若松での

「40周年記念若松展」

無事に終了しました happy01

たくさんのお客様にご来場いただき

本当にありがとうございました。

Photo

こんな

後片付けや事後処理など

ばたばたしていて

更新が1週間もできず

失礼しました。

ようやく

通常営業にもどりつつあります。

発信したい情報は

たくさんありますので

ぼちぼち

アップさせていただきます。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

若松展明日からです!

いよいよ

明日から

若松での

「40周年記念若松展」

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

開催です。

今日は午後から

会場での搬入&設営に行ってきます dash

4月は八幡で40周年記念展を行いましたが

今回は若松のお客様限定です。

なぜ若松なのか???

実は

昔、私の叔母が若松で京染屋さんをしていました。

その関係で若松には

たくさんのお客様とご縁があります。

京染屋というのは

白生地から無地や小紋、訪問着などを

染めるお店のことです。

今は大半が染め上がったものを売っているわけですが

昔はほとんど白生地から染めていたそうです。

生地選びから色、柄まで自分で選ぶわけですから

究極のオリジナルですね。

だから

叔母さんは染織のこと

和裁のことに関しては

ものすごく詳しくて

僕も色々と教えてもらいました。

今は

天国で

見守っていることと思います。

叔母さんのためにも

明日からは頑張らなくっちゃ!

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

お正月はきもので!

来週20日から始まる

「40周年記念 若松展」

の準備で慌しい dash 

ブログの更新もままならない感じです。

お客様の勧誘はだいたい終りましたが

店外で展示会をするときは

商品や備品、什器の段取りが

大変です sweat01

Po20111015_0003

忙しい合間をぬって

一時間半ほど

生花のお稽古へ。

もちろん生花を習うことが目的ですが

大好きで

心から尊敬している

お花の先生と

お茶を飲みながら

お話しするのが

僕にとっては癒される

大切な時間です。

Po20111015_0002

ストレチア

モンステラ

リンドウ

の三種活け。

ボリューム感たっぷりで

ウィンドーに映えそうです。

Po20111015_0000

前結びの着付教室に来られている

生徒さんの後姿。

僕の友人の奥様ですが

ずいぶん着物姿が板についてきました。

お太鼓はもうばっちり結べるので

ただいま

変り結びをいろいろと

お勉強されています。

「お正月にキモノで過ごすのが今から楽しみ!」

だそうですっ。

来年のお正月は

きもので初詣なんでいかがですか?

素敵な一年になるかもしれませんよ。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

男のきもの屋かっ!

今日は

なんと

男性客が3名も来られました!

(オカマさんではありません sweat02

こんなことも

年に一度あるかないか

いや

5年に一度くらいのものですね。

うちは男のキモノ専門店かっ!

と自分にツッコミを入れたくなるような coldsweats01

用件はそれぞれですが

男性でもきものに興味のある方は

けっこういるもんだ!

何はともあれ

相談に来てくださるというのは

ありがたい限りです。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

キャンプに行きました!

昨日は

長女の千尋を連れて

帆柱のキャンプ場へ sun

市制だよりにのってた

子供向けのアウトドアキャンプに申込みしました。

Po20111010_0000 Po20111010_0001

こんなユニークなイベントもやってて

ケーブル乗り場は

大勢の人で

ごった返してました sweat01

秋晴れの

気持ちの良い天気だったので

登山客も多かったです。

Po20111010_0007 Po20111010_0003 Po20111010_0008 Po20111010_0009

ペンダントづくりの工作をした後は

昼食づくり。

Po20111010_0012 Po20111010_0015 Po20111010_0013

一時間かけて

竹めしと

魚と野菜のホイール蒸しをつくりました。

Po20111010_0016 Po20111010_0017

いやー

自分たちでつくって

屋外でたべるごはんは

最高!

この後は

キャンプ恒例の

オリエンテーションもあり

自然を満喫しました。

子供にとっても

よい体験になったし

大人の僕も

ほんと楽しませてもらいました happy01

お世話していただいた

ボーイスカウトのお兄さんや

キャンプ場のスタッフの皆さんに感謝!

| | コメント (2)

2011年10月 8日 (土)

男前な帯

Po20111008_0004

きもの屋ですので

たまには

商品もご紹介しないと。。。 coldsweats01

ほんとは

商品&コーディネートのページで紹介しないと

いけないところですが

最近は

フェイスブックの方が面白くて

このブログをアップするのが精一杯です sweat01

久しぶりに

角帯(男帯)を仕入れました。

一目惚れですわ。

博多織の両面織で

かなりの上物です。

表のトランプと花札の柄

粋でいかすと思いませんか?

Po20111008_0005

男のきものは

だいたい無地っぽいものが多いですから

ほとんどのキモノに合うはずです。

Po20111008_0006

裏は

網代を紋様化した柄で

こちらもなかなかカッコイイです。

控えめで

あまり目立たない方がいい場所

例えば

茶席とかは

こちらを締めたほうがいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

FM出演しました!

昨日は

地元のFM局

「エアーステーションひびき」

のリレートークコーナーに

ゲスト出演してきました!

Po20111005_0002

初めての体験だったので

キンチョーしましたが

MCの方が上手にリードしてくれたので

なんとか

無難に?

終えることができました。

Po20111005_0000

主に

うちのお店のことや

きものパスポートのことなど

話しましたが

あっというまの20分。

なかなか楽しかったです。

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

お茶を一服

昨日は

5歳になる二女の万琴をつれて

相生町にある生涯学習センターの

文化祭茶会に行ってきた。

Po20111003_0001

一席目は

表千家さんの

立礼席。

お釜は芦屋釜でした。

僕の知り合いの職人さんの作品だったので

嬉しくて

お茶もより美味しく感じました delicious japanesetea

Po20111003_0002

きもの屋でなければ

茶道をしていなかったかもしれませんが

茶道の世界に入ってみて

分ったことがたくさんあります。

たかが一服のお茶。

でも

その一碗には

亭主とお客さんの心のやりとりがあります。

はじめたころは

作法や道具のことなど

お茶ってめんどうくさいな~

と思うことも多かったですが

ようやく最近

少しずつ

そのめんどうくさいのを

楽しめるようになってきました。

Po20111003_0003

二席目は

裏千家の濃茶席。

娘も濃茶デビューしました。

家では親の言うことを聞かないけど

こういうところでは

大人の真似をして

しっかりお辞儀をしたりして

子供の躾には

茶道はもってこいだと思います。

Po20111003_0004_2

幼稚園や学校で

茶道を必須で取り入れたら

絶対

世の中変わるだろうになぁ

ほんとに

そう思います。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »