« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ラジオ出演!

10月4日(火)

18:10~

地元FMラジオ局の

『エアステーションひびき』

リレートークのコーナーに

ゲスト出演することになりました!

      ↓

http://www.hibiki882.jp/index.php

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

男の着付教室part2

裏千家淡交会青年部主催

「茶着の装い~男の着付教室part2」

の講師として

昨日行ってきました。

Po20110929_0005

前回に引き続き参加された方が2名

そして

初めて参加された方が2名

Po20110929_0002

お茶席では

男性は必ず袴を着用します。

袴の着付が

なかなか難しいです。

Po20110929_0004

紐を通す位置や

力を入れて締めるポイントなど

ちょっとしたコツがあります。

2時間みっちりお稽古して

皆さん

ずいぶん

着物姿が板についてきました。

Po20110929_0008

今回で

この研修会は終了しますが

お店の方にご相談いただけたら

私の方が

男の着付けをレクチャーいたしますので

遠慮なく

ご相談くださいね。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

40周年若松バージョン

今年4月に

地元八幡で

「40周年記念展」 

を行いましたが

来月は

第二の地元

若松にて

「40周年記念展~若松バージョン」 

を行います。

Po20110928_0001

若松は

以前いっしょに仕事をしていた

叔母さんや

従業員が何人かいた関係で

これまで長いことお付き合いいただいている

お客様がいらっしゃいます。

髙塔山のふもとの

西鉄ホテルがあった時代から

20年以上も展示会を続けてきました。

僕が小学生くらいのときは

展示会場に泊まったり

問屋のオジサンたちに遊んでもらったりしてました coldsweats01

ここ数年は展示会をお休みしていましたが

40年の節目ということで

久しぶりの開催になります。

Po20110928_0002

基本的には

八幡での展示会の内容と同じになりますが

きものはもちろんのこと

若松はご年配のお客様が多いので

普段に着られるお洋服を

多めにご用意させていただきます。

昨日から

ご案内を持って

お客様のお宅を一軒一軒

訪問させていただいて

展示会にお越しいただけるよう

お願いに回ってます dash

Po20110928_0003  

10/20(木)~22(土)

旧古河鉱業若松ビル 2階にて

どんな出逢いがあるか楽しみです!

| | コメント (2)

2011年9月24日 (土)

運動会

Po20110924_0001

昨日は

気持ちの良い

秋晴れの中

幼稚園の運動会でした dash

Po20110924_0002

毎年

子供の成長ぶりには

驚かされます。

涙もろい僕は

娘の晴れ姿に

ひとりひそかにウルウルしながら

競技を見てました。

Po20110924_0006

子供ってのは

たいへんだし

面倒だけど

明日からの仕事へのパワーをもらうものですね。

なかなか言葉にはできませんが

子供たちと妻に感謝。

Po20110924_0011

昨日の

NHKの「被災地のど自慢」

を見ていて

当たり前の生活がいかにかけがえのないものか。。。

そんなこと感じました。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

半衿の付け方教室

半衿の付け方教室

明後日開催します!

    ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

ご希望の方

まだ間に合いますよ~

今回は女将(私の母)が講師をつとめます。

      ↓

Photo

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

男の着付教室

昨日は

茶道裏千家の委員会研修事業

「茶着の装い 男の着付教室」 

の講師として行ってきました sweat01

Po20110920_0001

皆さんほとんど初心者で

始めはどう見ても

大人の七五三かなぁ~ sweat02

という状態でしたが

Po20110920_0004

回数を重ねるごとに

ポイントを覚えてきて

なかなかサマになってきました。

お茶席では

男性は珍しいので

すごーく目立ちます。

だから

ちゃんときものを着ていないとおかしいですからね。

Po20110920_0000

やっぱり

難しいのは袴の着付です。

何回もやってコツをつかむしかありません。

Po20110920_0009

どうですかぁ

かっこいいんじゃないですか。

男前がクセになる!

今回は

お茶のグループでの教室でしたが

ご希望の方は

いつでも

お店にお越しいただいたらレクチャーしますので

遠慮なくご相談下さい。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

スタイリング会

明日から

2日間

キモノスタイリスト

冨田伸明氏をお迎えしての

「スタイリング会」

を開催します。

年に一度の催しで

今回で5回目になります。

シークレットの会なので

あまり詳しいことはお話できないのですが

先生が

目の前にいる女性を最高に美しくスタイリングしてくださいます。

まさに

目からウロコのコーディネート。

毎回

新しい出逢いや感動があり

私たちも楽しみです。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

招き猫工房あづささん

Po20110912_0001

則松にある

「招き猫工房あづさ」さんにお伺いしました。

玄関の扉を開けると

そこは別世界!

店内には

まばゆいばかりに

光り輝く招き猫ちゃんで埋め尽くされてました cat

これは

御利益がありそう up

僕もひとついただきました。

Po20110912_0000

店主のあづささんは

ジュエリーデザイナーだそうで

その技術をいかして

招き猫に様々な装飾を施しています。

         ↓

http://www.jewelry-azusa.com/index.html

きものが大好きだそうで

きものパスポート協力店にもなっていただきました!

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

劇的!きものビフォーアフター

超久しぶりに

お手入れ&リフォームのページ

更新しました!

     ↓

http://kimono529.exblog.jp/

| | コメント (0)

本を購入した

Po20110912_0002

何ヶ月ぶりかに

本を購入 book

以前から読みたいと思っていた本だけど

最近気持ちの上で

ゆっくり読書をする余裕もなく

時間があるときも

ネットやテレビ、新聞に時間をとられてしまう。

でも

やっぱり読書しないと

頭が固くなる~

そんな気がする。

ところで

見城さんのことは

以前「ガイアの夜明け」に出ていたときに見て知ったが

とても共感するものがあった。

この本のタイトルを見て

何か救われる感じがした。

だいたい楽観的で大雑把な性格の若旦那だが

仕事をしていて

憂鬱になることがしばしばある。

(もちろん誰にでもあるんでしょうけどね。)

憂鬱であることは

決してマイナスではないんだと

気づかせてくれました。

憂鬱を楽しめるような器の大きな男になるぞ~っと。

Po20110625_0000 Po20110625_0001

Po20110625_0004 Po20110625_0002

来週からは

前結び着付教室の秋の講座が開講します!

      ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

初めての方は

見学、体験もできますので

お気軽にご相談下さいね。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

しゃれたキモノとあったかサービスのお店

北九州黒崎 呉服のたなか  

若旦那です。

Po20110905_0067

先日の

9月3日(土)

井筒屋パステルホールにて行われた

裏千家のチャリティー茶会のお手伝いに行ってきました japanesetea

Po20110905_0070 Po20110905_0071

毎年この時期に行われていますが

今年は

震災があったので

被災地の復興を支援するぞ!

という趣旨で

席中のお菓子は

東北地方のものを使わせていただきました。

そして

こちらは石川県小松市の

行松旭松堂さんの震災復興菓子

「絆」

http://ishicolla118.blog96.fc2.com/blog-entry-1203.html

震災復興菓子 絆 (きずな)

今回は

お土産として販売したのですが

1,250円の売上金額のうち

なんと1,000円を被災地に寄付するということで

私たちも一生懸命販売させていただきました。

復興の一助となれば幸いです。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

東京出張③

東京ナイトは

取引先の方々との会食のあと

大学の時のテニスサークルの仲間と

久しぶりの再会

昔話に花が咲いて楽しい夜でした。

Po20110905_0042

さて

2日目は

まず

浅草の男のきもの専門店

「ちどり屋」さんへ。

男物なら何から何まで揃うという

全国的にも

稀有なお店です。

同業者にもかかわらず

アポなしにもかかわらず

穏やかなご主人がとっても快く応対してくれました。

浅草という土地柄もあるでしょうが

こだわりのやり方を貫いている姿勢は

刺激になりました。

Po20110905_0043

雷門近くの

「浅草ラスク」でお土産をゲット。

以前ネットで取り寄せたことがあるんですが

ここのラスクは絶品!

Po20110905_0045 Po20110905_0051

つづいて

六本木の「awai」へ。

いま

もっともオシャレで最先端をいっていると評判のお店。

確かに

洗練されていて

素敵なお店です。

話題性のあるイベントも定期的に行っているようです。

Po20110905_0057 Po20110905_0047

スペースは

思っていたより狭く

うちのお店と変わらないくらい。

ディスプレイのやり方がとても参考になりました。

Po20110905_0063

awaiの近くには

Tokyo Midtownがあったので

ちょっとだけ行きました。

来年

手掛けてみたいと思っているメーカー

「菱屋カレンブロッソ」

もテナントとして入店してました。

Po20110905_0064

最後は

表参道の青山にある

「青山ゑり華」さんへ。

加賀友禅が主力のお店だそうです。

Po20110905_0065

青山といっても

表通りからは引っ込んだ

閑静な住宅街のなかにあり

こんなところでお客さんが来るんだろうかぁ

という印象。

僕より大分ご年配の社長でしたが

とっても頭が柔らかく

どうしたらお店のファンが増えるか

どんなことをしたらお客様に喜ばれるか

それを常に考えて

行動している

素晴らしい方でした。

2日間

昼飯も食べずに動き回って

少々疲れましたが

とても有意義な時間でした。

うちのお店が

すぐに

劇的に変わることはありませんが

吸収したことを少しずつ

アレンジして

進化していければ。。。。。

そんな風に思います。

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

東京出張②

初日の午後は

今回のミッション

きくちいまちゃんを囲んでの

来年の小千谷縮のキモノと襦袢の

商品製作会議。

Po20110905_0039

商品を仕入れて売るのが

僕たち小売業の仕事ですが

デザイナーであるいまちゃん

実際にきものを製作する機屋さんといっしょに

色だしからデザインまでを

意見を交わしながら

ものづくりの現場に立ち会うなんて

初めてのことです。

Po20110905_0028 Po20110905_0037

いまちゃんと

ご縁のあった

全国でも7~8店のキモノ屋しか

取り扱うことのできない

完全オリジナルの

貴重なキモノです。

いまちゃんの本業はイラストレーターであり

エッセイストです。

しかも3人の小さい子供を育てながらなので

まさにスーパーウーマン。

いや

肝っ玉母さん。

Po20110905_0040Po20110905_0034 

素敵なきものが

出来上がりそうな予感。

当店には

来年の

5月19(土)、20(日)にご来店いただける予定です!

お楽しみに。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

東京出張①

東京初日。

スターフライヤーで

羽田に着いたのは8時20分。

商談まで時間があったので

眠い目をこすりながら

とりあえず浅草へ。

Po20110905_0003

Po20110905_0004 Po20110905_0008

この

下町の雰囲気が大好き!

学生時代は

よく浅草のウィンズに通ってたものです。

Po20110905_0007

スカイツリーもばっちり見えたしね。

その後は

上野の帯締め専門店の

「道明」へ。

Po20110905_0009

きもの雑誌ではお馴染みの

老舗のお店ですが

とても興味があり

行ってみました。

Po20110905_0013_2 Po20110905_0011 Po20110905_0010

四畳半くらいの狭いスペースに

色とりどりの

帯締めが並べられていました。

ここは小売店なので

僕が仕入れることはありませんが

帯締めオンリーで

お店が成り立つというのはすごいことだと思いました。

Po20110905_0014

その後は

銀座の

超有名店

「銀座もとじ」へ。

Po20110905_0024 Po20110905_0026

銀座のど真ん中に

男物専門店

染物専門店

織物専門店

ギャラリー

の4店舗を展開している

すごいお店です。

呉服屋というより

ブティックですね。

さすがに

重厚感があり

什器やディスプレイも垢抜けている。

お店の方ともいろいろとお話しましたが

センスが良くて

感じがいい。

商品もこだわってる。

とっても刺激になりました。

真似しようと思っても同じことはできないけど

参考になることはたくさんありました。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »