« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

東京出張

いよいよ

今日で8月も終わり。。。

まだまだ

残暑が厳しいですが

9月の声を聞くとなると

夏が終ったという

一抹のさみしさもありますね。

気分を一新して頑張りましょう!

さて

明日

明後日

一泊2日で東京出張に行って来ます airplane

この仕事について14年になりますが

ほとんどの取引先が京都で

東京に行くのは初めてのことです。

来年予定している

きくちいまちゃんのイベントの打ち合わせと

いまちゃんオリジナル小千谷紬の新商品製作会議

のために行くことになりました。

いまちゃんのHPはこちら! 

      ↓

http://www.imappage.net/

会議は半日で終るんですが

せっかく東京に行くんだから

銀座や六本木の

いま頑張ってるきもの屋さんを視察してこようと思ってます。

東京と北九州では

何から何までちがうけど

必ず

うちのお店に取り入れることがあるはずだから!

東京は

大学生のときから社会人になっても

8年ほど住んでいたので

友達もたくさんいます。

みんな年をとったんだろうけど

いろんな話をして

旧交を温めることができたらいいな

と楽しみにしてます。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

浴衣パーティー

27日のサタデーナイトは

北九州きもの文化連盟主催で

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

ステーションホテル小倉にて

「サンセット浴衣&夏のきものパーティー」 

を開催しました。

総勢100名の

浴衣美人・美男が大集合 sweat01

当店からも

10名参加しました。

Po20110829_0019

Po20110829_0001

いやー

とにかくビールがウマイ beer

料理もスイーツも美味い!

Po20110829_0006 Po20110829_0005_2

皆さん

自慢の浴衣や夏の着物を

ステージで披露

「ミニファッションショー」

Po20110829_0009

テーブル対抗クイズ大会や

ビールの早飲み大会

ジュースの早飲み大会

など

とにかく大盛り上がり impact

Po20110829_0010 Po20110829_0011 Po20110829_0013

最後の

大抽選会では

豪華景品も当たり

参加されたお客様も

僕たちスタッフも

ホントに楽しい2時間でした!

来年もぜひ

開催したいと思います happy01

| | コメント (4)

2011年8月27日 (土)

衣替え

Po20110824_0008

今週に入り

店頭も衣替え。

Po20110824_0005

浴衣や下駄、夏の小物を倉庫に仕舞い

秋物を

ぼちぼちと展示。

Po20110824_0007 Po20110824_0006

とは言うものの

まだまだ残暑厳しいですので

単衣に向くもの

薄めの色のきものや帯を中心に

展示しています。

Po20110824_0009

当店はセレクトショップですので

商品の数量は決して多くはないですが

センスとスタイリング

そして

お客様へ発信する情報量は豊富です。

これからの

秋冬のお着物のご相談

お手入れやリフォームなどもお気軽に

お声を掛けてくださいね。

今日は

夕方から

ステーションホテル小倉にて

北九州きもの文化連盟主催の

浴衣パーティー shine

を開催します!

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

冨田塾開催しました

今日は

キモノスタイリスト

冨田伸明先生をお招きしての

「冨田塾in黒崎」

を開催しました。

Po20110824_0000

第1回の今回のテーマは

「きものを着る前の正しい補正の仕方」

いろんな女優さんやモデルさんを

スタイリングされている冨田先生のお話の中で

「必要以上の補正はいらない、必要なところに必要なだけ

体型に合わせて補正をしましょう」

と言われました。

Po20110824_0003

さっそく

脱脂綿とガーゼを使って補正パットをつくり

一人ずつ

先生にアドバイスをいただきました。

Po20110824_0011

具体的なことは

受講していただかないとお伝えはできませんが

ちょっとした補正のやり方で

皆さん

着姿の美しさが全然変ります。

今日

ご参加いただいた方は

ホントに満足されたんじゃないかと思います。

またぜひ

機会をつくりたいと思いますので

次回をお楽しみに。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

寄席へ行ってきた

Po20110822_0010

昨日は

長女と二女を連れて

「大池寄席」 へ。

相生町にある生涯学習センターで

母と子の図書館主催の

子供向けの落語会です。

お世話になっている

山椒家小粒さんに会いにいきました!

Po20110822_0007 Po20110822_0001

夏休みということもあって

おばけの出てくる

怪談噺が多かったです。

Po20110822_0009

我家は

日曜日の夕方

家にいるときは

必ず笑点の大喜利を見ているので

子ども達は大喜び happy01

Po20110822_0003 Po20110822_0006

紙きりの芸も

子ども達には大好評だったようです。

何かと

暗いニュースが多い中

笑う

とうのは

ホントに元気の源だなぁ

と実感。

Po20110822_0011

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

リッツ・コーヒーさん

Po20110820_0001

今日は

お世話になっている

則松の

「リッツ・コーヒー」

さんにおじゃましました cafe

自家焙煎にこだわった

とっても美味しいコーヒーがいただけます。

気さくで明るくて美人の

律子ママと

これまたチャーミングで感じのよい

娘さんのふたりできりもりされている

アットホームなお店です。

ちゃっかり

「きものパスポート」加盟店になっていただきました happy01

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

きもの着用のうえ

きものパスポートをご呈示いただいたら

ママの手作りケーキがサービスになります delicious cake

折尾方面に行かれたら

ぜひ寄って見てください。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

前結び着付秋の講座最新情報!

「和のお稽古くらぶ」

のページ更新しました!

前結び着付教室の

秋の講座の最新情報です。

     ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

| | コメント (0)

きものパスポートがお得!

Po20110819_0000

「北九州きものパスポート」

が使えるお店が着々と増えてます!

Po20110819_0001

ドリンクサービスや

飲食代の割引

入館料の割引など

キモノを着てくとお得な特典がいっぱい!

きものや浴衣でぜひでかけましょう dash

パスポートの加盟店一覧は

こちらからご覧いただけます。

      ↓

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

パスポートは

北九州きもの文化連盟の会員のお店で

無料で配布しています。

ところで

フェイスブックはじめました。

     ↓

http://www.facebook.com/profile.php?code=2082386472

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

お盆明け営業スタート!

4日間のお盆休みを終え

昨日から

通常どおり営業してます。

Po20110818_0026

お盆休みよりワンショット。

とにかく

元気のよい子どもたちと

ひたすら遊ぶ毎日 sweat01

女子が4人も揃うと

賑やかだこと。。。

Po20110506_0008

21日まで

振袖展を開催してます shine

昨日さっそく振袖のお客様がご来店いただき

ありがたいかぎりで 

幸先のよいスタートです happy01

色んなタイプの振袖が揃ってますので

お気軽にのぞいてみてください。

Po20110818_0031

今日は

今月2回目の生花の稽古へ。

Po20110818_0032

まだまだ

残暑が厳しいですので sun

涼やかに

槙と小菊で。

ウィンドーに飾ってます。

暑さに負けず

夏をのりきりましょうっ!

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

夢追人

東筑高校の時の同級生宮下くんが

東京の八王子で

「ベーカリーミヤン」

というお店をオープンしたらしい。

長い間想っていた夢らしい。

Photo

http://cplus.if-n.biz/5001416/partysub/21722?sid=a5d8047b77e7bb8131b55f89e3c77daf

この年齢になっても

夢を追うなんて

素晴らしい!

僕も明日からまた

キモノ屋として頑張らなくっちゃ!

9月は

いまちゃんとの打ち合わせが東京であるので

時間があれば

行ってみようかなーっと。

今日までお休みですが

明日から

お客様を気持ちよくお迎えしたいなー

と思って

今日は

床のワックスかけをしました!

ピカピカになりました shine

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

お盆休みのお知らせ

毎日暑い日がつづきますね~ sun

健康管理がたいへんですが

暑さに負けず

頑張りましょう!

呉服のたなかは

明日からお盆休みに入ります。

お盆休みは

8月13日(土)~16日(火)

17日からは通常通り営業いたします。

とはいえ

急ぎのご用命がございましたら

できるだけ対応はさせていただきますので

遠慮なくご相談下さい。

ご連絡は

093-631-3391(呉服のたなか)

もしくは

090-1515-6631(若旦那携帯)

までどうぞ。

家業店ですので

その辺はかなり柔軟に対応できるのがいいところでしょうか coldsweats01

また

お盆休みを挟んで

21日まで振袖展を開催していますので

そちらの方も

遠慮なくどうぞご相談下さい。

盆踊りや

花火大会もまだまだありますので

浴衣や夏のきもので出かけてみませんか dash

特に

何もなくても

浴衣で縁側でビールやスイカを片手に涼んでみるのも beer

いいですねぇ。

お盆明けは

冨田塾や

浴衣パーティーなどの予定もあり

忙しくなりそうです!

店頭で皆様のお越しをお待ちしています。

では

よいお盆をお過ごし下さいね。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

おひさまとサラリーマン

NHKの朝の連続ドラマ

「おひさま」

うちのお客様の息子さんの

野間口さんが

出演されてます!

野間口さんのブログはこちら。

    ↓

http://blog.livedoor.jp/hikikomo2000/

舞台を中心に下積みをされてきたそうで

最近は

ドラマやCMでも見かけるようになりました。

そうそう

NHKの深夜の人気番組

「サラリーマンNEO」

にもレギュラーで出てます!

この番組マジで笑えます。

http://www.nhk.or.jp/neo/contents/cast/index.html

大河ドラマも夢じゃないっ。

北九州出身だし

応援しよう rock

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

振袖展開催中!

Po20110808_0001_2

昨日は

娘1号、2号を連れて

芦屋の海浜公園レジャープール

アクアシアンへ wave

http://www.ashikan.jp/a0324_aqua.htm

芦屋の海水浴場と隣接していて

プールと砂浜を行ったりきたりもできて

なかなか楽しかったです!

Po20110808_0003

今日から21日まで

店内で

「新作振袖展」

を行っています。

    ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

Po20110808_0004 Po20110808_0005

暑い時期ではありますが

お盆休みで

帰省されている方も多いと思いますので

毎年

この時期に開催しています。

お気軽に

お立ち寄り下さい happy01

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

ブルース・ハープ

Po20110805_0000

愛用している

ブルース・ハープ note

車の中で

浜省なんぞ流しながら

ときどき

吹いてます。

今月は

『新作振袖展』

を開催します!

くわしいことはこちらから

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

生花に行った

Po20110804_0001 Po20110804_0002

久しぶりに

生花のお稽古に行った。

今日は自由花で

花材は

万年青

レウカ

トルコキキョウ

そして枝は自然のもの

男らしく豪快に活けてみた(つもり)

お店のウィンドーにさっそく飾ってます。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

冨田塾

冨田塾の情報をアップしました!

       ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

| | コメント (0)

夏の帯芯

Po20110722_0018

絹芭蕉の涼やかな夏帯。

こちらはお買上げ品なんですが

実は

帯芯のことですったもんだした sweat01

透け感を楽しむ盛夏の帯なので

帯芯も完全に透ける。

通常はメッシュ芯の白を入れるんですが

白を入れると

お太鼓の柄のところが

あまりに白っぽくなりすぎて

きつい感じがしたので

「ベージュのメッシュ芯を入れましょう!

その方が上品で優しい雰囲気になりますよー」

ってなかんじで

オススメさせていただいた。

以前はメーカーもいろいろつくっていたカラー芯が

ほとんど今は減産、縮小して

つくっていないらしい。

どこの問屋に聞いても

「つくってません!」という返事。

こりゃまいったぞーと思いつつ

そこで

ネットで調べて

直接

帯芯専門メーカーに問い合わせたら

一種類だけあった!

しかもベージュ!

ほっと胸をなでおろした。

仕立てあがった帯を見て

やっぱりベージュでよかった!

と確信した happy01

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

フェイスブック

昨日の西日本新聞の記事を

友人が

フェイスブックに載せてくれたのが

きっかけで

フェイスブックをやることになった。

すっかりはまっちゃいました sweat01

全然使いこなせてないけど coldsweats01

もし

ブログをご覧の方で

やってる方いらっしゃったら

お友達になりましょー!

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

新聞に載りました

3053

今朝の

西日本新聞に

掲載されました!

こんなにもデカくっ shine

カメラ慣れしてないので

完全に固まってます coldsweats01

主に

北九州きもの文化連盟の活動や

       ↓

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

きものパスポートのこととか

私なりの

きものに対する想いを

インタビュー形式で

お答えしています。

呉服屋は

わりとクローズドのイメージがあるかと思いますが

どんどん

前向きに

情報発信していきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »