« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

浴衣でサッカー観戦

Po20110731_0006

昨夜は

北九州きもの文化連盟

とギラヴァンツ北九州のコラボ企画

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

「浴衣でサッカー観戦」

に行ってきました soccer

Po20110731_0007

東京にいたときに

一度だけJリーグの試合をみたことがあるけど

生で見る

サッカーの試合は

TV中継とは全然ちがって

迫力満点!

特設の浴衣シートを用意していただき

総勢40名が

浴衣で応援しました。

Po20110731_0001_2

前半から

J2首位の強敵

FC東京に押されっぱなしでしたが

PKを止めたり

守りをしっかり固めているうちに

後半に

逆襲の先制ゴーーーール!!!

Po20110731_0005

でも

ちょうど

競技場内の子供の遊び場で

二女と遊んでいるときで

貴重なゴールシーンを見逃してしまいました weep

Po20110731_0003

強豪相手に

耐えて粘っての

勝利 rock

きれいに整備されたスタジアム

子供も喜びそうな

金魚すくいや露天もあり

期待以上の楽しいひとときでした。

| | コメント (2)

2011年7月30日 (土)

お茶を通じて

Po20110730_0000

昨日は

茶道裏千家青年部の

納涼会に出席 beer

Po20110730_0002

役員のひとりとして

運営のお手伝いをさせていただきました。

当店からは

抽選会の景品として

浴衣や下駄などをご協賛しましたが

とっても喜んでいただき

よかったです happy01

Po20110730_0001

被災された宮城支部の方への

メッセージ。

茶道を通じて交流ができるのは

素晴らしいことだと思います。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

半衿を替えてみた

東筑高校

残念だったけど

よくぞ

決勝まで行ってくれた!

夢を

ありがとう。

九国大付属もうちのすぐ近くの高校なので

甲子園でも

頑張ってほしいですね。

Po20110728_0000

半衿をかけかえました。

ちょっとだけ

柄が見えてるのわかります?

6月にいまちゃんが来てくれた時に

絽の半衿に

トランプのイラストを

描いてもらってたんですっ。

http://www.imappage.net/

でも

今日のお客様

だれも気づいてくれなかった crying

まぁ

いいかっ。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

甲子園へ。。。

Photo

《朝日新聞の記事より》

     ↓

http://www2.asahi.com/koshien/93/fukuoka/

我が母校

福岡県立東筑高校 baseball

いやー

とうとう決勝まできた!

まさか

福岡工大城東に勝つなんてっ。

今年のチームは

特に目立った選手はいないけど

とにかく粘り強くて

ソツがなくて

試合運びがうまい!

昔から

頭を使った作戦や

トリックプレーを駆使した

「東筑野球」は有名だったし。

決勝の九州国際大学付属は

センバツの準優勝高だから

実力では向こうが上だろうけど

接戦に持ち込めば

甲子園も夢じゃない!(15年ぶり)

思い返せば

僕が在校2年生のセンバツだったと思うけど

甲子園に出場し

応援に行ったのがすごく思い出に残ってます。

東筑高校は

「文武両道」

をモットーとする高校で

勉強だけできてもダメ。

スポーツだけできてもダメ。

バランスの取れた人間になりなさいという教育方針で

素晴らしい学校だったと思います。

とにかく

今日は

甲子園を夢見て

応援するぞー rock

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

浴衣を着ましょー

Po20110722_0000

なでしこジャパン

国民栄誉賞が検討されているそうです!

撫子柄の浴衣

一枚だけありましたっ。

梨園染の紅梅織

優しいサーモンピンクです。

http://www.rienzome.co.jp/rienzome/index.html

昨日は

お世話になっている議員さんの

納涼会に出席。

お付き合いではありますが

ビール飲み放題はやっぱり魅力 beer

もちろんキモノを着ていったので

思いっきり目立ってました scissors

それにしても

300人くらいはいたと思うけど

浴衣を着ていたのは女性が一人だけ。。。

納涼会にしては

季節感がないなぁ

とちょっとがっかり bearing

皆さん

こんな時くらい

浴衣きましょーよ!

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

夏もキモノでっ

しゃれたキモノとあったかサービスのお店

北九州黒崎 呉服のたなか

若旦那です。

Po20110723_0000_2

いきなりの間抜けな画像で

スミマセン coldsweats01

今年の夏は

ほとんど

浴衣か夏のきもので過ごしています。

今までは

洋服だったり

作務衣だったりの日もありましたが

今年は吹っ切れてしまいました。

キモノの方が涼しくって

楽だって実感できるようになったからです!

洋服は上から下まで体に密着してしまいますが

キモノは

袖口、衿、裾が開いていて

風がどんどん入ってきます dash

見た目は暑そうに見えるかもしれませんが

実際は

キモノの方が涼しいです。

ただ。。。

難点は

楽なので

太っても実感がないところでしょうか wink

ぜひ皆さんも

この夏は祭りや花火大会、盆踊りなんかで

浴衣や夏のキモノをどんどん着てくださいね!

今日はいよいよ

黒崎祇園フィナーレ sweat01

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

子供神輿

Po20110722_0014

20日の

黒崎祇園前夜祭は

地元の子供神輿のお世話をしました。

Po20110722_0006 Po20110722_0005

いたるところで

ご祝儀をいただきます。

Po20110722_0002 Po20110722_0009

我家からは

やんちゃ娘の二女

万琴が参加。

Po20110722_0008 Po20110722_0017 Po20110722_0016

元気な子供たちのお陰で

大人の私たちも

楽しかった~

やっぱ

祭りは参加するのがいちばん!

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

黒崎祇園はじまります

Po20110720_0005

今朝の

藤田西山笠(地元の山)

いよいよ

今日から黒崎祇園が開催です。

20日の今日は

前夜祭で

山笠全基が

黒崎駅前ふれあい通りに集合します。

太鼓や演舞の競演会もあり

見応えたっぷりですので

浴衣を着て

ぜひ見物にお出かけ下さい。

| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

大和撫子

Photo

言わずもがな

なでしこフィーバーに沸いてます。

なんだかスッキリしないことの多い今の時世

ひさしぶりに

胸がスカッとしたですね。

撫子は

もともと中国から平安時代に渡来したそうで

唐撫子に対して

在来種を

『大和撫子』

というそうです。

日本女性の美称によく使われる言葉ですね。

そういえば

各局の解説をしている

元なでしこジャパンのお姉さま方

サッカー選手とは思えないほど

とてもオシャレで上品でキレイな方が多いようです。

あまり

僕のまわりには

大和撫子は生存していないようですが coldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンやったー!

当店は

昨日

今日と連休です。

いや~

今朝のなでしこジャパンの

頑張りには

感動した crying

驚異的な粘りで

よく追いついた!

やっぱ

いざとなったら

女性の方が根性があるのかなぁ。

勇気、元気をもらったっす。

黒崎でいちおしのビジネスホテル

アルクイン黒崎の

古海くんが

お中元を持ってきてくれました。

呉服のたなかの

PRもしてくれてます。

ありがとう!

       ↓

http://ameblo.jp/arcinn-kurosaki/

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

黒崎祇園

しゃれたキモノとあったかサービスのお店

創業40年 呉服のたなか

『日本一真心のあるお店』

にしたいと考えてます。

Img_1186

楽しくかんたんにきものが着られるように

前結び着付教室を運営しています。

きものを着たときのアフターサービスや

キモノのお手入れもちゃんときちんといたします!

お気軽にご相談下さい。

Po20110607_0000_2

いよいよ

来週は

黒崎祇園山笠だ~!

僕も

20日に娘と一緒に出陣しますっ。

喧嘩山笠ともいわれるほど激しい

黒崎祇園は見応えがありますよ~

ぜひ

浴衣でお出かけ下さい。

Photo

黒崎祇園山笠

  20日(水) 前夜祭、競演会(ふれあい通り)

  21日(木) 巡行

  22日(金) 巡行

  23日(土) フィナーレ(ふれあい通り)

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

雪花絞り

Po20110711_0000

Shokoさん

雪花絞りの浴衣

初おろしだそうです。

なんと

一年前に

藤井絞さんの若社長に

http://fujiishibori.jp/blog/

直接

色指定でオーダーするという

贅沢な一枚。

ホントに

思わずふり返るほど素敵です。

Po20110711_0001

顔はNGということですが

ある時は主婦

ある時は前結びの着付講師。

ある時はテーマパークのスタッフ。

ある時はカメラマン。

どこにでもキモノで出没する

そんな面白いShokoさんのブログはこちら。

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

浴衣でサッカー観戦

僕が所属する

北九州きもの文化連盟

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

がギラバンツ北九州(地元のサッカーチーム)とタイアップして

浴衣デー shine

を開催することになりました。

7月30日(土) 本城陸上競技場にて

18:00キックオフ! soccer

ギラバンツ vs 東京ベルディ

特設浴衣席をご用意しますっ。

浴衣で行くぞー rock

というかたは

きもの文化連盟加盟店で

無料招待券を差し上げますので

各店までお問合せ下さい。

(枚数に限りがあります)

http://kimonobiyori.lolipop.jp/kimonokaiin/kimonokaiin_index.htm

こんな機会でもないと

なかなかサッカー観戦など行くことも少ないでしょうから

カップルで

ご家族で

ぜひ

お出かけ下さい!

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

初日終った

雨の中にもかかわらず

「きものビフォーアフター展」

初日にご来場いただきましたお客様

ありがとうございました!

Po20110707_0000 Po20110707_0001 Po20110707_0012

知り合いの方が

裂織の小型の機織を貸してくださいました。

Po20110707_0009 Po20110707_0002 Po20110707_0003

この展示会は販売会ではなく

古いきもの

思い出のきものを

染替えたり

仕立て替えたりして

リフォームして活用しませんか?

というご提案の会です。

Po20110707_0010 Po20110707_0004 Po20110707_0014

今回は

桐箪笥の再生も展示してます。

Po20110707_0008

ついでに

前結び着付の実演もやってます。

Po20110707_0006 Po20110707_0005

日曜日まで

あと3日間

開催していますので

お気軽にお越し下さい。

きものお手入れ&リフォーム相談にも応じますので

ご自分のきものをお持ちいただいてもかまいません。

| | コメント (0)

レイニーソング

子供たちには

「雨も大事なんだよ、お花さんが喜ぶからね」 rain

と言ってるけど

こう毎日降ると

さすがにうっとおしくて

晴れやかな気分にはなれないですね bearing

雨をテーマにした名曲もあるので

こんな時期は

浸ってみるのも悪くないかもです。

http://www.youtube.com/watch?v=TDYMtbmpUzA

僕の大好きな「憂歌団」のナンバー。

http://www.youtube.com/watch?v=YC9ig0-FPlg

浜省の隠れた名曲。

http://www.youtube.com/watch?v=zRAfHBuFHCQ

古いけど小林麻美の歌声が心地よい。

ちょっとニッチな曲を選んでみました。

昔は

ラジオから流れてきたり

レコードショップやレンタルショップに走らないといけなかったけど

いまは

YOU TUBEがあるので便利ですね。

さぁ

今日から4日間

八幡市民会館にて

「第4回 きものビフォーアフター展」

開催します。

古いきものをリフォームしたものを

展示するご提案会です。

お気軽にご来場下さいませ。

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

ビフォーアフター展

それにしても

今日はよく降りましたねぇ rain

「第4回 きものビフォーアフター展」

いよいよ

7日の木曜日からです!

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

北九州市制だより

八幡西版でも

紹介されました!  

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

ぜひ

会場にお越しくださいねっ。

目からウロコの

大変身したきものを展示いたします。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

オフィスで一碗

昨夜は

裏千家青年部の懇親会へ beer

お店へ行く前に

青年部長さんの会社で待ち合わせ。

Po20110702_0001

なんと

オフィスに茶席がっ!

Po20110702_0000 Po20110702_0002

普段は

収納しているそうですが

大事なお客様や商談のときに

組み立てて

お茶を点てておもてなしされるそうです。

すばらしい!

Po20110702_0005

いやー

感激しました sweat01

こんなことなら

やっぱりキモノを着ていくべきだった!

僕のお店でも

いつか

こんなおもてなしができるようにしたいな~

と思いました。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

被災地へ浴衣を

Po20110701_0000

http://npo-kimono.jp/

NPOによる被災地へ浴衣支援のお知らせをしたところ

賛同していただいた

何人かの方が

さっそく浴衣を持ってきてくださいました。

本当にありがとうございました。

今日発送しました。

きっと

東北の地で

どなたかが

お盆に

この浴衣を着てくださることと思います。

7月末まで

受け付けていますので

もし

ご協力いただける方がありましたら

よろしくお願いします。

Po20110701_0001

いまちゃんオリジナルの

小千谷ちぢみ

仕立が順次あがってきています。

カラフルで涼やかでとっても可愛らしい夏のきもの。

浴衣としても

カジュアルなおしゃれができそうですね。

ネーミングは

「しゅわしゅわラムネ」 notes

キモノを着るのが

楽しくなりそうですね!

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »