« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

涼を感じる

それにしても暑い sun

最近は

父からのお下がり

能登上布(富山県の麻織物)を着ている。

あまり好きじゃなかったのに

好みが変わったのか

着たくなった。

Po20110630_0003

夏物はけっこう持っていて

絹芭蕉

綿麻

ゆかた

などあるけど。

でも

麻を着ると

ホントに涼しい。

生地を通して風が体の中に入ってくる感覚がある。

袖口や衿元、裾からも風が入るので

洋服より絶対涼しいと思う。

麻はシワになるのが難点だけど

そういう

生地の特性を肌で感じるのも悪くないですよね。

Po20110630_0002

ウィンドーには

こんな暖簾をかけてます。

特殊なもので

経糸が麻

横糸がホースヘアー(馬毛)をつかってます。

黒地ですが

透け感があるので

お店に入ってこられた方

外から見られた方が

少しでも

涼を感じていただければ。。。

Po20110630_0001

Po20110630_0000

Po20110607_0000

Po20110610_0003

店頭には

お客様とお話するネタがいっぱい!

冷たいものをご用意してますので

お気軽に

ご来店くださいませ。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

北九州きものパスポート

北九州きもの文化連盟が発行してる

「北九州きものパスポート」

Kimonopasss

の使えるお店

どんどん

ふえてま~す!

きものを着ると

得することがいっぱい scissors

詳しいことは

こちらから!

http://kimonobiyori.com/

パスポートは

当店で

無料配布していますので

お気軽にお問合せ下さい。

ところで

我家の

娘3人のうち

2人が

「手足口病」

にかかってしまった。

文字通り

手足や口にブツブツができる

子供特有の病気らしい。

2才の三女はまだ言葉もはっきりしないし

理性がきかないので

ひたすら

泣き叫ぶ始末 wobbly

子育てってたいへんだなぁ

と実感する。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

落語に行ってきた

Po20110625_0005

昨日は

三遊亭楽春師匠の

落語をききに行ってきました sweat01

近頃の

くだらないバラエティーとちがって

やっぱり

落語は笑いの王道だな~

とつくづく思いました。

さすがに

プロは噺の上手さや表現力がちがう!

昔東京にいたころ

なんだか落語にひかれて

新宿の末広亭の寄席によく行ってたものです。

最近そういえば

心の底から笑うことが少なくなったな~

と思っていたので

いい

リフレッシュになった  happy01

Po20110625_0000 Po20110625_0001

浴衣帯結びワンコインレッスンは

ただいま開催中です!

    ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

今年の夏は

自分で浴衣を着れるようになりたい!

という方

まだ間に合いますよ~

Po20110625_0002 Po20110625_0003

Po20110625_0004

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

メロンちゃんご来店!

Po20110624_0000

知る人ぞ知る!

ピエロでバルーンアーチストの

メロンちゃんがご来店 happy01

いろんなイベントでとっても活躍されていて

うちの娘たちも

メロンちゃんの大ファンです virgo

今日は

オフの日なので

メイクを落としていますが

ファンの夢をこわしてはいけないので

素顔はNGということで。。。

でも

お嬢ちゃん達へ

お店でバルーンをつくってくれました shine

Po20110624_0001

サービス精神旺盛な

メロンちゃんでしたっ。

でも

若女将

なんで貴女がポーズとってんの?

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

被災地への浴衣支援

私が所属している

NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会

被災地の方へ

「ゆかた支援」

を行っています。

     ↓

http://npo-kimono.jp/

たいへんな状況なのに

なぜ浴衣なの?

それどころじゃないんじゃないの?

と思われるかもしれません。

僕も

最初はそう思いました。

ご承知のように

この震災で多くの方が亡くなられました。

いまだ

行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。

お盆は

ご先祖様をお迎えするという意味があります。

たいへんな状況ですが

せめて

浴衣を着て

皆さんでお盆を迎えてほしい

亡くなられた方を弔ってほしい

そんな思いで

行っている支援です。

もう

着なくなった浴衣や帯がありましたら

ご協力下さい。

当店の方から

責任を持って送らせていただきます。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

きものビフォーアフター展

今年もやります!

「第4回 きものビフォーアフター展」 shine

詳しいことはこちらから

        ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

こちらは

昨年の展示会風景。

Po20100710_0005 Po20100710_0006 Po20100710_0000 Po20100710_0010

今回は

実際に染替えやリフォームしたお客様のものを

なるべくたくさんお借りして

展示します。

リフォームしたきものや帯を

画像や文章で説明したものを添付して

分りやすく見ていただけるようにする予定です。

タンスの中で眠っている大切なきものが

美しく甦る様をご覧下さい。

お母さんのきもの

自分の若い頃のきものどうしたらいいの?

呉服屋さんは敷居が高くて相談できない。

何か活用方法はないかしら?

そんなお悩みの方は

お気軽にご相談下さい。

それと

今回は

特別展示として

桐箪笥の再生したものも

ビフォーアフターで展示しちゃいます。

こちらも

劇的なリフォームで必見!

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

浴衣ワンコイン帯結びレッスン

「和のお稽古倶楽部」

のページひさしぶりに更新しました!

      ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

浴衣のワンコイン帯結びレッスン開催中!

まだ間に合いますよ~

| | コメント (0)

紫陽花

土曜日は

友人の結婚式のため

仕事をお休みして

博多のグランドハイアットへ。

いやー

博多は都会すぎるばい。

北九州くらいのほうが住みやすかぁ。

その友人は

幼稚園、小学校、中学校、大学といっしょで

言葉はきたないけど

まさに

腐れ縁。

社会人になってからは

それぞれ

ちがう道に進み

あまり会うこともなかったけど

僕にとっては

誰よりも大切な幼馴染み。

やっと幸せをつかんでくれて

自分のことのように嬉しかった。

日曜日の昨日は

毎年訪れている

若松のあじさい祭りへ。

友人が

「若松野菜煮込みカレー」

を出しているので

家族サービスもかねてのお出かけ。

あいにくの雨でしたが

紫陽花はとてもキレイでした。

お祭りは終りましたが

もうしばらく

紫陽花は見頃なので

お出かけしてみては?

 

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

浴衣帯結びレッスンはじまりました~

梅雨だから仕方ないけど

ドバーッと降ったり rain

シトシト降ったり

いやだな~

湿気が多いと

何か体がだるいし

スカッとしないですね。

明日は

博多で友人の結婚式があるので

女将と若女将がお店にいます。

今週から

「ワンコイン浴衣帯結びレッスン」

が始まりました!

火曜日 14:00~15:30 安永先生

木曜日 10:00~10:30 田中先生

土曜日 10:00~10:30 田崎先生

4週にわたり

いろんな帯結びをお教えします。

1回がワンコインの500円!

ご都合の良い曜日をご予約下さい!

詳しいことは

お店までお問合せ下さい。

しゃれたキモノとあったかサービスのお店

呉服のたなか

北九州市八幡西区藤田2-3-19

Tel 093-631-3391

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

きものパスポート

北九州きものパスポートの

使えるお店が増えてきました!

Kimonopasss_2

きものでお出かけすると

とってもお得なこと盛りだくさん!

北九州きものパスポートの使えるお店は

こちらで紹介してますっ。

   ↓

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

パスポートを入手したい方は

北九州きもの文化連盟の会員のお店までお問合せ下さい!

当店でも

無料で配布しています。

今日は

古い桐箪笥の再生をお預かりしました。

Po20110616_0001

今年に入って

2件目のご依頼です。

Po20110616_0002

家を建て替えて

娘さん夫婦と同居されるそうです。

思い出深い

桐箪笥が生まれ変わるなら

次の世代の

娘にも使って欲しい。。。

そんな想いを伺いました。

今回も

桐箪笥の和光さんとともに伺い

http://www.tansu.com/

再生可能を確認!

これから約3ヶ月かけて

洗浄、金具の交換、建付けの調整、再生を行います。

見違えるように

生まれ変わると思いますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

ゆかたの季節です!

いまちゃんが

ブログで

当店でのイベントを紹介してくれています!

    ↓

http://imappage.sblo.jp/

ほんと

楽しかったですね~

来年へ向けて

いまちゃん貯金をしよう!

なんて話も。。。

さぁ

今日からはまた

通常の営業にもどりますが

いよいよ

浴衣の季節

店頭では素敵なゆかたを展示して

お待ちしてまーす。

Po20110610_0002 Po20110610_0000

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

きくちいまちゃんがご来店!

11日(土)、12日(日)の2日間

きくちいまちゃんのイベントでした。

Po20110613_0008

いまちゃんとは

初めてお会いしたんですが

開口いちばん

「たなかさんってアベサダヲににてますよね~」

という意外なつっこみが!

自分では福山のつもりでしたが

方針を変更しますです。

Po20110613_0009 Po20110613_0012 Po20110613_0016

Po20110613_0011 Po20110613_0018

半衿に

イラストを描いてくださいました!

さすがはいまちゃん

どんなリクエストにも応えてくれます。

Po20110613_0039 Po20110613_0038

はるばる宇部や福岡からも

いまちゃんファンが来てくださいました。

Po20110613_0010_2 Po20110613_0020

夜は

「いまちゃんを囲んでの女子会」

も開催。

予定時間も

予算もはるかにオーバーしてしまう盛り上がり coldsweats01

Po20110613_0022 Po20110613_0026 Po20110613_0029

いまちゃん

噂どおりの

酒豪!

次から次に

グラスが空に。。。

ほんとに男前

じゃなくて

ちゃきちゃきの女前でした。

Po20110613_0035

我家の三姉妹には

こんなイラストを描いてくださいました。

Po20110613_0034 Po20110613_0033

Po20110613_0031 Po20110613_0036 Po20110613_0037

本当に

楽しい2日間でした。

限定品のいまちゃんオリジナル長襦袢も

SOLD OUT!

来年もぜひ会いましょうね~

とお約束していただきました!

今回来られなかったかたも

またの機会をお楽しみに。

そして

いまちゃんをみんなで

応援しましょう!

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

いまちゃんが北九州に上陸!

Po20110610_0004

いよいよ

明日

あさっての2日間

きくちいまちゃんがご来店!

今夜遅くに

北九州に入られるそうです。

Po20110610_0005

いまちゃんオリジナルの

長襦袢や夏のきものも展示しています。

とっても

カラフルで

可愛らしいですよー

Po20110610_0006 Po20110610_0007

くわしいことは

こちらから!

  ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

いまちゃんを囲んでの女子会は

明日

11日(土)18:00~

黒崎カムズ商店街の

Bar楔(くさび)にて

会費3,000円(軽食、ツードリンク付)

当日飛び入り参加もOKで~す!

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

円相

6bcb124c

59d0c280

度々

このブログにも登場している

僕の書道の師匠

寺本小鳳凰先生の書いた

円相が製品化されています!

まさか

こんな展開になるなんで

すごか~

http://blog.livedoor.jp/teramotoshouhou-art/

この

円相Tシャツカッコよくないですか!?

ちなみに

円相というのは

「まるくおさまる」

という意味で

縁起の良い柄とされているんです。

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

反省だぁ

おすすめ商品&コーディネートのページ

超ひさしぶりに更新しました!

      ↓

http://blog.livedoor.jp/gofukunotanaka/

反省。。。bearing

| | コメント (0)

京都出張②

京都2日目は

取引先まわり。

きもの、帯、帯締、帯揚、草履、バッグなどなど

見たら

欲しくなります coldsweats01

買いたくなります sweat02

でも

それがまた

仕事の意欲につながります!

今回は

菱屋さんとのご縁がありました。

http://www.calenblosso.jp/

カレンブロッソ

というブランドで展開しているメーカーさんです。

男性の方で

デニムのきものが着たいというご依頼があり

デニムきものを展開している

菱屋さんに

お願いに行き

取引していただけるようになりました。

カジュアルでオシャレな

「カフェ草履」

なども入荷してきますので

ぜひ

店頭で一度ご覧になってくださいね。

Po20110606_0000

今回も

ランチは

取引先の

くろちくさんでいただきました delicious

http://www.kurochiku.co.jp/

年に一度

当店で

スタイリング会をしていただいている

キモノスタイリストの

冨田先生とも打ち合わせ。

http://tomitomi.kyokaori.com/

今年も

9月に2日間来ていただく予定ですが

その前に

うちの店で

「冨田塾in黒崎」

を開催して欲しいといいました。

冨田塾とは

トミトミが京都で開催している

きものスクールですが

そんな簡単に言うなっ!

本気で言ってるのかっ!

と説教されました。。。

先生は

世界を駆け回り

とんでもなく忙しいのに

失礼なことを言ってしまいました。

でも

お客様に

本当に美しくなって欲しい

よりキモノを素敵に着こなして欲しい

そのお手伝いをして欲しい

そういう思いを伝えたところ

スケジュールを空けてくれました!

7月16日(土)

「冨田塾in黒崎」

やりますよ~

くわしいことは

また追っておしらせいたしますっ!

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

京都出張①

先週の

京都出張の報告を少しだけ。。。

Po20110606_0003

NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会

http://npo-kimono.jp/

の総会に出席 sweat01

第一部はマジメに総会。

被災地の状況の報告などもあり

Po20110606_0009 Po20110606_0004

第二部は

企画提案の会。

簡単な着付の方法や作家さんの実演

などいろいろ

Po20110606_0010 Po20110606_0014

第三部は

教養講座のようなもので

舞妓さん、芸子さん、三味線奏者さんの登場。

Po20110606_0016

なんと

前進座の役者の藤川矢之輔さんの

口上も飛び出しました。

初めて参加したけど

なんだか

面白い会でした。

懇親会までお付き合いして

いろんな方々と意見交換でき

楽しい時間でした。

最後はヘロヘロになりながらも

「ワインクレージー」という

超シブいワインバーに連れて行ってもらい

久しぶりに

京都の夜を満喫しました。

http://www.wine-crazy.jp/profile.html

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

帰ってきました

6/1(水)~2(木)一泊2日で

京都に行ってきました!

今回は

僕が所属している

NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会(ながっ!)

の総会、懇親会に初めて出席して

素敵な方々と

ご縁があったり

トミトミに説教されたり coldsweats01

波乱万丈の2日間でした。

今日は

時間がないので

また

ゆっくりと

報告しますっ

いまちゃんの来店まで

あと

1週間になりました!

いまちゃんに会いたい方

お気軽に

ご来店くださいね

くわしいことはこちらから

   ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

女子会は

黒崎カムズ商店街の

「ビタミンバー楔(くさび)」

に決まりました!

僕の友人がやってる

おしゃれな和風のバーです。

3,000円で

軽食、ツードリンク付 bar

初対面の方でも

きもの好きなら

ぜんぜんOK!

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »