« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

カラー講座開催しました!

Po20110528_0000

今日は

「カラー講座^」 shine

基礎編

が行われました。

Po20110528_0002

講師は

いつも前結び着付教室でお世話になっている

きの和装学苑支部長の

梅根千恵美先生。

いつ会っても

はちゃめちゃに明るくて

超パワフルで

素敵な先生です。

Po20110528_0001

いつも

着付を教えていただいている

一級講師の

安永先生と田崎先生も

今日はお勉強 pencil

Po20110528_0008

基礎的なカラーのお話。

お化粧のお話など。

Po20110528_0009

一人ずつ

半衿の色を変えてみながら

どの色が顔に合うのか

パーソナルカラーえらび

Po20110528_0010

不思議なもので

似合う色は

ひとりひとり違います。

好きな色と

似合う色もちがうんですね~

色えらびしだいで

5才若返るんです!

10才はちょっとあつかましい!?

Po20110528_0013

ほんとに

今日は

いいお勉強になりました happy01

この後

みんなで

楽しくお弁当をいただきました delicious

応用編も

予定していますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

小梅塾

明日は

ピカピカの一年生の長女の運動会 dash

楽しみにしていましたが

台風が接近中 typhoon

中止になる可能性が高いですね!

今日の午前中は

たなかカルチャー講座 「小梅塾」

きものを100倍楽しむ方法教えちゃいます!

カラー講座 基礎編

を開催します。

いまから会場設営の準備 sweat01

来月はいよいよ

きくちいまちゃんがお店に来られます

いまちゃんのHP

    ↓

http://www.imappage.net/

イベントの内容はこちら

    ↓

http://www.imappage.net/

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

CM出演!

しゃれたキモノとあったかサービスのお店

創業40周年

北九州黒崎 呉服のたなかの若旦那です。

私の

書道の師匠

寺本小鳳先生が

イギリスのCMに出演されています。

world rowing 世界ボート協会のCMだそうです。

ハリウッドの女優さんのように

凛々しく撮れています。

http://blog.livedoor.jp/teramotoshouhou-art/

          ↑

YOU TUBEの貼り付け方が分らなかったので

こちらからどうぞ

グレーの桜のきものは

僕がスタイリングさせていただきました scissors

今は

ロンドン在住ですが

日本に帰ってこられたら

また

先生に師事していただくのが楽しみです。

| | コメント (2)

2011年5月23日 (月)

日本の通過儀礼きものショー~だいじなことちゃんときちんと

昨日は

僕が所属する

北九州きもの文化連盟の活動として

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

門司港みなとまつりの

イベントステージにて

「日本の通過儀礼きものショー

   だいじなことちゃんときちんと」

を行いました。

PR現代さんが

出版している絵本

「だいじなことちゃんときちんと」

をベースに

日本人として

生まれてから亡くなるまで

どんな場面で

どんな着物を着るのか?

実際にモデルさんに着物を着ていただき

ショー形式で紹介していく

という企画です。

Po20110523_0000 Po20110523_0001_2

楽屋での

着付けとリハーサルの様子

Po20110523_0013

Po20110523_0004

ステージでは

お宮参り

七五三

十三詣り

成人式

結婚式

長寿のお祝い

葬儀

といった順番で

それぞれ着物姿で舞台に上がっていただきました。

Po20110523_0015

今回は

初めての試みだったので

きもの文化連盟のメンバーの家族や関係者に

出ていただきました。

Po20110523_0003 Po20110523_0007

私も

七五三の場面で

母、二人の娘とともに出演しました happy01

Po20110523_0008

雨が心配されましたが

ショーは午後からでしたので

幸い昼過ぎからは雨も上がり

お天気に恵まれました。

Po20110523_0018 Po20110523_0019

これは反則ですが

宮参りのモデルの

赤ちゃんは手配できず

人形にて!

Po20110523_0020

芋洗坂係長とも

お会いできました。

Po20110523_0021

私たちスタッフも

初めてのことでしたし

素人の手作りの演出でしたが

少しは

きもののPRと

みなと祭りのお役に立てたかな~

と思います。

Po20110523_0016

今後また

色んなところで

この

日本の通過儀礼のきものショー

~だいじなことちゃんときちんと~

を通じて

きものの素晴らしさ

を伝えてゆきたいと思います。

お疲れさんでした!

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

樋口可南子と長羽織

NHK朝の連続ドラマ

「おひさま」

http://www9.nhk.or.jp/ohisama/

きもの姿がたくさん見られるので

楽しみにしています。

今日は

蕎麦屋の女将さん役の

樋口可南子さんが

素敵な長羽織を着ていました。

真っ赤な羽裏が

チラッと見えて

おしゃれやな~

と見とれてしまいました。

当店でも

長羽織はよくおすすめさせていただいています。

表地はもちろん

羽織り裏も

斬新なもの

粋なもの

品の良い物

可愛らしいもの

お好みに応じて

色々選んでいただけます。

Po20110521_0000

6月の

「きくちいまちゃんを囲んでのきものファンの集い」

       ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

にさきがけて

いまちゃんオリジナルの長襦袢が

入ってきました!

とってもカラフルで

可愛らしい長襦袢 shine

当日お披露目しますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

InRed

Po20110519_0000

今日は

午前中

前結び着付教室がありました。

Po20110519_0002

お若いのに

とっても

覚えの早い方で

お太鼓はすっかりマスターしてしまい

角出しや

半巾の変り結びなど

応用編をお勉強されています。

Po20110519_0004

教室が終ってからの

彼女との

お茶を飲みながらの

きもの談義は

楽しみな時間です。

今日は

InRed~大人女子のお着物倶楽部

http://tkj.jp/inred/2011Jun/

という本の特別編集版を貸してくださいました。

てんちょ~

これ見てお勉強してくださいね~ coldsweats01

はい

家に持って帰って

熟読します!

少しは

女性雑誌もチェックしないといけないな~

Po20110519_0006

午後は

久しぶりに

生花のお稽古へ。

アンスニウム

オクラレルカ

ゴットス

の三種。

全然なじみのない花でしたが

ウィンドー映えする

なかなか素敵な組み合わせです。

先生の手作りのドーナツとコーヒーをいただき

しばし

世間話。

僕にとっては

ホッとひと息つくことのできる

貴重な時間です happy01

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

のんでリゾート

Photo

きくちいまさんのがラベルデザインした

リキュール

「爽3シャイン」 (さわやかサンシャイン) sun

Po20110518_0001

分りますか?

可愛らしいきもの姿の女の子が

リゾート気分で

くつろいでいます。

Po20110518_0000

パッションフルーツ

オレンジ

レモン

がたっぷりはいったフルーティーな

女子向きの

リキュールです。

Po20110518_0002

山形県の酒屋さんとコラボしてつくった

オリジナルのカクテルで

限定10,000本だそうです。

50本ほど送っていただいたので

6/11(土)・12日(日)

「きくちいまさんを囲む会」

      ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

にご来店いただいた方に

もれなく

さし上げようかと思っています。

Shokoさんは

家でチビチビやってるようです

       ↓

http://yaplog.jp/6313391/archive/278

とっても美味しかったですが

焼酎党の僕には

ちょっと甘かったです happy02

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

きくちいまちゃんが来られます!

6月11日(土)・12日(日)

の2日間

きくちいまちゃんが

当店に来てくださることになりました!

詳しいお知らせはこちらから

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

僕も

うちのスタッフもみんな

楽しみにしてますっ happy01

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

だいじなことちゃんときちんと

私が所属する

「北九州きもの文化連盟」

(ちょっとお堅い名前ですが。。。)

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

がイベントをやります!

5月22日(日)

門司港みなとまつり

http://www.retro-mojiko.jp/?p=829

栄町お祭りイベント広場のステージにて

16:30~17:00

日本の通過儀礼のきものショー

「だいじなことちゃんときちんと」

を行います。

私たち

日本人が

生まれてから亡くなるまで

どんな場面で

どんなきものを着るのか?

たとえば

お宮参り

七五三

十三参り

成人式

結婚式

葬儀

などなど

モデルさんに実際にきものを着ていただき

ショー形式で

ご紹介していきます。

タイトルどおり

大事な節目で

日本人らしく

キモノを着て

だいじなことちゃんときちんと

しましょー!

というPRです。

そして私の娘たちも

モデルとして参加しますので

ぜひ

夕方ですが

門司港に遊びがてら

夕食をかねて

お出かけ下さい!

おまちしてま~す。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

カラー講座

イベント&展示会のページを更新しました!

カラー講座を開催します。

どなたでも参加OKですので

お気軽にお問合せ下さい。

詳しくこちら!

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

桐箪笥の再生

Po20110510_0000

3月に

T様からご依頼いただきました

古い桐箪笥の再生が出来上がったので

納品に行ってきました。

Po20110510_0002

約40年前

嫁いで来られた時に

実家から持ってこられたものです。

Po20110311_0001 Po20110311_0005

再生前は

こんな感じでした。

Po20110510_0003

洗浄・再生し

金具も取替えて

生まれ変わりました。

Po20110510_0004

まるで

新品のようですね!

大切な思い出が甦り

次の代まで使っていただけるものになり

お客様も

大変感激され

喜んでいただけました。

ちょうど

今週末に

お母様の法事があり

姉妹やご親戚にも披露できるということで

これまた嬉しいことです。

桐箪笥の再生は

桐箪笥の和光さんとタイアップして

http://www.tansu.com/index-j.htm

昨年から手がけていることですが

古いキモノを染替えたり

仕立て替えたりして再生するのと

同じことだな~

とつくづく思います。

7月7日(木)~10日(日)

八幡市民会館の美術展示室で

「第4回 きものビフォーアフター展」

を行うんですが

今回は

この

桐箪笥の再生の見本も展示します。

ほんとに

このビフォーアフターは驚きですので

ぜひご覧下さい。

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

浜省を語る

Po20110506_0000

入学した頃は

不安そうに

パパの手をしっかり握りしめていたのに

もう

お友達の方がいいみたい 

ちょっとさみしいような bearing

Po20110509_0002

5/7(土)は

夕方に早退して

マリンメッセでの

浜田省吾のライブ

ON THE ROAD 2011

~The Last Weeend~

に行ってきました。

とある筋から

今回で浜省のツアーは最後になるかもしれない

という話をきいていました。

まぁ

年齢からすると

当然の話だと思うけど。。。

感動的なライブでした。

オープニングですでに号泣してしまいました。

Po20110509_0003

僕と浜省の出会いは

中学3年の15歳までさかのぼります。

クラスメートが

「ラストショー」

を口づさんでいて

「いい曲やねー、だれの歌?」

と尋ねたのがきっかけでした。

当時

もうすでにシステムコンポを持っていた僕は

ビートルズやビリージョエルなど

洋楽ばかり聴いていたんですが

すぐに

レンタルレコードショップに走り

(もちろんレコードの時代)

貪るように

アルバムを繰り返し聴いていました。

あれから27年

今でも

いや

当時よりももっと

浜省が

浜省の曲が

愛おしくてたまらない。

大げさではなく

彼の歌がなければ

僕の人生はきっと違ったものになっていました。

浜省の

メロディーや詩のひとつひとつが

僕の体には染み付いています。

Po20110509_0004

テレビには出ない

作品とライブだけで

伝え続けている彼のスタイルは

強い信念を感じる。

だからこそ

支持され続けているんだと思う。

やっていることはちがうけど

僕も

キモノ屋というフィールドで

信念を持って

浜省のようなスタイルでやっていきたい!

そんな風に思っています。

ちょっとシリアスに語ってしまいました coldsweats01

今日からまた

日常に戻りますが

お客様の心に響くような

お店をめざして

頑張りまーす!

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

GWも終って。。。

ひさしぶりの更新になってしまいました coldsweats01

40周年記念展が終了してから

山のような残務に追われてしまい sweat01

おかげさまで

お客様のご来店も多く

ご注文をいただき

お客様のところへお持ちしたり。。。

ブログを書く余裕がホントになかったっす dash

こんなに忙しいのは

何年かぶりです。

GWの三連休くらいは

ゆっくりしたいなー

と思っていたのですが

5/3(火)は

かねてより予定していた

「男の茶会」 leo

のお手伝いへ。

Po20110506_0007 Po20110506_0006

Po20110506_0004

小倉城庭園にて

300名ほどのお客様をご接待しました。

久しぶりのお点前

キンチョーした!

Po20110506_0008_2

4日(水)は

振袖のお客様の予約がはいったので

店休を返上して

お店を開けました。

お嬢さんが

帰省されているときにしか

見にこられないということなので

喜んで応対させていただきました。

家業店のよいところでしょうかね!

Po20110506_0010 Po20110506_0009

色とりどりの晴着 virgo

お父さん、お母さん、お嬢ちゃん

皆でワイワイいいながら

振袖を選ぶ時間は

本当に楽しく

幸せな時間だといつも感じます。

そんな場面に立ち会える私たちもまた幸せですね。

5日はこどもの日ということで

子供サービスで

これまたちょっと疲れる1日でしたが

いつもほったらかしてる罪滅ぼしで

目一杯遊んでやりました!

さぁ

また今日から

通常どおりの営業開始!

お店でお待ちしてま~す。

いろんな情報も発信していきますので

ブログの方もよろしく happy01

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »