« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

前結び着付教室元気に開催中!

Po20110131_0002 Po20110131_0003 Po20110131_0004

若女将

だだいま前結び特訓中 sweat01

見たことないような真剣な顔 coldsweats01

後ろでも結べるのに

前結びもマスターしようなんて

えらい!

たのんだぞ~

この春に

新しいことはじめたいな~

着付けを習いたいけどきっかけがないー

というあなた

お気軽に見学にいらしてください

毎週3回やってます

http://yaplog.jp/wakadannna/

Po20110131_0006

我家の長女

6歳の誕生日おめでとう!

あと数年したら

前結び習わせたるからな~

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

新作浴衣

F51cb2a2ac9b5878b4aa7b3301dfccff143

毎日

凍えるような寒さが続きますが

2月は新作浴衣の受注会です!

百貨店や他店にはないような

オンリーワンの

個性的でオシャレ心をくすぐるような

浴衣を注文してきますので

お楽しみに!

ここ数年

雪花絞りがひそかな人気です。

今年は

上の画像のような

カラフルでキュートな配色もあるそうで

僕もとても楽しみにしています。

35歳からの大人女子の浴衣 virgo

をテーマに

今年も

洒落たゆかたをご提案いたします。

4月から

店頭に並びますので

今年は

素敵な浴衣をつくるぞー!

という方はお早めに。

ってまだこの寒さじゃピンとこないですよねっ。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

コートor羽織

北九州は黒崎から発信!

しゃれたキモノとあったかサービスのお店

呉服のたなか

http://kimono-tanaka.fan.coocan.jp/

九州の冬はこんなに寒かったっけ?

と思いたくなるような

きびし~い寒さがつづいてます snow

きものは温かいといえど

やっぱり

きものの上に羽織る防寒着は必要です。

コートと羽織りの用途はどう違うのか???

ちょっとややこしいところですが

簡単に言うと

コートは外で着る道中着なのに対して

羽織りは室内で着てもよいジャケット感覚のものです。

ただ昔は丈の短い羽織が主流だったのに

今はたっぷりと丈を長めにとった長羽織が

おしゃれと防寒を兼ねたアイテムとして人気です。

スカートの丈といっしょで

きものも多少の流行があるんですねぇ。

コートは

きものや帯がまったく見えませんが

羽織りなら

きもの、帯、帯締、帯揚のコーディネートまで見えるので

お気に入りのキモノをさりげなくPRすることもできます。

かくれたオシャレで

裏地に

めちゃ派手な柄や大胆な柄でをつけて

個性的な長羽織を誂える方も多いです。

もちろんコートはコートで必要ですが

羽織を1枚もっていると

着こなしのバリエーションがアップしますよ!

今月末まで

「コート、長羽織フェアー」

開催中です!

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

寒点て

北九州は黒崎から発信!

しゃれたキモノとあったかサービスのお店

前結び着付ときものお手入れ&リフォームをおすすめします

創業40年

呉服のたなか

http://kimono-tanaka.fan.coocan.jp/

Photo

いきなり

お店のPRからはじめてみました。

ひと言キャッチフレーズを考えてみました。

昨日は

今年はじめての

茶道教室のお稽古に行きました。

「寒点て」

のお稽古。

一年でいちばん寒い1月にだけ行う

お点前だそうです。

普通のお茶碗ではなく

筒状の筒茶碗を使います。

とにかく寒いので

お茶が冷めにくいようにということで

お客様のことを考えて

気配りのあるおもてなしだと思いました。

確かに

筒茶碗は見た目にも温かそうな感じがするしね。

よーし

うちのお店でもさっそく実践しよう!

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

古きよきもの

仕事始めの6日から

ずっと休みがなかったんですが

昨日は久しぶりに何もない休日。

でも

じっとしているのは苦手なたちで

子供たちを連れて

河内のあじさいの湯へ spa

ここは

風呂上りに

大広間でお菓子を食べたり

アイスクリームを食べたり

本を読んだり

ごろ寝をしたり

リクライニングもあるので

本格的に昼寝するには

もってこいで

実は気に入ってます!

子供達も大きなお風呂が楽しいようで

我家の定番になりつつあります。

昨日は

その大広間で

津軽三味線の演奏

(たまたまうちのお客様でした!)

と演歌歌手のステージがあっていました karaoke

年をとったせいか

(といってもアラフォーですが。。。)

いまどきの歌はどーも理解できなくて

最近は

昭和の歌や演歌がみょーに落ち着く confident

きものの仕事をしているからかもしれませんが

お茶、お花、詩吟、三味線、演歌、和歌、書道、能、落語

などなど

今はマイナーに甘んじている

日本の古き良きものを

ぜひ

これからはメジャーなものとして

復活して欲しいものです。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

ポピーって。。。

今日は

午前中は前結び着付教室があり

Shoko先生が頑張って生徒さんを特訓していました。

土曜日教室は

生徒さんの平均年齢も若く

楽しい教室ですので

着付を身につけたいなぁー

という方は

お気軽に見学にいらしてください。

     ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

午後からは

長女の

ポピーのお勉強会に早変わり!

http://www.popy.jp/

ポピーって

石川遼くんも9年間学習したらしいぞ!

実は

僕も小学校の頃やってました。

どんだけ昔からあるんや

って感じですが

ちゃんとした先生がマンツーマンで

教えてくださるので

安心です。

親の言うことは聞きませんから coldsweats01

店頭では

ただいま

「寒~い冬の必需品! コート&長羽織りフェアー」

を開催中です。

今月末までの限定です。

特に最近は長羽織が流行りです。

素敵な柄が揃っていますので

見にいらしてくださいね。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

葡萄の樹にて

Img7

昨日は

遠賀郡岡垣町にある

葡萄の樹 

に行ってきました。

取引先の問屋さんが展示会を行っているということで

商品の下見と商談を兼ねて。。。

Img6

数年前より

グレードアップしてます。

結婚式場だけじゃなく

レストランやパン屋、洋菓子店、和食、ワインハウスなど

いろいろあって

1日楽しく遊べそうですね。

Photo2

葡萄の樹の洋菓子店に知人がいて

40周年記念展の引菓子をお願いしました。

「少し和の雰囲気を入れて、お祝いらしい

オリジナルのものをつくってくださ~い!」

「しかもこの予算で!」

というあつかましいお願いをしましたが

「やってみます!」

というありがたい返事。

どんなお菓子ができるのか楽しみです happy01

お土産に

シュークリームをいただいちゃいました。

特に

チョコレートシュー

めちゃ美味しかったです!

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

前結び着付教室

前結び着付教室

春の講座開催中!

詳しくはこちらから

    ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

今年こそは

自分できものを着られるようになりたい!

という貴女

新しい年に

新しいことにチャレンジしてみませんか?

初心者でも大歓迎です。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

初釜

昨日は

黒崎の『古仙』にて行われた

社中の初釜に出席しました。

初釜は必ず色紋付の御召を着ていくのですが

(準礼装)

雪の予報だったので

今年は

濡れてもいいように紬のきものにしました。

Po20110117_0005 Po20110117_0004 Po20110117_0003

何年かぶりに

先生がお点前をしてくださいました。

身の引き締まる思いです。

その後

広間にて楽しい宴会 beer bottle

今回は男子のTさんが欠席のため

またしても緑一点

ハーレム状態の若旦那でした。

もう

食べられないぞー

飲めないぞー

といいながらも

引き続き

薄茶席へ

Po20110117_0013

回し点てのお稽古で

今年はじめてのお点前です japanesetea

ちょっと

ほろ酔いでしたが coldsweats01

楽しい1日でした。

今年も一年

お茶の稽古頑張らなくっちゃ!

Po20110117_0012

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

案内状づくり

4月に予定している

「創業40周年記念展」 shine

の案内状づくりに

今日からとりかかりました。

毎月のように行っている展示会やイベントのDMは

わりとササッとできるのですが

今回は

10年に一度の大きなイベントですので

お客様に伝えたい思いを

凝縮したものにしなくてはいけませんし

展示会の内容も分りやすくみていただけるような

案内状にしたいですから

相当な労力と時間を費やすことになりそうです。

10周年

20周年

30周年

それぞれの時に行った

展示会の案内状も見直してみました。

20周年の案内の中に

こんな写真が使われていました!

Img036

うーん

父も母も若い!

時代を感じます。

40年も前の写真だから当然ですね。

そうだっ

今度の40周年は

少し紙面をとって40年の歩みを載せるようにしよう!

そんなことを思いました。

案内状はあくまで

お客様とのコミュニケーションのお手伝いをする

ツールでしかありませんが

心のこもった

ラブレターのようなものに

したいと思っています。

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

きものパスポート

Photo_2

当店も所属する

北九州きもの文化連盟

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

が発行する

北九州きものパスポート!

パスポートを持参のうえ

きもので行くと

さまざまな特典サービスを受けられます。

詳しくは

ホームページをみてくださいね。

まだまだ

パスポート加盟店は少ないですが

これから

どんどん増やしていく予定です!

コンパクトなカードタイプになっていますので

お財布やカード入れに入れておくと

いざ!

というときに便利です。

店頭においてありますので

ご自由にお持ち帰り下さい。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

東袋

Po20110111_0002

これって

何だかわかりますか?

「東袋」(あずまぶくろ)

っていうんです。

実は

昔からあるそうなんですが

恥ずかしながら

知りませんでした coldsweats01

風呂敷や布をもとに縫い合わせてつくる

便利な袋物です。

Photo_2 Photo_3 

きものの時はもちろん

洋服の時でも

バッグとしてもつかえます。

(大きさや柄によりますが。。。)

小さくたためるので

サブバッグとしても役に立ちます。

今でいう

エコバッグ

ですね~

今年の

40周年記念展の

記念品をこの東袋に決めました!

裏に小さく

呉服のたなかのロゴを入れたオリジナル。

ただいま

製作中です。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

成人祭

Po20110109_0005

北九州市は

今日が

成人祭 shine

当店のお客様が

近くの写真館で撮影されているということで

早朝から駆けつけました dash

スタジオのセットをお借りして

ポーズ camera

Po20110109_0004

お祖母ちゃんも

顔がゆるみっぱなし wink

小さい頃からのお付き合いなので

大人になったなぁ~

と私たちお店も感慨深いものがあります。

素敵な振袖なので

成人式だけじゃなくて

大学の卒業式や

お友達の結婚式なんかでも

着てくださいよぉ。

今日は日曜日ですが

(いつもは定休日)

初売り開催中のため

オープンしています。

Po20110109_0006 Po20110109_0007

お善哉のお伴に

京都近為さんの

お漬物を取り寄せました。

彩りもキレイで

めちゃ美味しいです!

http://www.kintame.co.jp/

なんと食べ放題!

初売りは

12日(水)までです!

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

平安美人

Po20110108_0000

今回の

初売り開催中は

仮装体験用の十二単衣をご用意しています。

簡単な略式ですので

お洋服の上から羽織って

気軽に体験できます。

今回展示会のお手伝いをしていただいている

問屋さんのY嬢も

平安美人に大変身!

Po20110108_0001

お姫様気分で virgo

満面の笑顔  happy01

ずっしりと重いですが

貴重な体験ができますよ~

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

整いました!

Po20110107_0001 Po20110107_0000

明日からの

新春寿展~さくらの会

1/8(土)~12日(水)

の準備がようやく整いました。

今回は

麗しい桜柄のきもの、帯を特集してみました cherryblossom

Po20110107_0002

お得な

選べる福袋

もご用意しています!

Po20110107_0005 Po20110107_0006 Po20110107_0008

帯締、帯揚、草履、バッグ、ショールなどの

小物も

春向きの爽やかなものが入荷しました。

Po20110107_0003 Po20110107_0004

ご来店いただいた方には

今年の運試しに

空クジなしの福引をご用意しています notes

Po20110107_0007

美味しい日本酒もあります!

お車じゃない方は

一献どうぞっ

僕がお酌します bottle

まだ正月気分なんかいっ

でも

女性はお正月忙しいわけですから

当店でゆっくりくつろいで

疲れを癒してください spa

若女将が

お善哉の仕込みをしていましたので

明日からは

ご笑味いただけるでしょう happy01 

お待ちしてまーす。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

アースマラソン

今日は

雪が降りしきるなか snow

国道3号線

うちの店の前を寛平ちゃんが

走った!

http://www.earth-marathon.com/index.html

午後からは

小倉でイベントがあったらしいっす。

お正月休み明けですが

女将は体調不良で早退 dash

若女将も子供の幼稚園が今日まで休みなのでお休み。

1人で営業してますが

こんな日に限って

入れ替わり立ち代り

お客様がいらして

てんてこまい sweat01

ありがたいことですが

お善哉がまだ出来てなくて

申し訳なかったですぅ bearing

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

明けましておめでとうございます

Po20110105_0003

新年明けましておめでとうございます!sun

楽しい年末年始もあっという間に終わりましたが

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

お正月はもちろんキモノでしょ!

なんてお客様に言っておきながら

今年は洋服で初詣しました coldsweats01

ゴメンナサイ!

何しろお天気が悪かったし rainsnow

子供達がうろちょろ動き回るのに

付いて行かなくちゃいけないので。。。

その分

今年は何かにつけ自然体できものを着ようと思います。

今年は僕にとってはめずらしく何も用事のないお正月でした。

恒例の麻雀大会も中止になり

天気が悪く釣行もできず

せいぜい子供達とイオンに行くくらいの

超ゴロゴロ生活でした。

でもその分すごく頭と心と体をリセットできました。

お店のオープンは明日からですが

今日は出勤して

明日からの仕込みをしています。

Po20110105_0000

僕が年末に活けた

万年青もウィンドーにしっかりとディスプレイされてます。

(お花の師匠が写ってますぅ)

初売りのご案内はこちら!

      ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

今回は初めての試みとして

選べる福袋 flair

をご用意しています。

とってもお買得ですので

この春に

気軽に着られるカジュアルきものを新調したい!

そんな方にはオススメです。

さぁ

今年一年はどんな年になるんでしょうね。

当店は創業40周年の大きな節目の年に当たります。

僕自身

とっても燃えてます shine

不景気なんて関係ない!

絶対

皆様のお役に立てる店として

頑張っていきまーす。

どうぞ

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »