« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

年末のご挨拶 

毎日は見れないが

朝の連続ドラマ

「てっぱん」

を時々見ている。

今回はほとんどキモノ姿が見られないのが

残念だけど

毎回

見る度に

胸が熱くなり

目元が潤んでしまう crying

年をとったせいだろうか?

いや

このドラマは

家族のあり方や

人の心のあり方

日本人が忘れてしまった

人情や温かさが溢れている。

僕はとても共感するものがある。

せめて自分に縁のある人とは

そんなことを大切にしながら

来年は毎日をすごしてゆきたい。。。

そんな風に思ってます。

Po20100105_0005 Po20100317_0014 Po20101012_0012 Po20100514_0013 Po20100203_0030 Po20101225_0001 Po20100111_0001 Po20101122_0008 Po20101029_0005 Po20101127_0018

今年を少しだけ

フラッシュバック camera

山あり谷あり

楽しいこと

苦しいこと

辛いこと

いろんなことがありましたが

なんとか無事に正月を迎えられそうです。

来年は本当に良い年にしたいものです。

当店の営業は

明日30日(木)の午前中までとなります。

午後は最後の生花の稽古に行き

お正月の定番

万年青(おもと)を活けます。

初めての経験なので

そーとー気合入ってます sweat02

お正月休みは

1月5日(水)まで。

6日(木)より営業を開始します!

先日も

ご紹介しましたが

呉服のたなか

初売り情報はこちら!

     ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

1年間

和み日記を見ていただいて

ありがとうございました。

来年は

また新しいお客様との出逢いがあることを

楽しみにしています。

それでは

皆様

良いお年をお迎え下さい。

来年もヨロシクです happy01

| | コメント (2)

2010年12月28日 (火)

初売り情報

今年も

残すところ3日となりました。

当店の営業は

30日の午前中までとなりますが

まだ

納品や集金がぎりぎりまであります sweat01

年明けすぐの

初売りの準備もあるし

棚卸しや

事務処理

シャッターを洗ったり。。。

毎年のことですが

大晦日まで

働いてそうです coldsweats02

イベントのページに

初売りの情報をアップしましたので

ご覧下さい

   ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

今日は

外は風が強く

大荒れの模様です。

竜巻注意報が出ているとか typhoon

皆様お気をつけ下さい。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

男の茶会

Po20101225_0001

一昨日の23日(木・祝)は

恒例の

「年忘れ 男の茶会」 

に参加。

日本庭園が美しい

小倉城庭園にて

表千家、裏千家それぞれ薄茶席をご用意して

男性だけでお客様を

おもてなししました。

僕は

裏千家の方で

お運びやお点前をさせていただきました japanesetea

いやー

久しぶりのお点前だったので

めちゃくちゃ緊張しました coldsweats01

大失敗をするところでしたが

先生がすぐにフォローしてくださり

冷や汗もの。。。

男性茶会は

注目度が高く

とてもめずらしいとあって

茶券も早々に完売し

テレビ局や新聞社も多数取材に来ていたようで

大盛況でした good

嬉しいのは

普段は会うこともない

他の社中の男性と

お茶会を通じて仲良くなれることです。

皆さん

自営業や

和に関わる特殊な仕事をされている方が多く

興味深い話が聞けます。

来年も同じ日に開催予定です sun

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

サプライズ!

今日は

クリスマスイブ xmas

独身の頃は

一年でもっとも大事な日で

胸騒ぎがしていたものですが

今は

普通の日と何ら変わりがないですわ。

でも

今日はなんと

お2人のお客様から

ケーキとお菓子をいただきました cake

お嬢ちゃんたちにどうぞ。。。って

なんて

ありがたいサプライズ!

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

無事

Po20101220_0000

一昨日の日曜日は

小倉の湖月堂で行われた

茶道裏千家青年部の総会に出席。

いつも思うけど

お茶の世界は

すごく組織がしっかりしていて

運営がとても素晴らしい。

来期も引き続き役員をさせていただくことになったので

お茶で学んだことを

少しでも

日常生活や

仕事に生かしていければ

と思っています。

Po20101220_0001_2

今年も

あと少しで暮れていきますが

なんとか

一年間無事にお稽古を終えました

ということで

「無事」

のお軸。

無事というのは平凡なことのように思われますが

事無きということは

非凡なことだと

この頃痛感します。

Po20101220_0016 Po20101220_0008_2 Po20101220_0004

その後は

来年小学校にあがる

長女のランドセルを見に行き

小倉のイルミネーションへ。

リバーウォーク周辺がとくにキレイで

大人でも

すごーく楽しめます。

皆が無事でいてくれていることに

感謝 happy01

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

キモノでお迎え

Po20101216_0000

めずらしく

若女将の登場 shine

週に3回くらい店に出ています。

後ろ結びはすでにマスターしていますが

ただいま前結び着付をお稽古中 sweat01

今日は

きものを着たまま

幼稚園に迎えに行くようです。

着物を着ていると

園長先生がとっても喜ぶそうです happy01

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

Kimono Bar

昨日は

業界の仲間の方との忘年会 bottle

まだ

体調が万全では無かったですが

今年最後なので

頑張って参加しました。

一次会は

西小倉の「三幸」という割烹。

この冬はじめて

河豚を笑味しました fish

二次会は

知り合いがお店をオープンしたということで

そちらのBarへ bar

Po20101215_0002

なんと奥のウィンドーには

きものが展示してあります!

壁面には

帯や染物のショールなども

センス良く飾られています。

多分

世界にひとつだけの

Kimono Bar

マスターもキモノを着てました。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

カレンダー

Po20101214_0008

カレンダー

配りまくってます! sweat01

今年は

昨年よりも

100部増やしたので

まだまだありまーす!

ご入用の方は遠慮なくどうぞ。

一年間

キレイなきものを見てすごせますよっ。

ちゃっかり

呉服のたなかの電話、メールアドレス、ホームページアドレスも

入ってますから

いつでもご用命を!

Po20101214_0003 Po20101214_0005 Po20101214_0004

先日の

三女の2歳の誕生日の模様。

ノリノリです。

外食すると

お金もかかるし

ゆっくり食べられないので

スシローの

お持ち帰りをたのんで

寿司パーティー notes

安くあがりました!

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

きものポイントカード

Po20101211_0000

来年から

きものポイントカード note

を始めます!

試作が出来上がりました shine 

なにしろ手作りなので

垢抜けてませんが  coldsweats01

きものファン倍増計画の一環として

独自のポイントカードをつくることにしました。

内容はまだ発表できませんが

いたってシンプルなものにしています。

いやー

来年は

きもので来店する人が

増えそうで

楽しみ happy01

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

クリスマスツリー

Po20101210_0000

今回は

4種活の自由花でした。

中心の枝木には

白のスプレーをして

キラキラのラメを仕込んでいます。

白・赤・グリーンの彩りは

クリスマスツリーといっていいかも xmas

こんな遊びができるなんて

生花って

なかなか

楽しいっす。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

セカンド・バージン

昨日の

「セカンド・バージン」

いやー

面白かったですわ。

ここ数回は

ありがちな不倫ドラマのような展開でしたが

展開が変り

意外な方向へ。。。

最終回が楽しみです。

昨日の

草笛さんのキモノは

パーティーシーンだったので

訪問着でしたね。

きものの柄は良く分らなかったですが

帯ははっきりと分りました。

トミトミの

あの帯!

詳しくは言えないですが

相当にいい帯です。

ちなみに

トミトミは

年に一度

うちのお店で

きものスタイリング会に来てくださる

キモノスタイリストです。

トミトミについては

お店に来ていただければ

色々とお話できるネタがありますので

ご興味のある方は

お気軽にお立ち寄り下さい。

Po20101206_0000

前結び着付教室は

年内は来週まで行います。

来週は火・木・金と行いますので

お正月前に

復習したい方

来年から着付を習ってみたいなぁ

そんな風に思っている方

まずは

見学にいらっしゃいませんか?

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

サンタとウサギ

Po20101207_0000

愛嬌のある

サンタのミニタペストリー。

こちらも

現在展示中の

京都くろちくのオリジナルです。

ところで

我家の娘たちは

完全にサンタクロースの存在を信じています。

「言うこときかんと、サンタさんがプレゼント持ってきてくれんよ!」

これが毎日の決めゼリフですが

子供って

純粋で夢があっていいなー

そう思います。

いつから

現実を知ってしまったんだろう。

そんなことを思いつつ

いつまでも

くだらない夢を見ることも

生きていく上で大切なことですよね!

そうじゃないと

毎日ストレスだらけで

擦り減ってしまいますからね。

Po20101207_0001 Po20101207_0002

来年の干支

兎のグッズもいろいろあります。

和タオル、ガーゼはんかち、風呂敷、ストラップなど

最近

書道の先生から教えてもらったことば

「新しききもちでピョンと跳ねてみる」

うん

なんか前向きになれそう!

 

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

女子会

Po20101206_0014_2

先日

「焼き鳥ほり」さんの離れにて

着付教室の忘年会&女子会

を行いました。

僕も

色んな酒席に顔を出しますが

着物美女に囲まれて

久しぶりに

楽しいお酒を飲むことができました。

それにしても

Tさんの酒豪ぶりには

まいりました!

二次会では

きものパスポートの使えるお店

Bar楔にて

飲みなおし。

オシャレなカクテルに皆さん盛り上がってました bar

Po20101206_0024 Po20101206_0019 Po20101206_0023 Po20101206_0026

昨日は

幼稚園の餅つき大会。

こういう行事があると

もうそんな時期なんだなぁ

と実感します。

娘も肺炎が完治し

元気になったようでひと安心。

皆さんも

風邪などひかれないよう

気をつけて暮れをお過ごし下さい。

 

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

スローウェア

明日は

前結び着付教室の

忘年会 beer

今流行の

「女子会」 virgo

ってやつですね。

女子会なのに僕も参加していいということで

ハーレム happy01

女子の話題についていけるか心配ですが

まぁ

慣れてるので

とにかく飲んで食べて

楽しくやりたいと思います。

今日から

暮れのお客様回りをはじめました rvcar

カレンダーとお歳暮を持って訪問します。

今年はじめてお会いする方や

何年かぶりにお会いするお客様もあります。

お元気にされてましたか~

なんて感じで

近況をおうかがいします。

きものの仕事は

5年、10年、いや20年ぶりに

ご注文をいただくこともめずらしくありません。

他の仕事では考えられないなぁ

と思いますが

そのくらいキモノはゆっくりした時の流れの中で

存在している

スローウェア 

といえるかもしれませんね。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

師走だー

早いもので

師走に突入しました dash

今年中にやっとかないといけないことが

山積してます coldsweats01

12月は

お客様のところを1軒1軒訪問して

一年間お世話になった御礼をかねて

お歳暮とカレンダーを配ってまわります。

これを完了しないと

年を越せません!

Po20101130_0003

ただいま

「くろちくオシャレ和雑貨展」

を開催中ですが

人形缶

なるものがよく売れています。

愛らしい舞妓さんの缶に

飴やお茶が入っています。

中身がなくなったあとは

他のものを入れて保管したり

筆立てや箸立てなんかにしてもいいかも。

なぜか

男の人も買っていかれました。

彼女にプレゼントするんだろうか??

これ何?

っていう感じで

盛り上がることは間違いないですね。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »