« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

くろちくオシャレ和雑貨展

ようやく準備が整いました sweat01

「京都くろちくオシャレ和雑貨展」

  ~和のある暮らし~

Po20101130_0000_2 Po20101130_0001 Po20101130_0007 Po20101130_0008 

http://www.kurochiku.co.jp/

12月15日(水)まで

常設で店内に展示しています。

フリースひざかけ

和柄ふわふわふきん

両面ガーゼタオル

風呂敷

などなど

愛らしくておしゃれな和雑貨がたくさん!

Po20101130_0002

こんなものが sign03

昔なつかしの

湯たんぽ spa

これぞ究極のエコかもしれませんね。

Po20101130_0004 Po20101130_0005 Po20101130_0006

今回は

和柄のおしゃれな紙文具もあります。

ぽち袋、レターセット、一筆箋、フォトアルバムなど

これからの時期

忘年会、新年会の景品や粗品に

同窓会やパーティーのプレゼント用などに

お使いいただけると思います。

Po20101130_0003

可愛い舞妓さんの

お茶缶と京飴缶もあります。

これは子供さんにあげても喜ばれそう!

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

キモノ女子会

Po20101127_0009 Po20101127_0005

先日は

またまた仕事をサボって

じゃなくて

お暇をもらって

2時間ほど幼稚園の音楽発表会に顔を出しました。

やっぱり僕も親バカなんでしょうね

どの子供より

自分の娘がいちばん可愛い!

と思ってしまいます。

特に長女の成長ぶりには驚かされ

感激しました crying

子供に勇気をもらってしまいました。

Po20101127_0016 Po20101127_0014_2 Po20101127_0017 Po20101127_0018

さて

今日は

着付教室の

ランチ忘年会 restaurant

でした

洋食の名店

黒崎の「ガベ」にて。

女子会なので僕は仲間に入れてもらえず

女子だけで美味しい洋食を食べて

しゃべって楽しんだみたいです happy02

黒崎商店街でも

キモノの団体は

めちゃ目だってたんじゃないかな。

皆さん

習い始めた頃は

きものでお出かけなんて

考えられなかったでしょうけど

もうへっちゃらですね!

気軽にどこにでも

普通にきものでお出かけしてほしいものです。

今日は洋服にしようか

キモノにしようか

っていう感じで。。。

Po20101127_0012

今日のウィンドーは

水仙。

シンプルですが

とても難しい!

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

香合

Po20101125_0001 Po20101125_0000

先日

萩の岡田窯にて作陶してきた香合が

手元にとどきました。

香合とは

お茶席で

香木や練り香を入れて

床の間に飾るお道具です。

来年の干支の兎ですが

かなり

丸々と太って体が重そうです(笑)

兎は

ぴょんぴょんと跳ねて前へ進むので

飛躍し

後ろへ下がらず前進するという意味で

縁起の良い動物とされています。

愛らしいので

キモノの柄にもよくつかわれています。

1月の初売りでは

兎の柄のキモノ特集を予定していますので

お楽しみに!

Po20101125_0002

こちらは

同じ社中のTさんの作品。

星(スター)らしいですが

僕にはヒトデにしか見えないんですけど coldsweats01

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

コーディネートあそび

Po20101124_0006

今日はひさびさに

コーディネートあそびをしてみました。

今月入ってきた

若旦那好みの水玉の小紋。

濃い赤紫の地色に

色とりどりの水玉が飛んでいます。

かなり気合のはいった良い生地に

手描き加工がしてあります。

これだけ手の掛けた小紋は

別名【加工着尺】ともいいます。

小紋なので

普段着ということになりますが

親戚の結婚式以外なら

たいていの場所には着ていっていいと思います。

最近は友人・知人の結婚式でも

訪問着を着ないで

あえてオシャレな小紋を着るという方もいらっしゃいます。

Po20101124_0003

こんな感じの

花織風の袋帯を合わせてみました。

カジュアルな帯ですので

完全なオシャレ仕様になります。

休日に博多に買物に行くとか

観劇に行くとか

友達とランチに行くとか

気取らず

でもちょっとおしゃれをして。。。

そんなときのコーディネート。

小物も全体的にシックに合わせました。

Po20101124_0004

もうひとつは

花柄の可愛らしい袋帯。

きものがクールな感じなので

帯でやわらかくしてみました。

こちらもカジュアルな帯ですが

先ほどの帯よりは華やかさがあるので

ちょっとしたパーティーや

同窓会なんかには

いいと思います。

きものはコーディネートしだいで

ぜんぜん雰囲気が変ります。

お手持ちのキモノや帯で

コーディネートが分らないものなどありましたら

ぜひお持ち下さい。

色々とあそんでみましょう!

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

アラフォーの悩み

決算大バーゲンは

三週間のロングランなので

少々バテ気味ですが sweat01

勤労感謝の日の今日も

元気に営業いたします!

今日も仕事ができることに感謝をして confident

それにしても

40歳を過ぎてから

風邪をひきやすくなってしまいました。

以前は

テニスの王子様として活躍し(ホントか?)

ジャニーズ事務所からスカウトされ(夢でも見たのか?)

強靭な体力と回復力を誇っていた

私こと若旦那ですが

その面影もなく

子供の風邪をもらったら

すぐに発病し

長いこと治らず

だましだましの生活。

酒も弱くなりました。

こんなことではいかん!

ということで

来年は肉体改造計画を実施します。

毎日楽しくすごすためにも!

皆様も

インフルエンザや風邪に気をつけられて

年末を乗り切りましょー rock

来週の

11月29日(月)から12月15日(水)までは

店頭にて常設展

「京都くろちく オシャレ和雑貨展」

を開催いたします。

この時期

お歳暮やお年賀などのご進物に。

また

クリスマスパーティーや忘年会などの

お集まりごとの景品などに

とっても喜ばれる

素敵な和雑貨が揃います。

詳しいことはまた追って

お知らせいたしますが

まずは

予告まで。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

夫婦仲良く

土曜日の夜は

同業者の仲良しの呉服屋さんの

100周年記念パーティーにご招待され

出席してきました。

13年前に僕が仕事を辞め

店に帰ってきたときに知り合い

合同の展示会をしたり

イベントをいっしょに取り組んだりと

いろいろと商売のノウハウを教えていただきました。

だいたい同業者というのは

仲が悪いものです。

商売敵ですからね。

でも

ホントに何でも相談できる

心の広い

素晴らしい方です。

僕と親子ほど年が離れているから

ということもあるかもしれません。

いちばんすごいなーと感じたのは

そちらのご家庭は

還暦を過ぎても

夫婦仲がとっても良いことです。

家の中でも

何でも話すそうです。

夫婦が仲が良いから

親子もとっても仲がいい。

息子さんたちもすごく感じがいい。

あぁー

夫婦が仲良しなのが

長く商売が続く源なんだな。

そんな風に思いました。

見習わなくっちゃ!

Po20101122_0008

昨日は

茶道裏千家青年部の

和菓子作り講座に参加してきました。

小倉の湖月堂の職人さんにご指導いただきました。

Po20101122_0006 Po20101122_0002 Po20101122_0001 Po20101122_0004 Po20101122_0005

職人さんの熟練の技はすごいです!

愛情もこもってますねー。

もっと味わっていただかないと。。。 coldsweats01

娘にもよい経験になったようです。

Po20101122_0000

先日

萩で作陶した

香合を会場に展示。

個性的な作品に

皆さん盛り上がってました happy01

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

オシャレ帯

Po20101120_0005 Po20101120_0004 Po20101120_0002_2

面白い柄の

帯をのせてみました。

左から

ネコが日向ぼっこをしているところ

ワンちゃん大集合

音符や楽器

紬や小紋の上に

こんな楽しい帯をするのもいいですね。

Po20101120_0003

クリスマスバージョンの

名古屋帯。

鹿の子絞り柄が市松になっていて

その合間をぬって

サンタやトナカイ、ベルなどの柄が

ちりばめられています。

帯締めはクリスマスカラーで

♪とピアノの鍵盤が柄になっている楽しいものです。

季節限定ですが

逆に言うと

毎年必ずこの時期に締められるので

長い目で見れば

結構締める回数も多く

季節感を実感できる

とても重宝する一本かもしれませんね。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

ロングラン開催

テレビドラマはほとんど見ないんですが

火曜日の夜だけは

2時間のドラマタイム。

「フリーター家を買う」

「セカンドバージン」

とたて続けに毎週見てます。

昨日の草笛光子さんのシーンは

とっても短かったですが

きものはやっぱりオシャレでした。

あまり詳しいことはいえませんが

見覚えのある

トミトミのオリジナルのキモノでした。

帯は見えなくて残念!

それにしても

「セカンドバージン」

ドラマの中の世界とはいえ

見ていて

ちょっと怖くなります。

これからどんな展開になるのか見物です。

決算大バーゲンは

元気に続行中!

約3週間のロングラン開催で

27日(土)までは

決算価格にてご奉仕いたしますので

この機会にご入用のものをつくられますと

大変にお買得です!

今回は

日専連北九州さんの

封入チラシも入れています。

チラシには明記してありますが

ご購入だけでなく

きもののリフォームや

着付教室のご相談などもございましたら

遠慮なくお尋ね下さい happy01

お店にてお待ち申し上げます。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

静寂

Photo

昨日は

お稽古場の

炉開きでした。

いよいよ

本格的なお茶の季節が到来。

毎年

炉にお供えをして

社中の皆でお善哉をいただながら

お祝いをします。

その後は

ベテランのお弟子さんによる

模範点前。

掛軸

お花

香合

釜から立ち上がる湯煙

静寂のなか

炉のお稽古が始まりました。

僕も

来月は

男の茶会で

お点前をしないといけないらしいので

これから1ケ月

みっちり特訓しないといけません。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

アバクロ

アバクロが天神にオープンしたらしい。

国内では

銀座に次ぐ2号店ということだ。

すごい行列なんだと。

http://jp.abercrombie.com/webapp/wcs/stores/servlet/HomePage?langId=-10&storeId=14108&catalogId=10901

なんて

知ったかぶりをしているけど

アバクロなんて

ブランド知りませんでした。

もっぱらユニクロですから!

何でも

ブラッド・ピットやキムタク

アユが愛用しているらしい。

そんな大物が着ているんなら

さぞかしオシャレな洋服なんだろう。

取材拒否らしいので

行かないと分らないけど

なんでも

玄関ではモデルばりのイケメンがお出迎えをしてくれて

入ってすぐのフロアでは

上半身全裸のムキムキのお兄さんが

これまたお出迎えのご挨拶。

意味がわからんけど。

店内はバーのように薄暗く

店員は踊りながらファンキーに接客するそうな notes

マニアックだけど

これは面白い!

僕もキモノを着て

扇子を持って踊りながら反物を広げようかしら coldsweats01

まぁ

今の時代

そういうノリもいいかもしれないですね。

お客様がリラックスして

楽しめるのがいちばんですから!

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

誕生日に

「セカンド・バージン」

http://www.nhk.or.jp/drama/secondvirgin/index.html

草笛光子さんの衣裳

すごく良かったですねぇ。

お寿司屋さんのカウンターで

日本酒を飲みながら bottle

大トロをいただく場面。

飛び柄の黒っぽい地味なきものに

大胆なトランプ柄の帯! heartspadediamondclub

いかしてますわ。

Po20101111_0004 Po20101111_0003 Po20101111_0000 Po20101111_0002 Po20101111_0001

ところで

昨日は

42回目の誕生日でした shock

やっと厄年を脱出したぞ!

これで

心置きなく羽をのばせるぞっ

とおもいつつ

何も

特別なことはなかったんですが

僕の生花の先生が

「あなたのために!」

とお花たくさんもってこられ

ウィンドーや店内に生けてくださいました。

なんと

トイレにも!

「命あるもの

どんなに小さくても粗末にしたらいけんからね」

ということです。

こういう心遣いが本当に嬉しい happy01

それと

誕生日はお祝いしてもらうだけじゃなくて

自分の親に感謝する日

だと教えてもらいました。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

きもの女子

Po20101109_0002 Po20101109_0003

着付教室でお稽古中のF様。

11月に結婚式があるそうで

前結びの特訓中 sweat01

知人の結婚式で

今流行りのレストランウェディングだそうです bell

洋服にしようかな~

なんて言われてましたが

洋服もってないしー 

って

きものを着るために

お稽古してるんでしょ wobbly

もちろんキモノに決まってるでしょ!

ということで

何を着るかという話になり。。。

結婚式といえば

親戚は留袖もしくは色留袖

その他の招待客は訪問着というのが

お決まりです。

でも

最近は洋服も平服に近くなってきていることもあり

きものも少しカジュアルになってきました。

親戚の結婚式の場合はNGですが

友人、知人の場合は

あえてオシャレに

豪華な小紋なんかもありだと思います。

F様はとてもオシャレな方で

もちろん訪問着などの礼装はきちんとしたものを

持っていらっしゃいます。

でも

あえて今回は紬の付下げを着ることをオススメしました。

紬の付下げなんて

とても特殊なキモノです。

普通は持ってないです。

フォーマルとカジュアルの中間にある

グレーゾーン。

普段着にはもったいないし

礼装としては染めのきものより格が落ちる。

お茶席にも着にくい。

こういうTPOで着るのがいちばんふさわしいです。

ということで一件落着。

金銀や錦の豪華な帯は合わないので

ゴブラン織りの

モダンでオシャレな袋帯を合わせました。

こんなコーディネートなら

お洋服の中に入っても

違和感なく

ひときわ大人の素敵な女性として

皆さんの目を引くんじゃないでしょうかね。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

キモノスタイリスト

ここ数日の

出来事を少しばかり。。。

6日の土曜日は

日本フルハップさん(財津一郎のCMでおなじみ)の

会員親睦ボーリング大会に行ってきました。

地元の桃園シティボウルだったので

応募してみたら当選してしまいました。

午後から

仕事をサボって

じゃなくて

お暇をいただいて

若女将と参戦しました。

まだ決算セールの準備が出来とらんやないね!

と怒られつつも

お客様にご迷惑をおかけしつつも

2時間だけ遊ばせてもらいました。

自営業をしていると

まとまった休みなんて取れません。

社内旅行なんて

シャレたものもありません。

飲み会もありません。

そんな僕らにとっては

こんな福利厚生は意外と嬉しいものです。

事業仕分けの対象にはしないでね。

何年かぶりに玉を転がしたわけで

きれいに溝掃除をしたのは

言うまでもありません。

7日の日曜日は

女将が冨田塾に行ってきました。

おなじみのキモノスタイリスト冨田先生の

講習を受けるために京都へ日帰り。

すでに

70才を過ぎているのに

勉強熱心な姿勢には

頭が下がります。

でも

こういう経験が必ず生きてくるはず!

単なる

「呉服屋さん」

じゃなくて

スタッフひとりひとりが

プロの

キモノスタイリスト

きものコーディネーター

きものアドバイザー

になることが目標ですからね。

どうぞ

お気軽にお店にご来店下さい。

まずは

貴女のキモノライフスタイルについて

お話しましょう!

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

決算大バーゲンがスタート!

Po20101108_0004 Po20101108_0000 Po20101108_0001

今日から

27日まで

約3週間限定の

決算大バーゲンがスタート!dash

いつもは土間の1階フロアですが

ゆっくりキモノをみていただくために

畳をひいてみました。

Po20101108_0003 Po20101108_0005 Po20101108_0007

決算につき

在庫を一掃したい!

ということで

とにかくお買得なお値段になってます。

Po20101108_0002

こんなクリスマスバージョンの

夢のある

楽しい帯もありますよー xmas

Po20101108_0006_2

小物も

なんと

100円から!

今日は

朝から

お客様がきれることなく

ご来店いただき

ありがたい限りです。

何しろ

3人で切り盛りしている店なので

十分なおもてなしができなかった

お客様には

ほんとに申し訳ないです。

ぼちぼちと

やってますので

気軽にお立ち寄り下さい。

お待ちしてまーす。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

決算大バーゲン

昨日は

祝日でしたが

元気に営業しました。

2階では

前結び着付教室の

講師の特訓があり

たなか教室も

高等講師が2人

そして

一級講師が1人

増える予定です。

この調子で

キモノが自分で着られる人を

どんどん増やしていっていきたいですね。

きもの初心者の方でも

遠慮しないで

気軽に体験してみてください。

自分でキモノを着られるようになったら

楽しくなりますよー happy01

http://yaplog.jp/wakadannna/archive/25

来週からは

いよいよ

年に一度の

決算大バーゲン notes

はじまりますよ~

在庫一掃につき

めちゃ

お買得な期間です!

ここ数日は

値段付けに悪戦苦闘してます coldsweats02

なるべくお客様に安くご提供したい。。。。

でも

ちょっと安すぎやせんか?

少しはもうけさせてくれよっ!

そんな葛藤に悩まされながら。。。

今週ご来店いただいたお客様には

すでに

バーゲン価格にて

オススメしちゃってますけど sweat02

決算大バーゲン

11月8日(月)~25日(木)

呉服のたなか店内にて

全商品 70%~20% OFF!!

私こと若旦那

女将、若女将がお相手させていただきます。

お着物のお手入れも

お気軽にご相談下さい。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

京都出張

昨日は

日帰りで

京都出張に行ってきましたー maple

少しは

秋の京都を満喫したかったんですが

取引先の問屋さんへ dash

染屋さんへ sweat01

織元へ sweat01

小物屋さんへ sweat02

走り回って

あっという間に

夕方になり

とんぼ返り bullettrain

でも

今回はいい商品が入りそうです。

唯一

ゆっくりできたのは

トミトミのおうちでした。

冨田先生の新社屋はホント立派ですー。

まるで

きものの殿堂って感じ。

画像でお見せできないのが残念ですが。。。

雑談を交えながら

今後の方向性についての重要なお話ができました。

先生がうちのお店のことを

思ってくださっていることに感謝!

スタイリング展はなんとか

年に一度の恒例行事で

継続していきたい!

トミトミといっしょに

きものファンを増やしていきたい!

そういう思いを強くしましたよー。

今月もヨロピクです。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »