« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

秋の京都

明日は定休日。

明後日の月曜日は

日帰りで

京都出張に行ってきます bullettrain sweat01

11月は

年に一度の

決算大バーゲンをやります!

安くて

いいものを

京都で仕入れてきますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

旧松本邸

Po20101029_0000 Po20101029_0004 Po20101029_0005 Po20101029_0001

今日と明日の2日間

西日本工業倶楽部(旧松本邸)

の一般公開が行われています。

毎年春と秋の恒例の行事で

裏千家の青年部が

日本館で呈茶を担当しています。

私も

仕事の合間を縫って

午前中だけお手伝いしてきました。

こんな平日に

どれだけの人が来るんかな~

なんて思ってましたが

開門と同時に

ダダダーっと

人が押し寄せてきました!

午前中だけでも何百人かは入っていたみたいですし

マスコミもたくさん取材に来ていました。

お運びだけのつもりでしたが

黒1点

きものを着ていましたので

お手前を2回もする羽目に。。。

久しぶりなので

キンチョーした coldsweats01

お抹茶席は500円。

洋館のほうでは

ケーキセットが500円だそうです。

美しいお庭や趣のある建物

めずらしい昔のお道具物も展示しています。

なかなか

見応えがありますので

お出かけになってみませんか?

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

今日は

久しぶりに生花の稽古に行ってきました。

別に仮屋崎をめざしてるわけじゃないよ!

今年の4月頃から習い始めたんですが

きっかけは

書道の先生がロンドンへ旅立ったことでした。

長く続けてきた書道は

着物の仕事やプライベートでも随所に役にたったし

気分転換にもなっていました。

他の先生について続けることもできたんですが

尊敬していた師匠以外の先生からは

習いたくなかった。

ある人から聞いた言葉で

「師は10年待ってでも選べ!」

なるほど~

そのとおりだと思いました。

その時

ある人の顔が思い浮かび

早速行動。

尊敬し

親しくさせていただいていた

生花の先生に弟子入りを志願しました。

生花じゃなくても良かったのかもしれません。

その先生のことが好きだったんです。

とてもリスペクトできる方で

いつも元気をもらいます。

落ち込んでいるときも

いっしょにいて話をするだけで

また自分をリセットできる。

僕にとっては大切な時間です。

今年は

秋がなかったようで

早くも冬支度ですね。

着物はもちろん袷せがいいでしょう。

もう

コートや羽織りをひっかけてもいいくらいですね。

風邪などひかれませんよう

ご自愛下さい。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

無料着付体験会

Po20101027_0006

前結び着付の

無料体験会をします shine

通常の教室は火・木・土と

週に3回行っていて

いつでも無料体験ができるのですが

着付けを習ってみたいと

考えてはいても

なかなか

一歩ふみ出すのが

勇気が要ると思います。

呉服屋さんは

入りにくいしぃ

という方もいらっしゃることでしょう。

きもの屋をやっている僕が言うのも変ですが

確かに呉服屋は入りにくいと思います。

うちのお店は敷居のない

ふらっと立ち寄れるフラットなお店のつもりですが。。。

そこで!

この無料体験会の企画は

前結びに限らず

色んな着付けの流派が協力して

キモノを着れる人がひとりでも増えるように

という趣旨で

全国いっせいに同じ日に行っています。

当店も

きの和装前結び着付 たなか教室として

11月14日(日)に行いますので

気軽に体験してみてください。

詳しいことはこちら!

    ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

ところで

「男のきもの教室」

も検討中です。

男性でも

きものを着てみたい!

と思っているひともきっといるはずです。

特に

退職されてスーツを着なくなった方

自営業をされていて

およばれ事が何かとある方

お茶や日本舞踊、和のお稽古事をされている方

ファッションとしてキモノに興味のある方

そんな方のために

少人数でもいいから

開催できたら。。。。。

と思ってます。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

男の茶会

Po20101026_0000

日曜日は

小倉城庭園で行われた

県民茶会に行ってきました。

お世話になっている先生が

薄茶席を担当されているということで

お客さんとして

一服いただいてきました。

もう一席は

煎茶席。

初めてお煎茶の席に入りました。

お茶でおもてなしをするのは

抹茶も煎茶もいっしょですが

趣向、お道具、点前は

随所に違いがあって

なかなか

面白かったです。

年末には

今年も

「男の茶会」 dog

があります。

イケメンあり

癒し系あり

お笑い系あり

お点前、お運び、水屋まで

すべてを男性だけで接待いたします。

昼間のマジメな

ホストクラブといってもいいでしょう!

日頃

家族のお世話に追われている奥様には

心落ち着く

貴重な時間になるはずですよー。

当日は

私も裏千家のお席にいますので

暮れの忙しい時期ではありますが

ぜひ遊びにいらしてください。

12月23日(木・祝) 9:00~14:00

  小倉城庭園 和室・書院

  1,500円(薄茶2席)

たいへん人気のある茶席で(ホントですよ!)

茶券はすぐになくなってしまいますので

茶券をご入用の方は早めに若旦那まで

ご相談下さい。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

ウェルカメ

Po20101006_0001

土曜日の今日

女将の母は

きの和装の鹿児島でのイベントに参加のため

今日から一泊2日で出張。

http://www.kino-wasou.co.jp/info/event/-in.html

若女将の絵里さんは

幼稚園のバザーの担当ということでお休み。

会長の父は行方不明。

ひとりで店番をしています。

こんなこともめったにないことですが

いらっしゃったお客様と

茶でも飲みながら

ゆっくりとお話をしたり

普段できない雑用を黙々とこなしています。

午前中は着付教室がありましたが

ノリの良いTさんのご提案で

着付教室の忘年会をすることになりそうです beer

美女軍団に囲まれ。。。

いじめられ。。。

って僕も誘ってくれるんだろうか?

ところで

先日のきもの日和でオカマの方が

きものを着て参加してくれていたんですが

僕は

少々引いてましたが

そんな話を着付教室の皆さんとしていて

皆さん

オカマも全然ウェルカムということで

むしろ歓迎ということで

オカマ着付教室もあり!

だそうです。

反省しました。。。

偏見はいけません!

きものを着てくださるなら

どんな方でもウェルカムです。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

龍郷大島

Photo

奄美大島は大変なことになってますね。

うちのお客様の中にも

大島出身の方があり

たいへん心配されていることと思います。

昨日ニュースを見ていて

龍郷町の様子が報道されていましたが

龍郷??

もしかして

「たつごう大島」のたつごうなのか?

調べてみたら

奄美大島出身の

銀座もとじさんのホームページに詳しく書いてありました。

http://www.motoji.co.jp/knowledge/Waorimonogatari_1-29.htm

画像3点のうち

いちばん手前が龍郷柄。

呉服屋を長いことしていながら

恥ずかしながら

知りませんでした coldsweats02

龍郷町がその名前の由来だったとは。。。

龍郷町の公式ホームページがあるようですが

アクセスが出来ない状態のようです。

もしかして回線が寸断されているのかも。

昔のように普段着にきものを着なくなっているので

ただでさえ

着物の産地は

現在危機的な状況にあります。

追い討ちをかけるように

この災害では

ものづくりが出来なくなってしまうんじゃないか

たいへん心配です。

大島紬はもっとも伝統的で

ポピュラーな紬です。

いまだに大島紬は女性の憧れのきもので

一枚は持っておきたいものです。

国が支援して

産地が復興できるように

サポートしてほしいものです。

じゃないと

本場大島紬が市場からなくなってしまう可能性が

無いとはいえません!

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

印傳フェアーもクライマックス

プロ野球のクライマックスシリーズも

盛り上がってますねぇ。

G党の僕としては

なんとか劣勢をはねかえして

日本シリーズに進出してほしいものです。

10月5日から

3週間のロングで開催をしている

「印傳フェアー」

残すところ

あと4日間。

26日(火)までになりました。

思っていた以上の反響です。

印傳の良さが分ってくださる方が

こんなにいらっしゃるとは

以外でしたが

隠れ印傳ファンは確実に存在する!

と分りました。

東京にいる高校の同級生(女の子)からメールが来て

「印傳取り扱ってるんだねー

わたしも時々青山の直営ショップに買物に行くんだよー

こんど実家に帰ったら若旦那のお店に行くねー」

という嬉しい声もありました!

新柄・新色が少し追加で入荷しました。

Po20101021_0000

紫地に白漆の葡萄柄(小銭入れ)

Po20101021_0001

赤地に白漆の雪割草(小銭入れ)

Po20101021_0002

上:黒地にピンク漆の雪割草(ポーチ)

下:黒地にピンク漆の花格子柄(長財布)

西日本新聞の明日の朝刊でも

印傳展を掲載してくれるようです。

って

もう終盤やないか!

でもありがたいです。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

産着

Po20101020_0001

お客様から見せていただいた

男の子のお宮参りの着物。

産着、熨斗目(のしめ)ともいいます。

今度

孫のお宮参りに着せるそうです。

もともとの持ち主は

そのお孫ちゃんのおばあちゃんの

そのまたおじいさんで

おそらく昭和初期のものだと思います。

それにしても

ユニークな柄です。

こんな柄を友禅で染めていること自体ありえない!

昔の職人さんは

粋であそび心にあふれていたんでしょーね。

今でも

もっと面白い柄をつくったらいいのに。。。

と思うけど

実際はなかなか売れないんでしょうね。

こんな立派なものをお持ちでしたら

間違っても

新しいものをオススメなんてしちゃいけません!

大切にして

これから先も

何代にもわたって受け継いでいってほしいものです。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

きもの日和2010速報!

Po20101018_0011

昨日は

小倉城庭園にて

「きもの日和in北九州」

が行われました。

きものファンのためのイベント

きもの日和も

今年で5回目になります。

清々しい秋晴れのお天気に恵まれ

それだけでも半分は成功!

って感じですが

たくさんの素敵なきもの姿が集まりました。

Po20101018_0010 Po20101018_0014

中学生による

筝曲の演奏がプロローグ

服部和子先生の

十二単衣実演は皆さん興味津々。

Po20101018_0017 Po20101018_0026 Po20101018_0000 Po20101018_0019 Po20101018_0023

和室では

ゲームコーナーと十二単衣の仮装体験。

投扇興はダーツ感覚で皆さん楽しまれていましたし。

反物輪投げコーナーは

300円で豪華反物や浴衣、帯締めなどがゲット出来るとあって

皆さん本気モードでした。

腰ひもゲームは空クジなしということで

ちゃっかりお土産を確保。

十二単衣は

二度とない貴重な経験ができるということで

大好評でした。

Po20101018_0003 Po20101018_0005 Po20101018_0006 Po20101018_0024 Po20101018_0022 Po20101018_0007 Po20101018_0020

その他にも

半衿付け実演コーナー

きものお手入れ相談コーナー

小物横丁

和凧作成体験コーナーなど

楽しいイベント盛りだくさんでした。

今回は

お着物姿が本当に多く

(洋服の方は少なかったです)

とってもよいきもの日和になりました。

スタッフとして

1日お世話をさせていただきましたが

心地よい疲れで

夜のビールが美味かった beer

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

いよいよキモノ日和

あまり

テレビドラマは見ないんですが

トミトミがスタイリングを担当しているということで

「セカンド・バージン」 virgo

見ました!

http://www.nhk.or.jp/drama/secondvirgin/index.html

NHKらしからぬ

ドロドロした展開で

なかなか面白い。

草笛光子さんのキモノは

白地の縞柄でした。

帯はよく見えなかった。

かなり癖のある役柄なので

キモノのスタイリングが難しいだろうなぁ

と思いつつ。。。

さすがトミトミ。

なかなか

粋で垢抜けたコーディネートでした。

いよいよ

明後日は

「きもの日和in北九州」

~きもので遊ぶ、学ぶ、体験する~

キモノ大好き女子!(男子も!)

キモノを着たいと思っているけどきっかけのないあなた!

とにかくキモノを着て楽しくすごしたいあなた!

ぜひ

小倉城庭園で秋の楽しい1日を過ごして見ませんか?

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

僕は

和室のゲームコーナーの担当で

1日いますので

見かけたら声を掛けてくださいね。

楽しいゲームで

豪華景品をゲットしてください!

(反物やゆかたもあるそうです!)

当日は

「北九州きものパスポート」

も配布しますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

W開催

ただいま

1階ギャラリーでは

「印傳屋フェアー」

http://www.inden-ya.co.jp/

2階展示スペースでは

「オートクチュール洋服展」

を開催中!

もちろん

店頭にて

キモノのコーディネートやお手入れのご相談も

受け付けています。

読売新聞が今日の朝刊に掲載してくれました。

地方面のイベントの欄です。

「甲州印傳の世界展

    ~進化する伝統、鹿革と漆、悠久の物語~」

印傳は歴史が古く、伝統工芸品なので文化性も高い

ということで

載せていただいたようです。

印傳の歴史資料や

鹿革をなめした革見本などもありますので

ぜひ

手にとってご覧下さいね。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

桐箪笥を視察

日曜日は

八女の桐箪笥メーカー

和光さんに行ってきました。

http://www.tansu.com/

いままで箪笥は販売したことがなく

知り合いの家具屋さんを紹介していましたが

家具屋さんも

ほとんど無くなってしまい

着物と和箪笥は切っても切れない間柄ということもあり

たまたま

今年の

きもの博覧会で和光さんとご縁をいただき

桐箪笥の取扱いが出来るようになりました。

Po20101012_0002 Po20101012_0007 Po20101012_0006 Po20101012_0010 Po20101012_0012 Po20101012_0018 Po20101012_0019

とはいっても

おすすめする僕たちが

ちゃんと勉強して

知識を深めておかなくちゃいけません。

今回は

ショールームにおじゃまして

専務の加島さんに

商品を説明していただき

工場見学もさせてもらいました。

やっぱり本物は素晴らしいです。

以前のように

和箪笥が婚礼のお道具物ということは

少なくはなりましたが

家を新築される方や

結婚の記念などで

必要な方もまだまだいらっしゃると思います。

そんなときには

お声を掛けていただければ

ショールームにお連れして

じっくりご説明させていただきます。

決して安い買物ではありませんから

ご自分で

見て、聞いて、触って

納得されるのがいちばんです。

Po20101012_0011

こんなものがありました!

桐のベッド。

桐はマイナスイオンや遠赤外線を

多く放出し

健康にも良く

通気性にすぐれ

布団がカビにくいそうです。

Po20101012_0020

おまけ。。。

昨日の釣果 pisces

カワハギ美味かった delicious

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

お茶で国際交流

Po20101008_0001

昨日は

小倉城庭園にて

呈茶おこないました。

といっても

お客様は

シンガポールからの修学旅行の中高生。

毎年恒例で

庭園が受け入れているそうで

私の先生が担当することになり

役割りがまわってきました。

Po20101008_0002 Po20101008_0011 Po20101008_0009 Po20101008_0010 Po20101008_0004

お茶のことを

何も知らないお客様でも

当然

きちんとしたお席を用意しなくてはいけません。

めずらしい

日本の文化に戸惑いながらも

熱心にお点前を見ていました。

Po20101008_0005 Po20101008_0006

せっかくなので

ぷり~ずしぇいくよあはんず

という片言の英語で

お茶を点てる体験をしてもらったところ

ようやく笑顔が出て

楽しそうに

茶筅をシャカシャカ振って

満足されたようでした。

着物に袴をつけて

お手伝いをした僕とTさんは

「サムライ」とか言われて

時代劇スターのように写真を撮られてしまいました coldsweats01

シンガポールの

だれかのブログに多分のってるのでしょう!?

こういう経験は

初めてのことでしたが

日本の文化を発信したなー

という実感がわく

貴重な体験でした。

帰る途中に

庭園の廊下で見つけてしまった!!

Po20101008_0015

昨年の

男の茶会のときのポスター

なんと

一番上にデカデカと

お点前している若旦那が。。。。。

あのー

これって

本人何も聞いてないんですけど。

まいっか。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

前結び着付

最近

若女将が前結び着付をマスターしようと

燃えてます virgosweat01

「負けず嫌いなので、出来ないと腹がたつ~!」 pout

と独り言をいってましたが coldsweats01

やる気があるのはいいことなんですが

ちょっと

早とちりなのが彼女の欠点。

「そんなにカンタンにできたら先生が要らんよ!」

ということで

あせらず

時間をかけて

しっかり身につけてほしいものです。

11月には

お客様にも実演できると思いますので

広~い心で見てやってください。

秋の前結び着付教室も開講し

盛り上がってきました。

火曜日と木曜日は14:00~

土曜日は10:00~

開催していますので

興味のある方は

まずは見学・体験をしてみてください。

自分でキモノを着られるようになると

どこにお出かけしようかなー

なんて

楽しみが増えますよ!

どうぞ

お気軽にいらしてください。

詳しいことはこちらのページにて

       ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

前結び宗家のHPはこちら!

       ↓

http://www.kino-wasou.co.jp/

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

継続は力なりなり

今日は

終日お客様の出入りが多く

バタバタと忙しい1日 coldsweats02

印傳屋フェアーは

めちゃ好評 up

予想以上です。

今日から始まったばかりだというのに

売れ筋がかなり抜けてきたので

補充も考えないと。。。

ありがたいことです happy01

思うに

うちのお店のスタイルと

印傳さんは

良く似ているような気がします。

あまり派手なことはできないので

面白味はないかもしれないけど

マジメにコツコツ

長~く続けるタイプです。

江戸時代から続いている

印傳さんの足元にもおよびませんが

とりあえず

来年40周年を迎えられるよう

今年の残り3ヶ月

頑張らなくっちゃ!!

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

WE LOVE KOKURA

昨日は

「WE LOVE 小倉」

というイベントに行ってきました。

イベントの中で

きものショーのコーナーがあり

少しばかり関係があったので顔を出してきました。

Po20101004_0004 Po20101004_0003

高校生による

書道のパフォーマンス。

めちゃ元気でした。

僕も少しばかり書をかじっているので

興味津々 happy01

いまどき

高校生の書道部員がこんなにたくさんいるんだ

と思うと

少し嬉しくなった。

今ひそかに

書道はブームらしい!?

Po20101004_0005

当店の着付教室でもお馴染みの

前結び着付。

音楽に合わせて着付をする

帯舞 notes

何度見ても素晴らしい!

前結び

こちらもきてます!

当店も

火・木・土と

教室をやってますので

お気軽に見学にいらしてください。

Po20101004_0008 Po20101004_0009

そのあとは

十二単のアトラクション

そして

大学生による

きものショーがありました。

きものショーのなかでは

大学生が親御さんに

手紙を読むシーンがあり

ちょっと

ジーンときてしまいました weep

こんなイベントで

どんどん

きものをPRしていけば

若い人にも

もっとキモノの良さを分ってくれるんじゃないかな!

そんなことを感じた一日でした。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

印傳入荷しました

Po20101002_0002

印傳フェアー

は来週5日(火)からですが

印傳の担当者のはからいで

早めに入荷してます!

Po20101002_0004_2 Po20101002_0000 Po20101002_0001

こんなに揃うことは

めったにないですよー

来週の月曜日には

お財布のいろんなタイプが入ってきます。

Po20101002_0005

      ↑

今回のおすすめはコレ!

今までは漆の色が黒・赤・白しかなかったですが

新製品の

ピンク漆!! cherryblossom

女心をくすぐるようで

若女将はしっかりと握りしめてました coldsweats01

渋くて

落ち着きがあるのが印傳のイメージですが

これは

可愛い!

今日すでに何点かお買上げいただき

大ブレイクの予感!?

10月5日(火)~26日(火)

店頭にて3週間限定ですので

ぜひご覧下さい!

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

記念日

昨日は

結婚10周年記念日ということで

近所の

洋風居酒屋に夫婦水入らずで食事に。

そんな日に

居酒屋かい!

でも

2人とも呑み助なので

歩いて帰れる範囲内という条件の下

家内のリクエストにより

黒崎の

某老舗のちょっとシャレた洋風居酒屋へ。。。

ひさしぶりに

子供のことを気にすることなく

ゆっくり食事することができました。

Po20101001_0000

栗とホトトギスの二種活。

栗を見た瞬間

あっ

秋だ!

と実感

生花を始めてから

花のある生活はいいな~

と思うようになりました。

季節感を感じ

心が豊かになることは間違いないですね。

今日から10月

今年もあと3ヵ月になりました。

心豊かに過ごしてゆきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »