« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

講演会

トミトミが

九州産業大学で

講演をするそうです!

http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/50th/gaiyo.html#kinen2

大学生でなくても

一般の人でも参加OKだそうです。

あつかましくも

大学生に混じって参加してみませんか?

冨田先生は

最近は

スタイリストの仕事以外にも

地域のまちづくりや

大学での講演にも

積極的に取り組んでいるようです。

先日は

伊香保でこんなイベントもやってました

http://tomitomi.kyokaori.com/135043

僕も

時間が取れれば九産大に

ぜひキモノを着て

出没したいと思っていまーす happy01

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

きもの日和

こー見えても

テニス暦27年の若旦那です。

ところで

東レPPOテニスが開催中ですが

2度目の成人を迎える

伊達っちが大活躍。

初戦では

優勝候補のシャラポアを破り

昨日の2回線では

トップ選手のハンチュコバにも勝ってしまいました。

(ハンチュコバの途中棄権による)

一度引退して

何年もブランクがあり

年齢(40)を考えると

ありえないことです。

特に近年は女子もパワーテニス全盛で

男子並みの

スピードとパワーがないと勝てない時代。

しかも

テニスは見た目よりもかなりハードなスポーツで

あちこち故障も出てきて

だいたい20代後半から30才そこそこで

引退する選手がほとんどの中

伊達の活躍は驚異的としか言いようがない!

実際

伊達とほとんど同い年の僕も

スピードもパワーもスタミナもある

大学生やら若い兄ちゃんとラリーするのは

かなりきついものがあるしね。

ウィナーを決めたときの

「カモン!」

これはカッコイイ。

僕も

きものを買っていただいたときは

心の中で

「カモン!」

と叫ぶようにしよう。

昨日は

10月17日(日)に行われる

きもの日和in北九州

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

の打ち合わせがありました。

僕は

小倉城庭園の和室で

「ゲームコーナー」を担当します。

300円の参加費にて

豪華景品をゲットできる!?

かもしれないゲームを用意してます。

ひとつは

「腰ひもゲーム」

ぐるぐるっと巻いた腰ひもの先に景品がついていて

引っぱってもらう

くじ引きのようなゲーム。

もうひとつは

「輪投げゲーム」

反物や帯締めなどが立ててありますので

それに輪が入ったらゲット。

っていう単純なゲームですが

景品が景品だけに盛り上がりそう。

その他いろんなイベント盛りだくさんですので

きものファンには

楽しい1日になると思います。

ぜひ

お出かけくださいね。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

JAPAN MATSURI

僕の書道の師匠

小鳳先生

あいかわらず

ロンドンでも活躍されているようです。

http://blog.livedoor.jp/teramotoshouhou/

僕がスタイリングした

桜の小紋

やっぱり素敵ですわ。

よくお似合いです!

どこにいても

自然体で日本文化を発信してる姿に

いつも感心します。

日本女子でありながら

「きもの? 着ないしぃ」

なんていっている人

もったいないですよ。

きものを着るのは日本人の女性の特権なんですから。

日本人が

日本のカルチャーを継承しないで

どうすんの?

最近ほんとにそんな風に思います。

何か

きものとつながりのある

お稽古事や趣味を始めると

キモノを着るきっかけにもなるので

おすすめします。

直方の谷尾美術館で

知人の野見山朋子さんが

個展をされています。

http://yumenity.jp/tanio/

「版画と鄙毬展」

~墨と古布のコラボレーション~

10/12(水)~17(日)

素晴らしい作品が見られますので

ぜひ

お運び下さい。

| | コメント (2)

2010年9月27日 (月)

御召

Po20100927_0032

昨日は

幼稚園の運動会でした。

保育組の三女を含め

3人が通っているので

子供も親も出番が多くて

ちょっと

疲れました despair

でも

楽しかったし

子供たちの頑張っている姿に

元気をもらいます。

先週から

前結び着付教室の

秋の講座も始まり

いよいよ

キモノの季節になってきました。

僕も

今週からは

単衣(ひとえ)のきもので

お茶の稽古に行きます japanesetea

年々

温暖化になってきているので

裏のない

単衣のきものを着る時期が長くなってきています。

単衣は生地の素材を吟味したうえで

誂えられることをおすすめします。

ちなみに

僕は

『御召(おめし)』の着心地がいちばん好きですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%8F%AC

たれ物(染物)とも紬とも違う

シャリ感とドッシリした質感が

なんともいえず

心地よいのです。

ぜひ

一度手にとってご覧下さい happy01

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

スタイリングニュース

トミトミの最新情報!

NHKの秋のドラマ

「セカンド・バージン」

10月12日(火) 22:00~

草笛光子さんの衣裳提供

およびスタイリングを担当されています。

ぜひ

チェックしてみてください!

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

印傳

秋分の日の昨日は

幼稚園の運動会の予定が

あいにくの雨で中止に rain

今度の日曜日に順延だそうです。

何しろ

同じ幼稚園に3人も通っているので

子供も僕も出番が多く

忙しくなりそうです coldsweats01

運動不足でこけるのはみっともないので

朝晩の時間があるときに

少しだけウォーキングを始めた次第ですが

たぶん

時すでに遅い!?

10月は

「印傳屋フェアー」

を開催いたします。

http://www.inden-ya.co.jp/

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

欧米のブランドは多々あるけど

印傳は

筋金入りの

オシャレで機能的な

日本のブランドです。

自分で言うのもなんですが

こんな

素晴らしい会社と取引させていただいているのは

幸せだな~

と感じるほどです。

こういう

日本古来のよきものを

ぜひ使っていただきたいですね happy01

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

友の会

Po20100922_0004

今日は

お知らせをひとつ。

呉服のたなか友の会 shine

なんと

今年で34年目に突入!

毎月

掛金を積立していただく方式で

月々の掛金の金額が

3,000円コース

5,000円コース

10,000円コース

の3コースがあります。

10月にスタートして

一年後の9月で満期を迎える一年ものです。

特典といたしまして

積立金額に1割の利息をつけて

お買い物をすることができまーす!

10,000円コースなら

120,000円に利息の12,000円を加えて

132,000になります。

この超低金利の時代

めちゃ

お得だとおもいますよー。

特に

娘さんの

振袖、訪問着、喪服など

今すぐじゃないけど

将来的へ向けて計画的に

購入を考えられている方には最適ですね。

もちろん

ご自分のものでもいいですし。

20年以上も掛けられて

上手にお買い物されている

お客様もいらっしゃいます。

詳しいことは店頭にて happy01

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

敬老の日に想う

Po20100920_0000 Po20100920_0001 Po20100920_0002 Po20100920_0003

スタイリング展が終了し

ホッとひといき wink

展示会の後片付けを済ませ

今日から

通常営業にもどりました。

せっかくなので

ちょっとお店の什器の配置を変え

模様替えしてみました。

奥のテーブルで

お茶で飲みながら

お客様とゆっくりお話できるようになりました。

呉服屋さんは敷居が高いと思われるでしょうが

当店は

無理におすすめすることは

いたしませんし

どんな小さなことでも

ご相談いただけたら

一生懸命できるだけのことを

させていただきますので

お気軽にお立ち寄り下さい happy01

今日は

敬老の日。

父は

地域の敬老会のお世話で朝から忙しいようです。

セレモニーに参加したり

お弁当を配ったりしてました。

73歳のひとが敬老会のお世話係っていうのも 

高齢化を象徴しているのかもね。

母は70歳で

女将として

まだバリバリ仕事をしていますが

敬老の日に働かせるのは

少々心が痛んだので

昼過ぎに

「今日は帰っていいよー」

と早退させましたが

夕方から

着付けの講習があるそうで

あまり意味がないじゃん

と思いつつ

ゆっくり休むのが

性に合わないみたいです。

両親とも

いつまでも

健康で長生きして欲しいなぁ

最近そう思うようになりました。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

スタイリングの先には

Po20100916_0001 Po20100916_0005

スタイリング展

2日間を終え

あらためて

トミトミの素晴らしさを実感。

コーディネートはもちろん

こらからの店のありかたについて

いろいろとヒントをいただいた。

元気も出た。

出逢えたことに感謝!

今日は最終日

最後のお客様まで

真心込めてお相手します。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

ほどからなんばん

昨夜はトミトミと

「焼き鳥ほり」さんへ

先生お気に入りの

定番のお店です。

いつものように

おいしく焼き鳥をいただいてたんですが

若大将おすすめの

「ほどからなんばん」

にやられました!

山県産の唐辛子で

ほどからなんてもんじゃなく

辛いなんてもんじゃなく

痛かったっす!

女将さんがチョコレートをくれて

なんとか

立ち直れました。。。

ほどからなんばん君のおかげで

カウンター大盛り上がり。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

スタイリング展

Po20100916_0002 Po20100916_0004 Po20100916_0000

今日から

3日間

きものスタイリング展

開催しています!

通常の展示会とはちがい

キモノスタイリストの冨田先生と

いろいろとお話しながら

お客様にいちばん似合うキモノを

スタイリングしていただく

というスタイルの会です。

一期一会の出逢いですので

先生にスタイリングしていただいた方は

めちゃラッキーじゃないかと思います。

今回で4回目ですが

プロのスタイリストのコーディネートは

僕たちも本当に勉強になります。

明日も

お客様に喜んでいただけるよう

頑張ろう。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

梨園

Po20100914_0000 800pxpeartreekatoricityjapan

梨が美味しい季節になりました。 

品種が色々ありますが

今の時期は

豊水が美味いそうです。

父の実家(飯塚)近くの梨園から

丸々太った豊水が送ってきました。

お客様が入院されているということで

豊水を持って

お見舞いに。

早く元気になってくださいね~。

ところで

歌舞伎の世界のことを

梨園(りえん)といいますが

その語源をちょっとしらべてみたら

中国の唐の時代までさかのぼるようです。

唐の皇帝は音楽や舞踏の愛好家で

首都長安の苑内で

芸人たちが梨の植えられている

梨園と称する庭園に集められ

音楽教習府とよばれる施設で

芸を磨いたことに始まるそうです。

それがやがて日本にも伝わり

歌舞伎の成立とともに

「梨園」という言葉がつかわれるようになったそうです。

歌舞伎は特殊な世界で

麻央ちゃんもたいへんでしょうが

立派な梨園の奥さんになってくださいね。

あっ

そういえば

うちが浴衣やてぬぐいを仕入れている

戸田商店さんが

梨園染です!

http://www.rienzome.co.jp/rienzome/index.html

なかなか

粋でシャレたものをつくってます。

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

一碗

Po20100911_0006

ある人から教えてもらった

オリジナルの

名刺ホルダー

折紙をつかった手作りのものです。

裏には小さな折鶴のオマケ付き。

花柄の綺麗な折紙もいいけど

小倉織の柄を取り入れた

渋めのものもカッコイイっす。

初めてお会いする

お客様には自己紹介を兼ねて

お渡ししています。

昨日は

裏千家青年部の臨時総会で

小倉の湖月堂へ。

松華堂弁当をいただいたあとに会議。

来年度も役員を引き受けることになり

たいへんですが

茶道の活動をとおして

自分磨きと

社会貢献ができれば。。。

そんな感じです。

一碗からのピースフルネス!

お点前の稽古のほうも

頑張らねば。

裏千家のHP

   ↓

http://www.urasenke.or.jp/

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

七五三

Po20100911_0003

うちは女の子3人なので

毎年のように

宮参りや七五三をしてます coldsweats01

今年は

ひと休みして

来年

長女の7歳と三女の3歳を

いっしょにお祝いする予定です virgo

よく

お客様から

「あんたんところは、いいねぇ~

きものがなんぼでも着せられるやろ~」

って

僕もお店にちゃんと支払いをしないといけないんで

たいへんなんです!

こういうイベントは楽しいですが

ホントたいへんなことです。

七五三をお祝いできるということは幸せなことです。

ところで

七五三はいまや

写真館でキモノを借りて

そこのスタジオで流れ作業のように

何枚か写真を撮って

済ませるのが

スタンダードなのかもしれません。

たった1日のことなので

もったいない

ということもあるかもしれません。

でも

振袖といっしょで

やっぱり自前のものを揃えて

町の写真屋さんで

家族みんなで写真を撮るという方も

まだまだいらっしゃいます。

そういった方のために

当店は

七五三の子供のきものも

レンタルとは差別化した

個性的なものを取り扱っています。

レンタルよりは少しお金がかかることですが

こういうものは

けっして贅沢なものだとは思いません。

おじいちゃん、おばあちゃんなど

スポンサーのいる方は

おねだりして

自前のものをそろえられて

ぜひ

思い出に残る七五三にしてくださいね。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

なくて七癖

Po20100910_0003

久しぶりに

生花の稽古へ。

ツツジとリンドウの二種活。

かなり難しかった coldsweats02

枝物は

一本一本癖があり

こちらが思うような

方向を向いてくれない。

でも

その癖を生かして

周りとのバランスをとっていくことが大事。

先生が

人間も人それぞれ癖があり

個性があるんだから

いっしょでなのよ!

と言われたが

なるほど~

と納得。

昨夜は

西小倉室町の

旬食酒場「海」へ。

最近小倉で会議の後

良く行くお店です。

女性2人でされている

こじんまりした雰囲気の良い居酒屋。

料理も美味しく

お酒の種類も結構あります。

その割りに

何といっても安い!

だいたい

2,500円~3,500円の予算でいけるので

安心して飲めるおすすめのお店です beer

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

厄年

Po20100830_0003

苺を織り込んだ

可愛らしい紬。

気軽なおしゃれ着として

単衣でも袷でも活躍しそうです。

伝統工芸士 無木良一作

おはようございます!

最近は

8時前にはお店に来て

いろいろと雑用をしたり

1日の段取りを考えたり

パソコンで調べものをしたり

ひとりで妄想をしたり gawk

貴重な時間を過ごしています。

超夜型の人間でしたが

子供のペースにあわせるようになり

40歳を過ぎてから

夜更かしがこたえるようになったのもあり

朝型の健康的な生活習慣に変化してきました。

今年は後厄なんですが

厄年というのはいろんな意味で

ターニングポイントになるようですね。

自分を取り巻く環境や

体調

考え方もずいぶん変ってきたように感じるようになってきた

今日この頃。

世の中における

「きもの」

の位置づけもここ数年で

ずいぶん変ってきたように感じます。

きものが本来持つ意味や素晴らしさをお客様に伝えつつ

今の時代に合った

ご提案をしていかなくては

そんなことを考えています。

Po20100830_0006

ところで

いよいよ

きものスタイリング展が一週間後になりました!

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

おなじみ

キモノスタイリストの冨田先生が来られ

2年に一度のスタイリング会です。

http://www.kyokaori.com/

先生はここ数年はグローバルに活躍されているので

いつまでこの会を続けられるかわかりませんが

今回も

一期一会の精神で

目の前の女性を素敵に

スタイリングしてくださることでしょう。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

北九州きものパスポート

Po20100907_0001

いよいよ

北九州きものパスポートが始動することになった。

構想2年。。。

実現するまでには

なかなか難しい問題があり

ようやく走り出しました。

僕が所属する

北九州きもの文化連盟(ちょっとお堅い名前ですが!)

が発行します。

    ↓

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

簡単に言うと

きもの着用の上

パスポートを提示すると

いろんな特典を受けることができます。

まだまだ

パスポート契約をしているお店は5~6件と少ないですが

これから徐々に増やしていきますので

長い目で見てやってください!

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

情報

Po20100907_0002

もちろん

商品は大事です。

でも

このご時世

情報の方がはるかに大事なんじゃないかな~

と思う。

ネットで何でも調べられる時代。

先日来られた

京都のメーカーさんは

なんと

今流行りの「i-pad」にて商品を紹介されていました。

きものにまつわる情報も

氾濫しています。

その中には

お客様にとって必ずしもプラスにならないことも

多々あるんじゃないか

そう思いますね。

いろんな情報を精査して

そのお客様にとって

本当にプラスになる情報を

ご提供できるように

日々

勉強しなくちゃ!

そんな風に思うわけです。

当店では

王道を行くスタンダードなきもの雑誌や

気軽に日常着として

きものを楽しみたい方のためのリアルクローズな雑誌

初心者のための絵本など

いろいろ置いていますので

遠慮なく見て行ってくださいな。

貸し出しOKのもありますし。

ちょっとマニアックなファイルもオリジナルでつくってマス。

「男のキモノ春夏秋冬」

「京都コンシェルジュ」

「雅びの京菓子」

などなど。。。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

チャリティー茶会

Po20100906_0000

昨日は

裏千家のチャリティー茶会に行ってきました japanesetea

最近は席中のお手伝いが多かったので

お客さんとして

気楽な気持ちで行くのは久しぶりでした。

わりと

敷居の低い

大寄せの茶会なので

5才の長女と

4才の二女も連れて行き

いっしょに席入り。

けっこう

おりこうさんにしてくれました virgo

この時期ならではの

お道具も拝見でき

気分転換できた一日になりました happy01

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

秋はまだかい

Po20100904_0000

春が待ち遠しいことはあっても

こんなに秋が待ち遠しいのははじめてです。

月初めに

京都で仕入れてきた暖簾。

厳しい暑さが続きますが

店内はすでに

秋の気配を感じさせるものがちらほらと。。。

Po20100904_0003

こちらは

今回はじめて入荷した

キャラクターものの和柄タオルハンカチ。

京都くろちくよりとどきました。

キティとプーさん。

さっそく若女将が友達にとプレゼントしていました。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

冷抹茶

これだけ暑いと sun

やっぱり冷たいものが飲みたくなる。

最近

お茶の先生のところや

京都の取引先で

氷入りの冷たいお抹茶をいただく機会があったので

自分でも作ってみることにした。

お湯にくらべてたら

常温の水や冷たい水は

当然なかなかお茶はたたない。

一度沸騰させて冷ました水は

分子が細かくなっているせいか

点てやすくなるらしい。

何かかんたんにできる方法はないか?

かつて

トム・クルーズに憧れて

シェーカーを振っていた時代を思い出した bar

(ホントか?)

用なしになっていた

シェーカーを探し出し

チャレンジしてみた。

Po20100903_0001

いろんな方法を試してみたが

とりあえずこの方法がいちばん簡単でウマイんじゃないかな。

抹茶を多めに入れて

水を少なめに注ぐ。

氷を2~3個入れてシェーク!

ダマになるのでかなり気合を入れて振らないといけません。

振り終わる頃には

氷が解けて

ギンギンに冷えたクリーミーな冷抹茶ができあがりました。

これに

さらに小さめの氷を3~4個入れてフィニッシュ!

Po20100903_0000

さっそく

今日ご来店いただいたお客様に

飲んでいただきました。

お客様に喜んでいただきたいのがいちばんですが

やってる自分が

楽しんでます happy01

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

京風

昨日は

日帰りで京都出張に行ってきました。

それにしても

京都も暑かった~ sun

Po20100902_0012

まずは

恒例の六角堂参拝。

いつもここで家内安全・商売繁盛を祈願します。

今回の主な目的は

来年4月の行う予定の

【40周年記念展】

の商談をすすめること。

いろんな

問屋さんやメーカーさんをまわって

担当の人とはなしていると

いいアイデアをいただくこともしばしば。

Po20100902_0006 Po20100902_0008 Po20100902_0007

これは

男の羽織裏。

すべて絞りです。

かなりマニアックだけど

平凡なものよりも

こんな個性的なほうが面白い!

Po20100902_0010 Po20100902_0011

いつも

楽しみにしている昼食は

取引先の和雑貨メーカー

「くろちく」がやっている

和食の店【百足屋】さんでいただきました。

Po20100902_0000 Po20100902_0001 Po20100902_0002 Po20100902_0003 Po20100902_0004

いつもは

テーブル席ですが

今回は

奥のお座敷に通してくださいました。

京都らしい古い町屋で

落ち着きますわ。

料理も

見た目にも美しく

薄味で手の込んだ上品なものばかりで

笑味させていただきました delicious

Po20100902_0013 Po20100902_0014 Po20100902_0017

「きものサロン」

の秋号にのっていた

本田味噌本店にも行ってきました。

いつも

京都らしい

歴史のある

ちょっとシャレたいいものを探してるんですが

今回の

「一わん味噌汁」

もグッとくる逸品でした。

何かの折

粗品や進物に使ってみようかと思ってます。

Po20100902_0018

目に入ったのが

「味噌味のラスク」

即買いしてしまいました。

今夜は

焼酎を飲みながら

ラスクをポリポリと。。。

秋からの

新商品もボツボツ入荷してきますので

店頭にてご覧下さい happy01

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »