« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

40周年

当店は

来年が創業40周年にあたります。

「40周年記念展」 

をそろそろ計画しないといけないということで

両親、家内とで

家族会議をしました。

とりあえず

日程と場所が決定 shine

来年の4月に黒崎のハートピアの2階ホールで開催する予定です。

久しぶりに

大掛かりな展示会になるかと思います。

気合がはいるぅ!

内容は

これからじっくり時間をかけて考えますが

これまで

40年間お世話になった

また

支えてくださったお客様に

喜んでいただけるような

展示会にしていきたいと考えています。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

ビフォーアフター展

Po20100629_0000

先日

読売新聞さんが

ビフォーアフター展の取材に来られましたが

今日の朝刊に記事を掲載していただきました!

選挙期間なので

あまり紙面がとれないというお話でしたが

けっこう

大きく取り上げてくれました。

私と母の作り笑いが不気味ですが。。。 coldsweats01

何しろ

慣れてないもんで confident

今回は第3回になりますので

今まで以上に

バラエティーに富んだ

生まれ変ったきものを展示いたしますので

どうぞ

お気軽にご来場下さい。

「きものビフォーアフター展

  ~古いきものが美しく甦る、思い出が甦る~」

 日時  7月 8日(木)~11日(日) 10:00~18:00

                   (最終日は17:00まで)

 場所  北九州市立八幡市民会館 美術展示室

| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

萩訪問

Po20100628_0006 Po20100628_0007 Po20100628_0005 Po20100628_0004 Po20100628_0008

8月に

茶道裏千家青年部の事業で

「萩窯元訪問と作陶」

を予定しているんですが

その下見に

昨日行ってきました。

萩焼窯元の晴雲窯の岡田裕先生との打ち合わせ。

当日はご指導のもと

香合を作成します。

工房の案内や萩焼きの歴史や特徴を説明してくださり

下見ながら

有意義で楽しい1日になりました。

Po20100628_0000 Po20100628_0003 Po20100628_0001

昼食は

萩市が運営している

野菜バイキングのお店

「元気食堂」

こちらも試食してみましたが

地元でとれたお野菜をつかった

とってもヘルシーで素朴な料理でした。

女性にはめちゃ受けそうです delicious

しかも

498円と格安!

地元でも大繁盛しているお店だそうです。

それにしても

萩は城下町の風情のある

とても素敵な町ですね。

昨日は

豪雨でちょっと怖いくらいの

荒天でしたが。。。 rain

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

修了

Po20100626_0003

2か月間にわたる

「浴衣縫い教室」

が修了しました。

ご本人の希望により顔は見えませんが。。。

しっかり終了証が手渡されました ok

今年は

おひとりだけでしたが

先生とマンツーマンでみっちりお稽古され

無事

今日浴衣が完成しました shine

自分で縫われた浴衣に袖を通すのは

なんともいえない

感激があることと思います。

今日は

ご主人も駆けつけてくださいました dash

来年は

父の日に間に合うように

ご主人の浴衣を縫ってあげてくださいね!

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

必勝

明日まで

展示会ですが

絶対サッカー見るぞー!

今日は早く寝て

3時半に起きます。

でも

ウィンブルドンもやってるし

徹夜するか!

いや

明日も爽やかな笑顔でお客様をお迎えしなくちゃいけないので

やっぱり

睡眠を確保するため

早く寝よう sleepy

敵ながらデンマークって

なかなか良い国みたいですね。

北欧には憧れるんですわ。

僕の大好きだった

スウェーデンの元世界NO。1テニスプレイヤー

ステファン・エドバーグは北欧の貴公子と呼ばれていましたが

僕は

大学の頃

吉祥寺(きちじょうじ)の貴公子と呼ばれていました。

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

洋服展

今日から3日間

2階展示会場にて

「おかげさまー(笑) 夏物洋服展&京数珠展」 sun

を開催しています。

当店は

呉服専門店ですが

先代の父の代から

婦人服や宝飾も取り扱っています。

父は

先見の明があったんでしょうか。

それとも

きものだけでは自信がなかったんでしょうか。

いずれにしても

当店の取り扱う

お洋服を気に入っていただいていて

展示会を楽しみにしていらっしゃる方もあるので

年に3回~4回開催いています。

そして

今回は

同時開催として

京数珠展も併設しています。

京都の数珠専門メーカーの川田先生にお越しいただき

数珠の取扱いの方法や

宗派のお話など

詳しいお話を聞くことができます。

数珠って

なかなか自分から知る機会がないですから

話を聞くだけでも

いい勉強になります。

冷たいものをご用意して

お待ちしていますので

どうぞお出かけくださいませ。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

ビフォーアフター展

今年も

「きものビフォーアフター展」

やります!

   ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

この展示会は

私こと若旦那が

個人的に加盟している

「NPOきものを着る習慣をつくる協議会」

として主催いたします。

箪笥の中に眠っている古いきものや帯を

こんな形で有効活用しませんか?

そんな趣旨で開催しています。

ところで

きものは本来

スローウェアなんです。

大事に管理して

何十年もお世話になり

次の世代へと受け継いでいくものです。

そして

形を変えて

生かされていくこともあり!

です。

この展示会では

本来のきものの持っている特性や素晴らしさを生かしつつ

古いものを生かすという

エコの意味もあります。

ぜひ

たくさんの方にご覧いただきたいですね。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

入梅

Po20100618_0000

擬宝珠(ぎほうしゅ)の一種活け

この時期にしかない

貴重な花だそうです。

お店のウィンドーには

とても見栄えのする

可憐な花と

大振りな葉です。

Po20100520_0001

黒崎祇園の太鼓の練習が始まりましたよー flair

もうじき

本格的な浴衣の時期が到来です。

当店は4月から浴衣を売っているので

もう

後半戦に突入しています。

良い柄が少なくなってきていますので

お早めに!

今日は

お相撲さんからいただいたという浴衣を

お持込いただき

お仕立をお受けしました。

(もちろん男性です)

柄の中に

「肥後ノ海」のロゴが coldsweats01

いま

お騒がせの大相撲ですが

相撲好きの僕としては

かなりショックを受けています。

当分相撲は見たくない!

正直そんな気分ですが

ピンチをチャンスに変えて

見る人に

夢を与えることのできる大相撲になってほしいですね。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

女性伝統工芸士展

今年も

アクロス福岡にて

「女性伝統工芸士展」 virgo

が開催されています。

    ↓

http://tenjinsite.jp/hayamimi/detail.php?hid=25272&ref=rss

人形、染織、陶芸、塗物、組紐など

様々な分野の

女性の伝統工芸士を一同に集めた展示会です。

昨年の

北九州きもの博覧会で

実演に来ていただいた

江戸染小紋の岩下江美佳さんもメンバーの一員として

来られています。

女性ならではの

やわらかな感性と匠の技は一見の価値がありますよー。

今年は

僕は行けそうにないですが

博多に遊びがてらお出かけしてみてはいかがですか。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

RYOMA

Po20100615_0002

昨日は

眠い目をこすりながらの

カメルーンとの歴史的一戦をTV観戦 tv

重苦しい試合だったけど

ワンチャンスをものにして

よく守った!

これが日本の戦い方なんだろう。

次のオランダ戦もこの勢いで勝って

予選通過だ!

月初めに行った京都の小物屋さんで

龍馬の扇子を見つけました。

地にRYOMAのロゴが入り

龍馬の家紋の桔梗が!

もう一色は茶色です。

男前の粋なチョイ悪オヤジに持ってほしい一品ですな。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ロンドンの桜 

僕の書道の師匠が

ロンドンで着物を着てくれました!

       ↓

http://blog.livedoor.jp/teramotoshouhou/

グレー地の桜の小紋 cherryblossom

僕がコーディネートさせていただきました happy01

| | コメント (2)

お役御免

土曜日は

かねてより計画していた

東筑高校85期の同窓会が行われた。

幹事役を仰せつかっていたので

準備が大変だったが

人数も集まり

盛り上がったので

ホッとひといき despair

息つくひまもなく

今度は

茶道裏千家青年部の行事で

8月に萩に作陶に行くことになり

実行委員長を仰せつかり

しばらくは

またこの段取りに追われそう。。。

自営業をしていると

ヒマだと思われているフシがあり

時間がものすごく自由になると思われているフシがあり

やたらと役を振られる coldsweats01

しかし

前向きに考えて

何事も経験だし

やってみることで

いろんなことを勉強させてもらえるので

声が掛かったら

喜んで引き受けるようにしてます。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

きもの談義の会

Po20090310_0001_3 Img_1477_2 Img_1481_2

通常の

前結び着付教室がいったん夏休みに入り

期間限定の

「ゆかた帯結び教室」 virgo

を開催しています。

   火曜日 14:00~15:30

   土曜日 10:00~11:30

 1回の受講料がワンコインの500円です

まだまだ

夏はこれからですので

「今年の夏は自分でゆかたを着れるようになりたい!」 rock

という方は

どうぞご利用下さい。

オシャレな変り結びも教えちゃいますよー

【きもの談義の会】

の内容が決まりました!

      ↓

http://ameblo.jp/gofukunotanaka/

といっても

今回は

お茶を飲みながら

お菓子を食べながら

トミトミを囲んで

純粋にきもの談義をします。

トミトミいわく

「あまりかしこまってするんじゃなくて

ざっくばらんに、わいわい言いながら

今回はQ&Aで、お客さんが知りたいことに対して

お答えするようにしませんかー」

そんな感じで

どうなるか分りませんが

とにかくキモノが好きな方に

気軽に集まっていただけたら

とても楽しい時間になると思いますよ。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

桐箪笥

先日の

「北九州きもの博覧会」では

メーカーさんのご好意により

会場に

桐箪笥の見本を3点ほど置きました。

総桐箪笥の「和光」というメーカーさんです

     ↓

http://www.tansu.com/

すごく

きちんとした

親切な会社です。

この仕事をしていて

恥ずかしながら

キモノを収納する箪笥の知識はほとんどありませんでした coldsweats01

そういえば

お客様から

「きものを買うのはいいけど、箪笥に入りきれないわぁ!」

「キモノを入れる箪笥を買わなくちゃ!」

「箪笥を置く家を買わなくちゃ!(笑)」

そんな話をしばしば耳にします。

家具専門店がなくなりつつある今

相談するところがないのかもしれませんね。

展示会にいらっしゃるお客様は

当然きものに興味のある方なので

桐箪笥の説明には興味深く

熱心に聞かれていました。

僕もこの3日間でかなり勉強させてもらいました。

通販などで売られている安いものと

本物の桐箪笥は全然品質が違うということが分りました。

とはいえ

けっして安いものではありませんし

納得してお求め頂かなくてはいけませんので

メーカーさんのショールームにお越しいただいて

いろんなタイプの箪笥を

じっくり見てから

専門家の話を聞かれて

考えられるのがいちばん良いようです。

当店でもお世話をさせていただきますので

お気軽にご相談下さい。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

和スイーツ

Po20100609_0004 Po20100609_0003 Po20100609_0000 Po20100609_0002 Po20100609_0001_2 

年に一度の

「北九州きもの博覧会」

無事に終了しました。

今回は

京都鍵長さんの

和菓子懐石の効果もあり

たくさんの方にご来場いただきました。

展示会の方も

めったに見ることができない

人間国宝をはじめ

素晴らしい品物の数々を見ていただくこととができ

喜んでいただけたのではないでしょうか。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

設営完了

明日からは

八坂神社で

きもの博覧会を開催いたします。

今日は

午後から設営にとりかかりました。

古い神社ということもあり

趣のある

なかなか良い雰囲気の会場が出来上がりました。

きものの展示会というと

敷居が高い!

というイメージがあるかと思いますが

美しいもの

本物を見ることで

感性を磨くことができます。

どうぞ

お気軽に会場へお越し下さい。

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

MADE IN JAPAN

Po20100520_0000

小判(コバン)型の可愛らしい下駄。

普通の下駄と比べて

ふっくら

ほっこり

丸みを帯びたやわらかな印象を受けます。

足の巾が広い方や

外反母趾の方にオススメです。

足をのせたときに

外側に落ちずに

きれいに足が乗っかります。

水玉の花緒もキュートでオシャレな感じですね。

6,300円(税込)

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

納涼ゆかた会

昨日は

日帰りにて

京都出張に行ってまいりました bullettrain

今回の

重要なミッションは

キモノスタイリスト

冨田伸明先生との打ち合わせ。

7月に

冨田先生にお越しいただけるようになりました。

イベントをやります!

時期的に暑いので

「冨田先生を囲んでの 納涼ゆかた会」

  ~トミトミときもの談義をしよう!~ (仮題)

そんな感じで開催します。

詳しいことは

また追ってお知らせいたしまーす!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »