« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

shokoさんを見送る

今日で3月も終わりですね。

残念ながらスタッフshokoさんが

家庭の事情により

3月いっぱいで退職することになりました。

とても人柄が良く

きもの大好きで

ユニークで

力持ちで

お客様にも可愛がっていただいていたので

本当に残念ですが仕方ありません weep

しかし!

嬉しいことに着付教室の講師として毎週土曜日は来てくれます。

さらに

お店の展示会のときには、助っ人として来てくれます。

おまけに

イベントや着付けのお手伝いのときにも来てくれます。(たぶん。。。)

きわめつけに

ブログも残しますので、時々更新してくれます。(たぶん。。。)

なんだかぜんぜん退職する気がしないんですけど~

といって帰っていったわけですが

きものが好きな彼女ですので

細く長くでもいいから縁をつないで

お付き合いいただければ

と思っています。

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

大切なこと

Po20100326_0000_2

庭梅

正式には林生梅(りんしょうばい)というそうです。

少しは

僕の生花もいい感じになってきたのでは?

「商売」

というのは本当に難しいな。。。

最近

そう感じる出来事がありました。

かなりへこみました。

でも

お客様は温かかった。

商売は信用が何よりも大切

そんな基本を

あらためて

教えてくださったお客様に

感謝。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

満開 

Po20100329_0006

昨日は

少し肌寒い感じはありましたが

お天気も良く

絶好のお花見日和 cherryblossom bottle

小倉城周辺は

花見客でたいへんな賑わいでした。

私が所属する北九州きもの文化連盟が

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

27日、28日の2日間小倉城さくらまつりに

きものレンタルのブースを出していました。

6組ほどの方が

レンタルをされ、きもので散策をされたようです。

小さなことですが

コツコツときものファンが増えていけば。。。

と思って活動しています。

Po20100329_0003  

勝山公園では

B級グルメのお祭りがあっていました 。

有名な富士宮やきそばは大行列で断念しましたが

「宮城石巻やきそば」など

焼きソバばかり3種類食べ比べてみました。

それぞれ

ソースや麺、具材が個性的で

美味しかったです delicious

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

本物の良さ

Po20100326_0006

印傳屋の小物

http://www.inden-ya.co.jp/

江戸時代から代々続いている

日本の誇る伝統工芸品です。

この時期

歓送迎会の記念品や

ご進物によくご注文をいただきます。

もちろん

若旦那も愛用しています。

当店は20年以上印傳を取り扱っていますが

根強い人気ですね。

やっぱり本物はいつの時代でも支持されます。

財布、小銭入、眼鏡入、印鑑入、カード入、キーホルダー

バッグ、ベルト、数奇屋袋などアイテムも豊富にありますよー

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

桜便り

Po20100326_0004

先日

京都のくろちくで仕入れてきた

桜柄のタペストリー

http://www.kurochiku.co.jp/

店内を明るくしてくれます。

皆さん

お花見の予定はもう決まりましたか?

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

卒業の季節

Po20100323_0001

前結び着付教室で

またひとり

2級講師が誕生しました shine

頑張って熱心にお稽古されていました。

でも

着ないと忘れますからね~

じゃんじゃんキモノを着て

きものの素晴らしさをアピールしましょー rock

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

三分咲き

オートクチュール宝石展が無事に終了し

一昨日、昨日と

久しぶりの連休 happy01

Po20100323_0005  

母の実家は飯塚の老舗呉服屋さんです。

たかた呉服店といいますが

今月

改装オープンをされたということで

どんなお店になったのか

見学に行ってきました。

以前より

店の雰囲気が明るくなって

なかなかいい感じでした。

若社長は僕のいとこになるので

いつも情報交換をして

商売の話でもりあがってます。

Po20100323_0014

近くの

勝盛公園は桜で有名なスポットです cherryblossom

三分咲きくらいでしたが

山一面のサクラは見事でした。

今週末くらいが

見ごろじゃないでしょーか。

清々しい春の陽気で

リフレッシュできた1日でした。

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

京都出張③

Panel_top

R0013469

今回の出張の目的はもうひとつ

5月に行う

「絞りの会」

の打ち合わせのため

老舗の絞りメーカーの

藤井絞さんへ。

浴衣から超高級な本疋田(ほんびった)の訪問着まで

絞りひとすじの本物のものづくりをしている会社です。

若社長はかっぷくがよくて

あまり体のほうは絞れてないようですが ハハハ coldsweats01

何か

話題性のあるものがほしいね~

と話をしていたら

すごいものを出展してくれることになりました

現在の天皇さまがまだ皇太子のとき

ご成婚の折に

藤井絞さんが天皇家に寄贈されたものと同じ

几帳(きちょう)が蔵にあるそうで

その貴重なものを展示会の時にお借りできることになりました。

もちろん

本物は天皇家にあるわけですが

同じものをもうひとつ造って

製造元に保存するそうです。

その他

絞りで家紋を入れた

たいへん貴重な明治時代の祝い着や

絞り作業のときに使う桶や半製品などを

展示して

絞りの魅力をご紹介します。

5月13日(木)~15日(土)の予定です

藤井絞りの若社長も3日間来られますので

ぜひ

熱い思いを聞いてください shine

| | コメント (2)

2010年3月19日 (金)

京都出張②

今回の上京の最大のミッションは。。。

親しくさせていただいている

キモノスタイリストの

トミトミのパーティーに出席するためでした shine

この不景気なご時勢に

新社屋を建てられたということで

その記念パーティーにご招待していただいたので

はせ参じました。

Po20100317_0024  

そのパーティーにて

世界の喜多郎さんとお会いしました!

ストイックなアーチストだと思っていたんですが

すごーく気さくで

カッコイイ人でした。

トミトミは芸能界や国内外で活躍されている方なので

交流している人もすごいです!

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

京都出張①

昨日は

日帰りで京都出張に行ってきました bullettrain

Po20100317_0012Po20100317_0009

桜はまだ早いし

梅はもう遅いし

中途半端な時期ですが

ちらほらと

梅は残っていました。

恒例の

六角堂も参拝してきました。

「家内安全、商売繁盛」

いつも神頼みです coldsweats01

Po20100317_0004_2 Po20100317_0006_2

今回の目的のひとつは

4月に導入する

コーディネートブランド

「召しませ花」 cherryblossom

の選品、販促の打ち合わせです。

“そろそろ着物デビュー  30代からのきものライフ”

をコンセプトに

若い世代にも気軽にきものを楽しんでほしいということで

感度の高いオシャレで

リーズナブルな価格の

オリジナルブランドを展開することにしました。

これまでにはない

一歩ふみ込んだご提案です。

4月の

「春から初夏のきもの コーディネートの会」

で発表しますので

ぜひ店頭にご覧下さい。

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

ホワイトデー

Photo

昨日は

お休みでしたが

ホワイトデーだったので

バレンタインにチョコレートをいただいていた

何人かのお客様や友人のお宅に子供を連れておじゃましました。

ありきたりのお菓子じゃ面白くないので

滋賀県近江八幡の

「たねや」の

季節限定

“花貝合わせ最中”

をお取り寄せしてみました。

外はきめ細やかなサクサク最中

中はみずみずしい粒餡

すばらしいハーモニー notes

貝合わせはいにしえから

縁起の良いものとされてきたようです。

https://shop.taneya.co.jp/shop/default.aspx

もともとは

和菓子の老舗ですが

バームクーヘンがとっても有名になりました。

当店も

何度か展示会のお茶菓子に使いましたが

ここのバームクーヘンは

しっとり&もっちり

甘さひかえめで

あっさりしていてすごくオススメです。

パッケージもオシャレで可愛らしく

プレゼントや集まりごとにも喜ばれると思います。

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

別れの春

Photo

昨日は

黒崎の和食店

「利休」で

書道教室の送別会でした。

もちろん着物で参加しましたよー happy01

以前ブログに書いたように

先生がイギリスへ行かれるということで

いったん教室が解散することになりました。

ほとんどの生徒さんが

引継ぎで新しい先生に師事されるようですが

僕は

この3月で区切りをつけて

書をお休みしようと思います。

仕事がら

熨斗を書いたり

案内状の表書きをしたり

することが多いので

恥ずかしくないくらいの字は書けるようになりたい。。。と

約6年間続けてきて

書道の楽しさも分ってきたのですが

他のことに挑戦したくなってきました。

もちろん書道はマイペースで続けていきたいので

ときどき

書いた作品をスキャンして

メールでイギリスの先生に送ってみたりしてみようかなー

なんて考えてます。

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

前結び着付

昨日は

久しぶりに着付教室のボスのU先生にお会いした。

後ろ結びの教室をしていた当店は

5年前

彼女との出逢いから

前結び着付をはじめることになり

生徒さんが途切れることなく

お陰様で

今日まで続いている。

ちょっとやんちゃで暴走するところのあるU先生だが

いつも

パワーとアイデアをたくさんいただく。

僕にとっては

大切な人のひとりだ。

この春に何か新しいことを始めたいとおもっているあなた!

自分を変えたいと思っているあなた!

きものに興味があるけど、きっかけがなくて踏み出せないあなた!

前結び着付教室の

見学に来てみませんか?

新しい自分が発見できるかもしれませんよ。

くわしいことはこちら!

      ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

ブログページ増えました!

今日は

朝からの大雪で snow

積雪や道路の凍結が怖いので

shokoさんは早退し

山へ帰っていきました。

きもののお手入れ&リフォームのブログをつくりました。

      ↓

http://kimono529.exblog.jp/

ホームページにもまもなくリンクいたします!

ところで

いっしょに仕事をしている母は

この道ひとすじ50年

というプロフェッショナルです。

12年きもの屋をやってる僕でも

とうてい足元にも及びません coldsweats01

とくに凄いなぁと思うのが

仕立のノウハウと寸法の計算です。

きものを羽織に

きものを帯に

羽織を帯に

コートを羽織に

そんなご依頼が最近は多く

とても複雑な仕立と寸法が絡んできます。

嫌がってお断りする呉服屋さんもあるかもしれませんね。

でも

これからは逆にものを大事に

長く使うという時代になっていくと思いますので

きちんと対応できるお店に

なっていきたいと思います。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

彼岸桜

Po20100308_0000

新聞に大きく記事が載っていたので

大平台の満福寺の彼岸桜を見に行きました。

境内に一本だけですが

大きな樹で

八重の花は濃いピンク色

なかなか立派なものでした。

10日まで

夜はライトアップされているそうです。

ちょっと寒そうですが。。。

昨日の朝

「遠くへ行きたい」

という番組をなにげにみていたんですが

チェン・ミンという二胡奏者の方に魅力を感じました。

http://www.chenmin.jp/

とても感性豊かで

なかなかの美人です。

以前

きもの園遊会のときに

二胡の演奏を生で聴いたことがありますが

心に響く

素晴らしい音色でした。

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

お持込みOK

こんにちは若旦那です。

今日は

お持込の大島紬の仕立のご依頼をいただいた。

なんでも

人からいただいたそうで

反物のままの状態で

品物は

きちんとした本場大島紬の

泥染めで細かい絣のかなり上等なものだった。

柄もモダンでなかなかいい感じ。

ただ

「検査不合格」

というハンコが押してあり

よく見ると

所々絣がとんでいる(絣がきれいに出ていない)

ようだったが

虫眼鏡で見ないとわからないくらいのものだし

生地はしっかりしているので

着用にはまったく問題ないものです。

八掛をお好みの色を選んでいただき

立派な大島紬ができあがると思います。

帯や小物で楽しくコーディネートしていただいたら

大活躍すると思いますよ!

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

悉皆

先週に引き続き

今日も

新規のお客様で

黒留袖の仕立替えのご依頼を頂いた。

こちらは

お母さんの留袖を洗張りして

仕立替えをして

ご自分が着られるそうです。

きものは

洋服と違ってこういうことが出来るのが

素晴らしい点で

二世代にわたって何十年も着るわけですから

長い目で見れば

経済的にもお得です。

しかし

これが実は

仕事としてはけっこう大事(おおごと)なのです。

専門的なことになりますが

寸法が変わってきますので

着物を解いて裄や身幅の縫込みを出すと

色が焼けて変色していたり

傷みのはげしいものは

洗張りをすると

縫い取りがとれてしまったりすることもありえます。

そうとう

慎重に仕事をすすめないと

お金がかかったわりに

お客様に喜ばれない

逆に恨まれちゃう

という最悪の結果になりかねません。

でも

お客様と職人さんとの連絡をしっかりとって

お互い納得の上ですれば

たいてい事故もなくお客様にも喜んでいただいています。

ちなみにこういう

きもののお手入れやリフォームのことを

業界用語で悉皆(しっかい)といいます。

確かにしっかいはやっかいなんですが(座布団いちまい!)

どんなに古いものでも

他店でお求めのものでも

精一杯できることをさせていただく。。。

というのが当店のポリシーですので

どうぞ

遠慮なくご相談下さい。

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

春から初夏のきもの コーディネート会

ホームページの方でもご案内いたしますが

4月は春から初夏のきものを特集した

展示会を予定しています。

「春から初夏のきもの コーディネート会」

  4月12日(月)~17日(土) 呉服のたなか店内にて

   ◆新ブランド 「召しませ花」

      きもの初心者の方のためのカジュアルでリーズナブルなセットです

   ◆単衣・夏物コーナー

      5月~6月、9月~10月にお召いただける単衣のきもの

      7月~8月にお召いただける夏物・薄物

      御召、塩沢、絽、紗などの素材が揃います

   ◆新柄ゆかたコーナー

      早くも今年の新柄ゆかたが入荷します

      人気の柄は売れていきますのでお早めに!

   ◆らくらく着物 「着らっくす仕立」発表

      おはしょりを初めからつくる仕立てです

      着付けの出来ない型、時間のない方にオススメです

   ◆その他、きもののお手入れやリフォームも承りますので

      お気軽にご相談ください。

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

春の茶会

Po20100301_0028

昨日は

茶道裏千家

北九州支部青年部の

総会および

歓送迎会茶会が

西日本工業倶楽部にて行われました。

Po20100301_0027_3

この時期はいつも寒くて

雨や雪が降るんですが

今年は

温かく爽やかな快晴となりました sun

Po20100301_0004 Po20100301_0008 Po20100301_0009

和室には

お雛様もにぎやかに飾られ

華やかで

春を感じる

気持ちの良い茶会になりました。

モダンな洋館では

点心を召し上がっていただきました。

今年は

男性の新入会が多く

楽しくなりそうです happy01

 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »