« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

オフの過ごし方

Po20091130_0008  昨日は

 久しぶりの休日でした。

 無類の釣りバカなんですが

 家の引越しやら

 店の改装やら

 いろいろあって

とてもそんな時間も余裕もなくて

ずいぶんごぶさたでしたが

昨日

一年半ぶりに釣りに行きました。

朝3時半に起きて

朝まずめの3時間ほどの釣行。

いつもの

若松運河へ。

寒かった catface

簡単仕掛けのサビキ遠投でしたが

コノシロの入れ食い pisces

アジねらいでしたがアジは二匹のみ。

コノシロは小骨が多くてあまり美味しい魚ではないので

必要な分だけ持ち帰って

あとは海に帰してあげました。

Po20091130_0019  夕方からは

 子供たちを連れて

 小倉の

 イルミネーションを見に行きました。

 リバーウォークにも

 大きな

 クリスマスツリーがあり

 色んなところに

 キレイに

 ライトアップされた

遊び場があり

娘たちは大はしゃぎしてました virgo

今日で

11月も終わりですね。

早いもので明日から師走。

僕は

今年中にやらないといけないことが山積み coldsweats02

忙しい時ほど

気持ちのゆとりを持って

過ごしてゆきたいものですね。

明日は

フロシキ講座の模様をレポートします。

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

決算セール終了

三週間にわたる

「決算大バーゲン&理由ありセール」

が終了しました。

ご来店いただきましたお客様には

ほんとに

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

いよいよ

今年も

残すところあと1ケ月になりました。

今度のお正月は

僕もキモノを着て

初詣に行こうと思っています。

洋服の方が簡単だし楽だけど

やっぱり

キモノで出かけると

正月を実感できるし

今年はやるぞ!

って

気合の入り方が違いますからね。

「きもの文化連盟」

のホームページが少しだけ

更新になってます。

     ↓

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

きもの日和の模様がレポートされてますので

見てくださいね!

では

良い週末を!

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

修了証書

Po20091126_0004  昨日は

 3ヵ月間にわたって

 開催された

 「初心者のための和裁教室」

 の終講日でした。

 8回の課程を

修了されたおふたりに

先生から

修了証書が授与されました。

Po20091126_0007  ご自分で仕立てた

 きものに

 袖を通すとき。。。

 なんともいえない

 感激があると思います。

 こんな時代だからこそ

“着物が縫える”

そんなことが

とっても貴重だし

素敵なことだし

ちょっと自慢できることだし

豊かなきもの生活が送れるんじゃないでしょーか happy01

来年は

ぜひ

「浴衣縫い教室」

を復活させたい!

そう思いながら

今日の感動の修了式は終りました。

お疲れ様!!

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

七五三

Po20091123_0029  昨日は

 近くの

 岡田宮にて

 二女

 万琴の七五三詣りをしました。

 昨日は

たいへんお参りが多くて

満席状態でした。

   ↓

http://okadagu.no-blog.jp/blog/2009/11/post_c0e8-2.html

岡田宮のブログの写真の

手前の黄色い被布を着ているのが

我が子です。

Po20091123_0024 Po20091123_0014            

  何しろ

  女の子3人なので

  毎年のように

  お宮詣りや

七五三をしている状態です coldsweats01

今度のお正月は三女にも着せて

弟の子供(これまた女の子)と一緒に

女4人の記念写真でもとってあげようかと

思ってます。

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

金縛り

Po20091121_0006

今週入荷したばかりの

洒落た長襦袢です cat

以前の僕なら

こんな柄は仕入れなかったでしょーね

間違いなく。。。

お客様やshokoさんに影響されてか

せっかくキモノを着るなら

ワクワク

ドキドキ

自分だけの

とっておきのものを身につけて欲しい

そんな風に思うようになりました。

実際

今日この襦袢を初めて見たshokoさんは

金縛りに合っていました thunder

決算大バーゲンは無事終了しましたが

来週は

第二弾!

日専連べネフルさんの

http://www.nissenren.or.jp/

封入チラシを入れていますので

チラシを見られた方がご来店下さるかもしれません。

なので

月末まで

「決算大バーゲン第二弾」

とっても

お買得な商品をご用意して

お待ちしています。

前結び着付のデモンストレーションも行っていますので

お気軽に

見学にいらしてください。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

書道家

あまりテレビは見ないんですが

昨日

たまたま

某テレビ局の

「ザ・ベストハウス」

という番組を見ていて

ダウン症の書道家

金澤翔子さんのことを取り上げていました。

     ↓

http://www.kshouko.com/

いちおう

なんちゃって書道家の

私こと若旦那ですが

彼女の歩んできた道を見て

(もちろんテレビですので一部ですが)

衝撃を受けたと同時に

この親子の素晴らしさに感動しました。

確かに

障害をもつことは

一般的には不幸ですが

そのことに負けない精神力で生き抜いている姿を見て

自分がいかに恵まれていて

甘えているか

痛感させられました。

金澤さんの書展が近くであるときは

ぜひ

見に行きたいですし

ご活躍を見守っていきたいですね。

そうそう

僕も来週のお稽古へ向けて

自主練しないと。。。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

炉開き

Po20080825_0010   昨日は

  社中の

  炉開きでした。 

  毎年のことですが

  お稽古の無事を祈願し

  炉にお供えをします。

  そして

炉開きを祝い

皆で恒例のお善哉をいただきます。

そのあと

濃茶続き薄茶をいただき

今年も炉のお稽古がスタートしました japanesetea

忙しいとき

疲れているとき

ストレスを感じているとき

そんな時ほど

一服のお抹茶をいただくと

心がすーっとします。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

京の魅力

もう

二週間が経ってしまいましたが

今月は

11月4日(水)~5日(木)の一泊2日で

京都出張に行ってきました。

仕事なので

ほとんど観光をすることはないのですが

今回は大阪の友人と

京都でランチをすることになったので

食事をした後

2時間ほど

市内観光をしました。

仕事ばっかりしてても感性を磨くことは出来ませんからね。。。

Top708560  遊びも大事!

 祇園の裏路地にある

 隠れた人気店の

 「京きなな」

 に行きました。

 この店は

4回目なので

けっこう常連ですね。

土日は行列ができるほどの人気店ですが

平日なので

わりと空いていました。

「できたてきなな」

は最高に美味しいです。

     ↓

http://www.kyo-kinana.com/index.htm

あとは

祇園の台所

「錦市場」

風呂敷や帆布鞄で有名な

伊兵衛 http://www.kyo-kinana.com/index.htm

京都の一流呉服店の

えり善さん http://www.erizen.co.jp/

を視察したりと

お店にフィードバックできる

こともあったかな~と思います。

それにしても

京都っていうところは

何回行っても

なんともいえない魅力を感じます。

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

風呂敷展

久しぶりに

裏ブログの更新をしました!

       ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

12月に

「風呂敷&手拭い展」

を開催しますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

こども店長

Po20091113_0005  今日は

 二女

 万琴(まこと)が

 朝から店に出勤。

 来週の日曜日の

 七五三の予行演習です。

 寸法をチェックして

 身丈を上げることにしました。

 幼稚園には

 まだ行っていない彼女は

とってもヒマなので

一日店長をしてもらうことにしました。

店長のわりには

仕事のじゃまばっかり。。。

でも

愛嬌をふりまいてくれました。

今日は終日の大雨で

残念ながら来客が少なくて

「いらっしゃいませー」

のチャンスが少なかったですが

少しずつお店にも慣れてくれれば・・・

と思います。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

和裁教室終盤

「初心者のための和裁教室」 cherry

もいよいよ佳境にはいってきました。

来週が先生の都合で休講になりますが

再来週で終講です。

ガチンコ一期生の皆様

ラストスパートですよぉ!

頑張って宿題をしてきてくださいね。

って僕が教えてるわけじゃないですが。。。

Po20091110_0000  前結び着付教室からの

  ワンショット camera

  きもの姿って

  不思議です。

  やっぱり

着こなし

というものがあるんですね。

着姿が

なんとなく野暮ったい人もいれば

すごーく決まってる着こなしのいい

カッコよいひともいる。

やっぱり慣れです。

僕も最初は人から着せられた七五三のような状態でしたが

何年もきものを着ているうちに

自然と分ってくるんですねぇ

こんな風に着たら

カッコイイとか

さまになるとか

着付けに来られているお嬢さまたちもそうです

最初は

ちょっと。。。

という感じなのが

すごーく

きもの姿が板についてくる。。。

仕草や雰囲気も変わってくるのが不思議です。

やっぱり

きもの姿はいいです

日本女性の特権ですからね!

みなさん

もっと気軽にきものをきましょー rock

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

おしゃれ帯

Po20091110_0004

決算大バーゲン2日目

大雨にもかかわらず

ご来店いただいたお客様には

心から感謝 happy01

そして

今日は私こと若旦那の誕生日。

これから

自分でケーキを買いにいきます coldsweats01 cake

娘からのプレゼントがあるそうなので

それが唯一の楽しみです。

ところで

僕の仕入れの基準も変わってきているのかもしれません。

以前は

値打ちのあるものを安く!

一流のものを適正価格で!

というのが基本中の基本でした。

それは変わることはないのですが

実際にキモノを着る

姫様たちが

胸ときめかすような

夢のある

ワクワクするような

キモノや帯を入れていかなきゃ!

そんな風に

思うようになってきました。

今月は月初めに京都に行ってきましたが

こんな面白い、可愛らしい名古屋帯を仕入れてきました。

何人かのお客様にお見せしましたが

皆さん

目がときめいていました。

どんな人が締めてくれるんでしょうかね virgo

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

決算大バーゲン!

来週から

年に一度のハッスルウィークです 

「決算大バーゲン&理由ありセール」 shine

11月9日(月)~18日(水) 9:30~18:30

店内にて

スタッフ一同

ハッスル

ハッスル

とにかく店内の商品をぜーんぶ(一部対象外あり)

めちゃ

安くします。

それだけじゃあーりません

少々難あり(色ヤケ、織きず、染めむらなど)

の理由あり商品を破格値にてご奉仕いたします!

といっても

ほんの数点しかありませんが coldsweats01

他にも

定番落ちやハンパになった値打ち品を

アウトレット商品として

思いっきり安くしていますので

こちらも

早いもの勝ち!

今日割引の値段をshokoさんと1点1点つけていましたが

「うわっ安っ」

「安すぎっ」

とブツブツブツブツ 

きものや帯だけじゃなくて

和装小物もたくさんありますので

どーぞ

お立ち寄り下さい happy01

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

きもの日和2009速報

あいにくの雨模様でしたが rain

門司港での

きもの日和in北九州

無事に終了しました happy01

Po20091103_0002  誰が雨男じゃー!

 と恨みたくなりますが

 もしかして、私?

でも

雨にもかかわらず

たくさんの方が着物でお越しいただきました。

僕は

駅ギャラリーでの

「思い出のきものショー」

の担当でしたが

Po20091103_0012  約20組の方が

 それぞれの思い出のあるきものを着て

 ご披露していただきました。

 おじいちゃんの形見のきもの

お母さんの大事にしていたきもの

若いときにいっしょうけんめいつくったきもの

などなど

感動的な話がとても多かったです weep

会場では

思わず

ハンカチで目頭をおさえている方

出演者自身が涙を流されている方もあり

僕が想像していた以上に

素晴らしいショーでした。

僕もなんだか胸が熱くなり

この仕事をさせていただいていることを

誇りに思いましたね。

Po20091103_0030 Po20091103_0026 Po20091103_0032

 港ハウスでの

 きものワークショップでも

風呂敷包み方講座

紋の実演

和裁実演

きものカフェなど

なかなか

盛り上がっていたみたいです。

手作りのイベントなので

なかなか

段取りの悪い点もあったかと思いますけど

雨の中

門司港に来ていただいた方に感謝!

そして

スタッフみなさんお疲れ!!

来年もやれるといいですね。

 

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »