« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

きもの日和

いよいよ

明日は

「2009きもの日和in北九州

     ~きもので散策門司港レトロ」

が開催されます。

前日の準備がようやく今

終ったところです。

お天気が少々心配ですが

年に一度の

きものファンの一大イベントです!

ぜひ

お気に入りのきもので門司港へお出かけ下さい!

私こと

若旦那は

門司港駅ギャラリーにて

「思いでのきものショー」

のスタッフとして

頑張ってますので

お声をかけて下さい!

では

明日お待ちしてま~す。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

和の小物

Po20091027_0002  今年も

 あと

 2ヶ月!

 早くないっすか!

 年をとると

 時間の経過が

早く感じられる

と年配の方からよく聞いていましたけど

アラフォーの僕も

それを

実感する年齢になったということでしょうか coldsweats01

年末年始へ向けて

クリスマスや干支の小物が続々と入荷してきました。

忘年会やクリスマスパーティー

新年会などの景品や

お世話になった方への

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。

Po20091027_0001  こちらは

 組紐の根付け。

 帯締めと全く同じ工程で

 手組みで

 職人さんがつくったものです。

 7色の天然石が

 中に入っていて

厄除けの意味合いもあります。

携帯やバッグにストラップとして付けていると

御利益がありそう!

飾りとして

帯に付けてもいいですね。

店頭にてご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

半衿付け

Po20091027_0000

これ

めちゃ

マニアックな半衿だとおもいませんか!

今週は

①11:00~ ②14:00~

一日2回

「半衿の付け方講座」

を無料で行っています。

今日も午後の講座に

3人組みの若い方が来られ

熱心にメモをとりながら

お勉強をされていました。

昔の人は

半衿くらい自分でかけるのが

当たり前だったみたいですが

今は

出来ないのがあたりまえ~

みたいな感じです。

まぁ

きものが日常着ではなくなったので

仕方ないとは思いますが。。。

自分でできたら

いろいろと

半衿を付け替えて

衿元のおしゃれを楽しむことができます。

当店では

そんな細かいことも

お客様のために喜んでさせていただきますので

遠慮なく

ご相談くださいね!

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

怖い話

今日は

ひさしぶりに何も用事のない休日。

でも

昨日からの

風邪の状態が悪く

外出を控え

庭の手入れ程度の外出。。。

アラフォーになり

少々

体力が落ち

病気をしやすくなってきたのはまちがいないようだ crying

そんなことより

昨日

前結び着付教室の

首領(ドン)

U先生との話で

来年の100キロウォークは一緒に参加しましょう!

ということで

盛り上がっちゃいました。

着付教室の生徒さんや

お客さんでも

希望の方があれば

いっしょに参加していただければ

と思います。

100キロもし完歩したら

呉服のたなかの金券をプレゼント!

なんていう

恐ろしい話が (・_・)エッ....?

辛い

苦しい

100キロうウォークですが

来年は楽しく歩けるかも!?

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

準備完了

Po20091024_0001

花岡コレクション

「時代半衿展~明治・大正・昭和の美しき半衿」

の準備が整いました。

当店の一階にて

26日(月)~31日(土)

展示いたします。

きもの屋さんは敷居が高くて入りにくい!

そうですよね~

でも

うちは敷居のないフラットなお店ですから

お気軽に

ちょっと勇気を出してお店にいらしてください。

素敵な半衿が見られますよー 

ところで

今日は少々熱っぽくて

ノドも痛いし

どうも風邪をひいたようです。

そういえば

我家にはゴホゴホとウィルスを撒き散らしている

ギャングが2人も。。。

月曜日までには直さなくちゃ!

空気が乾燥していますから

皆さんも気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

今日のコーディネート

Po20091022_0000

きもののコーディネートって

なかなかむずかしいですよねー。

僕も

ようやくこの道10年を越えましたが

すこーし

分ってきたような

分らないような

これ!

といった方程式がないから

むずかしいけど

無限の可能性があって楽しいのが

きもののコーディネートだと思いますね。

基本的にはキモノや帯が主役じゃなくって

着るあなたが主役!

これはキモノスタイリストの師匠からの受け売りだけど

好き!

も大事だけど

似合うことが一番ですね。

久しぶりに

コーディネートをしてみました。

十日町で織った黒地の絣柄の紬。

ちょっと久米島のような雰囲気の

どんなひとでも

似合いそうな

年齢もまったく関係ない

飽きのこないキモノです。

市松のモダンな半巾帯を合わせて

変り結びでもすれば

とってもおしゃれな街着になります。

紬    63,000円(反物)

半巾帯  9,450円

今年の冬は

一歩ふみだして

きものにチャレンジしてみませんか。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

時代半衿展

_pict0617

来週はいよいよ

花岡コレクション

「時代半衿展~明治・大正・昭和の美しき半衿」

が開催されます。

私が個人的に加盟している

《NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会》 ← 長っ!

http://www.npo-kimono.jp/

の主催イベントです。

どういうイベントかといいますと。。。

加賀友禅の専門店

ゑり華さんの

会長

花岡慎一さんが長年にわたって収集された

時代物の半衿コレクション30点をお借りして

呉服のたなかの

一階に展示いたします。

もちろん非売品です。

昔の人はとっても遊び心のある

衿をつけて楽しんでいたようですね。

その時代の技術や感性を表現し

美しい刺繍や友禅をほどこしためずらしい半衿をぜひご覧下さい。

11月26日(月)~31日(土) 10:00~18:00

呉服のたなか 一階ギャラリー

  八幡西区藤田2-3-19(シロヤのパン屋さん近く)

   Tel 631-3391

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

プリキュア

Po20091019_0003  休日だった昨日は

 家族サービスで

 若松の

 グリーンパークへ。

 子供連れでも

 気軽に

安全に遊べる

行楽スポットです。

昨日は

「北九州市都市緑化祭」 clover

というイベントが行われていました。

ステージイベントやフリーマーケットなどもあり

すごい人出でした。

お目当ては

「フレッシュ・プリキュアショー」 virgo

サイン会&握手会に並び

プリキュアを満喫しました。

僕なんか

3人のキャラクターまで覚えちゃいましたからね。

この時期

寒くもなく

暑くもなく

ちょうどいい行楽日和ですね。

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金)

きもの日和の楽しみ方①

11月1日の

きもの日和in門司港を

めいっぱい楽しむには。。。

「きもの日和パスポート」 free

を活用すべし!

ちなみパスポートは前売500円(当日売600円)です。

「きもの日和パスポート」の特典は

①フォトサービス

②ワークショップ体験無料

③大抽選会の参加権

④会場周回バス乗り放題

⑤きもの着付無料サービス

⑥人力車割引サービス

⑦きもの日和カフェ利用

こんなにたくさんありまーす。

門司港についたら

まずは

自慢のきもの姿をカメラマンに撮影してもらいましょー camera

駅前広場の総合受付の近くで

カメラマンが待機していますので

パスポートを提示すれば

モデル気分で門司港レトロをバックにグラビア撮影!

bus 周回バスに乗って

目的のランチのお店へ 

きもの日和と提携している飲食店に行けば

割引サービスや特別サービスがあります。

こちらも総合受付に

提携のお店が載っているマップがありますので

受け取ってください。

港ハウスでの

「きものワークショップ」

ではパスポートを提示すれば

すべてフリーパス!

ワークショップは

時代半衿展

和裁実演

紋実演

フロシキの包み方講座

きものカフェ

など

きもの好きの方にはじっくり楽しんでいただける内容です。

栄町商店街での

大抽選会も忘れないでくださいねー

空クジなしの

豪華景品が当たります shine

大好きなきものを着て

お友達と

大切な人と

1日門司港で楽しく過ごしてみませんか?

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

きもの文化連盟

若旦那が加盟している

きもの有志の団体

北九州きもの文化連盟の

ホームページを

更新しました!

    ↓

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

少しずつですが

「きもの日和in門司港」

「イベント情報」

「連盟加盟店情報」

など

内容がともなってきました。

僕が

広報担当ですので

ホームページのお問合せ先は

僕のメールアドレスになってます。

どんなことでも

お気軽に

おたずねくださーい。

ホントに!

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

100キロウォーク報告

無事

100キロの遍路の旅から

生還しました shoe

結果は

残念ながら

第2チェックポイントの宇佐にて

61.5キロ地点でのタイムオーバーのリタイヤになってしまいました crying

根拠のない

妙な自信があり

当然

完歩のつもりで臨みましたが

甘くなかったです。

45キロを過ぎたあたりからは

激痛と寒さと眠気と孤独で

心が折れそうになりながらも

なんとか

宇佐まではたどりつこうと

意地で頑張りました。

悔しい反面

なんだか清々しい気分 happy01

もし

完歩したらどんな気分なんだろうなぁ

でも

もう懲りたぞ!

そう思いつつも

夢は持ち越しということで。。。

まぁ

いい経験をしました。

追伸

このウォーキングイベントに携わったくださった

スタッフのみなさん

お疲れ様でした!

途中

何度も激励の言葉をいただき

どれほど勇気付けられたか!

感謝です。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

100キロウォーク②

いよいよ

明日は

行橋~別府の

100キロウォーク大会に初出場します!

ゼーリシさんからそそのかされました(笑)

http://kawauchi-tax.sblo.jp/

こんなわがままな私用で

お店を休むのは

何年かぶりです。

ミナサンゴメンナサイ coldsweats01

先日

「金スマ」で

吉川晃司が無人島生活をしている

ドキュメントがあってました。

「逃げ場のない自然の猛威の中で、自分がいかに小さいかを知りたい」

そんなことを言ってましたが

僕の中にも

そういう気持ちがあるのかもしれません。

僕も

経営者のはしくれだし

たまには

ストイックに自分を追い込んで

リセットすることも必要なんだと感じるのです。

たかが

ウォーキングですよ。

でも

何かを感じて

何かをつかんで

帰ってきます!

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

思い出きものショー

P_67  2009きもの日和in北九州

   ~きもので散策門司港レトロ

 では

 僕は

 「思い出のきものショー」

 の担当です。

「思い出のきものショー」

とは

おばあちゃんや

お母さん

が着ていた思い出のきものを着て

ステージに出ていただき

そのきものにまつわるエピソードをご紹介する

といった趣旨の

きものショーです。

他にも

親子三代で着たきもの

ご主人との金婚式で着るはずだったきもの

孫のために仕立てかえたきもの

おじいちゃんの男物のきものをコートにし直したもの

などなど

何か貴女だけのエピソードのあるきものでしたらOKです。

笑いあり

涙ありの

とっても心が温かくなる

「思い出きものショー」は

11月1日(日) 13:00~14:30 門司港駅ギャラリーにて

行われます。

出演者は10月25日まで

募集していますので

我こそは!

という方は私までお問合せいただいてかまいません。

当日

観客として来ていただくのも大歓迎です。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

いよいよ100キロウォーク秒読みです

いよいよ

今週の土曜日は

100キロウォークです。

僕にとって

今年最大のミッションです。

自分の体力と精神力を試す良い機会です。

http://100walk.seesaa.net/

サバイバルに必要なものが

着々と準備されています

テーピング

コールドスプレー

馬油

雨合羽

懐中電灯

非常食

その他

特殊装備が必要です。

お気楽なB型ですから

あまり

深刻には考えてないです。

どうにかなるでしょ!

リタイアしてもいいんだし。

でも

やるからには最後まで完歩したい。

来週はひと味違った若旦那にお会いできるでしょー。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ようやく

「2009 きもの日和in北九州~きもので散策門司港レトロ」

の案内チラシが出来上がりました!

きものファンの方

たいへんおまたせ!

ホームページは遅々として進んでませんが

とりあえず

イベントのチラシをアップしています

http://kimonobiyori.lolipop.jp/

きもの日和についての

お問い合わせは

当店も窓口ですので

どうぞ

お気軽にお尋ねくださいね。

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

秋の茶会

昨日は

相生町の生涯学習センターで行われた

秋の文化祭のお茶会に行ってきました。

3歳と4歳の娘ふたりを

一緒につれて行きました。

Index_img01  薄茶と濃茶の2席があり

 薄茶は大寄せの立礼のお席

 でしたので

気軽に入れて

かえって子供がいたおかげで

お席がなごみ

みなさん

「お抹茶を飲めるなんて、感心ねー」

「将来はお茶の先生になるわねー」

なんて

声をかけていただきました。

普段

時々家で自分で点てて飲ませているので

抹茶は大好きですし

なんとか無事に最後まで大人しくしてくれました。

さすがに2席目の濃茶はやっぱり無理でした。

もう飽きたようで

センターの図書館で絵本を見せて遊ばせている間に

濃茶席に入らせていただきました。

秋の草花や栗など

素晴らしい趣向で

楽しませていただきました。

ちょうど先日きものをお求めいただいたお客様にも

偶然お会いして

きもの姿を拝見できて

嬉しかったです。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

前結び着付教室(猫講師)

今日も

前結び着付教室は

ネコ好き講師の cat

田崎教室で盛り上がりました。

土曜日教室は

お仕事を持ったお勤めの方が多く来られています。

以前から比べると

ずいぶん

平均年齢が下がってきたようです。

若い方が

きものに興味をもってくれるのは

ほんとに嬉しいかぎりですね。

無料体験・見学が出来ますので

気軽にご参加ください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

僕のきものの師匠

キモノスタイリスト

トミトミのホームページがリニューアルされています。

       ↓

http://www.kyokaori.com/

ますますパワーアップして

きものを世界に発信しています。

来年の秋頃は

また当店に来ていただいて

スタイリング会を予定していますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

きものでニーハオ

この仕事をしていると

ありがたいことに

お客様から

いろんなものを頂きます。

Po20091002_0000  昨日は

 中国の御土産を

 いただきました。

 中国での

 結婚式に

 キモノを着て出席したい

という

とっても素敵なきもの美人の若奥様でした。

まったく着物を着れないということでしたが

短期集中で着付のお稽古をされ

5回の特訓でばっちり自分で着れるようになりました shine

昨日は

その結婚式のご報告におみえになり

写真をたくさん見せていただきました。

キモノを着ていたおかげで

どこに行ってもきちんと紹介をしていただいて

とっても

歓待をされたそうです。

奥様の人柄もすばらしいですが

きもののパワーっていうのは

すごいなぁ

海外でもどんな民族衣装にも引けをとらない

日本人の誇るべき衣裳ですね。

Po20091002_0001  片貝木綿など

 綿のきものから

 ワンランク上の

 おしゃれ

 ということを意識して

 正絹でお値ごろの紬を

ラインナップに加えました。

こちらは

オシャレ格子に花織をあしらった

十日町の紬です。

半巾帯を合わせて

街着として気軽にちょこちょこ着ていただけると思います。

きもの 52,500円(反物価格)

半巾帯 9,450円(ポリエステル)

 

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »