« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

ブログのご縁

Po20090828_0000   昨日は

  とっても嬉しいことに

  この和み日記を

  見てくださっているという

  若い奥様が

  ご主人様といっしょに

  ご来店下さいました。

  このブログがきっかけで

いままでも色んな縁をいただきました。

敷居の髙~い

思われている

「呉服屋さん」

ですが

僕のお店は

敷居のまったくないフラットなきもの屋ですから

ブログがきっかけで

気軽になんでもご相談いただけたら嬉しいです。

何を隠そう

スタッフshokoさんも

ブログがきっかけでお客様として来店していただいて

きもの好きが高じて

なんと

お店のスタッフになってしまいました。

色んな情報を発信していますので

見てやって下さい!

        ↓

http://yaplog.jp/6313391/ 

先日

京都の取引先の方と食事に行きました。

        ↓

http://www.k2.dion.ne.jp/~odenyoda/

「よ田」

という居酒屋ですが

美味いものを食べさせてくれます。

オススメは

「さつま揚げ」

絶対美味いです。

一度ご笑味下さい。

新鮮なお造りや馬刺しなど

酒の肴にもってこいの

メニューがいろいろありますよ!

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

父について語る

今日はめずらしく

呉服のたなかの

「会長」

でもある父のお客様がご来店下さいました。

ちなみに

父は5年前に社長を退き(僕が後を継ぎ)

詩吟を教えたり

ライオンズの活動をしたり

悠々自適に過ごしています。

といっても

週に4~5日は店に出てきて

電話やファックスなどを使って

私事の用事を済ませています。

飯塚から

黒崎に出てきて

一人もお客様のない中で始めて

約35年間

母と二人三脚できもの屋を続けてきました。

そんな父の

中学の恩師が褒章を受章され

皇居に奥様とご招待されたということで

その時に着られる奥様のきものを新調されました。

父が73歳ですから

その恩師ですから

かなりご年配の貫禄のある方でした。

キモノの仕事って

つくづく不思議だと思いました。

時を超え

時空を超え

縁はつながるものなんだと。。。

父は

口下手でけっして商売は上手ではありませんが

とにかく

マジメで

素直で

まっすぐで

温かくて

素朴で

人がいいです

そんな人柄が

こういうご縁をいただくんだろうなぁ

そんなことを

今日はしみじみと思い

父に感謝!

最近は

浜省をひさびさに聞いています

http://www.youtube.com/watch?v=ORCHfh17vG4&feature=related

きもの業界における

浜省になりたい!

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

盛りだくさんの週末

Po20090824_0003   22日の土曜日は

 お休みをいただき

 裏千家淡交会

 九州地区親子合同研修会

 に出席してきました。

 親子合同研修っていうんだから

親子で参加するのかなー

なんて思ってたんですが

とんでもない勘違い!

お茶の世界では

師匠と弟子は親子

同門は兄弟

といいますから

親子研修っていうのは師匠と弟子が一緒にお勉強する

そういう意味だそうです coldsweats01

Po20090824_0002 Po20090824_0001

 午前中は

 九州全土から

 いらっしゃった

 会員の方へのお呈茶の

 お手伝いをし

午後からは

老舗の和菓子屋さんの講演や

業躰先生の有難いお話

会員の方の発表など

眠い目をこすりながらも

お勉強させていただきました。

夜は

和服姿の美しいおねぇ様、おば様方に

冷やかされながらも

美味しいお酒をいただきました。

Po20090824_0012   昨日は

  リバーウォークでの

  書道展に

  再び足を運び

  ゆっくりと

他の方の作品を拝見しました。

何人かの知り合いの方が来られていたようで

嬉しかったです。

Po20090824_0008   そのあとは

  お客様が主催されている

  「フレール・クレール作品展」

  を見に行きました。

  寒冷紗という生地を使った

  創花の展示会でした。

  単なる造花と違って

  品があり

可愛らしく

手作りの温もりがあり

心癒される素晴らしい作品が

おしゃれに展示されていました。

Po20090824_0005 Po20090824_0007 Po20090824_0006

娘たちも気に入ったようで

さっそく

小さな帽子を求めて

部屋に飾らせていただいてます。

いろいろと

盛りだくさんの週末でした。

暑さに負けず今週も頑張っていきましょー!

 

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

書道祭り

Po20090820_0004   いよいよ

  年に一度の

  社中の作品展が

  始まりまーす!

  若旦那が敬愛してやまない

  若くて美人の

  書道家

  寺本小鳳先生の

ページはこちら

    ↓

http://blog.livedoor.jp/teramotoshouhou/

昨日は

設営のお手伝いに行ってきました

Po20090820_0003 Po20090820_0002

Po20090820_0001

今年は先生がご結婚されたということで

テーマは

「愛」

Po20090820_0000  こちらが

 今年の僕の作品です。

 「愛の三原則」

 全亭協の

 ありがたーいお言葉を

書かせていただきました。

       ↓

http://www.zenteikyou.com/

これが

家庭円満

社会平和

の秘訣かもしれませんね。

書道展は

8月25日(火)まで

リバーウォーク市民ギャラリーにてご覧いただけますので

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

とても

素晴らしい作品がたくさん展示されています。

書道をされているかたも

そうでない方でも

楽しめると思います。

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

秋の設え

Po20090818_0000   お盆休み明けに

 早くも

 夏物の小物を下げて

 秋物へと模様替え。

 草履や半巾帯

 半衿、バッグなどを

店頭に出しました。

といっても

まだ

実際は暑いので

涼やかな暖簾や下駄なども置いておかないと

暑苦しいかと。。。

でも

秋のお支度はお早めに。。。

といいつつ

明日は浴衣を見にいらっしゃるお客様があるので

まだ浴衣を下げる訳にはいかないのです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日から選挙戦がスタートしましたね。

出陣式のごあんないがきていましたが

今回は

ちゃんと

日本の将来

僕たちや子供たちの将来を考えて

マニフェストや

演説を聞いて

自分なりに判断しようと思い

2つ(2人)の出陣式に行ってきました。

こんなにマジメに選挙のことを考えるのは初めてかもしれません。

そのくらい

今度の選挙は大事なんじゃないでしょうか。

皆さんも

とにかく投票には行きましょーね!

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

休み明け

みなさーん

お盆はどんな風にすごしましたか?

楽しかった

お盆休みも

あっ

という間に終ってしまいましたね weep

欲の深ーい僕は

テニスもしたい

釣りも行きたい

マージャンもしたい

でも

何もできませんでした。

天候が悪いのもあったし

手のかかるチビたちがいますので。。。

でも

今は

自分のしたいことを少し我慢して

子供たちとなるべく一緒にいて

たくさん夏の思い出をつくってやりたい。。。

そんなことを思います

そんな気持ちを知ってか知らずか

Po20090817_0008 Po20090817_0005               

 それにしても

 プール三昧。 

 まぁ

お金がかからなくて

パパは助かるけどね。

昨日は

100キロウォークへ向けての第一歩を踏み出しました。

畑貯水池を2周し

約10キロを1時間40分かけて歩きました。

心地よい疲れと

歩いた後のビールが美味い! beer

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

受け継がれる振袖

Po20090811_0003   振袖展も

  いよいよ明日までです。

  今日のお客様は

  お祖母ちゃん

  お母さん

  本人

  の3人さんで

  いらっしゃいました。

お母さんの着られた立派な絞りの振袖をお嬢様も着られるということで

帯締め、帯揚げ、草履バッグなど

小物をコーディネートいたしました。

実は帯はお祖母ちゃんの若いときに締められた帯だそうです。

お祖母ちゃん嬉しそうでした happy01

二世代

三世代で

着られる振袖は

本当に素晴らしいなぁ

そう思います。

とっても素直なお嬢ちゃんで

接客していて

とても楽しかったです。

でも

若いっていいなー

僕も

若旦那と名乗っている以上

いつまでも

若々しくありたいものです。

ということで

いよいよ

100キロウォークへ向けて始動です!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

和裁教室

「初心者のための和裁教室」

の開講が決まりました!

詳しいことはこちらへ

    ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

プロになるつもりは全然ないけど

自分で着るきものくらいは

自分で縫えたらいいなぁ

子供や孫のキモノを縫ってあげたいなぁ

そんな方のための

和裁教室です。

ご興味のある方は

スタッフまで遠慮なくお尋ね下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

振袖展

Po20090805_0000  明日から

 12日まで

 店内にて

 「振袖展」

 を開催します。

 当店は

通常は振袖を置いていませんが

京都の問屋さんの協賛で一週間お店に展示しています。

お盆前のこの時期、里帰りされている方も多く

ご家族皆さんで

お越しいただけたら。。。

と思います。

振袖といえば100万くらいかかるんでしょ!

そんな

イメージがあるかもしれませんね。

でも

今はけっこうお手軽なセットもあります。

仕立上りで小物も何もかも揃って28万、35万

なんていうお買得なセットもあります。

レンタルでも20万~30万しますからねぇ。

上を見ればきりがありませんが

振袖というのは

親が子へしてあげる

成人してくれたお祝いの気持ちの表れですから

気持ちのこもったものであれば

それが最高の振袖だと思います。

お祖母ちゃんやお母さんの着た振袖を

着るのも大賛成です。

もちろん

キモノ屋としては買っていただきたいんですが crying

二世代、三世代で着るなんで

素晴らしいことです。

帯や帯締め、帯揚げ、草履、バッグ

などの小物を変えるだけでも

ずいぶん着姿が変りますので

それもありかな!

と思います。

そんなことでも

喜んでコーディネートさせていただきますので

どうぞ

よろしくしくお願いします happy01

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

源流展

半衿付け教室の内容が

変更になっています。

どうぞ

ご確認下さい。

   ↓

呉服のたなか「和のお稽古くらぶ」

http://yaplog.jp/wakadannna/

Img_2858 Img_2823

  明日は

  「きもの源流展」

の企画会議です。

画像は一昨年行った時のものです。

今年の9月に第2回を行うんですが

この源流展は

季節のお花をたくさん活けて

ちょっとした手料理でお客様をおもてなしする会です。

母が

お花がとても好きで

ぜひこの展示会をまたしたい!

ということで決まりました。

お花はなんと京都の山から山野草をとってきて

送ってもらいます。

すごいです!

もちろん

素敵なきものもたくさんありまーす。

いかに

来て頂いたお客様に喜んでいただけるか

そんなことを

みんなで話し合います。

どうぞ

楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

神頼み

今日から8月 sun

いつものことですが

月初めは必ず

近くの神社にお参りに行きます。

無病息災。

商売繁盛。

僕をとりまくすべての方が無事で過ごせますこと

そして

商売が都合良くいきますようにー

まぁ

神頼みですね wink

去年までの10年間は

ずーっと

「わっしょい百万夏祭り」

のスタッフとして関わってきました。

それもお役御免になり

今年からは何にもなく

ホッとするやら

寂しいやら。。。

せいぜい

近所の盆踊りやら

地元のお祭りに

子供たちをつれて遊びに行こうかなー

と思っています。

今年は

夏のきものをよく着ました。

きもの屋をしていても

実際に自分がきものを着ないと

分らないことが沢山あります。

夏は

きものは暑いというのが常識

という人が多いですが

以外とこれが涼しいー penguin

洋服みたいに体に密着していないし

袖、衿、裾から風が入る、入る typhoon

素材も麻や綿絽など夏向きの生地がありますからね。

せいぜ

あと一ヵ月

きものや浴衣を着て

男前

女前

を演出してくださいね。

ということで

今日はダラダラした内容でしたが

今月も宜しくお願いします happy01

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »