« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

通過儀礼の絵本

Po20090730_0004  京都の

 三大祭のひとつ

 「祇園祭」

 が終わり

 取引先の京都の

営業担当の方がいつもこの時期

祇園祭の「ちまき」

を持ってきてくれます。

優雅で豪華絢爛の鉾を一度は見てみたい。。。

と思いながらもまだ見たことはないのです。

ちなみに

三大祭とは

祇園祭、時代祭、葵祭です。

Po20090730_0000  今年に入ってから

 お宅に伺ったお客様や

 お店にご来店いただいた方に 

 この冊子を差し上げています。

 PR現代出版の

 http://pr-g.jp/

「だいじなこと、ちゃんときちんと~通過儀礼ハンドブック」

Po20090730_0001  Po20090730_0003

 オギャー

 と生まれてから

 お墓に入るまで

日本人は何かしら

きものと関わりをもって生活をします。

普段はなかなか着る機会がなくても

人生の節目には

その大事な日にふさわしい装いで

だいじなことを、ちゃんときちんとやり遂げることが大事なんですね。

とはいえ

さいきんは基本的なこともご存じない方も多いですので

この本をみていただけたら

絵本形式で分りやすく説明してありますので

気楽な気持ちで

読んでいただけたら

と思います。

無料でさしあげてますので

ご希望の方は店頭にお越し下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

紅型の日傘

Po20090728_0008  今週

 ウィンドーに飾っている

 紅型染の日傘です。

 栗山工房謹製。  ↓

 http://www.kuriyamakoubo.com/

相当に変わった

むちゃくちゃお洒落な日傘です。

きものや帯の紅型を染めている工房なので

色が鮮やかで全く他のものと違いますね。

きものはもちろん

洋服の時でも素敵です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近

2日続けて

深夜に映画鑑賞をしました。

「スカーフェイス」

「グッドフェローズ」

いずれも

何度も見たマフィアもの。

スカーフェイスなんか5回目です。

もう

台詞を覚えてしまうくらい

繰り返し見てるけど

やっぱり面白い。

映画の中だけで見れる

現実離れした

ギャングたちのドンパチを見ると胸がスーッとする。

特に

アル・パチーノの若い時は最高にカッコイイ!

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

誂えゆかた

Po20090728_0000  わっしょい百万夏祭りに

 なんとか

 浴衣のお仕立が間に合いました。

 別誂えでつくった

 紫織庵の

http://www.shiorian.gr.jp/

オリジナルゆかた。

帯も博多織のブルーと薄紫の涼やかな縞柄。

すごくセンスの良い素敵な若奥様でした。

プレタをたくさん置いているお店がほとんどですが

当店は

すべて反物からお体に合わせてお仕立をしています。

もちろんプレタのだとすぐに着れるという利点はありますが

ふんぱつしてつくる

いっちょうらの浴衣はお誂えをおすすめします。

手の長さだったり

背の高さだったり

お肉の付き具合だったり

ひとりひとり

体型が違いますので

あつらえた方が

着姿がとってもキレイです。

今シーズンはもうそろそろ終わりですが

来シーズンはとっておきの一枚をつくりませんか?

その時は

ぜひ当店をのぞいてみてくださいね。

Po20090728_0005 Po20090728_0004

 先日の納涼会での

 娘たちのスナップ

 かなり

 弾けてました。

やっぱり

夏はゆかたでしょ!

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

和食と洋食

「きものはいいなぁと思うけど着る機会がないからねー」

はーい

もう耳にタコができるほど

このセリフ

ありがたく聞かせていただいています。

ふと

考えた。

キモノと洋服の関係は

和食と洋食の関係に似てない?

イタリアン、フレンチ、中華、その他いろいろ美味しいものを食べるけど

やっぱり

和食が基本じゃない?

日本人なんだから

ご飯と味噌汁とお漬物、そして日本茶 japanesetea

どんなに洋食のご馳走を食べても

スローフードの和食がいちばん落ち着く。

和食がいちばん味付けが合ってるし、体にもやさしい。

キモノもいっしょなんじゃないかな?

日本人なんだから

きものが基本。

きものがスタンダード。

きものがいちばん美しくて、カッコよくて、なじむ。

少々めんどうくさいが、それもスローウェアならではの楽しさ。

毎日キモノでもいいし

特別の日だけキモノにしてもいい。

きものを着る機会がない

なんていうことはありません。

日本人なんだからいつでもキモノは着ていいんですよ。

和食サイコー

きものサイコー

そんなことを考えてみた。

ということで

今夜はある会の納涼会にきもので行ってきまーす beer

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

半衿付け教室

振袖展のごあんないでーす

「創業38年 呉服のたなか特選  振袖展」 shine

  日時  8月6日(木)~12日(水) 9:30~18:30

  場所  呉服のたなか 店内にて

特選振袖はもちろん

お買得フルセットの

28万セット、35万セットもありますよー

お盆で帰省されたり

お仕事や学校がお休みのお嬢様!

ぜひお立ち寄り下さい。

お手持ちの振袖のお仕立替えや

帯や

帯締め

帯揚げ

重ね衿

草履

バッグ

などの小物のコーディネートだけでも全然OKですよー

何でも相談してくださいね happy01

ポチッとよろしくです

   ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ご要望にお応えして

「半衿付け教室」 

を開催することにしました。

    ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

姉妹ブログ

「呉服のたなか 和のお稽古倶楽部」

をご覧下さい

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

前結び秋の講座

ひさしぶりに

姉妹ブログの更新をしました!

秋からの前結び着付教室の内容が決まりましたので

お知らせしています。

どうぞご覧になって下さいね。

呉服のたなか 和のお稽古倶楽部

      ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

釣りと高校野球

今日はひさしぶりに

終日外回りをしました。

お得意様にお中元をお持ちしたり

8月の振袖展のご案内やら

営業特殊部隊のおば様方と9月の源流展の打ち合わせをしたり。。。

若松に行ったので

ついつい

海を見たくなり

というより

釣り情報を仕入れるために

波止でお弁当を頬張りながら

釣り客を眺めたりして。。。

おぉー

アジが釣れとる!

あれは20センチはあるなー

とか

独り言をいいながら coldsweats01

そうそう

ラジオをつけると

高校野球の福岡県予選をやってました

しかも

ちょうど母校の東筑高校が試合をやってました

久留米商業にコールド勝ちして

ベスト8進出!!

ラジオから校歌が流れてきて

目をウルウルさせながら

歌ってしまいました。

そういえば

僕が高校生の時に

センバツに出場したので

甲子園に応援に行ったのを思い出しました。

そろそろ

母校の雄姿を見たいなー

頑張れ!

東筑

前結び着付教室の秋の講座日程が決まりましたので

近々に

サブのブログにてお知らせいたしまーす。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

子供神輿

昨日は

夕方から

黒崎祇園の藤田子供神輿のお世話役に参加。

今年から娘たちも祭りデビューです。

Po20090721_0001 Po20090721_0003 Po20090721_0004 Po20090721_0005

僕の経験上

祭りは見るよりも参加する方がはるかに楽しい!

楽しんだほうが得でしょ!

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

穴場スポット

2週間ぶりの休日だった昨日は

以前から行ってみたいと思っていた

「池のおく園」

    ↓

http://www.nk52.com/grp-ikenooku.html#

に母と娘たちといっしょに行ってきました。

あるお客様から教えていただいて

すごくいいところですよー

と聞いていたんですが

田川の田舎の方にこんな素晴らしいスポットがあるなんて!

正直びっくりしました。

Po20090720_0003  中村産業という

 会社が運営しているみたいで

 メインは

 いろんな伝統工芸品が

 所蔵されている

立派な建物の中村美術館。

有名な作家物の陶芸や絵画などの美術品が数多く展示されていて

かなり見応えがあります。

Po20090720_0000 Po20090720_0002 Po20090720_0004 Po20090720_0005

周辺には素晴らしい日本庭園があり

高級そうな

和食のお店と閑静な茶室

そして

めちゃくちゃオシャレなフレンチレストランがありました。

北九州からはちょっと遠いですが

きものを着て

訪れるには最高の雰囲気です。

しかし

ここは知ってる人ほとんどいないんじゃないかなー

というくらいの超穴場です。

帰りは

ほうじょう温泉ふじの湯

http://kazokuburo2.mushimaru.com/fukuoka/fujiyuno_sato.htm

というところで

お風呂に入って帰りました。

Po20090720_0006 Po20090720_0007

 風呂上りには

 ソフトクリームでしょ!

 

 

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

黒崎祇園

いよいよ

来週20日(月)~23日(水)は

通称喧嘩山笠

黒崎祇園山笠が開催されます。

Po20090718_0002  今日は

 お汐い取りの

 笹山が店の前を

 驀進してました。

 明日中に 

 山笠の飾りつけが終わり

いよいよ出陣です。 

20日の前夜祭と23日のフィナーレが一番盛り上がるので

ぜひ黒崎にお出かけ下さい。

僕も20日に参加する予定です。

Po20090718_0000   浴衣商戦も

  そろそろ最盛期を過ぎ

  終盤に近づいてきました。

  まだまだ

  イベントとしては

  花火大会

夏祭り、盆踊りなどなど

楽しめる場所は沢山あるので

ぜひ

オシャレな浴衣を着て楽しんでください。

そういえば去年は

墓参りにも浴衣着ていきましたよー

なんていう方もいらっしゃいました。

こちらは

ちょっとお洒落な浴衣や夏の着物に合せて締めていただきたい

麻素材の八寸名古屋帯です。

爽やかな格子柄が粋でシャレ感たっぷりですね。

こんな蜻蛉の

帯留めなんかいかがでしょうか?

  

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

100キロウォーク

本日

魔の招待状が届きました 

ゼーリシさんから 

    ↓

http://kawauchi-tax.sblo.jp/

しのごの言わず参加すること!

(まぁ ジョークですが。。。)

という命令が下りました。

そう

とうとう

100キロウォークの

申込書が手に入ったということで

さっそく持ってきて下さいました。

       ↓

http://www.e-sokuhou.jp/walk/customer/Top.html

変な表現ですが

私、若旦那

きついとか

痛いとか

苦しいとか

そういうことが大好きなんです

ドMということですね。

マジメなことを言うと

僕も

経営者の端くれ。

この100キロウォークを通して

なにか

自分が変り

ひと皮むけることが出来たら! 

そして

仕事に家庭にプラスになれば。。。

そう

思ってます。

まぁ

家族の了解が得られればの話ですが coldsweats01

それに

人間

目標がないと努力しませんからね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日は

僕が故意にさせていただいている業者さんの紹介で

新規のお客様が

生まれたばかりのお孫さんの virgo

お宮参り着を

見に来て下さいました。

遠くにいるお孫さんの顔を思い浮かべながら嬉しそうに

きものを選んでいる姿に

僕も

嬉しくなってきました。

こういう人生の節目に立ち合わせていただける

この仕事は

本当に素晴らしい

あらためてそう思いました。

当店は敷居のない

「きもの屋」

です。

どうぞ

気軽にお店のほうにいらしてくださいね。

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

雨男

やっぱり雨男の若旦那です。

今日は終日

はげしい雨模様 rain

にもかかわらず

たくさんの方が

ビフォーアフター展にお越しくださいました。

しかも

きもので来て下さった方も!

感謝

感激

です。

Po20090710_0006 Po20090710_0002 Po20090710_0005 Po20090710_0003 Po20090710_0009 Po20090710_0004 Po20090710_0010

  明日も

  私は一日

会場にいますので

どうぞ

お立ち寄り下さい happy01

| | コメント (2)

ビフォーアフター展開催中

ただ今

北九州市立八幡市民会館の

美術展示室にて

「きものビフォーアフター展」 

~古いきものが甦る、思い出が甦る~ shine

開催中です! 

昨日は40名ほどのお客様に

ご来場いただきました。

いっしょうけんめい説明をさせていただきました。

皆さん

古いキモノの変身した姿に

驚かれていました。

また

ご自分のきものを抱えて

ご相談にいらっしゃった方もあり

たんすの中に大切にしまってある着物の

お悩みって

結構あるんだなぁ

と思いました。

今週の日曜日まで

開催していますので

どうぞ

お気軽にお立ち寄り下さい。

11日発行の「リビング北九州」の

ウィークリーラインナップにも掲載してありますので

ご覧下さい。

では

会場にて happy01

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

男の夏キモノ

昨日は

裏千家淡交会北九州支部の

総会・講演会に出席してきました。

講演会では

陶芸家の10代大樋長左衛門さんの

楽しく、為になるお話を聞かせていただきました。

       ↓

http://www.ohimuseum.com/

でも

高名な芸術家の方のお話は

僕のような凡人には深すぎる!

支部の青年部に入っているので

呈茶のお手伝いもあり

絹芭蕉(夏物のきもの)を着ていきました。

袴も絽の夏物です。

絽の袴もってるの俺くらいのもんだろうなぁ

まぁ

先生から頂いたんだけどね。

でも。。。

男性はけっこういらっしゃいましたが

男性で着物姿は僕ひとりでした。

さぞかし目立ったやろうなぁ。

男も

もっとキモノ着ようや!

着らないかんばい!

B8df7e0c  書道作品展の

 ご案内が出来ました。

 8/19(水)~25(火)

 リバーウォーク

 市民ギャラリーにて

 行われます。

 どなたでも入れますので

 お気軽にお立ち寄り下さい。

 若旦那の

愛に溢れた

渾身の作品が見られますよ。

| | コメント (4)

2009年7月 4日 (土)

浴衣でスペワ

今日は

スペースワールドに勤務されている方が

浴衣帯結び着付教室に

おみえになりました。

こんなに近くにあるテーマパークなのに

意外と行ったことがないんです coldsweats01

独身の時に

家内と1回デートで行ったのと

成人式の

着付け直しコーナーのお手伝いで行ったくらいです。

http://www.spaceworld.co.jp/

でも

僕が知らなかっただけで

色んなイベントをやってるんですね。

家族連れで行っても楽しめそうです。

今日は

イベントのポスターやチラシをいただきました。

8月の15日(土)・16日(日)は浴衣で来場の方に限り

1,800円のトワイライトチケットが1,000円になるそうです。

かなりお得ですよねー

こりゃ

行かなくっちゃ!!

僕も

娘たちを連れて久しぶりに行ってみようかなぁ

と思っています。

| | コメント (5)

2009年7月 3日 (金)

スコール

今から

きものの納品に行くお約束の時間。。。

しかし

スコールが rain

しばし小降りになるのを待ちます。

スコールといえば

僕の大好きな曲

     ↓

http://www.youtube.com/watch?v=HIepQ6jaOZQ&feature=related

福山雅治兄の

「スコール」

切ない歌詞とメロディーがたまりません。

松本英子さんバージョンも好きですが

やっぱ

マシャの方がいいです。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

ビフォーアフター展せまる!

今日は

「きものビフォーアフター展」

の取材依頼のため

朝日新聞と毎日新聞の報道部に行ってきました。

ビフォーアフター展は

僕が

個人的に加盟している

NPO法人

「きものを着る習慣をつくる協議会」(長っ!)

      ↓

http://www.npo-kimono.jp/

が主催のイベントで

かんたんに言うと

「古いきものをリフォームして、有効活用しませんか!?」

とういうご提案の会です。

着なくなった古いきものを

染替えたり

さまざまな加工を施すことで

新しいきもののように生まれ変わらせることが出来ます。

また

きものを帯に

きものをコートに

きものをインテリア用品に

きものを洋服に

そんな

目からウロコの変化を見ていただくことが出来ます。

詳しいことはこちらのページで

       ↓

http://yaplog.jp/wakadannna/

ちなみに

今日の市政だよりに

八幡市民会館の催しのところに

載ってました。

あと

リビング北九州さんや

新聞各社さんにも掲載していただける予定です。

どなたでも

お気軽にご覧いただけますので

お立ち寄り下さい。

Po20090702_0000  2~4歳用の

 子供下駄。

 とっても

 可愛らしいです。

 うちの娘たちにも

 履かせていますが

素足に下駄はとっても気持ちがいいみたいで

愛用してます。

指を刺激するので

靴よりも健康的ですしね。

今年は

娘たちも

黒崎祇園デビューです。

Po20090616_0024_2  しかし

 こんな悪そう

 なので

 どうなることやら。。。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »