« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

浴衣で乾杯

Wp8_800_600  いやー

 壇れいさん

 素敵です。

 キレイなだけでなく

 品があって

 知的で

大好きな女優さんです。

ところで

この

サントリー金麦のコマーシャルで

壇れいさんが着ている浴衣

雪花絞りといって

京都の藤井絞りさんのオリジナルです。

      ↓

http://f-shibori.co.jp/

先日の絞り体験教室では

藤井絞の若社長さんに講師としてきていただきました。

この雪花絞りは

とっても特殊な絞りで

同じ技法で、同じ人が染めてもけっして同じものが出来ないという

手づくりの絞りならではの

面白く

粋で

素敵な浴衣です。

当店も

昨年はグレー地を1点

今年は紫地を1点

仕入れましたが

おかげさまですでに売約いただきました。

金麦のHP

  ↓

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

女優気分で

今年の夏はオシャレにきめてくださいねー 

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

書道作品展

昨夜はひさしぶりに

書道のお稽古に行きました。

というのも

僕のお茶の知人が書道を習いたい。。。

という方がいて

僕の先生の教室を紹介しました。

ちなみにこちらが

先生のブログ

   ↓

http://blog.livedoor.jp/teramotoshouhou/

素敵な先生です。

若旦那

心から尊敬しています。

今年も先生の社中の作品展が8月に

小倉のリバーウォークであります。

また

その展示会に出品する作品作りに

頭を悩ませる時期になりました。

いつも

僕は閉切りぎりぎりの出来上がりになって

先生をヤキモキさせているのです。

1ケ月前なのに

テーマすら決めてない coldsweats01

昨日先生に

テーマは何ですかぁ?

まさか

まだ決めてないんですかぁ

みたいな感じで言われたので

とっさに決めました。

思いつきで決めました。

今年は

直江兼継がブームだし

愛の三原則 shine

全亭協のパクリです。

      ↓

http://www.zenteikyou.com/

愛の三原則 

   ありがとう

      をためらわずに言おう

   ごめんなさい

      を恐れずに言おう

   愛してる

      を照れずに言おう

笑っちゃうかもしれませんが

これが実行できたら

たぶん社会も家庭も

もめごとはなくなります。

それにしても

こんなことを作品の題材にしてもいいんだろうか。

まぁ

いっか happy01

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

夏きもの

いやー

暑くなってきましたねぇ sun

毎日作務衣を着て仕事をしていますが

やっぱり暑いので

そろそろ

夏のきものに衣替えするかなぁ

と思ってます。

夏は

絹芭蕉

能登上布

綿麻のきもの

と意外と自前のいいキモノを持っています。(父のお下がりもありますが)

あとは

浴衣が2~3枚。。。

これなら一週間なんとか着回せそうです。

キモノは夏は暑い!

というイメージがあるかもしれませんが

衿元や袖、裾が空いていて風が入りますので

ピチッとした洋服よりも実は涼しい wave

もちろん素材は

麻が一番肌触りがひんやりしていて

夏の暑さを和らげてくれます。

店頭でも

浴衣はもちろん

綿麻のきもの

小千谷ちぢみなどの麻のきもの

それに合わせる盛夏の帯もラインナップしていますので

お立ち寄り下さいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近また

マニアックなことに手を出し始めた

スタッフshokoさんのブログもよろしく!

        ↓

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

博多の夜

Po20090622_0001   先週の土曜日は

 お店はスタッフに任せて

 博多に行ってきました。

 午前中は

 アクロスで開催されている

 「女性伝統工芸士展」 virgo 

 を見に行きました。

 先月のきもの博覧会で

知り合いになった江戸小紋の岩下江美佳先生に再会するためと

その他の工芸士の先生の作品を見て

何かしら

自分のセンスを磨くことができれば。。。

と思っていましたが

女性ならではの優しさ、温かさ、繊細さ、可愛らしさが

作品で表現されていて

なかなか勉強になりました。

午後からは

茶道裏千家九州ブロックの行事

「男子組研修」(笑)

に参加しました。

笑っちゃいけません!

お茶と言えば女性のイメージがありますが

男性でもお茶に真面目に取り組んでいる人が

たくさんいるんだなぁ

と今回実感しました。

研修としては

Po20090622_0005  世界的に有名な

 薩摩焼の作家

 沈壽官さんの講演。

 そして

 庭師による

お茶の庭の基本的なお話や

実技をしました。

庭石に紐をむすんだり

竹を切ってお道具をつくったり

僕は

蓋置き

をつくりました。

さっそく今日のお稽古に持って行こうと思ってます。

研修後は

中州に繰り出し

男だらけの飲み会が

異常なほど盛り上がり

夜が更けていったのは言うまでもありません。。。。 beer

今回は

ほとんどの人が初対面だったのですが

お茶

という共通の事をとおして

とってもいい仲間ができたように思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

一級講師誕生!

前結び着付教室に取組みはじめて

苦節4年目。。。 despair

たなか教室に

ようやく一級講師が誕生しました shine

それも同時に二人!!

これまで二級講師を取られた方は数名いらっしゃいましたが

Po20090618_0002_2  一級講師は全然レベルが違います。

 独立して

 自分で教えることも可能です。

 ひとり目はご存知

 スタッフshokoさん。

http://yaplog.jp/6313391/  ← shokoさんのブログ

ここ一年くらいはお店の従業員でありながら

二級講師としてアシスタントを努め

ひとり二役で頑張ってきました。

教えることの難しさに悩みながらも

経験を積んで

ここ数ヶ月でめきめき腕を上げました。

これからは

きものを着ることの楽しさを

ひとりでも多くの人に伝えていって欲しいです。

Po20090618_0008  ふたり目は安永先生。

 学校を退職されてから

 本格的に着付のお勉強を

 始められ

 毎週のように

厳しい特訓を受けてきました。

こちらも

人に教えることの難しさにとまどいながらも

アシスタントの経験を積んで

見事

一級講師の資格を取ることが出来ました。

娘さんも

お母さんに刺激を受けて

頑張ってお稽古をされています。

今年の秋の講座からは

お二人が中心になって

「たなか教室」

を運営していくことになります。

9月中旬頃から

秋の講座が開講しますので

「そろそろ自分でキモノを着れるようになりたいわ!」

という方は

お気軽にご参加下さい happy01

来週からは

浴衣帯結び教室が始まりますので

こちらも

どーぞ

ふるってご参加下さい!

詳しいことは

こちら

  ↓

呉服のたなか 和のお稽古くらぶ

http://yaplog.jp/wakadannna/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

 

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

紫陽花祭り

Po20090616_0027  お休みだった日曜日は

 娘たちを連れて

 若松の

 あじさい祭りに

 いってきました。

以前はスタッフとして関わっていましたが

ここ数年は

家族を連れてお客さんとして訪れています。

僕の友人が

「若松野菜カレー」

の出店を出しているので

毎年

カレーを食べるのも楽しみのひとつ。

野菜カレーなのに

なぜか僕だけサーロインステーキが入っていました taurus

ラッキー!

紫陽花もだんだん増えてきて

高塔山山頂付近も整備され

年々お客さんが多くなっているような感じがします。

とっても癒されるお祭りですので

ぜひ

いかれてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日から金曜日まで4日間

「夏物洋服展&京数珠展」

を開催しています。

改装してから

店頭からは洋服を撤退しましたが

以前からの洋服のお客様もまだまだいらっしゃるので

年に数回

スポット的に展示会を開催しています。

もちろん

店頭では通常どうりの営業をしていますので

どうぞ

お気軽にお立ち寄り下さいませ。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

絞り染め体験

今日は

絞り染め体験教室

を行いました。

Po20090613_0005 Po20090613_0007

Po20090613_0011 Po20090613_0012 Po20090613_0013 Po20090613_0020

Po20090613_0021  今回は

 Tシャツとハンカチを

 縫い絞りや

 板締め絞り、巻き絞りなどをして

化学染料で染めてみました。

今日中には

乾きませんでしたので

後日

作品発表しまーす。

 

 

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ビフォーアフター展

今年も

「きものビフォーアフター展」

を開催することになりました。

《詳しいことは姉妹ブログにて》

いま

こんな時代ですので

皆さん

昔のきもの

つまり

お祖母ちゃんが着ていたキモノ

お母さんからゆずってもらったきもの

自分が若い時に着ていたキモノ

そんな着物を

「なんとか着れるようになりませんかねー」 weep

そんなご相談が

すごーく

すごーく

多いです。

「きものリフォームマスターのいる店」

ですから

出来ることは精一杯させていただきます。

「あきらめないで下さい! あなたの思い出のきもの」

(なんかのCMで聞いたようなセリフだなー)

新しいものを買っていただくのが

僕のお仕事ではありますが

お客様のためになることのほうが

大切ですからね。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

風呂敷娘

Po20090610_0000   今日は家内が

 病院に行くということで

 その間

 子供たちを店で

 しばしの間

預かることになりました。

三女の「一葉」は初めての出勤です。

人が行きかう中

風呂敷を布団がわりに

おとなしく眠ってました confident

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20090610_0001  この時期

 恒例の

 「きものお手入れ

 キャンペーン」 

 が始まりました。

 きもの、帯

 長襦袢などの

丸洗い、洗張りが通常価格の

2割引 scissors

でお受けいたします。

冬の間着られたきものを

シーズンオフのこの時期に

出されるとお得ですし

次に着られる時に気持ちよく袖をとおすことができますよ。

古~いきものも

洗張りをすれば

新品同様に生まれ変わりますので

一度

箪笥の中をあけて見られてはいかがでしょうか。

それと

キャンペーン期間中(6月8日~7月30日)

きもの専用の乾燥剤が

通常1,365円のところが1,050円と

こちらも

かなりお得になっていますので

梅雨が明けるころに

大切なきものが入っている

和箪笥に乾燥剤を入れておかれることを

オススメします。

きものは湿気が大敵ですからね rain

 

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

春の講座も終盤。。。

なんだかイベントづいているこの頃 

先週博多座に行ってきたばかりですが

今週の土曜日は

絞り染め体験教室があります

リンク先に詳しいことは書いてありますので wink

今日決まったイベントは

「着付教室 春の講座おつかれサマ会」 notes

リンドマールで

お食事会をやる予定です。

というか

きものを着て

美味しいものを食べて

盛り上がることで

ストレス発散!

それでいいんです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

前結び着付教室はとりあえず今週で

夏休みに入り

9月の中旬から

秋の講座を開催の予定です。

自分でキモノを着てみたい!

そんなあなた

ぜひ

たなか教室で楽しくお稽古しませんか。

素敵な出逢いを

お待ちしてます。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

歌舞伎体験

今日は

臨時休業をして

数名のお客様といっしょに

博多座に歌舞伎を見に行ってきました。

Po20090606_0010_2  僕自身は三度目の

 歌舞伎体験でした happy01

 初体験のshokoさんは

 僕の隣で始まって10分後には

 爆睡してました catface sleepy

僕が見る限り彼女は

ほとんど寝てました night

でもお弁当はしっかり完食してました delicious

こらー!

チケットを取っていただいた方のコネで

二幕と三幕の間の休憩時間に

片岡愛之助さんの楽屋におじゃまさせていただくことができました。

ほんの少しの時間でしたが

役者さんの素顔を

間近で見れてラッキー!

でしたね。

Po20090606_0001  また、今日は

 博多座の

 「きものの日」

 ということで

 キモノを着て来場の方に

プレゼントがありました。

よーじやさんの

あぶらとり紙をいただきました。

http://www.yojiya.co.jp/

お天気もなんとかもって cloud

皆さんの素敵なきもの姿も拝見できて

楽しい1日でした 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

和裁教室

Po20090605_0001

とっても着心地が良いという評判の

片貝木綿のきもの

いままでは絹ものしか取り扱っていませんでしたが

店舗を改装したこともあり

今年から

店頭に5~6点ほど

常時置いています。

縞や格子柄がほとんどで

洋服感覚で気軽に着られるきものですね。

みなさん

半巾帯や名古屋帯をコーディネートして

カッコよく、可愛らしく、カジュアルに着こなされています。

お値段も29,400円(反物価格)とお値ごろで

家で洗えるので

とっても便利で重宝する一枚ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

昨日

和裁教室の先生とマジメなお話。。。

今回の

「ゆかた仕立教室」

はあと1回で終了です。

そこで。。。

「こんな時代なのに和裁を習いたいっていうひとがけっこういるんですよねぇ 先生」

「。。。。。。」

「先日も問合せがあったんですよねぇ 先生」

「。。。。。。」

「これから若い人にもキモノのすそ野を広げていきたいじゃないですか ねぇ先生」

「まぁねぇ。。。。。」

「ぜひ、やりましょうよ! 先生」

「そうねぇ。。。。。」

先生はうちのお店の仕立の本業があるし

主婦なので家庭のことや子供さんのこともあるので

無理は言えないのですが coldsweats01

交渉成立!

夏休みは子供さんが家にいて

難しいし

暑いし

ということで

9月の中旬から

「初心者のための和裁教室」 virgo

を開講することが内定しました shine

詳細はまた決まり次第

お知らせいたしますので

楽しみに!

でも

これはあくまで和裁を本当に身に付ける和裁学校じゃなくて

自分がふだん着るきものくらいは

なんとか縫いたいなぁ

縫えるようになりたいなぁ

そういう趣旨での開催ですので

プロになりたい方は

それ相応のところに行ってもらった方がいいです bearing

| | コメント (3)

2009年6月 4日 (木)

歌舞伎ツアー

あさって

今週の土曜日は

数名のお客様と一緒に博多座に

歌舞伎を見に行ってきます。

僕自身は3度目の歌舞伎観劇です。

http://www.hakataza.co.jp/

ちょっとしたコネがあって

いや

すごいコネがあって

とってもいい席が取れました!

ひょっとしたら役者さんの楽屋に入らせていただけるかも!?

しかも

6日は博多座の

「きものの日」

ということでプレゼントがあるそうです。

めちゃラッキーです。

もちろん

僕も単衣のきものを着ていきまーす。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

本日のコーディネート

Po20090603_0001

浴衣は

日本橋竺仙の

http://www.chikusen.co.jp/

「紅梅小紋」

生地は綿ですのでゆかたの部類に入りますが

地紋は格子の紅梅織で

紅型調の小紋柄なので

夏のきものとして着用できる素敵なゆかたです。

ブルーグレーのシックな地色に柄は白抜きで染めてあるので

ものすごくスッキリした印象ですね。

でも

デイゴの花にポイントで赤い紅のいろが差してあるのが

何ともいえない

色気を誘います。

帯は

博多織の1本縞のスッキリしたもので合わせました。

落ち着いた雰囲気なので

やっぱり

40代からのコーディネートでしょうか。

控え目ですが

かなりハイセンスなスタイリングだと思います。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

姉妹ブログ開設!

この度

「若旦那の和み日記」

に姉妹ブログを開設しました shine

和み日記にリンクしてある

「呉服のたなか 和のお稽古くらぶ」

です。

この和み日記では紹介しきれない

お稽古教室やお店の各種イベント等を

詳しくお知らせするホームページ的な内容になると思います。

どんどん

情報発信をしていきますので

時々はチェックしてみてください。

これが少しでもきっかけになって

きもの好きな方の

和が広がっていけば嬉しいですね。

きもの屋さんは敷居が高いと思われるでしょうが

僕でよかったら何でも相談してください happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

オフの過ごし方

昨日は

久しぶりのオフ scissors

でしたが。。。

庭の雑草が伸び放題のため

半日は雑草抜きの作業でつぶれてしまいました weep

でも

意外とこの作業は楽しい happy01

僕の性格からして

やりだすと徹底的にやらないと気がすまないので

ついつい

やっちゃう

きれいになっていくのが嬉しい!

それにしても

この雑草の生命力はすごいなー

なんて独り言をつぶやきながら

俺も雑草のように生きていくぞ!

なんてくだらないことを思いながら

男は黙って草抜き!!

午後からは

八幡市民会館で大正琴の発表会があってましたので

お客様へ

差し入れがてら

遊びがてら

二女をつれて大正琴を聴きに行きました。

皆さん凄いパワーですねー

ご年配の方もノリノリで演奏してました。

僕は

ハーモニカ以外全然楽器がひけません notes

将来的には

三味線をぜひやりたいなぁ

上妻さんみたいカッコよく弾けたら

もてるだろうなぁ

なんて思いながら

夜は

家族みんなで

たこ焼きパーティーをしました。

めちゃめちゃ安くあがるわりには

かなり楽しいです!

たまにはいいですよ。

あっ

僕のプライベートな話なんて面白くないでしょうが

明日からは

ちゃんと

きもの屋らしい情報をお届けしまーす!

今月もよろしくです。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »