« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

晴着

Po20090518_0001

夏の定番商品で

毎年よく売れている

ミニ扇子ストラップ 

今年は

桜、椿、金魚の柄が新柄として入ってきました。

ミニなので扇いでも風はきませんが coldsweats01

なかなかオシャレなアイテムです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日は

以前振袖をお求めいただいていた

お客様が

仕立てあがった振袖の受け取りにいらっしゃいました。

お父さん、お母さん、娘さんの3人で

出来上がった

振袖

長襦袢

草履

バッグ

帯締め

帯揚げ

その他小物の小物を1点1点確認しながら

せっかくなので

お嬢ちゃんに着装していきました。

だんだん3人のお顔がゆるんできて

最初は固い表情だったお父さんも

ニコニコ happy01

やっぱり娘の晴着姿は嬉しいんですねぇ

素敵な娘さんでした。

「僕も娘が3人いるんですよぉ、まだ小さいですけどねぇ」

なんて話しながら

和やかに時間が過ぎていきました。

こんな場面に立ち合わせていただけることが

この仕事のいちばんの喜びです。

何年か先に僕もこんな時が来るんだろうか?

そのとき

どんな気持ちなんだろうか

父親としてそんな想いがふと頭に浮かびました。

明日が店休日なので

5月の営業は今日で終わりです。 

来月も

和み日記

懲りずに見ていただけたら嬉しいです happy01

最近は前結び着付の講師として

成長著しい

スタッフshokoさんのブログもよろしく!

         ↓

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

シミ抜き

Po20090518_0004

博多織の紗献上

お洒落な浴衣や夏のきものに

締めていただきたい

涼感たっぷりの帯です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

先日

お客様からのお電話で

「たいへんなことになったのよー!」 crying

と困り果てた

気が動転した感じのお声。

なんでも

結婚式の披露宴に出席した後

きものを脱ぐ時に

袖の後ろにすごく大きなシミが発覚!!

それも

油のたっぷりついた

大事故といえるシミでした。

後ろだったので気が付かなかったんですね。

お茶を何十年もされている方なので

きものでの振舞いは慣れてますし

ご自分で粗相されることはまずないし

もし

粗相をしたら気づくはずです。

状況判断からして

また、シミの場所や種類からして

絶対とはいえないですが

ホテルの配膳の方がお皿を下げるときに

気がついたかどうかは分りませんが

粗相をしたのではないか??

と思われました。

ということで

お客様から先方のホテルの方に事の次第をお伝えしていただいて

やりとりをした結果

ホテルの方が快くシミ抜き代を負担していただけることになりました coldsweats01

とはいえ

披露宴という最高の場所に

訪問着という最高の衣裳で出席しているのですから

とくに

きもののお客様には最善の注意をしてほしいものだと思いました。

せっかくの

お祝いの気持ちが台無しになってしまうんですからね。

でも

僕にそのことを相談していただいたことが

とっても嬉しかったです。

シミ抜きの仕事

きっっちりさせていただきます!

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

稽古三昧

今日は

お稽古教室三昧の一日です。

朝9:00~10:30  和裁教室

昼14:00~16:00 前結び着付教室

夜18:30~20:30 前結び着付教室(ナイトクラス)

おかげで

朝から晩まで

入れ替わり立ち代り

お客様が出入りされ

慌しくも

楽しい1日でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

来月もイベントがいろいろあります。

昨年に引き続き

絞り染め体験教室を行います。

6月13日(土) 13:00~16:00 店内にて

参加費は1,000円です。

京都の老舗絞りメーカー

「藤井絞り」

http://f-shibori.co.jp/

のイケメン若旦那さんのご指導のもと

ハンカチやTシャツの絞り染をやります。

めちゃ

楽しいですよー happy01

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

出会い

こんにちは!

若旦那です happy01

きもの博覧会開催のため

しばらくブログがとまってしまいました。

展示会の前後は色んな雑務が多くて

ようやく

通常の営業にもどりつつあります。

スタッフshokoさんのブログにも紹介されてましたが

http://yaplog.jp/6313391/

今回のきもの博覧会では

素晴らしい出会いがありました。

昨年

女性で初めて伝統工芸士になられた

岩下江美佳さんです。

いやー

素敵な方でした。

作品もまた素晴らしかったです。

これまでの江戸小紋の固~いイメージじゃなく

着る人の立場になってつくった

おしゃれで

可愛らしくて

上品で

ファッションとしての江戸小紋が

まさに

そこにはありました。

今回先生にお会いできたお客様はとってもラッキー!

だったんじゃないでしょうか。

夜の会食では

先生と盃を交わし

再会を誓い合った

わたくしこと

若旦那でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

設営完了

今日は

先日からお知らせしていました

「北九州きもの博覧会2009~江戸の粋展」

の搬入・設営に行ってきました。

素晴らしい商品が揃い

なかなか良い会場が出来上がりました。

特に

女性ではじめて

江戸小紋の伝統工芸士になられた

岩下江美佳さんの

作品は素晴らしいです!

これまでの江戸小紋とは全然ちがう

女性ならではの新しい感性でつくられた

いま

とってもお洒落に着れる

きもの好きにはたまらない

素敵なものばかりです!

ぜひ会場でご覧いただきたいです。

お待ちしてまーす。

店長は見た!!

スタッフshokoさんが

特別サービス品の下駄の花緒をしっかり握りしめて

どこかに隠してましたよ。

      ↓

http://yaplog.jp/6313391/

見てやってくださいな。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

ワンコインレッスン開催!

いよいよ

明後日から

「北九州きもの博覧会2009~江戸の粋展」

が開催されます。

22日(金)~24日(日) 10:00~19:00

AIM3階にて行われます。

どなたでもご覧いただけますので

お気軽にお立ち寄り下さい。

僕が

爽やかな??

笑顔でお出迎えさせていただきます happy01

当店からも

博覧会に約100点ほど出品いたします。

厳選された自慢の逸品をご覧下さい!!

今日はスタッフshokoさんと二人で

着々とその準備を進めました。

Po20090518_0005

 

ことしは例年より

1ケ月以上早く店頭に浴衣を展示していますので

今年はお洒落な浴衣をつくりたい!

という方は早めに見にいらしてくださいね。

それと

ゆかた帯結びの

「ワンコインレッスン」

も予定しています。

1回500円のレッスンで。

12回開催予定です。

色んな結び方を教えますので

自分の覚えたいものを1回だけ習ってもいいし

好きなだけ習われてもOKです。

詳しいことは来週またお知らせいたしまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

い草コースター

Po20090518_0000

夏の和雑貨がぼちぼちと

入荷してきています。

こちらはロングセラー商品で

天然のい草を使ったコースター。

通産省のグッドデザイン賞も受賞している優れものです。

い草独特のあの爽やかな香りが

なんともいえない涼を感じさせます。

数年前から夏の接待用として

冷茶やアイスーヒーのコースターにお客様にお出ししていたら

よく注文を受けるので

コースターとティーマットを店頭で販売しています。

色はグリーン、ブルー、パープルの3色です。

こんな素敵なコースターでいただくお茶は

美味しく感じますね。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

つむぎ浴衣

Po20090518_0006

最近入ってきた

日本橋 竺仙の

つむぎ浴衣。

http://www.chikusen.co.jp/

受注会は4ヶ月前だったので

こんなの注文してたかなー

なんて思いながらも

スタッフから

なかなか評判がいいです。

浴衣にはめずらしく

紬のような節(フシ)が入っています。

だから

つむぎ浴衣っていうネーミングがついてるんですけど。。。

この風合いは“浴衣”というより

“きもの”の感覚ですね。

だから白衿をつけて昼着として着用してもも全然違和感がない

素敵なゆかたです。

柄も唐草に桔梗で

全く流行がなく

それでいてモダンで

まぁ

10年くらいは着れそうな最強の浴衣ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

江戸小紋実演

突然ですが

若旦那こと僕の名前は

寿典(ひさのり)

といいます。

だいたいは

“としのり”さんと読むかたがほとんどです。

病院なんかで呼ばれると

めんどくさいので

はーい!

といって済ませることが多いですけどね。

苗字がありふれた名前だし

“ひさのり”という名前がめずらしいせいか

友人からは

「たなかぁ」

っていうより

「ひさのりぃ」

と呼ばれることが多いですね。

唯一

ジャイアンツの高橋尚成が

ひさのり

という名前のお仲間です。

そういえば彼もインタビューではアナウンサーから

「ひさのりさん、今日はナイスピッチングでしたねー」

なんて言われてますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今回の北九州きもの博覧会は

女性で初めて江戸小紋の伝統工芸士になられた

岩下江美佳さんが来られます!

NHKの「おしゃれ工房」の4月号に特集も載ってました。

http://takumishop.com/index.php?main_page=page&id=12&chapter=0

僕も初めてお会いするんですが

女性ならではの

とても繊細で感性豊かな作品をつくられているそうで

お会いするのを楽しみにしています。

当日は

江戸小紋の型染めの実演もされますので

ぜひ会場にてご覧下さい。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

和裁教室

Po20090226_0002  初心者のための

 和裁教室

 満員御礼です。

 この画像は以前のものですが

 きょうは新入会の方を含め

 なんと5名!

先生も手に負えない感じで

アシスタントが必要かも!?

いちばん迷惑をかけている僕は

ようやく袖とオクミと背縫いが出来上がり

今日は身頃の縫い上げと脇縫いへ進みました。

ようやくキモノの形に近づいてきました。

実は

連休中

少しだけ助っ人に頼みました coldsweats01

師匠!

見逃してくださいな confident

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

北九州きもの博覧会

いやー

暑いですねー sun

すっかり夏ですねー

今日は昼から外回りをしましたが

作務衣をきていたら

汗だく coldsweats02

思わずコンビニでアイスを買ってしまいました 

買い食いするなー!

と家内に怒られそうです pout

って俺は中学生か!

そんなことより

今月は年に一度の小倉での

「北九州きもの博覧会2009」

が開催されます。

Po20090501_0000  仲良くさせていただいている

 呉服屋さん5軒での

 共同企画です。

 年に一度の

 きもののビッグイベントで

なんと

もう今年で12回目になります。

売るだけじゃなく文化としてのきものを発信しよう!

というコンセプトで始めたんですが

毎回テーマを変えて続けています。

今年のテーマは

「江戸開府400周年~江戸の粋展」

きものといえば

京都!

ですが

江戸(東京)にも独自の伝統工芸が数多くあります。

江戸友禅

江戸小紋

江戸更紗

江戸組紐

江戸草履

江戸鼈甲

江戸。。。

しつこい!!

京都と違って

色合いや柄行きが

都会的です

モダンです

粋です

垢抜けてます

洒落てます

組紐や草履、江戸小紋の型染めなどの

実演もあるので

かなり

楽しんでいただけると思いますよ。

僕も楽しみです。

ぜひ会場に遊びにきてくださいねー

お待ちしてます happy01

| | コメント (3)

2009年5月 8日 (金)

ベビーTシャツ

Po20090507_0001   最近店頭に置いてある

  京都くろちく 謹製の

  http://www.kurochiku.co.jp/

  「まめくろ ベビーTシャツ」

  を娘たちに着せてみました。

  長女は黒地に椿の100センチ。

  二女は白地に花小紋の90センチ。

  姉妹でも似合う色柄が

  全然ちがいますねー

  顔立ちがハッキリしていて

チャキチャキしている長女は黒がよく似合うし

のっぺりした顔立ちでおっとりした二女は優しい色あいが似合います。

Po20090507_0003   後ろにも柄が入っていて

  なかなかオシャレです。

  他にも

  象さん

  兎さん

  熊さん

  桜柄

  などあります。

最近はお母さんやお祖母ちゃんが

子供や孫に。。。。。 

と嬉しそうに買っていかれる方が多いですよ。

どうぞ

店頭にてご覧下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

草木染め

GW最終日の昨日は

お客様のF様のお宅におじゃまして

草木染体験

をしてきました。

Po20090507_0015  F様のお宅は八幡東区の

 山の上にあり

 自宅の横にログハウスを建てられ

 ご主人は陶芸

 奥様は草木染や家庭菜園など

自宅に居ながら

アウトドア&自給自足の生活を送られています。

Po20090507_0027 Po20090507_0029 Po20090507_0034

 今回は

 かねてから計画していた

草木染を体験しました。

お客様数名といっしょにおじゃましたんですが

きもの、胴裏、Tシャツ、タオル、ハンカチなど

みなさんそれぞれ目的のアイテムを持参して

そのまま染めたり、絞り染めをしたり。。。

どんな作品が出来上がるのか

ワクワク

ドキドキ

染料は

蓬、木肌、夜叉武士、栗などを試してみました。

僕はTシャツを板締めにして染めてみましたが

結果的に

絹は染まりやすいけど

綿は染まりにくいことがわかりました。

いちばん色が出たのは

木肌の黄色で

蓬や夜叉武士などは薄い色しか出ず

媒染の相性もあるようで

草木染っていうのは難しい!!

というのがよく分かりました。

Po20090507_0018  お昼は

 お釜でご飯を炊いてくださったので

 みんなで

 おにぎりをつくって

 ソーメンや

山菜盛りだくさんのおかずを

Po20090507_0022   たいへん美味しくいただき

  盛り上がりました。

  やっぱり

  自然のなかでいただく

  素朴なご飯はうまい!

連れて行った子供たちも

かなり満足していたようです。

Po20090507_0038   つかの間の休日でしたが

  おかげで

  リフレッシュできました。

  作品のTシャツが出来たら

  ブログにアップしますので

お楽しみに!

(染料が乾くのに2~3日かかりそうです。。。)

  

  

 

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

紅型

Po20090430_0013

桜の絵柄の入った白木に

紅型の花緒をすげた

とっても可愛らしい下駄です。

宝石箱に入れておきたくなるような愛らしさがありますね。

紅型の艶やかな色合いが僕はすごーく好きです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近はニュース以外ほとんどテレビを見ない僕ですが

「必殺仕事人」

だけはどんなことがあっても見てます。

まぁ

どんな理由があろうと人を殺めるというのは

悪いことですが

許しがたい極悪人をストイックに始末する場面は

何度見ても

スカッ

とします。

でも

最近はジャニーズの独壇場ですね。。。

昔の仕事人のほうが

渋くて、迫力があったです。

特に中条きよしがよかった。。。

そんなことより

明日から6日までは4日間お店はお休みです。

6日はお客様のお宅に草木染めを体験しに行く予定でーす。

僕は白のTシャツを染めてみようかなぁ

と思ってます。

それでは

みなさんも楽しいGWをお過ごし下さいね sun

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

きものor洋服

Po20090501_0001

スタッフshokoさんの口ぐせは

「コーディネートはこうでねぇと」

座布団ぜんぶもってけ!

といいたくなるようなダジャレですが

みなさんがもしその瞬間に遭遇した時は

笑ってやってください coldsweats01

     ↓

http://yaplog.jp/6313391/

きもののコーディネートってむずかしい!

とおもっている方が多いようです。

実際僕もこの仕事に入ってからはしばらく苦労しました crying

でも

昔は日常着として皆がきものを着ていたわけですし

洋服にもある程度のきまりごとやセオリーがあるわけだから

洋服に置き換えて考えてみたらそれほど難しくはありません。

ただ

きものは洋服とは比べ物にならないくらい

生地の素材、色、染織の技法などがたくさんあり

体に合わせたオーダーだということです。

基本をわかった上で

さまざまな自分流のオシャレを気軽に楽しんでいただければいいんじゃないでしょうか。

こちらは

竜巻絞りという技法を駆使した

綿麻素材の浴衣です。

備長炭を染に使っているのですごーく深みのある黒になっています。

浴衣といっても非常に特殊なものですし

衿をつけて八寸の帯でも締めれば充分

昼間のお食事会や会合にも着ていける素敵なゆかたです。

洋服で言えば

T-シャツにカジュアルなジャケットを羽織っているような感覚でしょうか。

これからは

こんな素敵なゆかたで

お洋服の方と差をつける

そんな時代じゃないでしょーか。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »