« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

あると思います

こんにちは若旦那です。

早いもので4月も今日で終わりです。

今年のGWは暦通りのところが多いようですね。

もしくは

17連休という会社もあるそうですが

そんなに休んで大丈夫なわけ?

って経営者の端くれとしては思ってしまいます。

呉服のたなかは

5月3日(日)~6日(水)の4日間お休みさせていただきます。

お店ですので

以前はGWもお休みせず

交代で出勤していたんですが

連休はみなさん遊びに行かれたり

家族サービスにあてられる方が多く

来客はポツポツです。

ということで

もーしわけないですが

連休は鋭気を養って

連休後はバリバリにテンションをあげて

スタッフ一同

皆様をお迎えしたいとおもってまーす。

Po20090430_0014

うーんブリティッシュな香りがたまりませんなぁ

僕にはめずらしく

ブランド浴衣を入れました。

「NICOLE」(二コル)

の新柄メンズ浴衣です。

ヨーロッパのエンブレムを取り入れた超いかした縞柄と

アーガイルっていうんですかね?

よくセーターの柄にあるようなこれまたジェントルマンな浴衣です。

カッコよすぎです。

まぁ

スーツ感覚ですね。

メンズ仕様ですが

もちろんカッコイイ女性にも着ていただけますよ。

「あると思います!」(天津木村風に。。。)

来月も

よろしくお付き合いくださいねー happy01

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

浴衣のコーディネート

Po20090428_0000  お求めいただいたものを

 ブログにのせることは

 めったにないことですが

 あまりの素敵なコーディネート

 でしたので

 アップさせていただきました。

 この浴衣は

紫織庵で僕が一目惚れをしてしまい

何も考えずに

「これ、買います!」

と、仕入れたものです。

http://www.shiorian.gr.jp/

どーして僕はこんな粋な柄が好きなんだろう。

「誰がこんな浴衣着るんねぇ」

とお店の人には言われるし。。。

でも

むちゃくちゃお洒落ですよね。

ハイセンスですよね。

絶対この良さを分ってくださるお客様はいる!

やっぱり

いらっしゃいました!

すごーく

嬉しかったです。

でも

帯が難しかったですね。

柄物の帯は全然合わない。

きものの柄を生かすには無地のスッキリした帯なんですねー。

博多織の両面無地のリバーシブルの帯がよく合いました。

ぜひ

今年の夏はこの浴衣を着て

盛り上がってくださいねー 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近僕がすごーく気になっている女優さんなんですが

吉瀬美智子さん

http://www.kichisemichiko.com/

大河ドラマの「天地人」

にも出演されていました。

キモノも似合いそうですねー。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

風呂とアイス

昨日は

久しぶりのオフ catface

お客様で

ちぎり絵の先生がいらっしゃるんですが

八幡市民会館で展示会をされているということで

差し入れがてら

見に行ってきました。

ちぎり絵って

水彩画や油絵に比べると

どちらかというとマイナーなイメージですが

すごく

立体感があり

他にはない迫力や繊細さもあって

素晴らしい作品ばかりでした。

素材が和紙ということでキモノとも関連があり

とっても勉強になりました。

Po20090427_0003   最近わが家の定番に

  なりつつある

  カンポの宿への

  プチ温泉旅行。

  長女は大きなお風呂が

  楽しいらしく

  露天風呂に入って

  「ごくらく ごくらく」

  って

  おまえはオヤジか!

湯上りにはこれまたお決まりのアイスクリーム。

Po20090427_0004   目の前に広がる

  玄界灘を眺めながら

  好物をほおばるのは

  至福のひと時ですねぇ

  カンポは

ちなみに

入浴料は700円(大人)ですが

毎月

11日

22日(いい夫婦の日)

26日(風呂の日)

の3日間は半額だそうです!

けっこういいリフレッシュになりますので

みなさんも

ご利用してみてはいかがですか。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

雨の週末

今日は

単衣・夏物・浴衣展の最終日

雨模様にもかかわらず rain

数組のお客様がご来店くださり

ありがたいことです happy01

今まで

当店が扱っていなかった

木綿のきものや

ポリエステルのキモノ

カジュアルな三分紐、帯留など

期間限定で数を揃えましたが

きもの好きの若いお客様に見ていただけて

とっても嬉しかったです wink

来週からは通常営業にもどりますが

前結び着付教室は

すでにたくさんの予約をいただいていて

忙しくなりそうです。

和裁教室の方も

希望者がまた増えてきて

こぢんまりやる予定が大変なことになりそうです。

GWは5/3~5/6まで4日間お休みしますが

それ以外は29日の祝日も開いていますので

どうぞ

お立ち寄りくださいませ!

それと

早くも

今年の新柄の浴衣が人気です

オシャレなものから売れていきますので

今年の夏はカッコイイゆかたできめるわよぉ

という方は

早めに見にいらしてくださいね。

では

みなさん

よい週末をー

僕は明日

娘たちを連れて若松のカンポの宿に

お風呂に入りに行きまーす spa

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

たこ刺し

最近

会合の後の懇親会でよく行く店なんですが

小倉室町の

「久津の葉」

っていうお店です。

昨夜も行ってきました。

http://www.kuzunoha.com/

常盤橋のすぐ近くにある

すごーく老舗のお店みたいです。

人から連れて行ってもらわないとまず入らない店だと思うけど

名物の

たこ刺し

は仰天するくらい美味いです。

Tako2   鉢にうす~く切って

  盛られた刺し身は

  どう見ても

  河豚だと思います。

  歯ごたえが合って

  新鮮な蛸は

  酒の肴に最高です。

他の料理も素朴ですが

手作りのあったか味があって

気に入ってます。

そして何より安い!!

さんざん

飲んで

食べて

3,000円~4,000円くらいです。

ランチはまたボリュームがあって安いとあって

いつも賑わっているそうです。

やっぱり美味しくって安いお店は

支持されるんですねぇ。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

話題騒然

今日

お昼ごはんを食べながら

TVを見ていて

草なぎ剛さんが逮捕されたというニュースを見て

ビックリ!

昨日まではスターで今日は容疑者かぁ

いくら泥酔していたとはいえ。。。

間がさしたんでしょうかぁ

さぞかしストレスもすごいんだろうなぁ

とっても高感度の高いタレントさんだったので

各方面でショックが大きいんじゃないでしょうか。

僕の仕事もそうですが

コツコツ時間をかけて信頼、信用を積み重ねてきても

一度の失敗で完全に信用を失ってしまうことがあります。

とっても悲しいことです。

つらいっす。

だからこそ

いつも謙虚に

何事にも感謝し

自分を見失わないこと

そんなことを心がけています。

とはいえ

人間だから大きな失敗をすることはあります。

取り返しのつかないことをしてしまうこともあります。

そこから

どう立ち直るか

ですよね

剛くん

つらいだろうけど

強くなって

優しくなって

少し大人になって

帰ってきてほしいです。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

今日のコーディネート

Po20090421_0037

単衣・夏物・浴衣の会は

今日で2日目が終りました。

ポツポツときもの好きの皆様にお越しいただいています。

誰もいない店内で

ひとりコーディネートの時間。。。

違いのわかる男

若旦那のひとり遊びです。

綿麻生地で手絞りのめずらしい浴衣です。

とあるキモノ雑誌で

モデルの田丸真紀さんが着用していましたが

むちゃくちゃカッコ良かったです。

反物だけ見ると斬新でインパクトが強くて

こんなの着れないわ~

と思うかもしれませんが

きものの形になると案外落ち着いていてお洒落で素敵です。

きものが主役のコーデになるので

帯はスッキリ

スタンダードな博多織の献上にしました。

でも

この献上の帯の地色はめずらしいクリーム色で

渋めのグリーンの一本線がしっかりと引き締めています。

帯留めはせず

このままスッキリした着こなしがいいんじゃないかな。

もちろん

白衿をつけて夏のきもの風に着こなしていただきたいですね。

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

結展

20日(月)からの

単衣・夏物・浴衣展に併設する

「結びのアート 結展」(ゆいてん)

の作品が続々入ってきました。

結(ゆい)とは帯をつかって

さまざまな形に結んでいろんなものを表現をする

創作アートです。

Po20090418_0003 Po20090418_0000

今回のお題は

「春」 shine

Po20090418_0002   春らしい爽やかな作品や

  エレガントな作品

  マニアックな作品

  それぞれ

  個性があって

  なかなか

  楽しいです。

  店内に飾っていますので

ぜひ

ご覧になってくださいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

  

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

悉皆はやっかい

昨年

住み慣れたマンションから

閑静な住宅街の中古住宅に引っ越しました。

といっても前のマンションからもすごーく近いんですが(笑)

最近

ご近所さんからキモノのリフォームのご相談がありました。

70代後半のチャキチャキのおばぁ様ですが

もう

自分はきものを着ないので

娘や孫、お嫁さんに譲れるように

キレイな状態にして、寸法も娘たちに合うように仕立て替えて欲しい

ということでした。

黒留袖、色留袖、訪問着、大島紬などなど

それは

素晴らしい

高級なものばかり。。。

もちろん

他店でお求めのものです。

でも

僕のスイッチが入ってしまいました flair

とっても気持ちのいい方だし

子供たちもお世話になっているみたいだし

喜んでいただけるために

精一杯のことをしたい!

しかし

こういうリフォームは簡単ではありません coldsweats02

当然シミや焼けがあるし

寸法を変えると

それに伴って色んな問題点が出てきます。

よほど慎重に、お客様とじっくりお話をして

納得の上仕事にかからないと

かえって

お金がかかったのに良い物が出来なかったりします。

こういうリフォームの仕事を専門用語で

悉皆(しっかい)というんですが

「悉皆はやっかい」(親父ギャグのようですが。。。)

というのが定説です。

この仕事をきちんとやり遂げることができ

お客様の信頼を得ることができたら

またひとつ

僕も成長できるってものです!

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

きものの相談

僕が

心から敬愛してやまない

キモノスタイリスト

トミトミのHPが久しぶりに更新されていました。

http://www.kyokaori.com/

すごいなぁ

ほんと

がんばってるなぁ

でも

頑張りすぎてからであまり体をこわさないでくださいね。

こんな方と縁がある僕

そして僕のお店はとっても幸せです。

最近ホントに

古いきもののご相談がすごーく多いです。

何十年も前のきものを出してみたけど、シミだらけでびっくり!

どーしたらいいのぉ crying

娘にゆずりたいけど、寸法があわないんですよぉ confident

知り合いからこんなキモノ頂いたんだけど、着られるかしら wink

などなど

いま

みなさん

キモノの相談をどこにしたらいいのか分らないようですね。

ぜひ

ぜひ

うちにご相談してください。

「きものリフォームマスター」のいる店ですから happy01

他店でお求めのものでも

すごーく古いものでも

全然OKです。

何とかお客様のご要望に応えられるよう

良い方法をいっしょに考えながら

なるべくお金がかからないように

精一杯頑張っちゃいますから。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

単衣・夏物・浴衣展

今月のイベント予告でーす shine

  4月20日(月)~25日(土)の6日間

    「単衣(ひとえ)・夏物・浴衣展」 sun

を開催いたします notes

てんちょー

「すでに袷せは暑くて着れないんですけどー」 (shokoさん)

「単衣っていつから着れるんですかぁ」 (shokoさん)

いつも何かに悩んでいるスタッフshokoさんですが

そんな迷える貴女に

今から6月末まで着られる「よくばり単衣&夏物」をご提案いたしまーす!

すっきり悩み解消 scissors

それからそれから

めちゃ

カッコイイゆかた

可愛いゆかた

いかすゆかた

しっとり大人ゆかた

若旦那が自信を持って

オススメできる浴衣もラインナップしてお待ちしています happy01

洗えるきもの派のあなたにも朗報 flair

綿やポリエステルの素材も多数ご用意していまーす。

お気軽に

ご来店くださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

ペアの浴衣

Po20090411_0003

昨日

今日と初夏のような陽気です sun

午前中の着付教室はガンガンにクーラーを入れて

皆さん楽しくお稽古されていました。

店頭には

浴衣や夏のきもの

下駄、巾着、日傘など

きものまわりの夏の小物たちが続々と入荷してきています。

こちらの浴衣は

東京の梨園染の浴衣です。

http://www.rienzome.co.jp/rienzome/index.html

当店は「ゆうび」ブランドとしてオリジナルで展開しています。

洒落た格子柄ですが

グレー地の方は男物で

色違いのペアルックになっています。

彼氏と。。。

旦那さんと。。。

今年の夏は盛り上がっちゃいませんか shine

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

一葉桜

うちの三女の名前は

いまどき古風な

「一葉」(いちよう)といいます。

家内のお父さんがつけてくれたんですが

初めは違和感のある名前だったけど

だんだん

じわじわと

なかなかいいんじゃないかなー

と思うようになってきました。

こないだTVで「一葉桜がどうのこうの・・・」といっていたので

何の事かなぁ??

と思い

ネットで調べてみました

01  関東の方に多く

 ソメイヨシノが散った後に咲く

 八重桜の一種だそうです。http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064576/041152.html

浅草では「一葉桜まつり」というのが

この時期開催されているそうです。

一葉桜を徹底的に植えて

町おこしのテーマにしているようです。

浅草といえば

僕がサラリーマンの頃

墨田区の社員寮に住んでいたので

よく遊びに行ってましたね。

彼女もいなかったので

日曜日の午前中は浅草の場外馬券売り場に行き

午後からはテニススクールで汗を流し

夕方からテニス仲間と飲みに行く

そんな週末を過ごしていました。

友人に連れられて浅草のお祭りにも参加し

お神輿を担いだこともありました。

何年後か

一葉を連れて

僕の思い出めぐりも兼ねて

ぜひ一葉桜まつりを訪れてみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

帯結びオブジェ

Po20090406_0001

よく

美容院でマネキン使って

カットの練習してますよねー hairsalon

それの

帯結び版といったところでしょうか

結心道(ゆいしんどう)の什器をつかって

変り結びをつくってみました。

これならお客様に帯結びの説明するのに分りやすいですよね。

「次回はこんな変り結びをしますからねー」

着付けに興味のあるかたに説明するのにも

「こんな半巾帯の変り結びも教えますよー」

ってな感じで

これは便利です good

結び方を替えて店頭に展示しておきますので

ぜひご覧下さい eye

http://yaplog.jp/6313391/

      ↑

スタッフshokoさん

頑張って結んでます!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

花見納め

Po20090406_0003

昨日は小倉城庭園にて行われた

お茶会のお手伝いに行ってきましたー。

お天気がよく sun

桜もまだまだ見ごろということで cherryblossom

小倉城周辺はたくさんの家族連れや花見客で賑わっていました full

あぁー

うらやましいなぁ

僕も酒飲んでごろ寝したいなぁ

とおもいつつ

お茶会のお客様は

なんと約450名の来場があり

裏方はてんてこ舞いでした coldsweats02

Po20090406_0000

20日からお店で展示する

「結展」

の作品を作成中です。

http://www.kino-wasou.co.jp/yui-art/

こちらは着付けのアシスタントの先生の試作品。

テーマを決めて

袋帯や半巾帯を2~3本つかって

結びのアートをつくっていきます。

着付けの帯結びとちがって

決まった形がないので

自分の感性でオリジナルのものをつくることができます。

もう使ってない古い帯なんかでも出来るのでなかなか面白いですよ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

ゆかた入荷しましたー

Po20090404_0000

早くも

今シーズンの浴衣がポツポツと入荷してきました。

こちらは

絞りならなんでもおまかせの

京都の絞り専門メーカー

http://f-shibori.co.jp/

藤井絞りさんのオリジナル浴衣

「雪花絞り」(せっかしぼり)

同じ絞り技法を使って、同じ人が染めても

絶対に同じものが出来ないのが絞りの面白いところです。

去年はとってもオシャレで素敵なお客様に

この雪花絞りの黒地をお求めいただきました。

着姿を拝見しましたがむちゃくちゃ素敵でした notes

同じものを入れるわけにいきませんので

今年は新色の紫を1点だけ入れました。

生地は綿58%、麻42%

麻が入っている分シャリ感があって涼しげです。

浴衣といえどかなりゴージャスな感じ shine

白衿をつけて夏場の昼間のパーティーやお食事会にも充分OKですね。

相当なオシャレさんだと思います。

ゆかたがインパクトがありますので

帯はすっきりしたものが合うんじゃないでしょうか。

八重山ミンサーの白地を合わせてみました。

長尺なので変り結びをすると華やかでおしゃれ度もアップ happy01

今年の夏は

浴衣美人をめざしませんか 

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

京の桜

Po20090403_0000

先日4月1日に日帰りで京都出張に行ってきましたー

とにかく京都は寒かったですぅ wobbly

何しろ日帰りなので慌しく時間がなかったのですが

移動の合間にチラホラ咲き始めた桜を見ることが出来ました cherryblossom

画像はいつも参拝する

六角堂というお寺さんです。

ちょうど舞妓さんの撮影をやってました virgo

Po20090403_0002  今回は

 4月20日からの

 「単衣・夏物・浴衣展」

 の商談と

 夏物商材の仕入れが目的でした。

ゆかたは2月の受注会のときにすでに注文していましたので

下駄、バッグ、日傘、夏の和雑貨などの小物をいろいろと

仕入れてきました。

いずれも

僕がこだわってみてきたものばかりですので

お楽しみに happy01

ブログでもおいおい

紹介していきたいと思います。

今回の昼食はまたしても

烏丸四条にある

「レストラン 亜樹」

やっぱ混んでたので、行列に並んで合い席でしたが

サイコーに美味かったです。

夕食は新幹線の中で

柿の葉寿司&ダシまきタマゴ&ビール beer

伊勢丹の地下で買いました。

いつもは駅の構内のお弁当屋さんの柿の葉寿司を買うんですが

伊勢丹の方が美味しくて安かったです delicious

満腹で爆睡できる至福のひとときでした。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »