« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

通過儀礼の本

Po20090331_0000

PR現代さんに注文していた

通過儀礼の本が今日入荷しました。

タイトルは

「だいじなこと ちゃんときちんと」

  ~日本に通過儀礼が多い理由~

人が生まれる出産から

人が亡くなる葬儀まで

日本には日本独特の風習や通過儀礼がありますが

それを漫画形式で分りやすく説明してあります。

Po20090331_0001  通過儀礼というと

 なんだか

 堅苦しいとか面倒くさい

 という印象を受けるかもしれませんね。 

 でも

 人生の節目には

節目らしいことをきちんとすることで

けじめがつき

人生に、生活にメリハリがつくんじゃないかと思います。

また、それが本当の大人だとも思いますね。

マジメなはなし

そういうけじめがないから

こんな殺伐とした心の豊かさを感じない世の中に

なってしまったんじゃないでしょうか crying

通過儀礼には必ずといっていいくらい

きものが関わっています。

だから

きものは単なる衣裳ではなく

人の心や思いが込められたものなんです。

何年、何十年たってもその時のことを

きものを通して思い出すことが出来るんですね。

そんな

僕の想いから

この本を大量に注文してしまいました coldsweats01

毎日

お会いするお客様に差し上げたいと思っています。

300部限定ですよー

無くなったらおしまいです!!

必要とあらば若旦那のサインをお付けします

っていらないですよねー 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

春の京都

あさって

4月1日は日帰りで京都出張に行ってきます bullettrain

ちょうど桜も見ごろなので cherryblossom

一泊してゆっくりしてきたいものですが

お店も人手が少ないし

家庭もてんてこまいなので

残念ながら日帰りの強行軍です coldsweats01

今回の目的はは4月の「単衣・夏物・浴衣展」の商談と

夏物商材のの仕入れです。

今日その段取りをしていましたが

あそこも行きたい

ここも行きたいで

1日8件(仕入先まわり)の超ハードスケジュール coldsweats02

そのあいまに

プチ花見 cherry

錦市場にも行かなくちゃいけないし

たぶん帰宅は深夜 night

でも

京都に行くとがぜんやる気が出てくるんですよねー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20090330_0005  6月から

 前結び着付教室の

 講師が二人誕生する予定です。

 この前結びに

 取り組んできて4年目

 ようやく

念願の講師の誕生で

この前結びの和がひとまわり大きく広がってきそうです。

きもの美人倍増計画を着々とすすめていけたら最高です happy01

Po20090330_0000  西陣織の

 オシャレ名古屋帯です。

 草花模様や

 名物裂柄が多く

 普段着の紬や小紋に

 気軽に締めていただける帯です。

お値段も3万円台とリーズナブルな価格で

今だけのサービス品です。

半巾帯に仕立てられた方もいらっしゃいましたね。

自由な発想できものを楽しんでいただけたら。。。

と思います。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

今日のコーディネート

金曜日の夕方からは

通常の前結び着付教室とは別に

講師資格を取得される方のための

大リーグ養成ギブスならぬ

講師養成スパルタ講座 annoy

一級講師になると自分で教室を開き教えることが出来ます。

しかし

自分ができるというのと人に教えるということは別のことです。

習う人が

分り易く wink

楽しく happy01

やる気が出るような教え方をしなくてはいけません。

たいへんでしょうが

ひとりでも多くの人がきものを着られるようになって

喜んでいただけるように

頑張って下さい。

Po20090327_0000  ひさしぶりに

 コーディネートの練習を

 してみました。

 テーマは

 「春の休日のお出かけ」

 爽やかな春の陽を浴びて shine

 桜の花びらがチラチラ舞う

そんなのどかな日にきものを着ておでかけしましょう。

春はお茶会も多いですし

たまには芝居を見にいくのもいいですね

桜のきれいなスポットで大切な人とぶらぶらするのも気持ちがいい。

お食事やショッピングを兼ねて出かけてみましょう。

全体的にやさしい色合いの中間色の濃淡で合わせてみました。

きものはベージュの地色にグリーン、茶を使った変り格子

帯は紬地に絵絣で七宝が描かれています

帯締めは帯の七宝の色より少し明るいオレンジの平組

帯揚げはキモノの格子の色に近い薄グリーンの無地

春らしく爽やかに、上品に、そしてオシャレに

こんなコーディネートはいかがでしょう?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

イベント予告

4月のイベント予告です shine

店舗改装オープン記念 第2弾!(まだひっぱるかー) 

「単衣(ひとえ)・夏物・浴衣展」

を開催しまーす。

4月20日(月)~25日(土) 店内にて

単衣は裏なしのきもので6月と9月に着るきものですが

最近は温暖化の影響もあって実際は5月、10月に袷はアツイです coldsweats02

賢く単衣のキモノを着こなしましょー

ということで

塩沢、西陣お召、紬など

単衣向きの素材が揃います。

ぜひ手にとって触ってみてください。

それと

たぶん北九州でいちばん早く

今年の新柄浴衣がラインナップします。

手仕事にこだわった

他店にはないオリジナルの浴衣が勢ぞろいします。

ことしの浴衣美人を夢見て virgo

自分だけの個性的なゆかたをつくってみませんかぁ

僕が素敵なコーディネートさせていただきますよ happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

「コーディネートはこうでねーと!」

が口癖のスタッフshokoさんもお待ちしてまーす。

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

嬉野春まつり

こんにちは若旦那です。

耳より情報です ear

先日スタイリング祭りに来ていただいた

トミトミが嬉野に登場します!

なんでも

「嬉野春まつり」 (4/3~4/5)

というイベントのゲストとして

衣裳展&トークショーをされるそうです。

僕も何とか時間を作ってトミトミに会いに行きたいと思ってます。

お祭りも楽しそうな内容です。

http://www.hotel-sakura.co.jp/blog/blog.cgi?day=20090313

ちょうど桜も見ごろかもしれませんね cherryblossom

今日はWBCの決勝戦が気になって

仕事の合間にshokoさんのワンセグを拝借して

TV観戦 mobilephone

いい試合でしたぁ

延長になってハラハラしましたが

侍ジャパンは全員の心がひとつになっているのがビンビン感じてきました。

感激しました crying

負けた韓国チームにも拍手を送りたいと思います。

やっぱり野球って面白いなぁ。

あっ

そういえば

トミトミは今度メジャーリーグの始球式をするそうです。

 

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

若旦那母校へ行く

今日は

母校

黒崎小学校の新校舎お披露目会があり

黒崎小学校に通うであろう

娘たちと見学に行ってきました。

陣山小学校と合併したので

学校名は

「黒崎中央小学校」

に変わっていました。

なんで「中央」なんて付けんといかんのかなー

不思議に思うけど

日本人って中庸をとる民族だから陣山の方の気持ちを汲んで

そうしたんでしょう。

僕らが通っていた頃の校舎の面影はなく

全室冷暖房完備!

バリアフリー構造でフリースペースなども充実していて

まるでホテルのようなオシャレな佇まい。

う、うらやましいー bearing

頑張ってお勉強 pencil &運動してください dash

午後は

長女を連れて若松の

カンポの宿へ入浴のみの小旅行 spa

はじめての大きなお風呂に娘は大興奮 virgo

定番のソフトクリームを食べさせて満足していました。

僕も日頃の疲れが少しとれて

充実した1日でした。

さー

明日からまた頑張るぞー

ぜひお店にお越しくださいね happy01

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

WBC

Po20090319_0000

祝日の今日はスタッフはみんなお休み catface

ひとりでお店に出てきて

ふだんなかなかできない裏方の仕事をしています。

仕事の合間にWBCをチラチラ見ながら tv

それにしても

昨日のキューバ戦はよく勝ったなぁ。

正直言ってキューバに連勝は難しいと思っていたからね。

パワーや身体能力ではかなわないけど

日本人ならではの小技やチームプレイがキューバに勝ったからでしょう。

絶対にあきらめちゃいけない

気持ちで負けちゃいけない

自分や仲間を信じて積極的にいく

そんなことが大事なんだなぁ

勇気をもらった

今日の韓国戦も快勝したし

決勝トーナメントがまた楽しみになってきました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

桜の柄の手ぬぐいタオル cherryblossom

紅こまち&藍こまち

すごーく初期の頃の柄で

もう10年くらい前に出た商品ですが

いまだに人気があります。

色んな柄が新柄として出てきましたが

やっぱりこの柄が売れるということは良い柄なんでしょうね。

プレゼントや進物にも喜ばれますよ。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

今月の新入荷①

Po20090319_0001

京都くろちくのヒット商品

当店でも人気の

文化足袋シリーズの

子供バージョンが入荷しました virgo

その名も

「まめくろ ベビーソックス」

サイズは9~13cmです。

第一弾は

「桜」「椿」「梅」「兔」

の4柄が入ってきました。

くろちくならではのとっても可愛らしくてオシャレな和柄を

親子おそろいで履いても楽しいですね happy01

ほかにも

「まめくろ ベビーTシャツ」

もラインナップしています。

子供の好きな動物柄やキュートな花柄は

今までにない感覚のオリジナルのベビーTシャツです。

プレゼントにもいいかもしれませんね present

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日は

「初心者のための和裁教室」

の第3回目でした。

二週間ぶりということもあって

すっかり針の運び方を忘れていました coldsweats01

みっちり絎け縫いを特訓し

何とか形になってきました。

来週はいよいよ本番!

ゆかたの袖を実際に縫うことになります。

少しドキドキしますが

楽しみです。

何か子供の頃やってたプラモデル作りをしているみたいで

なかなか楽しいですよー。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

ひさしぶりの休日

明日まで

店舗2階の“特設会場”にて

【春物洋服展】

を開催しています。

春の旅行に!

春のおよばれに!

春のイベントに!

春の宴会に??

素敵なお洋服はいかがですかぁ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

もうすぐ待ちに待った春ですなぁ

どうして

春が近づくとこんなにも胸騒ぎがするんでしょうか

桜の開花だ cherryblossom

酒が飲めるぞ!! beer bottle

Po20090317_0003  先日の日曜日は

 石坂の実家近くにある

 立場茶屋銀杏屋

 に行ってきました。

 この時期は

たくさんの見ごたえのあるお雛様が展示され

多くの見物客で賑わっています。

Po20090317_0004  近年は

 豪華絢爛の

 「さげもん」

 も飾られていて

 我家の姫たちも

喜んでいました。

ここは昔の参勤交代の長崎街道の宿場だったそうで

県の文化財にも指定されています。

私たちは毎年訪れていますが

北九州にこんな素晴らしいところがあるなんて

知らない人もいっぱいいるんでしょうから

ぜひ一度行ってみてくださいな。

Po20090317_0007  その後は

 お天気も良かったので sun

 福知山ろく花公園へ

 こちらも

 けっこうマイナーな

 スポットですが

家族連れやカップルで賑わっていました。

子供はこういう自然の中で遊ばせるのがいちばん!

というのが僕のポリシーで

花や鳥などの生物をとおして

感性を養ってくれれば。。。

と思っています。

ということで

ほとんどお金を使わずにけっこう遊べた休日でした happy01

 

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

キャッチコピー

突然ですが

黒崎で呉服屋さんといえば。。。。。

呉服のたなか

ピンポーン!!

と言いたいところですが

他にもたくさんお店があります。

うちのお店はどちらかというと後発で

歴史も38年と呉服屋さんの中ではけっして老舗とはいえません。

50年、100年なんてざらにありますから coldsweats01

店構えも小さいですし

僕のきものの経験も約10年とまだまだ浅く

ベテラン店主の方に比べたら子供のようなものです cat

屁のツッパリにもなりません(少々表現が下品ですみません)

でも

真心とセンスでは負けませんよー

絶対に!

店のキャッチコピーは

「しゃれたキモノとあったかサービスのお店」

にしました。

表の看板にもこのコピーを入れました。

黒崎のきもの屋さんといえば

いや

北九州のきもの屋さんといえば

「呉服のたなかの若旦那」 happy01

と言ってもらえるように

日々積み重ねて生きたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

僕の個人的なキャッチピコピーのひとつ

「右のポッケに大きな志を」

「左のポッケに小さな下心を」

やらしーですね

でも

こういう気持ちって大事だと思うんですよねー

では

皆さん楽しい週末をお過ごし下さい

明日は僕も久しぶりの休日でーす sun

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

クロワッサン

若松での展示会のときは

三日月屋さんのクロワッサンを

御土産にかならず買って帰ります。

渡船乗り場の近くにある

ベイサイドのオシャレなお店です。

http://www.mikadukiya.com/

ちょっと大ぶりでお値段もいいのですが

すごく美味しいです delicious

家内が大好で喜ぶんですが

こんな高価なパンはめったに食べられませーん!

Item_image44

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

若松展

Kaisougo  明日から

 若松のベイサイドにある

 おしゃれな建物

 旧古河鉱業若松ビルにて

 「春物洋服展in若松」

 を行います。

 呉服のたなかは

 創業当初から若松の従業員が多く

若松には以前からのお得意様がいらっしゃいます。

そんな関係で約30年間

毎年必ず若松で展示会を行ってきました。

最近はお客様が高齢化され、きものを着られなくなった方が増えてきましたので

洋服・アパレルに限定して続けています。

http://www.k4.dion.ne.jp/~fkw/index.htm

年に1回この機会を楽しみにしていらっしゃるお客様も

おられるので

出来る限り続けてゆきたいなーと思っています。

ということで

今日は夕方から展示会の搬入・設営の

ひさびさの肉体労働 coldsweats02

がんばりまーす 

明日

明後日

はお店はお休みになります。

http://yaplog.jp/6313391/

      ↑

今日はお休みでしたが

忘れ物をとりにきたスタッフshokoさんのブログもよろしく

見てしまいました!

shokoさんのひさしぶりの洋服姿を!!

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

若旦那博多へ行く

今日は

お店に出勤する前に

「京都くろちく」さんの

http://www.kurochiku.co.jp/

博多での展示会に行ってきました。

主に

今年の夏物の和雑貨の仕入れです。

雑貨屋じゃないので

たくさんは置けませんが

カリスマバイヤー若旦那の感性に合ったものを店頭に展示しています。

最近は

お祝いのお返しや進物

お世話になった方へのお礼などによくご利用していただいています。

Harutenu_top  これからの時期は

 桜をモチーフにした

 手拭いタオル

 和柄ハンカチ

 風呂敷

のれん

足袋ソックス

などが人気です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

あいかわらず前結び着付教室は賑わっています。

Po20090310_0001_2  教室が終っても

 お店で茶話会が始まります。

 きもの談義に花が咲き

 それにしても

 みなさんよくしゃべるなー coldsweats01

 と思いつつ

お店が活気があるのはありがたいことです。

お太鼓をすっかりマスターされた方は

いろんな変り結びを習われています。

こんな素敵な

ゴージャスな帯結びなら

きものを着たくなりますよねー 

これからの時代は

きものを個性的にカジュアルに楽しむことが

心の豊かさじゃないでしょうか

  毎週火曜日 14:00~16:00

  毎週木曜日 14:00~16:00

  毎週土曜日 10:00~12:00

開催していまーす

初めての方は無料体験できますので

遠慮なくご参加下さい。

今日はホワイトデーのお返しをデパートで買ったのですが

それにしても

お菓子のショーケースや

売り子の女の子の前で

ジーっと真剣な目で固まっているオジサンを見ていると

なんか

滑稽ですね。

不気味ですね。

たぶん

僕もそのひとりなんだと思うんだけど。。。

あー

恥ずかしや happy02

 

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

継続は力なりなり

めずらしく

5日間もブログの更新が止まってしまいました coldsweats01

梅見ツアーのあと

なんか

仕事の方も家庭の方も

あわただしく忙しくなってしまって。。。

ゆっくり温泉にでもつかりたいものですが spa

商売をしていると

ゆっくり気が休まる時がありません。

でも最近は

このブログを見てくださっているいろんな方から声をかけていただきます。

先日は

お嬢ちゃんの振袖のご相談にいらっしゃった

新規のお客様から

「インフルエンザ治りましたかー」

「ブログの写真より痩せてますねー」

とか言ってくださって

初対面なのにビックリしました wink

でも

ありがたいことです。

見てくださる方が少しでも

和めるような楽しい情報を提供していきたいと思いますので

こりずに

見てくださいねー notes

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

梅見ツアー速報!

今日はお店をお休みして

かねてから計画していた

「九州国立博物館と太宰府天満宮の梅見ツアー」 

に行ってきました。

小雨降る肌寒い中でしたが

お客様とスタッフ総勢9名で楽しんできました。

Po20090303_0009  九州国立博物館では

 陶芸・染織・人形・木竹工など

 「工芸のいま、伝統と創造」展が

 開催されているということで

 僕も一度も

九州国立博物館に行ったことがなかったので

従業員研修も兼ねて企画しました。

陶器や諸工芸は正直言って

あまり知識がなく良さが分りにくかったのですが

きものは胸がいっぱいになるような素晴らしい作品が展示されていました。

人間国宝の平敏子さんや玉那覇有公さん志村ふくみさんなどをはじめ

ばりばりに作品をつくられている

現役の作家さんの素晴らしい作品を見て

感動しました crying

時々は

こういうところで一流のものを見て

感性を磨かないといけないなー

そう思いました。

Po20090303_0016  その後は

 お待ちかねの昼食 riceball

 由緒ある古い邸宅を

 お食事処に使っている

 「古香庵」

にてボリューム満点の美味しい松華堂弁当をいただきました happy01

Po20090303_0023  腹ごしらえをしたあとは

 太宰府天満宮を参拝し

 満開の梅を

 眺めながら境内や参道を

 散策しました。

僕は確か高校受験の時に来て以来だから

何十年ぶりでしたが

そんな前のことは覚えてないし

合格祈願に来たわけだからもちろん梅なんて見てません。

初めて訪れたような感覚で

Po20090303_0012  梅の花の上品で華麗な美しさと

 香りを楽しむことができました。

 もちろん

 できたての

梅が枝餅もパクついちゃいました delicious

小雨の中でしたが

皆さんキモノを着ていただき

品の良いおしゃれな(?)ご一行様だったんじゃないでしょーか。

参加していただいた方に楽しんでいただけたら幸いですし

僕自身もリフレッシュできて楽しい1日でした。

幹事をしてくれたshokoさん

ご苦労さん!

http://yaplog.jp/6313391/

スタッフshokoさんのブログもヨロシク

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

宮参り

Po20090302_0008  昨日は

 三女

 一葉(いちよう)

 のお宮参りをいたしました。

 長女、二女にも

 ウールのきものを着せて

 賑やかしく

華やかにお参りすることが出来ました。

ホントは僕もきものを着なくちゃいけないところですが。。。

諸事情によりより洋服にしました。

普段お客様には絶対きもの着てくださいねー

なんていっているのに面目ないです coldsweats01

Po20090302_0013  自宅の新居祝いもしていなかったので

 お互いの両親を招待して

 新居の披露会も兼ねました。

 ついでに

 桃の節句の時期だし

いろいろいっしょになりましたが

まぁ

楽しくやりましょー

ということで

Po20090302_0022  とりあえず

 超ハイテンションで

 覚えたての

 「ひなまつり」  

の歌を絶唱する長女・千尋。

今回は

初めてのことですが

家内にもゆっくりして欲しかったので

出張中華料理を頼みました。

中間の垣生の

「出張中華 山脇」さんという

出張専門のお店ですが

割とリーズナブルな料金でなかなか

本格的な美味しい中華料理をつくってくださいました。

とても感じも良く

また何かの時には使わせていただこうかなぁ

と思います。

Po20090302_0024  もちろん

 ケーキは別腹 cake

 幸せそうだね

 3月に入りましたが

 今月も

家族、親戚、友人、知人、お客様

みんなが健康で無事に過ごせますように。。。

商売の方も頑張りますよー rock

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »