« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

スタイリング祭り

ついこの間

お正月だー sun

なんておめでた気分だったのに

もう今日で1月も終わりだなんて coldsweats01

世間では

不景気だぁー

派遣切りだぁー

なんて騒いでますが

若旦那開き直ります happy01

ゼーリシさんを見習って

http://kawauchi-tax.sblo.jp/

ノンストレスのお気楽旦那を目指します!

わっしょい

わっしょい

2月は

スタイリング祭りだぁー rock

ひとりの女性を美しくするためなら

僕はどうなってもいいんです!!

貴女が美しくなるなら

僕はなんでもします!

これ以上美しくなったら困るわ

という方でも

まだまだ女性の美しさの追求には終わりがありませんから。。。

明後日は

京都にいってまいりまーす 

今回の目的は

今シーズンの浴衣の仕入れです virgo

ふっ

ふっ

ふっ

今年の夏は僕の選んだ浴衣を着た貴女は

モテモテで

大変なことになるでしょう!

そんな

洒落た

素敵な

個性的で誰も着てないような

ゆかたを仕入れてくることをお約束します!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

着付裏講座

金曜日は

夕方からシークレット講座を開催しています catface

一般の着付教室とは別の

講師科を目指す方のためのスパルタ講座 pout

人に教える立場になるのですから

それなりの技術と技量と表現力がいります。

スタッフshokoさんもそのひとりとして

日々頑張っておけいこに励んでまーす。

http://yaplog.jp/6313391/

当店は

「きの和装学苑」

の前結びを全面的におすすめしていて

店内で

「たなか教室」として毎週3回開催しています。

http://www.kino-wasou.co.jp/

分りやすいHPですし

実演ビデオもありますのでぜひ一度のぞいてみてください eye

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

明日は

長女の4回目の誕生日です。

Po20081110_0003  そろそろ

 いろんなことが分りだしてきたので

 なにか仕掛けをしてやろう

 と思い

 娘宛に

誕生日おめでとう

の葉書を出すことにしました。

一つ屋根の下に住んでいるのに

あえて

手紙を出す mailto

ひねくれた僕の考えそうなことです。

新婚の頃は家内宛に年賀状をだしたりもしていました。

「今年もヨロシク。。。」とね。

基本的に恥ずかしがりや

シャイなんですねぇ。

私は。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

パートナー①

今日は久しぶりに

当店の

お笑い系スタッフ

Fおば様

のお宅に伺って長々と茶飲み話をしてきました。

いつも家に行くと

お茶やらコーヒーやら漬物やらお菓子やらいろいろ出てくる

とっても居心地のよい家なんです。

親戚のいる静岡に1ケ月くらい居候していたみたいですが

そろそろホームシックになったようで

最近帰ってきたようです。

お店の従業員ではないのですが

呉服のたなかのファミリーとしてお客様を紹介してくださる貴重な方です。

きものの道に入って約40年の大ベテランで

僕にとっては第二の母のような存在で

いつもお店のことや僕のことを心配してくれる

ビッグママです。

まだまだいつまでも元気で一緒に仕事をしていきたい素敵なパートナーですね。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

さくらマニア

Po20090116_0003

今日

お越しいただいたお客様は

自称

「桜マニア」 cherryblossom

だそうです。

初めてご来店いただいた方ですが

帯や小物を気に入っていただきました。

もちろん桜柄!

どうして日本人ってこんなに桜が好きなんでしょうね

一年間にたった10日くらいしか咲かない花だからこそ

華やかさや

はかなさ

潔さ

そんなことを桜をとおして感じるんでしょうね。。。

僕はもちろん

花より団子、いや酒ですけどね bottle

画像は

人気シリーズ

京都くろちくの

http://www.kurochiku.co.jp/

おしゃれ手拭いタオル

の新柄です。

ご自分で愛用されるもよし

ご進物にもとっても喜ばれますよ happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

   ↑

日々の更新の励みになりますので

ポチィっとよろしくです。

http://yaplog.jp/6313391/

      ↑

今日は若旦那のきものミニ講座をしましたが

きものの奥の深さに驚き半分、とまどい半分だった

スタッフshokoさんのブログもよろしく!

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

冬下駄

先週末

とある飲み屋さんで

知らないお客さんと一緒になって

大盛り上がりで歌って踊って

大騒ぎしたこの曲が頭について離れませーん。

http://www.showtime.jp/special/music/club_prince2/

初めて聞いた曲だったんですが

イケメンホストのユニットだそうです。

単純なパラパラみたいな踊りですが

けっこう盛り上がります notes

Po20090127_0000

下駄といえば浴衣

と思われるかもしれませんが

当店では冬でも下駄をおすすめしています。

普段着のウールや綿のきもの

小紋や紬なら足袋を履いて下駄もオシャレです。

そのかわり

国産の上等な桐の台に

オシャレな花緒がいいですね。

こちらの下駄も僕が台と花緒を組み合わせて作ってもらった

オリジナルです。

紅型の花緒なんてめずらしいですよー 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

書初め

今日は

市議会議員選挙の公示日。

僕もいろいろとお付き合いがあるので

早朝から

ある候補者の方の

選挙掲示板のポスター貼りと

出陣式に出席してきました。

政治家の方も大変でしょうが

この世の中の悪い流れをなんとか良い方向へ導いて欲しいものです。

昨日は

書道教室の初稽古に行きました。

年明けの最初の稽古は欠席したので

僕にとっては

いわゆる

書初め coldsweats01

お正月休みもまったく筆を持つことなくすっかり

サボってしまいました。

そこで先生からすかさず指令が!!

「たなかさ~ん、今年は写経してください!」

なんじゃそりゃ??

「千字修行してもいいですよ!」

???

大好きな先生の言うことだし

「修行」大好きの若旦那ですから

「はい、やりまーす」

と軽く言ってしまいました。

「皆さん、今、聞きましたよね。」

「田中さん、今、やるっていいましたよね。」

「はーい、確かに聞きました。」

蘭亭序を写経することになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E4%BA%AD%E5%BA%8F

Photo

こんな感じの中国の古書です。

3百数十字あるそうです。

書くだけで5~6時間かかるそうです。

言わなきゃよかった。。。

でも

男が一度やるって言ったからにはやらんといかんでしょ rock

子供が邪魔するからとか

仕事が忙しいからとか

いろいろ言い訳せず

やり遂げようと思ってます。

すごく集中力の訓練になるそうです。

「でんぢょー(てんちょー)、○○ざんがだおでんばでず(○○さんからお電話です)」

マスク越しのガラガラ声で聞き取り不可能な風邪ひきshokoさんのブログもよろしく

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

若戸大橋

新聞の地域欄の片隅に

郷土力士の枠がありますよねー

何気に見ていたら

「若戸大橋」

っていう力士がいるじゃないですか!

序の口だけど

800pxwakato_narrows_bridge1

えらい

ローカルな四股名やなー

式秀部屋だから九州場所では八幡東区に宿舎を構えてるんでしょうねー

ひそかに応援してます rock

Po20090116_0006   お正月気分も

  すっかり抜けて

  1月もあっという間に

  終りそうです。

  新装開店のお祝いに

  一升瓶の日本酒を

たくさんいただいたので

そろそろ

家に持って帰ってチビチビやろうかなー bottle

と思いつつ

来月はキモノスタイリストの冨田伸明氏が

来てくださることになり

2/19(木)・20(金)の

2日間スタイリング会をします。

プロのスタイリストですから

お手持ちのきものに帯を合わせたり

帯締め、帯揚げ、半衿などの小物を合わせてもらうこともできます。

ぜひ

ひとときのモデル気分を味わってみてください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

きものでお出かけ

Kaika2_2  きものでお出かけツアーの

 内容が決まりました!

 企画部長の

 スタッフshokoさん

 おすすめのツアーです flair

 じゃじゃ~ん

「九州国立博物館と太宰府天満宮の梅見ツアー」 sun

  3/3(火)  九州国立博物館「工芸のいま、伝統と創造展」観覧

                      ↓

           太宰府参道付近の「古香庵」にて昼食

                      ↓

               太宰府天満宮にて参拝&梅見 

  参加費は5,000円を予定しています

工芸展は陶器、染織jなど各分野のとっても貴重な作品が見られるようですし

梅のお花見もなかなか風情があっていいですよー

桃の節句の日ですし

ひょっとしたら何かサプライズの特典があるかも!?

どうぞふるってご参加下さい。

http://yaplog.jp/6313391/

今日は怪しいマスク姿で黙々と仕事をこなしていた

スタッフshokoさんのブログもヨロシク!

早く風邪治してくださいよぉ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

お稽古初め

Change! the亭主

亭主が変われば日本が変わる。

ひさしぶりの全亭協ネタです。

若旦那が心から敬愛する天野っちこと

天野周一氏が主催する

全国亭主関白協会

http://www.zenteikyou.com/

最近マスコミでもボチボチとりあげられるようになってきました。

20081206sl01_2  日本国内にとどまらず

 ついに

 世界へと広がりつつある

 全亭協

とうとう世界亭主サミットを開催してしまいました。

notes JR新橋駅SL広場の前で愛を叫ぶ notes

ばかばかしいと笑ってしまうかもしれません

情けない亭主だと思うかもしれません

でも僕は

全亭協のお陰で家庭がなんとか今日までうまくいっていると

本気で思っています。

「愛している」

と恥ずかしがらずに言うことはできませんから

まだまだ

上段者には程遠いですが coldsweats02

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日から年明けの前結び着付教室が始まりました。

つまり

お稽古初めです。

今年はshokoさんとも話していますが

「きもの美人増殖計画」 virgovirgovirgo

を敢行しまーす。

日本女性のワードローブから消えつつある

きものを復活させなくちゃ!

実は皆さん

「きものを着たい!」

と思っているんですよね。

やっぱりキモノは女性の最強の勝負服ですから。

男性にとっても最高のダンディズム good

ぜひぜひ

自分で着れるようになって

何かにつけてキモノを着てみてくださいな。

何かが変わるかもしれませんよ。

http://yaplog.jp/6313391/

風邪でダウンして声が出なくなってしまったスタッフshokoさんの

ブログもヨロシク!

インフルエンザは流行ってますので

うがいや手洗いをちゃんとして

皆さんも気をつけてくださいね

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

初釜

今日は社中の初釜でした。

普段のお稽古はサボりがちの私ですが

初釜は一年のお稽古初めなので

必ず出席しています。

Index_img01  初めての初釜はすごーく

 緊張してドキドキでしたが

 もう7回目にもなると

キンチョー感なし!

美味しい松華堂弁当とお雑煮、八寸にデザート

もちろんお酒とお抹茶もいただいて

大満足の一日でした。

それにしても

いつまでたっても何年過ぎても

緑一点の若旦那です。

大勢の素敵なおば様方、おねぇ様方に囲まれ

いつもハーレム状態 virgo

嬉しいやら恥ずかしいやらでいつもいじられています coldsweats01

先日袋帯をお求めいただいたTさんが

初おろしで締めていらっしゃって

とーっても素敵でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

http://yaplog.jp/6313391/

明日の月曜日は

スタッフshokoさんが小倉井筒屋での

鹿児島物産展の前結び着付コーナーで

お手伝いしてまーす。

お時間のある方は

ぜひお出かけ下さーい。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

ルビー君を探せ!

Po20090116_0009_4

2日続けての新年会でした beer

ずーっと

保父さんしてましたので

久しぶりに羽目を外してしまいました happy02

猫よりも犬派の若旦那ですが

この半巾帯はすごーく可愛いですね lovely

猫好きにはたまらないかも

どこかにルビー君がいるはずです

http://www.dhcblog.com/rubi/

裏はトランプ柄で

こちらでも締められそうです good

いよいよ

来週から

前結び着付教室の今年の初稽古が始まります。

今年はスタッフshokoさんも講師デビューになります。

何をかくそう

「きもの美人増殖計画」

を企んでいる私たちなのです。

ひとりでも多くの方に自分できものを着れるようになってほしぃ

そんな思いで開催してまーす!

  火曜日 14:00~16:00

  木曜日 14:00~16:00

  土曜日 10:00~12:00

無料体験もできますので

どーぞ

お気軽に見学してくださいね

 

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

真新しい接客テーブル

Po20090106_0001_2

オープン記念展も後半にさしかかってきました。

お店をキレイにしても

急にお客様は増えないよ 

売上は上がらないよ

そう

店舗プロデューサーの先生から言われていましたし

自分でもそう思っていました。

そのとおりです。

整形手術をしても

一時的に気分が変わっても

性格や心までは変えることは出来ない。

お店も同じです。

オープンに駆けつけていただいた方は

やっぱり普段お店に何かにつけて来ていただいているお得意様や

お話に寄ってくださる方

気心のしれている常連さん

へビィー・ユーザーの方がほとんどです。

改めて

ありがたいなぁ

そう思いました。

でも

せっかくお店も改装して

こだわった品揃えをしていますので

これから

新しい方との出会いを楽しみにしていきたい

そう思いました。

今年もまだまだ始まったばかり

あせらず

ひとりひとりのお客様との出会いを大切に

進んで行きたいと思います。

http://yaplog.jp/6313391/

3月3日の

「きもので九州国立博物館観覧&太宰府天満宮お参りツアー」

の幹事を任されて

ちょーあせっている

スタッフshokoさんの楽しいブログもヨロシク!

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

寝すぎた

ここ一週間は

なんと

21時半に寝ている若旦那です。

今年に入ってから3人の子供たち(3・2・0歳)と配偶者が里から帰ってきて

4人の共同生活が始まりました。

子供たちの寝かせ担当の僕は21時半に子供たちと一緒

いったん布団に入って起きるつもりが

朝まで寝てしまってます confident

朝は早く起きますが

いくらなんでも早く寝すぎでしょ!

自分でも思いつつ超健康的な生活を送ってます。

Po20090113_0000   今日は店頭のディスプレイを

  変えてみました。

  こちらは

  京都「紫織庵」の 

  おしゃれ小紋で

  トランプの柄です。

  12月に京都に上った時に

  気に入ってしまい

仕入れてきました。

ブルーがかったグレーの地色に染め抜きで

トランプのマークがちりばめられています。

きものはもちろん

コートや羽織にもとってもオシャレじゃないでしょうか。

こういう

人が着てないような個性的なおしゃれがしてほしいですね happy01

Po20090113_0001   またまた

  マニアックなものがあります。

  こちらは袋帯ですが

  楽譜の柄です。

  譜面はなんと

ショパン note

音楽音痴の僕は何の曲か分かりませんが

ショパンのサインが入っているので間違いないでしょう shine

ぜひぜひ

こんな帯を締めて音楽会にお出かけしてください。

ピアノの先生なら

ショパンを背中にリサイタルに・・・

夢が広がる帯ですね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

寒さに弱い

根性の足りないスタッフshokoさんのブログもよろしく!

http://yaplog.jp/6313391/

気合を入れたら寒くなんかない!

いや

やっぱり寒かった snow

 

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

うまい酒で一献

こんばんは

若旦那です。

年明け早々

更新をさぼってしまいすみませんです coldsweats01

Po20090112_0002  8日からの

 「オープン記念展」

 開催中で

 なんだか気ぜわしくて

 あっという間に

1日が過ぎてしまいます。

初売りを兼ねていますので

ご来店いただきましたお客様や取引先様には

お屠蘇がわりに

美味しいお酒を一献さし上げています。

嘉穂郡薫仙の蔵出し

「にごり酒」

「にごり上澄みしぼりたて」

お好みで召し上がっていただいています。

僕も景気付けに朝一番でグイッとやって仕事にとりかかります!

あっ

初売りだけですから

普段はこんなことしてませんから

お許し下さい happy01

Po20090112_0001  新春ですので

 桜の柄のきものを

 意識して

 メインステージに展示しています。

 訪問着、小紋、染帯をはじめ

風呂敷、帯締め、帯揚げ、半衿などの

小物も春の柄を取り揃えています cherryblossom

小雪舞う寒い中

ご来店いただきましたお客様には感謝です。

皆さんもお風邪などひかれませんよう気をつけましょーね。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

仕事始め

Po20090106_0000  今日から

 仕事始めです rock

 新しくなった店内に

 朝から

 商品の飾り付けを

皆で

ああでもない

こうでもないと

1日かけて行いました。

Po20090106_0001 Po20090106_0002  

 ようやく

 お店らしく

 何とか整いました。

まだ

私たちスタッフも何がどこにあるのか

探さないと分らないような状態ですが

少し広くなった

真新しい店内で

気持ちよく仕事が出来そうです happy01

Po20090106_0004 Po20090106_0005

 お祝いのお花も

 たくさんいただき

 華やかになりました。

あさって8日から

「オープン記念展」 です。

今回は

京風お雑煮をご用意します。

明日

スタッフで仕込みをしまーす。

京都の西京味噌を使った

京都ならではのスペシャル雑煮です!

どーぞご笑味くださいませ delicious

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お正月の休みボケで

社会復帰に時間がかかりそうな

スタッフshokoさんのブログもヨロシク!

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

オープン前夜

こんにちは

若旦那です happy01

年末年始の店休期間もほとんど店に出てきて

ひとりさみしーく

暗ーく

仕事してました gawk

あっ

ウソついてました!

しっかり宴会に参加したし

マージャン大会にも参加しました

けっこう遊んでました!

いよいよ

明日からグランドオープンですが

なんとか

お客様をお迎えできる体制になりつつあります shine

改装した店舗内をお見せしたいところですが

明日

きちんと商品を展示してから画像をアップしたいと思います。

今日はお客様に座っていただく応接台のイスを買いに行きました。

年末から何回も下見に行き

アウトレットのお店やら大型のお店やら専門店やら

さんざん見ましたが

なかなかコレ!というのがなく

あまりお高いのも買えませんので。。。

選ぶのに苦心しました coldsweats02

家内と子供と母と引き連れて

皆の意見を聞きながらようやく決めました。

これから

ずーっと

何年もお客様に座っていただく大切なものだから

愛情をもって選びました heart04

どーぞ

お待ちしてまーす 

http://yaplog.jp/6313391/

明日はひさしぶりに

きもので出勤できるのでウキウキしていることでしょう

スタッフshokoさんのブログもよろしく

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

若旦那の年末年始

新年明けましておめでとうございます sun

いよいよ2009年がスタートしましたね。

家内と子供たちが里帰りしているので

家内の実家に大晦日の22時くらいまではお世話になり

その後はすぐ近くの自宅に帰りました。

ひとり紅白観戦&ダイナマイト&ハッスル&ゆく年くる年

ひたすらだらだら深夜テレビを見るのもどうかと思い

歩いて5分の岡田神社に初詣だ!

と勇んで23時50分頃に出かけたものの

すでに参道のところまでの大行列coldsweats01

こりゃ一時間はかかるなぁと思い

寒いし

気持ちだけ手を合わせて

早々と退散しふて寝する。

それにしても紅白は年々面白くないなーって感じるようになったです。

自分が年を取ったせいかもしれないけど

心に残るような曲がすくないですねぇ。

今年は

アンジェラ・アキさんとミスチルが個人的には感動した。

元旦は飯塚の母の実家に兄弟・従兄弟が集結して大宴会 bottle

千尋と万琴は大はしゃぎで盛り上げてくれました。

もちろんお年玉もゲットしてくれました。

ところが・・・

帰り道は思わぬ大雪で頴田のあたりの坂道で沢山の車が立ち往生していて

大渋滞 rvcar

おまけに雪道に慣れていない運転手の母は

「こわー、動けないー、助けてー」

って生きた心地がしませんでした。

結局2時間かかり無事に生還することができました。

なんて

僕の個人的な年末年始をだらだらと書いてしまいましたが

今年は

やりますよー

頑張りますよー

きもの美人を増やすぞー

新装オープンするお店にぜひぜひ遊びに来てくださいね。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »