« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年末所感

Img_11861   今年もあと

  数時間で終ろうとしています。

  今年は 

  私こと若旦那にとって

  大変な変化の年でした。

  何十年に1回の店の大改装 

  一生に一度のマイホーム house

  予想しなかった3女の誕生。

  大台に突入し

青年会議所の卒業 crying

こんなにも大きな出来事が重なったのは初めてのことです。

激動の一年でしたが

無事に年を越せることを心から感謝しています。

来年はどんな年になるんでしょうか。

想像もつきませんが

やっぱり走り続けます dash

これからも末永く

呉服のたなか

が続いていくように日々できることをいっしょうけんめいやるだけです。

このブログも来年はもっと見ていただける方に

楽しんでいただけるよう工夫していこうと色々考えています。

来年もどうぞお付き合いいただきますよう

宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

PS 年明けは1月6日からの営業になります。

   1/8(木)~1/17(土)は新装開店オープン記念展を開催します!

    スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしています

気軽で気楽に着物生活

http://yaplog.jp/6313391/

9月の入社から4ヶ月本当によく頑張ってくれた

スタッフshokoさんのブログも来年もよろしく!

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

カウントダウン

今年もあと2日ですかぁ

うそでしょー

まだまだまだ

今年やり残したことが山のようにあります crying

店舗の改装はようやく完成しましたが

商品、備品、什器などを

営業できる状態にしなくてはいけません!

も~いや!

って言いたくなるくらい仕事が進みません。

というか完全にキャパオーバーしてます coldsweats02

今日

今年最後の配達をしました。

お客様の家でケーキとコーヒーをいただき

ほっ

と一息。

ありがたいことです。

毎年お正月休みは遊びほうけてますが

今年の年末年始はたぶん店に出てきて

たぶんひとりさみしく仕事です。

でも

全然苦痛だなんて思いません。

自分のお店だし

自分の会社だし

自分から選んだ仕事だし

お客様に喜んでいただけるお店になるよう

精一杯がんばります rock

| | コメント (1)

2008年12月25日 (木)

切絵

Po20081225_0001 Po20081225_0002

年末になると

 翌年の干支の

 切絵を持ってきてくださる

M様 virgo

今年はこんなのができましたよー

とお持ちくださいました。

年々腕があがってるんじゃないですかー

Po20081225_0000  でも

 僕が気に入ったのは

 これ!

 表情がとっても

 素晴らしいし

 きものの柄も

可愛らしいですね。

新しくオープンする店内に飾らせていただきます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

夕暮れ

Po20081222_0001  エーゲ海。。。

 じゃなくて

 響灘の夕日 sun

 年末の忙しい中

 20日(土)に一時間半だけ

 時間を作って

友人と岩屋漁港に行きました。

今年は公私ともにものすごーく忙しかったせいか

12月にして初釣行です。

Po20081222_0002   まさに

   入れ食い

   でした。

   2人で一時間で100枚。

いい御土産ができたね。

南蛮漬けにしてアジさんを美味しくいただきました。

お店の改装工事はまだまだ続いています。

ようやく大工工事が終わり

これから

クロス貼り、床貼りになります。

2階での間借り生活も飽きてきました。

早く普通のお店にもどりたーい!

http://yaplog.jp/6313391/

最近きものが着れなくてストレスがたまってる感じの

スタッフshokoさんのブログ

「気軽で気楽に着物生活」もよろしく!

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

ご当地キティ

いよいよ

今週から大工さんが入り

新店舗の輪郭が少しずつ見えてきました。

店は相変わらずの倉庫状態ですが

「こんにちはー」

と工事現場を通り抜けて

二階に上がってきてくださるお客様にはびっくり!

こちらの方が恐縮してしまいます。

最近

こんな状況なので

このブログもキモノの話題がごぶさた。。。

Po20081217_0000  すごーく

 見づらいと思いますが

 新装オープンへ向けての

 秘密兵器ですrock

 大島紬のメーカーに行ったときに

 見つけました。

奄美大島限定のキティちゃん。

ちゃんとサンリオと提携した商品でイミテーションじゃないです!

キティちゃんが本物の大島紬を着ています notes

限定1000個しか作ってないそうです。

笑っちゃいますが

かなりマニアックです。

来年の新店舗になってからしか

店頭には出しませんよー

お楽しみに!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

http://yaplog.jp/6313391/

獲物を狙うような目で

キティを見つめていたスタッフshokoさんのブログもヨロシク

| | コメント (3)

2008年12月15日 (月)

三姉妹物語

Po20081215_0006  私事ですが

 12月13日に

 第三子が誕生しました。

 三女

 つまり

三姉妹です virgovirgovirgo

きもの屋ですので

着せ甲斐はありますが

末恐ろしい coldsweats02

まぁ

母子ともに無事で生まれたことにまずは感謝しなくてはいけません。

Po20081215_0008  名前は「一葉(いちよう)」

 だそうです。

 って人事みたいですが

家内が付けた名前なので。。。

とにかく

元気に成長してくれたらそれで充分ですよ。

| | コメント (2)

2008年12月13日 (土)

和柄クリアーファイル

店舗改装真っ最中 house

埃だらけ・・・

2階も荷物でごった返し・・・

まさに

お化け屋敷状態 wobbly

にもかかわらず

何人ものお客様にお越しいただき

ありがたいやら

申し訳ないやら。。。

そろそろ

新装オープンの準備に取り掛からなくてはいけません。

お店は1月6日(火)からオープンし

8日(木)より

「新装開店 オープン記念展」

を開催いたします。

そんな特別な展示会にお越しいただいた方へのお礼として

こんなものを選びました

Po20081213_0000   京都くろちく謹製

  http://www.kurochiku.co.jp/

  「和柄 クリアーファイル」

  ええぃ

  大盤振る舞いで

  5枚セットじゃー!

スタッフshokoさんは入荷と同時にお買上げしてましたー

娘さんに取られたそうで

また翌日に再びお買上げー

あまりの美しさにしばし見とれてしまうような素晴らしい柄です shine

実用的だしねー

大切な書類を入れておくのにいいでしょうね。

お客様に喜んでいただけたら

幸いです happy01

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

卒業式

昨日は

私が所属する団体

「社団法人 北九州青年会議所」

(通称JC)

の卒業式でした。

http://www.kitakyushu-jc.jp/2008/

青年会議所のことをこのブログに書くことは

いままでほとんどしませんでした。

日夜

北九州のまちづくり・ひとづくりに汗を流している団体なのですが

誰かに話をしてもなかなか理解してもらえないというのがひとつの理由です。

今日はちょっとだけ書かせてもらいます。

青年会議所というのは年齢制限があり

40歳で卒業しなくてはなりません。

約10年在籍した私もとうとう卒業の時を迎えました。

卒業式なんて大学の時以来。。。

卒業生は皆タキシードを着るというお約束でしたが

僕はきもの屋ということで

特別に紋付を着ることになりました。

紋付なんて自分の結婚式以来 coldsweats01

卒業証書の授与、送辞、答辞、仰げば尊し。。。

そして

卒業祝賀会では

卒業生パフォーマンスというのが恒例で

今年は総勢30名の卒業生でコーラスをしました。

3ヶ月前から練習を始め

「ハレルヤ」と「また会う日まで」

の2曲を歌いました。

「また会う日まで」では前奏と間奏で僕が

ブルースハープを吹きました。

キンチョーしたけどみんなから

「すごく良かったー、カッコよかったー」

と言われて嬉しかった happy01

最後は現役として残る270名のメンバーに

ひとり一人握手をしながらの退場。

10年間のことがいろいろ思い出されて

自然と涙が溢れてきました crying

卒業したくない。。。

まだまだこの仲間といっしょにいたい。。。

さようなら

また会おう

そして

ありがとう paper

久しぶりに浜田省吾ファンの集まるお店に行き

思いっきり歌ってきました note

http://www.geocities.jp/parkingtakaltd/

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

湯田温泉

僕にとって

本格的な忘年会シーズンがいよいよやってきました

今日はお泊りで湯田温泉に行ってきます。

中原中也ゆかりの

こんなお宿だそうです。

http://www.yuda-nishimuraya.co.jp/index.html

来週は第三子誕生の予定ですが

ほとんど毎晩フルスケジュールで飲み事がはいってます。

こわー coldsweats02

うこんの力をケース買いし

とにかく昼間の仕事に支障をきたさないよう

最善を尽くすのみ!

毎年この時期はお歳暮とカレンダーを手に

お得意様のお宅を一件一件まわらせていただいています。

今年ごひいきにしていただいた御礼と

来年もよろしくお願いいたします

というご挨拶。

一人ひとり

お客様それぞれの生活環境や家族構成、健康状態などが

変わります。

いろんなお話をしながら

また

きもののご相談があるときは

ぜひ僕に!

ぜひうちのお店に!

呉服のたなかを思い出してください!

(カレンダーに電話番号書いてますから。。。)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

こらー!

うちのお店はトワイライトゾーンや

お化け屋敷じゃないぞー

でも

当たらずとも遠からず。。。 coldsweats01

何がでるかな note

何がでるかな note

スタッフshokoさんのブログもよろしく

       ↓

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

ビフォーアフター

Po20081206_0005  劇的! 

 ビフォーアフター

 僕が

 その当事者になるとは

 思ってもみませんでした coldsweats01

リフォームにかかる前に

ビフォーの状態を記録しておかないと。。。

Po20081206_0000  そう思い

 店内を撮影しました。

 解体した奥の倉庫からは

 出るわ

 出るわ

怪しい物体が。。。

驚いたのは

特大の桶と巨大な石が。。。

昔、むかーし

漬物を漬けていたそうです riceball

会長は何かに使うようで家にお持ち帰りしました。

今日は雪模様で

いよいよ寒さが本格化してまいりました snow

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ただいま店内はごったがえしていますので

臨時に公民館の和室をお借りして

前結び着付教室を続行中です!

今度のお正月は

ぜひ

ぜひ

きものでお出かけしてくださいね happy01

http://yaplog.jp/6313391/

冬は苦手な感じで

転んでも受身がとれそうにない

スタッフshokoさんのブログもよろしく

| | コメント (1)

2008年12月 4日 (木)

はたおと

Po20081202_0000  京都市内を歩いていて

 こんなスポットを見つけました。

 「早乙女太一オフィシャルショップ」

 いやー

 色っぽいです coldsweats01

 思わず

足を止め

店内を物色してしまいました。

Po20081202_0002   こちらは

  当店の取引先で

  京都でも有名な

  和雑貨のメーカー

  「くろちく」

常に新しいオシャレな和雑貨をつくり続けている

老舗のお店です。

アイテムは無数にあるので

僕が気に入ったものだけを

仕入れて

店頭に置いています。

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/hataoto/index.html

12月12日(金) 19:30~

NHKにて

「博多 はたおと」

という地域ドラマが放映されます。

博多織の織子を志し

成長していく娘の生き様を描いているドラマだそうです。

星野真理さん

可愛いし virgo

博多織を取り扱ってる仕事だし

ぜひ見ます。

明日から改装工事にはいりまーす。

今日は一階の荷物をすべて二階に上げ

三階の倉庫の整理をしました。

いやー

ほんとにたいへんなことです coldsweats02

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

http://yaplog.jp/6313391/

町内会長としても日夜働いている

スタッフshokoさんのブログもよろしく!

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

師走の風

年に3~4回は仕事で京都に行きますが

12月に京都に上るのは初めてのことでした。

今回は

1月の新装オープンへ向けて

新しい商品の仕入れと企画の商談が主な目的。

2日間いろんな問屋さんやメーカーを足繁く回り

素敵なきものや帯、小物を仕入れてきました。

ぼちぼちと

ブログで紹介していきます happy01

それにしても

京都は観光客がものすごく多かったです coldsweats02

ちょうど今週が紅葉の見どころということで maple

ホテルもごった返していて

道も大混雑  rvcar

清水寺のライトアップに行きたかったのですが

あまりの人の多さに断念しました crying

Po20081202_0007  聖護院近くの取引先の

 旦那さんの計らいで

 「真如堂」

 というお寺さんに

 連れて行っていただきました。

あまり知られていない穴場だそうで

それほど人も多くなく

素晴らしい

真っ赤な

紅葉を見ることが出来て感激しました。

Po20081202_0009 Po20081202_0018 Po20081202_0016 Po20081202_0015

 毎日忙しく

 疲れやストレスを感じることもありますが

 こういうものを

見させていただくと

心が癒され

豊かな気持ちを取り戻しますね。

それにしても

京都の桜や紅葉はどうしてこんなにも

美しく風情があるんでしょう。

機会がありましたら

ぜひ皆さんも一度訪れてみてくださいね。

その際はぜひ僕に一声かけてくださいよー

とっておきの穴場を紹介しますので!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

店舗改装の準備で、「1階のものを全部2階に上げる」

作業をして相当カロリーを消化したはずの

スタッフshokoさんのブログもよろしく!

http://yaplog.jp/6313391/

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

紅葉狩り速報!

Po20081202_0004  ただいま

 京都から

 帰ってきましたぁ bullettrain

 紅葉がすごーく

 キレイでしたよ maple

 詳しくは

明日レポートしまーす!

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »