« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

若旦那の一人暮らし

今日で11月も終わりですね 

ほんとに時間の流れが早いなー

もう30回寝るとお正月だなんて!

暗いニュースが多いですが

日々同じ過ごすなら楽しく過ごしたいですよね。

家内がお産のため

今日

実家に里がえりしました。

2人の娘たちも一緒について帰りました virgo

うちは商売をしているので忙しく

子供のめんどうも見れないので

家内の実家のお母さんにはたいへん迷惑をかけています。

この場をかりて

「いつもありがとうございますー」

しばしの間

独身です shine

一人暮らしです sun

つまり

自由だー rock

明日から一泊2日で京都に出張します。

仕事の合間に

京都の美しい紅葉もちょっと愛でてこようかなぁ

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

音楽会

Po20081128_0005  仕事を抜け出して

 長女の音楽会へ notes

 振付で歌ってました。

 うーん

 どうみても

やっぱり我が子がいちばん可愛い lovely

みんなそう思ってるんだろうなー

今日から店舗改装の工事に入りました。

まずは

二階の床が落ちそうになっていたので

(コワ!どんな店や!!) coldsweats01

下地をしっかり打って

新しいフローリングを敷き

その上からじゅうたんをひきました。

何かいい感じに安定感が出ました。

今日はスタッフ3名でお茶をすすりながら

新店舗オープンの構想を会議

いや

フリートーク 

めったにないことですので

いらっしゃったお客様には精一杯のおもてなしをして

「来てよかった、いいお店だな!」

そんな風に思っていただきたいですからね。

12月1日~2日は京都に上って bullettrain

新店舗に並べる品物や情報を仕入れてきます。

ご期待くださいね。 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (3)

2008年11月27日 (木)

忘年会シーズン

昨日は

黒崎の洞海倶楽部にて

「きものde忘年会」

を行いました beer

Po20081127_0010  特別ゲストに

 キモノスタイリスト冨田伸明先生に

 お越しいただき

 先生の最近の活動の様子や

きものにまつわる楽しいお話をしていただきました。

Po20081127_0011  美味しいランチをいただきながら delicious

 音楽にのせて着付をする

 「帯舞ショー」 notes 

 やビンゴゲームなどで盛り上がりました。

 何しろイベント慣れしていない

私たちスタッフですので

一生懸命やりましたが

お客様に喜んでいただけたかなぁ 

そんなふうに思います。

でも、私たちも一緒に楽しませていただきました。

いよいよ忘年会シーズンに突入ですねぇ bottle

皆さん

飲みすぎ

食べすぎ

に注意して楽しい年末を過ごしましょー rock

もちろん

何かとお出かけの際は

きものですよー

飲み会でも

パールトーン加工しておけば

大丈夫 happy01

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

休日出勤

だいたい祝日は営業しているのですが

店じまいセールが終了したということで(22日まででした!)

臨時休業してます。

ご来店いただきましたお客様には

本当にありがとうございました。

今日は

午前中はお客様でもあり、ある議員さんの決起大会に出席し

(どしゃ降りだし、さぶかったー bearing

午後からお店に出てきて

仕事をしております。

いよいよ12月は店舗の改装に入るので

リニューアルする店舗の構想や新装オープンの段取りなど

年末年始は忙しくなりそうです rock

Po20081121_0000  牛首紬の袋帯が

 当店の商品にラインナップしました。

 長年お付き合いしている京都の問屋さんが

 「店じまい」だから。。。

 ということですごく安くしてくれました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

だいたい相場は

35万~40万ですが

すごーく安い値段をつけちゃいました shine

お値段は店頭で確認してくださいねー

希少価値があり、オシャレでなかなかいい帯です happy01

お休みだった昨日は3ヵ月ぶりにテニスをしました tennis

しかも4時間も!(無謀です)

日頃の運動不足がたたって

体が重かったですが

その割には意外といいショットも打てて

ストレスも発散できて楽しい時間を過ごしました。

北島康介じゃないけど

「チョー気持ちいいー」

パッシングショットとサービスエースの感触を肴に

うまいビールを飲んだのは言うまでもありません beer

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

きもの姿フォトコンテスト

Po20081121_0002  http://www.e-nkr.jp/index.html

日本きもの連盟

 が主催している

 「きもの姿フォトコンテスト」

 に応募してみませんか?

 結婚式や成人式

 お宮参りに七五三

 初詣にお花見に花火大会にお祭り

入学式に卒業式、還暦のお祝い会などなど

意外ときものを着るイベントはたくさんありまーす happy01

ぜひぜひ

そんな節目の日にはキモノを着て

素敵な思い出の日にして欲しいです。

でも

そういう特別な日だけがきもの日和ではありませーん!

彼氏や旦那さんとの「きものデート」

お友達との「きものデー」

など

そんな日頃の何気ないきもの姿も素敵です。

オーストラリア旅行やデジカメが当たるかも~ flair

ちなみに昨年は僕も応募をしました!

娘の初節句の写真で見事!?

お年玉賞のおしゃれ風呂敷をゲットしました。

ってあんたきもの屋さんじゃなーい

というツッコミを受けそうですが coldsweats01

他にうちのお客様で2組の方が

「お年玉賞」を受賞されていました。

けっこう確立が高いですから

応募されてみませんか?

応募用紙は当店の店頭に置いています scissors

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

火曜日教室

Po20081119_0013  昨日の

 前結び着付教室より

 素敵な後姿を。。。

 まだ

 お稽古を始められて

1ケ月くらいの若奥様ですが virgo

なかなか最近はきもの姿も板についてきました。

Po20081119_0010   お太鼓も

  変り結びも

  自由自在 shine

  きものを着られるのが

  楽しみのようです。

  年末年始にかけて

どんどんキモノを着ましょーね!

Po20081119_0012_2 Po20081119_0014

  こちらは教室で

  いつもアシスタントを

  お願いしている

素敵なおば様。

可愛らしい水玉の大島紬。

帯が変わるとこんな風に表情が変化します。

きものを着てみたいけれど。。。。

きっかけがなかなかなくて。。。 gawk

呉服屋さんは敷居が高くて。。。 think

そうですよね

いつでもお店のほうで前結びのデモンストレーションをいたしますので

お気軽にご来店下さい。

お待ちしてまーす happy01

いよいよ

「店じまいファイナルセール」

も残すところ4日間となりました。

だだいま

内装屋さんと改装にむけての打ち合わせを行っています。

スタッフ一同で

どんなお店にしていこうか井戸端会議中 eye

新装オープンは年明けになりますので乞うご期待 scissors

  

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

炉開き

Index_img01  お茶のお稽古は

 さぼってばかりで

 なかなか出席率が悪く

先生にもご迷惑をおかけしています。

昨日は炉開きということで、久しぶりにお稽古に出席しました。

炉開きというのは

簡単に言うと風炉から炉に移り

冬のしつらいに変ることを意味します。

炉のそばにお神酒を添え

これからのお稽古のために清めます。

普段はサボっている僕も

炉開きと初釜は気をひきしめるためにもなるべく出席するようにしています。

仕事で疲れているとき、ストレスを感じている時。。。

静寂の中

一服のお茶をいただくと心がスーッとします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

羽織り再び

Img_1186_2   先日の

  きもの日和in門司港

  の時の画像です。

  カメラマンをしていた方が

  昨日

  下さいました。

  お天気は良かったのですが

  スタッフとして

  走り回らなくちゃいけなかったので

新しくつくった化繊のキモノにしました。

羽織は一昨年白生地からオリジナルでつくった絞りの染め分けのものです。

003 002

 こんな感じで

 シンプルで

 なかなシャレたものです。

通りすがりのおば様から

こ、こ、これはめずらしい柄やねー

どこで買ったとぉ

と尋ねられました。

黒崎の呉服のたなかさんの若旦那さんにつくってもらったんですよぉ

言っておきました。

いよいよ寒くなってきましたね。

これからはコートや羽織り、ショールがいる季節です。

当店では

22日(土)まで「店じまいファイナルセール」

やってますよー

どうぞ

ようこそ

ようこそ

おこしやす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

ちょっと早めの忘年会

先日告知いたしました

忘年会の詳細が決まりました shine

きもので遊ぼう、楽しもう!!

「ちょっと早めの きものde忘年会」

11/26(水)12:00~14:00

洞海倶楽部にて

ランチ付で会費は2,000円です。

今回はきものを着て楽しく過ごすのが目的ですから

あんまり気をつかわず

お酒も飲みながらいろいろとキモノ談義を楽しんでいただければ

と思っています beer

ゲストにキモノスタイリストの冨田伸明氏が来てくださることになり

最近の先生の活動やきものを美しく着こなす秘訣など

楽しいお話をしていただきます。

アトラクションとして前結び着付の方に

「帯舞」

という着付ショーをしていただきます。

音楽にのせてリズミカルに帯を結んでいく

楽しいショーです。

きものを着るのがより楽しくなると思いますよ happy01

その他ビンゴゲームなど予定しています。

キモノ好きの方

ぜひぜひご参加下さい 

くわしくは若旦那もしくはshokoまで。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

合掌

今日は

いつもお世話になっていて

僕をたいへん可愛がってくださっているお客様のところに

納品に行きました。

その方は

ほとんど毎日きもので過ごされる方で

僕が店に帰ってきてから初めてきものを買っていただいた

思い出深いお客様です。

親子ほど年が離れていて

僕のことを「ひーさのりくん」とか「ひさくん」とか呼んでくれます。

何も分らなかった僕を育てていただいた

そう言ってもいいかもしれません。

普通はキモノは旦那さんにナイショですし

わざわざ報告する方はほとんどいらっしゃいませんが

この方は

お求めいただいたものや

昔のキモノを仕立て直ししたものをお持ちした時

かならず

旦那さんといっしょに見ていただきます。

出来上がったきものをお2人でニコニコ happy01

見ていらっしゃる姿は微笑ましく素敵です。

(旦那さんはお支払のことを考えて少々苦笑いのときもありますが coldsweats01

僕が尊敬してやまないご夫婦で

こんな風になれたらいいなー

いつもそう思っています。

僕のこと

僕の家族のこと

僕のお店のことを

いつもいつも気に掛けていただいて

心から感謝です。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

バースデー

今日は私こと若旦那の誕生日 notes

なんて浮かれているような歳でもないしー

年齢を全然自覚してないしー

まだまだ20代の青年のようだと勘違いしてるしー

おやぢだしー

Po20081110_0001  昨日は実家に行きましたが

 ケーキを用意してくれていました。

 我家のお気に入りの

 ケーキ屋さんは

 船越にある

「トオイ」さんです。

オリジナルのとってもおしゃれで可愛らしくって美味しいケーキが

たくさんあります cake

Po20081110_0002  変な顔シリーズ。

 女の子は

 どうしてこうも

 ケーキが好きなんでしょう。

土曜日は新しい着付教室の生徒さんが来られるようになりました。

Po20081110_0000  なかなか

 着こなしが良くって

 素敵でしたー

 帯がすごく可愛らしかったので

後姿をアップさせていただきました。

これからもお稽古をがんばって

きものを楽しんでくださいねー shine

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

ファイナルステージ

テレビはあんまり見ないんですが

最近必ず見ているのが

「誰も知らない泣ける歌」

すごーくマイナーな歌手やシンガーソングライターの

隠れた名曲を紹介しています。

こういう曲は個人の心の中で大切にしておけばいいのに。。。。。

わざわざ公共の電波で不特定多数の人に知らせて

無理やり泣かせるようなことしなくてもいいのに。。。。。

そんなことを思いつつ

でも

見ると号泣してしまいます crying

こういう番組が出てくるということは

いま

日本人の心は乾いてしまっているんでしょうか

たぶん

そうなんだろうと思います。

歳を重ねるとだんだん感動しなくなる

日常生活の中で涙を流すことが少なくなる。

僕は根っからの感動屋さんです。

感動する心が無くなったら人生はつまらないものですよね。

ところで

来週から

ほんとに最後の

「店舗改装につき売り尽くし~ 店じまいファイナルセール」

を開催しまーす shine

残り物には福がある?scissors

まだまだ

お値打ち品はあります。

僕の脇も甘くなってゆるんできてます coldsweats01

えぇい

半額じゃー!

アウトレットじゃー rock

ただいま準備中。。。

乞うご期待 notes

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

きもの日和速報!

11/2(日)

きものファンのためのイベント

「2008きもの日和in北九州~きもので散策 門司港レトロ~」

が行われました。

私は運営側のスタッフとして参加させていただき

きもの好きのお客様数名をお連れして一日楽しんでいただきました。

Po20081104_0007  秋晴れのお天気のなか

 約200名のきもの姿が

 門司港一帯に集合しました。

 こう見ると

 壮観ですなぁ

 門司港という土地柄は

ノスタルジックでオシャレで

きものが良く合います。

Po20081104_0003   「きもの日和」

  に駆けつけていただいた

  北橋市長も着物姿でした。

  ドサクサにまぎれて

市長とワンショット。

Po20081104_0000  門司港駅構内には

 巨大な大島紬のマントが。。。

 西郷隆盛の生誕180年を記念して

 西郷さんのマントを再現したものを

 展示させていただきました。

大島紬を7反使ってつくったそうで

片付けの時、きものを畳むのがすごく大変で

大人6人がかりで、1時間もかかりました。

 Po20081104_0012_2 

 こちらはキモノ大好きの

 仲良し2人組みですが

 昔の丸帯を半巾帯に仕立て直しして

二本出来た同じ半巾帯を結んで

楽しく散策されていました。

Po20081104_0013 Po20081104_0014

 帯のアップ写真も

 撮らせていただきました。

 素敵ー shine

Po20081104_0017 Po20081104_0021 Po20081104_0025 Po20081104_0026

その他

「着付ショー」

「銘仙展」

「お楽しみ抽選会」

など

楽しいイベント盛りだくさんで

みなさん

一日楽しくキモノ散策を満喫されたんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

きもの日和

今日はいよいよ

「きもの日和in北九州」

の開催です!!

秋晴れの良いお天気になりましたよー sun

今からキモノに着替えていってきま~す

報告をお楽しみに happy01

   

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »