« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

運動会とホスト

今日は積もる話もあるんだけどー

紹介したい商品もいっぱいあるんだけどー

今からお茶のお稽古に行かないといけないので

時間がない!!

Po20080928_0021 Po20080928_0020

 全然関係ないけど

 先日の運動会で

 頑張っている

娘、ではなく僕の画像!

ちょっと走っただけで息があがっちゃいました wobbly

昔は和製エドバーグなんて呼ばれて将来を嘱望されてたんだけどねぇ(ウソ!)

*ちなみにエドバーグってスエーデンのイケメンテニスプレーヤーで

  元世界ナンバーワンね

中身はもちろんのこと

素敵な女性の方々をお相手するお仕事だし

イケメン呉服屋若旦那としてこれから体をシェイプアップして

外見も磨き

一流ホストとして頑張らなくてはいけません。

今日はなんだか訳のわからないことをダラダラと書いてしまいました。

昨日の

「復活!ボキャ天」面白かったですよね!

昔、ホントに腹かかえて笑ってたしね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (3)

2008年9月28日 (日)

こだわり展を終えて

Po20080928_0031  僕の自宅で開催した

 「若夫婦のこだわり展」

 昨日おかげ様で

 無事に終了しました。

 たくさんのお客様に

お越しいただき、お祝いやお花など頂戴し

本当にありがたい限りです。

Po20080928_0035 今回は

 お客様はもちろん

 家内をはじめスタッフ

 そして問屋さんなど

 たくさんの方々に

僕は

支えていただいている。。。

そういうことをしみじみと感じました。

Po20080928_0027_3  長女は幼稚園に延長預かり。

 二女はたくさん出入りする人を

 ぽか~んと見ながら

 空気を察したのか

 大人しくしてくれていました。

 子供たちにも感謝です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

はじめての運動会

今日は

21日の雨天振替で

長女の運動会でした。

初めての運動会ということで

娘の成長した姿に少しウルウルしながら crying

いや

父兄対抗二人三脚でゼイゼイ息が上がりながら coldsweats02

楽しんできました。

ひと汗かいたあとのビールは最高 beer

そのあと午後からは

明日からの展示会の設営。

今回は会場を借りないで自宅でするので 

商品も厳選して、こだわった物ばかりを展示しています。

だって展示会のタイトルが

「若夫婦のこだわり展」ですから。。。

お客様と色んなお話をしてこちらも楽しんで

おもてなしをしようと思います。

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

新居にて

今日は定休日なんですが

お店に出てきてシャッターを閉めたまま

中でやっつけ仕事をしています。

Po20080913_0001  今日は長女の幼稚園の

 運動会の予定が雨のため

 中止 rain

 とっても楽しみにしていた

 我家の一大イベントでしたが残念。

新居に引っ越して一週間がたちました。

ようやく物も収納に収まった感じで

正常な生活ができつつあります。

が、

来週の24日(水)~27日(土)にその新居にて展示会をします。

我ながら

商魂たくましいなぁ

と思います。

でも、家がキレイなうちに・・・

長い間お世話になっているお客様や

きものの好きなお客様をお招きして

少しばかりおもてなしをして、私たちの集めたきものを見ていただければ

と思っています。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

リフォーム①

Po20080905_0002  元々は白絣の紬の付下げでした。

 昔着ていたきものだけど

 シミがたくさん出て

 着られないわー crying

 とお持込みいただいたんですが

 古いシミなので

シミ抜きは無理でした。

ということで

いろいろ考えた末

「目引き」 をすることにしました。

目引きというのはいったんきものを解いて反物の状態に戻して

地色、柄の部分をすべて上からハケで均一に染めるという

特殊な技術です。

シミに比較的近い色で、絣の良さを残すように。。。。。

ということで薄いベージュを上から染めました。

少し落ち着いた雰囲気になり、シミも目立たなくなり、絣もしっかり残り

充分オシャレとして着られる立派なものになりました。

お客様にも気に入っていただき、早速着られているようです。

こういことが出来るから

きものって素晴らしいですよねー。

使い捨てが当たり前の世の中

良い物を長ーく大切に使うことはとっても大事なことです。

きものは「スローフード」ならぬ「スローウェア」ですよー happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

金平糖の話

Po20080916_0000  柔ちゃんが

 結婚式の引出物に

 使ったことで

 一躍有名になった

 京都緑寿庵の金平糖。

京都でただ一軒、手作りのコンペイトウをつくっている老舗の専門店です。

色んな味の金平糖があるんですよー

珍しいところだと、「ラ・フランス」とか「トマト」とか「完熟マンゴー」とかね

HPのぞいてみて下さいな。

僕はずっと前から知ってて、お客さんにこっそり教えてあげてたんだけど

人気が出すぎて、予約待ちの状態だとか。。。 coldsweats01

たかがコンペイトウ

されどコンペイトウ

今回は自宅できものの展示会をすることになり

お客様への手土産に使わせていただいています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

ミンサーと引越

Po20080913_0004  最近入荷した

 八重山ミンサーの

 半巾帯です。

 浴衣や夏のきものにも

 締められますが

 少々生地が厚めの

綿の単衣帯なのでこれからの単衣や袷にも締めることができます。

つまり、オールシーズンOKの便利な帯でーすっ sun

日の丸のシールは

「経済産業大臣指定伝統的工芸品」(長っ!)で

昔からの伝統的技法で作られているものだけに貼られるシールです。

つまりは流行に左右されないきちんとした歴史のある

血統書つきの品物って訳です。

無地感の着物や小紋、紬に締めるとスッキリしたコーディネートで

きものを邪魔しない帯です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080913_0002_2  昨日住み慣れたマンションから

 新居(といっても中古住宅)

 に引っ越しました。

 引越しってエネルギー

 使いますねー。

 さすがに疲れました。

僕はひとり暮らしが長く、色んなところを転々としたので

都合8回目の引越しマニアです。

子供たちはまだ自分の家ということがあまり分ってないみたいです。

実は僕もまだ自分の家だという実感が全然ないんんです~ coldsweats01

旅館にでも来ているような感じ。

すこしずつ慣れていって愛着がわいてくるんでしょうね。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

ロジャー復活!

いやー

ロジャーやったね

Kfullflash20080909004_m_2  全米オープン5連覇おめでとう!

 今年はグランドスラムがとれてなかったから心配してたよ

 僕のアドバイスがきいたね(うそ!)

 まだまだ

あの華麗なプレーを見ていたい

でもでも

僕の家はBSが入らないので

ぜんぜん放送が見られないんですねー crying

ということでニュースと新聞で見ただけで全く生で見てません。

錦織くんもよく頑張ったね。

出来ればもう1回勝ってベスト8に入ってほしかったけど

今後に期待だね。

Po20080906_0001 先日アップできなかった

 「蓮華結び」

 文庫が重なったように見える

 豪華な結び。

 片方をわざと長くしてルーズな感じに。

半巾帯の裏がキレイな赤なのですごくオシャレ感が出ますね。

ちなみに表はワンちゃんの柄でとっても可愛らしいです dog

Po20080906_0004

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

蓮華結びと恋の花

今日は前結び着付教室の講師科のお稽古。

これから着付けの講師を目指していかれる方の稽古です。

「蓮華結び」なる半巾帯の変り結びを特訓!

素敵でした shine

画像をお見せしようと思いましたが

メモリが重すぎて載せられませんでした

残念 weep

きものを自分で着て気軽に遊びに行けるようになったら

嬉しくないですかー

楽しくないですかー

カッコよくないですかー

素敵じゃないですかー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

京都はよかばい

9月1日~2日

一泊2日で京都に行ってきました。

でも今回はちょっとブルー

仕事のスケジュールが朝から晩までみっちり入っていて

どこにも息抜きに行けませんでしたー crying

まぁ

仕事で行ってるんだから本来あたりまえーなんだけど

せっかく京都に行ってるんだから

なんか古都にふれるもの

僕の感性に触れる何かが欲しい!

Po20080905_0001  かろうじて

 毎回恒例の

 六角堂にはお参りすることができました。

 家内安全  商売繁盛

今月もお願いしますよー

今月は親しくさせていただいているお客様をお招きして

自宅で展示会をします。

「帰望10周年記念 若夫婦のこだわり展」

おいでやすぅ

僕がこの仕事について、帰ってきて10年

遊びほうけた10年、いや苦節10年 coldsweats01

その集大成として僕が選んだこだわりのきものを展示させていただきます。

今回の京都出張はそのための選品。

まじめに力いっぱい商品を見てきました。

でも京都の夜は取引先の問屋さんと

美味しいビールを飲みましたよー beer

たーさん、まいどおおきにぃ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

馬刺しと品格

放浪の旅に出ておりました  

先週末は八代での青年会議所の九州大会に参加し

大好物の馬刺しと芋焼酎を堪能してきました delicious

Baksankakubara2  2つの講演会に出席して

 少し勉強もしました。

 著書「国家の品格」で有名な

 藤原正彦氏の 

 「これからの日本、これからの日本人」

というテーマ。

ちょっと堅いお題ですが内容はとっても興味深いものでした。

「今こそ武士道精神を実践するべきだ」

「本来日本人が持っている情緒や情け、教養や恥といったものを

今は忘れてしまっている」

「子供には理屈抜きでやってはいけないものはやってはいけないと教えるべきだ」

などなど

今、問題の多い日本の根幹に迫る凄い話でした。

第二部では元巨人軍、メジャーリーガーの桑田真澄氏のお話。

「同い年の人おいで~」

と言われて壇上に上がり

桑田と握手しちゃいました paper

無類の野球好き、ジャイアンツ好きの僕にとっては夢のような講演でした。

PL時代の清原との関係や先日の清原復帰の時のバッティングピッチャーのことや

挫折と栄光の繰り返しの話など

たまらなく面白い話でした。

その日僕が手を洗わずに眠りについたのは言うまでもありません。

あっ

それと懇親会でGlobeのライブを見ることが出来ました。

ノリノリで踊っちゃいました。

KCOちゃん可愛かったよー

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »