« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

前結び秋の講座

前結び着付け教室

秋の講座が決まりましたー maple

 火曜日 14:00~16:00

 木曜日 14:00~16:00

 土曜日 10:30~12:30

講師  田中美智子およびアシスタント

受講料 4回で5,000円

      (お休みされた場合は繰越できます)

Po20080719_0001  二重太鼓を基本に

 単衣太鼓

 半巾の変り結び

 など

 楽しくお稽古いたしまーす!

前結びなので

お太鼓の調整がかんたん!

半巾のドレッシーな帯結びなど自由自在!

ぜひマスターして

この秋はきものデビューしましょう rock

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

作品

6月にお茶の青年部で行った

「唐津焼 作陶ツアー」

の作品が出来上がってきました flair

Po20080825_0010  先日みんなで集まり

 品評会をしました。

 こちらはお抹茶茶碗に

 絵付け art

 といっても絵心のない

 僕はちょうど書道で

稽古をしていた「天・地・人」の字を書きました。

Po20080825_0011_2 Po20080825_0012 Po20080825_0009

思ってたよりも出来が良くて

思わず頬ずりしちゃいました。

お稽古の時やお店でお客様にお出ししてみようかなぁ

と思ってます。

Po20080825_0008  こちらも

 若旦那作

 タンブラー 

 形は自分で造りましたが

 絵付けは先生がしてくださいました。

 早速ビールや焼酎を入れて

使ってみました beer

やっぱ自分でつくったものでいただくと

うまい!!

自己満足だけどね。

陶器は冷たいものは温まりにくく

温かいものは冷めにくく

保温性が高いので重宝しそうです。

僕にとってははじめての陶芸体験でしたが

凄く楽しく、自分のオリジナルができたことが嬉しかったですね。

今はなかなか出来ませんが、年取って暇になったら

やってみたいなー

なんて思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

ナイトカフェ

23日の土曜日は早めにお店を閉めて

小倉城庭園での

「ナイトカフェ」

なるイベントに行ってきました。 shine

Po20080825_0003  着付けの先生から

 お誘いいただいたので

 母と長女と着付教室の

 生徒さん2人で行きました。

 普段は飲み食いのできない

庭園の書院の間で、和菓子三種盛り&ドリンク付きの

ミニコンサートを楽しみました ♪

Po20080825_0002  今年最後の浴衣を着る 

 機会かな~とおもいつつ

 僕もしじら織りの浴衣に

 長襦袢&足袋で

 出かけました。

 3歳の千尋は

 去年つくった浴衣が

 小さくなっていて

ちょっと身丈が短いですねー。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へPo20080825_0004  

 あまりよく撮れてないですが

 小倉城庭園の中庭です。

 夜に訪れるのは

 初めてでしたが

 昼間とはまた趣がちがって

幽玄な雰囲気でした。

浴衣を着ていったので参加費が1,500円のところ

1,000円だったのでかなりお得なイベントだなーと感じました。

実際浴衣姿の人も多かったですね happy01

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

秋の風

Po20080823_0000   まだまだ

 暑さは残るものの

 ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。

 早くも

 秋のきもの雑誌が

 手元に届きました。

「きものサロン」の表紙が藤原紀香なのにはちょっと驚き wink

きもののイメージがなかったからね。

でも意外とチャーミングで似合うんですねぇ。

きものを着ると表情も違うように見えます。

とあるスタイリストから聞きましたが

美人の女優なんていくらでもいて、あっという間に消えちゃうけど

きものの似合う女優は息が長いんだよねぇ

という話。

役の幅が広がるということなんでしょうか。

きものの役を演じることで、女優としての格が上がるんでしょうか。

男性の立場からすると

おしゃれな洋服もいいんだけど

きもの姿っていうのはなんとなく癒される感じがするんじゃないかなぁ。

女性から見てもスカッときものを着こなせる女性は憧れなんじゃないかなぁ。

そんなことを考えつつ

やっぱり鶴田真由さんのほうが

きものタイプかなぁ。

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

丸帯をリメイク

Po20080821_0000  いらなくなった古い丸帯を

 半巾帯に仕立て替えてみました。

 丸帯なんてまず使うことないですし

 きもの屋の僕ですら

 つかってるところ見たことないです coldsweats01

 ゴージャスな半巾ができました。

しかもオリジナルだし。

2本できるので母がお客さんと1本づつ分けて使うそうです。

Po20080821_0001  こちらは最近入荷した

 博多織のリバーシブルです。

 紋織りなので

 むちゃくちゃ締めやすいです。

 表の唐草もオシャレだし

 裏の縞もなかなか粋でいいね。

9月の月初にはひさしぶりに京都に上るので

西陣織のおしゃれな半巾帯を探してきまーす。 happy01

 

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

北京について思う

北京オリンピックも終盤。。。

きのうの野球カナダ戦、ハラハラして見てました coldsweats02

「俺を殺す気かぁ」っていう星野さんの気持ちも分る。

毎日のプロ野球は勝っても負けても明日がある

次回がある、来年も再来年もある。

でもオリンピックはちがうんだよなー

負けたら終り bomb

勝つか負けるかふたつにひとつ。

どこの国の選手も必死でやってるんだからひとつ勝つことは至難の業なんだと思う。

それと

新聞紙面なんかを隅々まで読んでみると

TVの画面では分らないこともあるものだ。

伊調さんのオネェちゃんなんかは

北京に入ったときには5キロも体重オーバーで

約一週間で5キロを減量したそうな

辛かっただろうね。

試合に出られなければ何を言われるか分らないし・・・

そんな状態でよく銀メダル取ったよ。

野口さんもきっと頑張りすぎて怪我をしてしまったんだと思う。

解説の有森さんが言ってた言葉がすごかった。

「この棄権という判断が、彼女のこれからのマラソン人生、人生そのものに

かならずプラスになるものだと思います」

日本選手に限らず

一人ひとりにドラマがあるんだなぁ

そう思うとみんな素晴らしい。

だからこそメダルは価値があるし、みんな涙を流して喜ぶんだろうね。

感動するんだろうね。

今回の北京を見ていて

やっぱり日本でオリンピックをやったほうがいいんじゃないかな

と思うようになった。

すごく勇気をもらうよね。

頑張ることの大切さ、人に感謝する気持ち

そんなことを教えてもらったよ。

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

子供サービス

普段は子供たちといっしょにいる時間が短いので

お盆休みはどっぷりたっぷりサービスしてやりました。

Po20080817_0014_2  3歳と2歳と

 まだ小さいので

 遠出はせず

 ほとんど自宅や実家

 で過ごしました。

工夫をすればお金も使わずそれなに楽しいものです。

Po20080817_0020  ちょうどいい具合に

 プールも置けたし。

 中間の花火大会は

 実家のベランダから

 いい感じに見物できたしね。

どっこも行かなかったけど

子供たちにとって、楽しい夏休みになっただろうか?

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

書道展

楽しかったお盆休みも今日でおしまい。。。。

あぁ

どうして楽しい時はこんなに早くすぎてしまうの weep

Po20080817_0005  僕の所属する

 小鳳書道研究会の

 書道展が開催中 shine

 今回の僕の作品です。

 この言葉は今年になって

 ある人から教えていただいた言葉で

僕の心にとても響くものがありました。

Po20080817_0002  こちらはいっしょに

 お稽古をしている教室の

 皆さんとの合作です。

 「和気藹藹(わきあいあい)」

 という文字を

色んな自体で書いています。

ちなみに僕は右から二番目。

下地のフロシキは呉服のたなかが進呈しましたhappy01

Po20080817_0001  こちらも同じく合作で

 それぞれの好きな言葉を 

 短冊にして並べています。

 いちばん左が僕の作品。

 「一笑一若」

ひとつ笑えばひとつ若くなるよ!

という意味。

反対は「一怒一老」ね!

リバーウォークの市民ギャラリーにて

19日(火)まで開催していますのでお時間のある方はどうぞ

ご覧下さい。

Po20080817_0004  Po20080817_0003

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

盆休み前に想う

明日から

当店はお盆休みになります。

17日(日)までちょっと長めの夏休み sun

お盆はしっかり先祖供養をして

休みを有意義に過ごして

後半戦へ向けて頑張っていこうと思っています rock

きものをとりまく環境はたいへん厳しいものがあります。

冠婚葬祭や普段着として皆さんがキモノを着用しなくなったこと

お茶やお花、踊りなどきものに関連する伝統文化の衰退など

つまりは生活習慣が変わってしまったことが原因だと思われます。

しかし

きものは日本の誇る伝統衣裳でありファッションです。

きものに限らず衣食住すべてにおいて和のものに回帰する時代が来るように思います。

いや、もうすでにそういうムードはあります。

どんなに大変でも、厳しくても

僕はきものを守っていかなくてはいけません。

伝えていかなくてはいけません。

きものを着たくてもなかなか着るきっかけのない方に

きものの素晴らしい世界に入っていきやすい入口をつくっていくことが

僕の仕事だと思っています。

そこで決め台詞

「老若男女日本人はキモノが素敵でカッコイイ!」

残暑厳しい折ですが、皆さんお体に気をつけて

オリンピックの見すぎに気をつけて

楽しくすごしましょー happy01

アディオース

アミーゴ

休み明けにお会いしましょー

これからも「和み日記」をよろしく paper

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

引越し

9月に自宅を引越しすることになりました。

長い間賃貸マンションに住んでいましたが

家族が増えてきて手ぜまになってきたのと

いつまでも借家住まいでいいのか。。。ということもあり

古い家を買いました。

だだいまリフォーム中 house

Po20080808_0001  博多織の八寸名古屋帯

 ベージュの地色に

 グリーン、ピンク、ブルー

 紫がぼかしになっています。

 いろとりどりなので

 好きな色合いのところを

 お太鼓に出すことができます。

博多織独特の張りのある生地風は

絹なりの音がして、とっても締め心地のよい帯です。

紬や小紋、色無地なんかに気軽に締めていただきたい帯です。

ちなみに裏生地(別途)をつければ袋帯にすることもOKでーすっ scissors

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

盆は遊ぶぞー

当店のお盆休みは

8月13日(水)~17日(日)の5日間でーす sun

ちょっと長い夏休みですが

日頃お休みが少ないのでご容赦を。。。 coldsweats01

休みでも予定を目一杯いれるのが好きな私こと若旦那ですので

ただいま5日間のスケジュールが着々と埋まってきている次第です happy01

書道展のお手伝いに行ったり、花火大会に行ったり、テニスをしたり

マージャンをしたり、釣りに行ったり、酒を飲んだり、映画をみたり

遊びまくってしっかり充電して

また休み明けから仕事頑張るぞー smile

ってな感じです。

Po20080808_0000   以前

  染で有名な

  川勝商事さんに染め出しを

  たのんでいた小紋が

  あがってきました。

  とっても上品な

オーソドックスな宝尽くし文様です。

最近は“お嫁入り道具”っていうのが減ってきましたが

一枚はきちんとした小紋を持っていただきたいものです。

結納のお席や結婚式の二次会、お友達の結婚パーティー

お茶席などで着ていただきたい正統派の逸品ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (3)

2008年8月 7日 (木)

トミトミ最新情報!

今日トミトミの最新情報が入ってきました。

トミトミは僕が親しくさせてもらっている

尊敬する兄貴分

キモノスタイリストの冨田伸明さんのことでーす good

本日8/7(木) テレビ朝日系「4つのウソ」

で野際陽子さんの衣裳をスタイリングしているそうです。

是非ご覧になってみてください!

僕もたのしみにしています happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

わっしょい わっしょい

日曜日はわっしょい百万夏祭りの

運営スタッフとしてお手伝いをしてきました。

主によさこいチームのアテンド、給水のお手伝いなど。。。

今年はヨサコイがバージョンアップして参加チームが

すごく増えていて活気溢れるお祭りになりました。

久しぶりに最後の花火まで見て

ビールを飲んで祭りを満喫しました beer

Po20080805_0000  もうそろそろ

 ゆかた商戦も終わり。。。

 とはいってもこの暑さでは

 まだまだ秋物には早い!

 当店では

薄物の長襦袢をオススメさせていただいています。

紗や絽の生地でこれからの単衣のきものにすごく重宝します。

こちらの画像は大正友禅ブランドの絽のオシャレ襦袢です。

涼しげな色合いと市松が粋で

若旦那いちおしの逸品です happy01

きものは下に着る長襦袢で体感温度がずいぶんちがってきますから

こういう薄手の襦袢がとっても便利ですよー

僕も紗の襦袢を袷の時期以外は年中愛用してますから!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

書展はじまります

Po20080802_0000   社中の書道展が

  開催されます。

  8/13(水)~19日(火)

  リバーウォーク北九州9階

  市民ギャラリーにて

  入場無料です。

  「天の時 地の利 人の和」

  がお題の僕の作品も展示

  されますのでぜひお出かけ下さい。

ちなみに僕の先生は

30代のとっても美人できものの似合う素敵な方ですよー happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080802_0001   きもの専用の乾燥剤。

  キャンペーンは先月末で

  終りましたが

  好評につき延長しちゃいます!

8月12日(火)まで

1,365円のところを1,050円にさせていただきます shine

この機会に大切なきものをしっかり管理してくださいねー

完売しましたが今日追加入荷いたします。

Po20080802_0002   定番の博多織両面半巾帯の

  新柄が入荷しました。

  表が白地に唐草文様

  裏面は粋な縞模様になっています。 

  全く違った雰囲気なので

  

一本でふた通り楽しめますね。

暑い日が続きますが

秋からのきものライフへ向けて少しづつ準備をしていきましょー rock

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »