« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

夏のアイテム

Po20080731_0001_2  なんじゃこりゃ?

 なんなんですか、これは?

 当店が推奨している

 前結び着付の

 「きの和装学院」

 が開発した帯結びのオブジェです。

 http://www.kino-wasou.co.jp/

「結展」とういうのを各地で開催されていて、好評のようです。

先日着付の先生が置いていかれました。

「ウィンドーに飾っとったら目を引くよー」

でも、なんか暑苦しい気がするのですが coldsweats02

もう少し涼しくなったら飾りますので。

Po20080731_0000  店の在庫の兵児帯を買いました。

 僕はだいたい角帯派なんですが

 何年もお店の片隅にに眠っていて

 彼が可哀相で crying

 それが

結構いいんですよねー

結ぶのも楽チンだし、意外とカッコイイし、僕の持っている浴衣や夏物に

このグリーンがよく合うんだよね happy01

今年の夏は活躍しそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

盛りだくさんの週末

イベント盛りだくさんの週末でした。

26日の土曜日は夕方から

小倉井筒屋クロスロードにて「ゆかた祭り」の開催。

Po20080729_0046  北橋市長  

  北九州の看板娘さん

  も参加されての

  打ち水大会。

  猛暑の中 coldsweats02

少し会場が涼やかになりました。

続いてメインイベントの「ゆかたコンテスト」

当店からも2組の方にエントリーしていただきました。

Po20080729_0108   残念ながら入賞はなりませんでしたが

  ひと夏のいい思い出に

  なったんじゃいないでしょうか。

  ボクの方も

この日の夜は美味しいビールを飲ませていただきました beer

Po20080729_0004   今回のMCをしていただいた

  クロスFMの立山律子嬢との

  ツーショット!

  美しいお声そのままの

  素敵な方でした。

27日の日曜日は小倉城庭園での

「夕涼み茶会」のお手伝いへ。

この暑いのにお客さん来るのかなー

なんて思いながらも、夏のきものや浴衣を着たお茶好きな方々が

続々とお見えになりました。

僕は絹芭蕉の着物に麻の角帯、そして先生からいただいた

絽の仙台平の袴でお運びをしました。

相変わらずの緑一点で目立ってたようです coldsweats01

  

| | コメント (4)

2008年7月26日 (土)

Five Year

三日坊主の僕が

とうとうその時を迎えました shine

毎日の日課にしている

「5年日記」

が今日でちょうど丸5年になり、日記帳が満了します happy01

*画像はネットから挿入しましたので実物とはちがいます

310diary02  いままで何度となく

 日記をつけようとしては

 いつの間にかやめていたのに

 この5年日記はやり遂げました。

 もともとは僕のことをとっても

可愛がってくださっているお客様夫婦からこの5年日記をすすめられました。

そちらの夫婦は

「もう3冊目よー」

「ここまできたら楽しくってやめられないわよー note

なんて言ってましたが、僕にもだんだんその言葉の意味が分ってきました。

5年日記はひとつのページに同じ日の日記を5年分書けるようになっています。

つまり、今日日記を書きながら7月26日の昨年、一昨年の出来事を

読むことができるんです。

単なる釣果報告の日もありますが coldsweats01

一年間は続けるのがたいへんですが、一年を過ぎたあたりから楽しくなってきます。

まさに、人に歴史あり!って感じで

「去年の同じ日はこんなことしてたんだー」

「3年前の今日はたいへんな日だったんだなー」

「今の俺はダメだなー」

なんて色んなことを考えるいいきっかけになります。

実際5年前はまだ子供もいなかったのが2人生まれ

父の下で働いていたのが、自分が代表として店をひっぱっていく立場になっている。

大切な人をなくしたり、かけがえのない人との出会いがあったり。。。

自分をとりまく環境がずいぶん変わっていることに驚きます。

僕はこの5年日記によって、成長させてもらっているように感じます。

早速2冊目をゲット!

これからの5年はもっといい時間にして、素敵な年のとり方をしたいなぁ

なんて若旦那思う。

ちなみに、嫁さんと父にもこの5年日記をプレゼントしましたが

2人ともすぐにやめたみたい crying

まぁでも人に強制することじゃないですからね。

マイペースで楽しみながら続けて生きたいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

浴衣まつり前夜

Pfuln20080725006001001_2  今朝の新聞にのってましたねー

 「おっぱいバレー」

  http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-sp-kfuln20080725006001/1.htm

 くだらないような気もするけど

綾瀬はるかのような先生がおっぱい見せてくれるんなら

たぶん頑張っちゃうんだろうね。

北九州の八幡東区でロケをしているそうです。

昨晩は「ゆかたコンテスト」の最終打ち合わせ。

今年は井筒屋さんが全面的にバックアップしてくれているので

すごく段取りもスムーズに進み、イベント内容としてもなかなか良いものができました。

浴衣コンテストのMCはなんとクロスFMの立山律子さんが担当してくれるそうで

僕も今から楽しみです。

昨日はお楽しみ抽選会の景品をみんなで持ち寄って仕分けをしました。

浴衣で会場に来ていただければいろんな特典があるので

ぜひお越し下さい。

あとはお天気になることを願って。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (1)

2008年7月22日 (火)

ゆかた祭り間近!

Po20080722_0000  今週の土曜日の26日に

 いよいよ

 「北九州ゆかた祭り」

 が開催されます。

 僕が所属する

 北九州きもの文化連盟

という団体が主催で今年で3回目になります。

小倉井筒屋さんとコラボでの開催の今年は行政(北九州市)にも

バックアップしていただいて、盛大に行われます。

井筒屋クロスロードにて

  16:00~ 浴衣で打ち水大作戦

  16:20~ クールビズクイズ大会

  16:50~ 浴衣コンテスト

  17:50~ お楽しみ抽選会

空くじなしの「うちわdeスタンプラリー」などもあり

楽しいイベントになりそうです sun

当店からも3組の方が出場されます。

ぜひぜひグランプリの豪華景品をゲットしてくださいねー happy01

ちなみに浴衣で会場周辺にお越しの方には

「カキ氷無料券」を配布しますので(数に限りあり!)

欲しい方は早めに受付にお越し下さい。

僕も当日はスタッフとして運営に参加していますので

「若旦那!」と声をかけていただくと、爽やかな?笑顔でお応えします!

Po20080722_0001   最近僕の仲間うちで  

  「マイ箸持参」運動を行ってます。

  まぁ

  環境のことを考えてできること

  から始めようというのが趣旨です。 

  ということで僕もマイ箸を携帯

することにしました。たまたま僕の友人で河内の民芸村で小倉織を

つくっている方がいます。遠藤さんというんですが、ちょっとシャレた

小倉織りの「マイ箸入れ」をつくっているということなので、ひとつ買いました。

けっこう夜の外食が多いので、バッグに入れて毎日愛用してます delicious

店頭にも置いていますのでどーぞご覧下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

きものお手入れ相談

今日から25日(金)までの5日間は

年に一度の

「お手入れ相談ウィーク」

お客様の様々なきもののお手入れに関してのお悩み事や困っている事に

一生懸命お応えさせて頂きます coldsweats01

昨日は久しぶりの休日だったし、とにかく外は暑いので

ほとんどクーラーのきいた家の中でゴロゴロ。

やってましたねー

八幡市民会館での「NHKのど自慢大会」

それにしても出場している皆さんテンション高っ!

北九州の人ってやっぱり熱いんですね sun

誰か知ってる人いないかなーなんて思いながら見ていました。

先週の日曜日は八幡市民会館で「ビフォーアフター展」

やってたんですが、今週だったら氷川きよしが見れたかもしれないのに~

残念!

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

浴衣帯結び

Po20080719_0000   全4回の浴衣帯結び教室

  は好評のうちに終了いたしました。

  最終回は

  「熨斗目片ばさみ」

  ゆかた帯ながら

かなりドレッシーなかんじで出来上がります。

Po20080719_0001   こちらはちょっと

  アレンジした変形。

  基本さえおさえておけば

  細かい部分は自分で

  アレンジすることもOK。

これからお祭りや花火大会が毎週のように続きますね。

ぜひ素敵な浴衣姿でお出かけ下さい。

Po20080719_0003   これから

  若松の花火大会に行くので

  着付けお願いしまーす!

  まだ中学生ですが

  浴衣を着たら

  ずいぶんオトナーな感じ。

  真っ赤な浴衣と黒の帯の

  コントラストがいいですねー。

気をつけて行ってきてくださいな。

でも自分で着られるようになるともっと楽しいよ happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

スローウェア

今日

女将(私の母)は30年来のお得意様の

「タンスの整理」に行っている。

朝からお客様の家に直行して

虫干しをする。

昼ごろ店に帰ってきてまたすぐにお客様の家に戻り

すべてのキモノや帯をデジカメで撮り

プリントアウトしてたとう紙に貼るという作業。

そして夕方に虫干ししたきものをたと紙のなかに入れて

タンスに収納して終了。

1日がかりの大仕事だ。

30年の間にタンスの中に入りきれないくらいのきものをつくっていただいたんですね。

「私のタンスの中もだいぶん充実してきたわ happy01

と無邪気におっしゃる姿は嬉しい限りです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

来週の7月21日(月)~25日(土)は

「きものお手入れウィーク」と題しまして

お客様からの着物のお悩み、困っていることへ一生懸命対応させていただきます。

Photo  こちらのブルーの紅型の小紋は

 かなり焼けていました。

 お母さんのものをぜひ着たいということで

 お嬢さんがお持ちになりましたが。

 上から色かけをして

ヤケを直し、充分着用できるようになりました。

きものというのはそんなことができるんですねぇ。

素晴らしい技術です shine

古いシミや汚れ、ヤケや変色、寸法直しなどどんなことでも

お客様にとって最良の方法をいっしょに考えていきたいと思います。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

絹芭蕉

ここのところずっと綿麻の浴衣を着ていたんですが

ひさーしぶりに

白地に縞柄の絹芭蕉のきものを着てみました。

絹芭蕉とは芭蕉布に似せた風合いを絹で織ったものです。

ザクザクっとした感じで

やっぱり絹は軽くてしなやかですねー

着心地が違う!

裾さばきが違う!

涼しさが違う!

違いの分る男 leo

でも

なななんとシミを発見!!

とーっても大事にしていて2~3回しか着てないのに weep

しかも何箇所も crying

まぁ開き直って今年の夏はなるべく着て

しみ抜きに出そう 

夏きものって大好きですねー

見た目よりも着るとずっと涼しいですからね。

僕はあと一着とっておきの

黒地の能登上布を持っています。

父のお下がりだけどね。

これは麻だからホントに涼しい!

今度の小倉城庭園の夕涼み茶会で着ようかなーって思ってます。

27日(日)夕方からの茶会です。

お時間のある方はどーぞお立ち寄り下さい。

僕に会えるかもしれませんよー happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

黒崎祇園

Po20080710_0003  いよいよ夏本番 sun

 今週末の20日から

 黒崎祇園もはじまります。

 「喧嘩山」

 とよばれる山笠で

ライトアップされた夜の練り回しは見応えがあります thunder

わたくしこと若旦那も藤田西山笠で参加します。

街中ではちらほら浴衣姿も増えてきました virgo

Po20080710_0005   浴衣帯むすび教室は

  17日(木)で今シーズンは

  最後のお稽古になりますが

  ご希望の方には

  個別に時間をとって

お教えいたしますので遠慮なくお申し出下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

BF展の反省会

昨日まで八幡市民会館にて開催いたしました

「きものビフォーアフター展」

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

Po20080710_0011  今回は

 「NPO法人きものを着る習慣を

 つくる協議会」(長いっ!)

 として僕にとってはじめての

 試みでした。

新聞の効果もあり沢山の方がいらっしゃって

色々とお話を聞かせていただくことができて本当に良かったです。

皆さんとってもキモノのことが詳しくて

僕よりもずっといろんなことをご存知で

逆に教えてもらったりして coldsweats01

それにしても今回のこの「丸染め」はインパクトがあったようで

「一度タンスの中をあけてキモノを引っ張り出して見てみますよー」

「何十年も開けてないんだけどねー coldsweats02

「いやー、いい感じに熟成されてますねー smile

「昔はよくキモノ着よったんやけどねー、全然着なくなったのよ」

「でもこんな風にしたら、昔のきもの着るかもねー」

「日本人なんだからキモノ着ましょうよ~」

「きものを着るっていうのは日本女性の特権ですよ~」

ってな感じで。

新しいものを買うこともいいんですが

あるものを生かすこともとっても素晴らしいことですよね shine

僕のポリシーとしては

何よりもお客様に喜んでいただくことがいちばん大事!

ということです。

さぁ

今日からまた頑張るぞー!

お客様の笑顔のために happy01

ちなみにこのBA展は毎年続けたいなぁと思ってます good

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

ビアパーティー

きものビフォーアフター展2日目 sun

毎日新聞の効果か

50人を超える方にお見えいただき

忙しい1日でした。

皆さん自分のタンスの中を思い浮かべながら。。。。

といった感じで和気藹々いろんなお話をさせていただきました。

Po20080711_0002  今日はビアパーティー beer

 先日つくった

 浴衣を着るわよ~ notes

 ということで

 先ほど着付をさせていただきました。

 雪花絞りの綿麻の浴衣地に

 紗献上の博多織の半巾帯。

 素敵です。

 素敵すぎます。

 後姿が残念ですが

すごく品が良くてお美しいセレブな奥様です note

いってらっしゃーい paper

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (3)

2008年7月10日 (木)

速報!

今日から八幡市民会館美術展示室にて

「きものビフォーアフター展」

を開催しています。

Po20080710_0010  古い着物が甦る!

 思い出が甦る!

 タンスの中の古い着物が

 劇的に変わります note

 目からウロコの flair

着物が変りゆく姿をご覧下さい。

今日は暑い中たくさんのご来場ありがとうございました。

明日の毎日新聞朝刊の地方面に載る予定です。

(紙面の都合であくまで予定ですが・・・)

Po20080710_0002  私こと若旦那が

 一生懸命ご説明させていただきます。

 (暑苦しい笑顔ですみませんcoldsweats01

 開催期間は13日の日曜日までとなっていますので

ぜひお出かけくださいませ shine

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 Po20080710_0016

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

若旦那勉強する

昨日は

年に一回必ず参加している

呉服店向けの経営者セミナーに参加しました。

成功されている全国各地のお店の経営者のお話を聞きます。

へぇ~

こんなおもしろいことやってるんだ

こういう考え方があるんだー

うちの店でもやってみようかなー

そんなエキスが至るところにあり

さっそく今日からの店作りに生かさなくては smile

そう思う若旦那でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

さて

明日からは予告していましたように

「きものビフォーアフター展」が始まります。

明日の午前中は毎日新聞が取材に来てくれるそうで

明後日の朝刊に載る予定です。

どーぞご覧いただき会場のほうに足を運んでいただけると嬉しいです happy01

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

晴れ着

負けたね

ロジャー

でもいい試合だったよ。

って根性なしの僕は第一セットの途中でギブアップして寝てしまいました wobbly

試合結果を見て驚きました。

6-4、6-4、6-7、6-7、9-7

スコアがその激戦を物語っています。

ナダルは確実にレベルアップしている。

芝でのパフォーマンスをスケールアップしている。

Nadal   ロジャーはすでに完成された

  オールラウンダーだけど

  ナダルの勢いとこれまで以上の

  伸びシロに屈してしまったのだろう。

  どちらが勝ってもいいような試合だった。

  これぞウィンブルドンの決勝だね。

  それにしても4時間40分とは!!

  1日の3分の1以上

テニスやってるんだから凄いよね。

テニスはずっと走りっぱなしだから見た目以上にハードなスポーツです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

昨日は久しぶりに振袖のお客様があり

小倉の問屋さんのショールームにお連れしました。

お嬢さんはバスケットをされているそうで165センチと背が高く

スタイル抜群のベッピンさんでした(表現が古い?)

楽しそうにあれこれと色とりどりの振袖に袖をとおす姿は

微笑ましく、こちらもオススメしていて楽しかったです。

お母さんも本人もとっても気に入っていただき

満足されたようでした。

こうやって人生の節目のお祝い事に

お役に立たせていただくことができて何より嬉しいと思えます。

この仕事をしていてよかったなぁ

そう思える瞬間です shine

いつかうちの娘にもそういう時が来るんでしょうね。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

テニス談義

いよいよ

ウィンブルドンテニス選手権(全英オープン)も最終ステージに近づいてきました。

でもでも

放送時間はだいたい夜中の1時過ぎからなのでほとんど見ることもなく

新聞のスポーツ欄とウィンブルドンのHPでの結果確認のみ。

昔は眠い目をこすりながら見ていたものですが

そんな元気ありません。

Nishikori

  錦織くんは残念!

  どこまで勝ち進むか期待してたんだけど

  負傷棄権はしゃあない。

  タフな5セットマッチを戦い抜くには

  並外れた体力と精神力がいるからね。

  まぁ彼はまだ18歳だし

  これからの日本テニス界を

しょって立つひとだから期待してます!

 2007champions_2 王者フェデラーは

  ウィンブルドン6連覇が

  かかってるんだっけ

  強い!

  鬼のような強さ!!

  パワーテニス全盛のじだいにあって

あの力の抜けたしなやかなフォームと華麗なネットプレー

切れ味するどいストロークに冷静沈着な試合運び。

うーん

若旦那、憧れる。

最近サーブのフォームは完全になりきりフェデラーです。

女子はウィリアム姉妹の決勝対決ということで

あんまり興味ないです。

どちらが勝っても。。。

あぁ生のプロのテニス見たいなぁ

東京でのサラリーマン時代は

セイコースーパーテニスや全日本選手権なんか

仕事サボって有明スタジアムまで見に行ってたし。

ごめんなさーい!

今ごろ謝っても意味ないし。

ニューヨークまで全米選手権を見に行ったこともあります。

死ぬまでに全英、全仏、全豪をみてグランドスラムを達成するのが夢なのだ。

たぶん無理だろうけど crying

すみません

きょうはつまらない僕のテニス談義につきあっていただいて。

| | コメント (2)

載ってました

ビフォーアフター展

昨日7/4(金)読売新聞朝刊地域面の

「見る聞く遊ぶ」のギャラリー項に載りました~

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

ビフォーアフター展

来週の

ビフォーアフター展

の準備をそろそろしないといけない coldsweats02

Dscf0208  右半分がビフォー

 左半分がアフター

 白地のエレガントな振袖が

 紫のシックな振袖に変身!

 きものを解かずに

 そのままの状態で染める

 丸染めというのが出来るようになりました。

きものは洋服と違ってこういうことが出来るすごいエコな衣裳なんですよね。

ぼくはスローフードならぬスローウェアと呼んでますけど。

こういったビフォーアフターの作品を40点ほど展示します。

7月10日(木)~13日(日) 10:00~18:00

北九州市立八幡市民会館 美術展示室にて

入場無料でーす

私若旦那が4日間ずっといますので

どーぞおいでくださいまし happy01

明日発行の「リビング北九州」のウィークリーランナップに載ってまーす。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

ゆかたコンテスト

Po20080702_0000  当店ではめずらしく

 綿反を入れてみました。

 以前にもご紹介したことのある

 滋賀県の

 川口良三さんの作品。

 藍染のオシャレ縞。

生地の打ち込みも染付けも中々よく

いい品物です。

売れそうになかったら自分が着ようかなー

綿のきもの持ってないしなー

けっこう好きな縞柄だしなー

割と安いしなー

おいおいまだ仕立ててない化繊の反物もあるっていうのに!

「浴衣まつり2008」

決まりました!

第3回の今年は小倉井筒屋さんとコラボします。

7月26日(土) 16:50~ 井筒屋クロスロードにて

市のイベント「打ち水大会」にひきつづき

「ゆかたコンテスト」を行います。

昨年はうちの長女を出場させました。

豪華景品ありの

参加賞ありの

お楽しみ抽選会ありの

この夏いちばんの楽しいイベントです!

(ほんとか~?)

私の浴衣姿は北九州で一番よ!

という自信のある方も

そうでない方も

ひと夏の思い出に出場してみませんか。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

雨の日曜日

お休みの日曜日は

「かしいかえん」に行く予定でしたが

あいにくの雨のため

下関の「海響館」に行ってきました。

Po20080630_0003  昼食は

 新鮮な魚介類が美味しい 

 唐戸市場へ

 にぎり寿司と海鮮丼

 ふぐコロッケにふぐ雑炊と

ちょっと贅沢な海の幸満載のランチ。

雨も上がっていたので目の前の海峡を眺めながら

美味しくいただきました。

Po20080630_0010_2  僕にとっても久しぶりの水族館 pisces

  http://www.kaikyokan.com/

 無類の釣り好きの若旦那としては

 むちゃくちゃ

 楽しめる場所です。

 子供よりもテンション上がってたかもね。

 

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »