« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

おまけ

全亭協HPの

「10秒のキス」

ぜひ読んでみて下さい。

感動します crying

| | コメント (0)

全亭協に学ぶ

毎月新聞の折込に入っている

「リセット」

読んでますか?

僕が敬愛してやまない

天野っちがディレクターをつとめるフリーペーパーです。

その天野っちが主宰する

いまや全世界が注目する?

「全国亭主関白協会」

http://www.zenteikyou.com/

最高に笑えます happy01

いや全亭協はこの殺伐とした社会の救世主になるのでは?

と僕は数年前から注目しています。

このたび【花婿大学】(笑)なるものを創設したらしく

あまりのばかばかしさにあきれると同時に

僕も独身なら入学するのに。。。

と思っているひとりです。

あまりTVドラマは見ないんですが

「AROUND 40」は楽しんで見てます。

つくづく夫婦ってむずかしいなーと思いつつ

思い当たるフシもあって

家庭を妻を大事にすべく全亭協の教えを少しずつ実践してます。

家庭がうまくいけば仕事もやる気が出てくるし

外でちょい悪オヤジぶりを発揮するパワーも充電できるしね wink

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080531_0009  沖縄の伝統工芸品に指定されている 

 首里道屯織 の半巾帯。

 今年入荷した新柄です。

 琉球ものにはめずらしく

 ピンクが入っているのがポイント。

 

毎年2~3本自分の好きな色柄だけ入れます。

赤のロートンは紺地の浴衣と相性がよく、シャレ感のある着姿を演出してくれます。

ぜひ今年の夏は自分だけの最高のお洒落なゆかたで

カッコよく、可愛らしく決めてくださいね。

来月も「和み日記」ごひいきによろしくお願いしますです。

 

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

のんべぇ書家

昨夜

眠れなくて

焼酎のロックを飲みながら bar

立ち書きで(立ったまま)

書をしたためました。

昔の偉大な書家の方の中には

お酒を飲みながら作品を書いた方もいらっしゃるとか。。。

僕の場合はどーも酔った勢いで

大雑把になっているようなー wobbly

Po20080530_0000  8月にリバーウォークの

 市民ギャラリーである

 作品展に出品するお題です。

 まだまだ人前に出せる

 段階じゃあーりません。

あと2ヶ月あるので

先生からビシバシしごかれつつ

レベルアップしていければと coldsweats01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080530_0001  今年仕入れた

 男物のゆかたです。

 先日このブログで

 ご紹介したように

 男物でいなせな浴衣を

つくられる女性が増えてきました。

粋でスタイリッシュで個性的なお洒落ができるのは

間違いないですね。

Po20080530_0002  そうはいっても

 やっぱり

 その方のもつ雰囲気が大切です。

 可愛らしいムードの方は

 それなりに

キュートでチャーミングな浴衣で可愛らしく。

クールビューティーな方はこんな格子柄で

かっこよく着こなしてもいいでしょうね。

| | コメント (4)

2008年5月29日 (木)

おせん

今話題の

「おせん」

先週初めて見ました。

http://www.ntv.co.jp/osen/

ドラマというより

蒼井優ちゃんのキモノを見たくて notes

それにしても

斬新なコーディネートです。

ほとんどはアンティークのものじゃないでしょうか。

特に半衿の色や柄に目がいきました。

ほー

こんな色もってくるかなー

っていう感じ。

ファッションとしてのきものとしてはスゴクお洒落だと思うし

センスがいいなぁと思うけど

実際普通の人は目立ち過ぎて

こんなきもの着れないだろうなぁ。

でも若い人や今までキモノに興味のなかった人が

「おせん」を見て着物ってカッコイイ!

と思ってくれて少しでもきものの良さを分かって

着てくれたら嬉しいですね。

いつか空前のきものブームが来た時に

対応できる店になっておかなくっちゃ!

と思う今日この頃です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

琳派展終了

きもの博覧会~琳派百図展

無事に終了しました。

Po20080528_0002  お天気の悪い中

 また

 運動会の開催が多い中

 たくさんのお客様に

 ご来場いただき

ありがたいことです。

素晴らしい美術品やキモノの作品を見ていただき

楽しんでいただけたのではないかと思います。

今回は男性のお客様が多かったのには驚きました。

私も琳派とよばれる本格派のきものをこれだけたくさん

目にしたのは初めての経験でした。

良い勉強になりましたが、やっぱり良い物はお値段もよいですねー。

きものは奥が深い。。。

もっともっと勉強しなくては。。。

と痛感したのです。

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

きものの裏方

happy01「きものビフォーアフター展」

の日程がきまりました。

7月10日(木)~13日(日) 八幡市民会館美術展示室にて

染め替えて生まれ変わったきものを約30点ほど展示します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

いよいよ明日から

「北九州きもの博覧会~琳派百図展」

が始まります。

いまから搬入・設営です。

きもの屋ってきれいな仕事のようですけど

裏にまわるとけっこう地味な作業も多いんですよー

狭い部屋の中で、何百点という品物に一点一点

値札をつけるんだから、暗いですよー despair

肉体労働もしなくちゃいけません。

品物を反物箱に詰めなくちゃいけません。

反物のぎっしり詰まった箱は30キロにもなります。

それを何十個も運んだ日にゃ

腰痛にもなりますよ。

僕はまだまだ体力にも自信があるのでへっちゃらだけどね 

ということでしばらく更新できないかもしれませんが

見捨てずに「和み日記」見てやってくださいまし。

また会いましょー

アディオース! アミーゴ!

| | コメント (4)

2008年5月20日 (火)

きものもっと

このたび

私こと若旦那

NPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会」

北九州八幡支部として登録しました scissors

http://www.npo-kimono.jp/

決して怪しい団体ではないのでご安心を

名前のとおり

簡単に言っちゃうと

「もっとキモノを着ようよ~」

「日本人なんだからもっとキモノを着る習慣を思い出そうよ~」

「着物の良さを着ることで実感しようよ~」

ホットモットならぬ

きものもっと。

NPO法人なので営利目的ではない事業を行っていくことがミッションです。

とりあえず

7月に八幡市民会館の美術展示室にて

「きものビフォー・アフター展」

を開催することにしました。

昔の古いきものを洋服にではなく

今着られるキモノとして生まれ変わらせることができないか?

これがテーマです。

生地や染具合にもよりますが

染め替えることでキモノはまさに劇的に変えることも出来るのです。

もちろん新しいものを買っていただくのは嬉しいんですが

あるものを上手に利用することも大事です。

箪笥の中に眠っている肥やしのなかに

ひょっとしたら宝が埋まっているかもしれませんね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

さしいれ

本日のいただきもの notes

Sub2  門司の名店

 「なごし」さんの

 抹茶生大福

 http://www.nagoshi.co.jp/

 雑誌でよく見ていたのですが

食べたのは今日が初めて。

八女の星野村の抹茶をたっぷりつかっていて

中には丹波大納言や生クリームがぎっしり!

ホントにこれ美味しかったです happy01

おいしいものをいただくと幸せな気持ちになりますよねー

yoriさんありがとうございました。

Po20080426_0001

  「北九州きもの博覧会

     ~琳派百図展」

  までいよいよあと一週間に

  なりました。

来週は出品商品の準備をしなくちゃいけません。

当店からも数十点自慢の商品を出品します。

多くのお客様に来ていただきたいなー

見ていただきたいなー

京都からどんなキモノや帯がくるのかとっても楽しみです。

| | コメント (3)

2008年5月16日 (金)

たなか和遊倶楽部

若旦那の独断で

とりあえず

仮称ですが。。。

「たなか和遊倶楽部」

を立ち上げることにしました shine

記念すべき一回目は~

きもののイロハ①

「絞りにまつわるお話とハンカチ絞り体験」 notes

と題しまして

6月28日(土) 13:30~15:30

お店の2階にて開催することになりました。

講師は僕が好意にしてもらってる京都の絞りメーカー〈藤井絞り〉の若旦那です。

若くてなかなかのイケメン?です

当日は藤井さんに絞りに関するマニアックなお話をしていただき

ハンカチを用意して簡単な絞り体験をしていただこうと思ってます。

参加費は500円。

定員10名。

販売はいっさいなし!

ですのでご安心を happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (3)

2008年5月14日 (水)

まえむすび

前♪ 前♪ まえまえまえまえ 

前結び~♪

貴女も素敵にきものを着ましょーねー ♪

少々お疲れ気味で頭がショートしている若旦那です good

水曜日は30代で化粧品のお仕事をされている方が

前結び着付教室に来られています。

今までは全然きものに縁がなかったのに

化粧品のイベントで素敵に着物をきている方を見て

(たまたまその方がうちの着付教室に通われてたんですねー)

わぉー

素敵ぃ

私もきものが着たい~

と思ったそうで

だだいま前結びを特訓中です wink

Po20080318_0001  今年の夏は

 浴衣でイベントに参加よ!

 と張り切って

 いらっしゃいました。

ここで若旦那ひさしぶりの決めゼリフ

日本人は老若男女きものが素敵でカッコイイばい!

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

復興へ向けて

Kahos  昨日は僕が所属する

 青年会議所の

 「福岡ブロック会員大会」

 というイベントが行われ

 僕はそのスタッフとして

 お手伝いに行きました。

 今回の開催場所は

飯塚でした。

実は私こと若旦那

生まれは飯塚なんですねぇ。

3歳くらいの時に両親が呉服屋を開業するということで

今のお店がある黒崎にやって来たんです。

大会式典がこの嘉穂劇場であったわけですが貴重な体験をすることが出来ました。

Masu_2  役者さんが演技する舞台は

 円形の回転式になっていて

 嘉穂劇場は今だに手動で

 この回転式舞台を動かしているんです。

 趣のあるその舞台裏

(といっても地下室のような感じ)に入らせてもらって

13人の仲間とエイサ、エイサと回転棒を廻してきました。

重かったけど何かすごく楽しかったです。

http://www.kahogekijyo.com/

それから時間もあったので噂に聞いていた

旧伊藤伝右衛門邸も見て来ました。

http://www.iizuka-cci.org/tiiki/kankou/itoutei/itoutei2.html

Niwa  とにかく

 いかにもお金をかけてるな~

 といった感じの

 豪邸でした。

 

印象に残ったのは部屋の襖が「芭蕉布」を使っている

ということでした。

すげー!

芭蕉布ってきものでも200万くらいするんですけどー coldsweats01

Main_03  まぁ

 そんなことより

 昨日のメインイベントは

 ギネスに挑戦!

 超ロングロールケーキ大作戦 cake

 

参加した子供たちは大喜び。

そばで見ていた僕たち大人も一緒になって楽しんじゃいました。

飯塚はつい先日

本町商店街の火事で大きな打撃を受けた訳ですが

この日は町が大勢の人で賑わいました。

少しでも復興に向けてのパワーになってくれれば。。。。

そう切に思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (3)

2008年5月 9日 (金)

ひとりコーディネート

Po20080509_0002  ミニ扇子のストラップ。

 けっこう気に入ってます happy01

 まぁ

 扇いでも風はこないけどね。

 399円にて販売してます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

凄くいかした(表現が古い?)ゆかたが入荷しました。

Po20080509_0000  完全に僕の好みです。

 どうしてもこんな粋な柄が

 すきなんですねぇ。

 でも

 カッコイイよー。

 洋服の中に入っても違和感のない感じ。

こちらも紫織庵の大正友禅シリーズ。

ちなみに生地はタテ絽になっています。

帯は3色づかいの正絹博多織です。

この帯は昨年の「わっしょい百万祭り 看板娘」に提供させていただいた帯です。

こんなスタイリシュなコーディネートもなかなかいいでしょ?

 

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

初夏のおしゃれ

GWの4連休の休み疲れ。。。

ようやく少しずつエンジンがかかってきました rvcar

Po20080508_0004  連休の出来事の中から

 グリーン・パークでのワンショット camera

 二女「万琴」(まこと)は

 まだ2歳にもならないのに

 すでにオシャレ心を持ってるみたい virgo

大きなネックレスがとても気に入ったようで、今いちばんの宝物です notes

連日25度を超える陽気はすでに初夏だなぁと感じます。

暦の上でも立夏を過ぎたそうですね sun

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080508_0012  こちらは新入荷

 京都「くろちく」 の人気商品

 【文化足袋】の夏バージョンです。

 少し生地を薄くしてあるので

 夏でも爽やかな履き心地を

 感じることができます。

今週入荷して、店頭では6柄で展開していますが

和雑貨のなかでもダントツ一番人気です scissors

Po20080508_0014  こちらは京都

 紫織庵

 大正友禅ブランドのゆかた。

 http://www.shiorian.gr.jp/

 蝙蝠は不気味なイメージが

あるけど、「夜目が利く」ということで縁起の良い動物ともいわれています。

まぁ、こじつけかもしれんけどね。

こちらは男物ですが、女性がかっこよく着てもいいんですよー happy01

何枚もすでに持っている方や、盆踊りの時期に毎日着られる

踊りの方なんかは女性でも最近はこういう浴衣を作られる方が増えてきました。

すごーく粋で格好よくて人目を引きますよねー 

きものは上品に、が基本ですが

浴衣は少々大胆でオシャレなものでもいいんじゃないかなー

なんて若旦那は思うのです。

 

 

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

親子遠足

昨日はお店を任せて

長女の親子遠足に行ってきました。

家内が風邪でダウンしてしまい、子供ひとりで行かせるのも可愛そうなので

僕が付き添って幼稚園の遠足に行きました sun

遠足といっても幼稚園から徒歩20分くらいの桃園の「わんぱく広場」

しかーし

日頃運動不足の若旦那にはけっこうこたえました coldsweats01

それにしても幼稚園の先生は大変な仕事だな~

とつくづく思いました。

元気いっぱいの子供と同じように動かないといけないし

事故のないように目を光らせておかないといけないし

精神的にも体力的にも本当にたいへんな仕事なんだなぁ

笑顔でそんな仕事をしている姿は尊敬します。

そういえば当店のお客様には

幼稚園や保育園の先生がけっこういらっしゃいます。

皆さん人柄が良くて元気で明るくて素晴らしい方ばかりですね。

実は僕が通っていた近所の保育園の先生、まだ現役で頑張ってます。

凄すぎる。。。。。

明日から4日間「呉服のたなか」は店休です。

皆さんは連休どちらかに行かれますか?

リフレッシュしてまた連休明けから仕事に家事に頑張ってください happy01

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »