« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

初夏の野点

Po20080429_0010  27日の日曜日は

 友達の船に乗せてもらって

 久しぶりに釣りに行ってきました。

 若松を出発していざ芦屋沖へ

 しかーし!

天気は良かったもののあいにく波が高く

しかも前日の睡眠不足が祟ってか

ひどい船酔い crying

ゲロゲロ

気力を振り絞って何とか25センチ前後のキスを10匹キープしました。

お客様のところを3軒まわっておすそ分けしたらあっという間に

無くなっちゃいました delicious

トホホ。

次回は体調万全でリベンジしてやるさ!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へPo20080429_0000

 今日は

 僕の所属する裏千家の

 社中の研究会に出席。

 近くの春日神社にて

 今年一年無事にお稽古に

 精進できますよう

御祓いをしていただきました。

その後は清々しいお天気の中

ランチターイム riceball

Po20080429_0001  上津役の名店

 「ながた庵」

 の松華堂弁当

 なかなか美味でした。

 外でみんなで食べると

 

さらに美味しく感じるしね。

Po20080429_0008  満腹で少々眠気が。。。

 いやいや

 これからがお稽古本番。

 茶箱を持参し

 野点で即席のお茶会。

  

社中の内輪のお席なので和やかに和気あいあいと進みました。

今日はとっても暖かだったので僕は先生の許可をいただいて

単衣のきものを着ました。(ホントは袷の時期だからね)

着流しだとちょっと気になるので袖なしの羅の羽織りを着て

ちょっとカッコつけました。

心落ち着く良い時間を過ごさせていただき

感謝。

| | コメント (2)

2008年4月26日 (土)

琳派百図展

昨日は

2ヶ月に1回の

「たなか会」

でした。

たなか会とは。。。

うちのお店のファミリーの(マフィアじゃないよ!)

営業戦略会議と申しましょうか

あるいは単なる茶話会と申しましょうか

集まってどうしたらキモノがもっと売れるか

どうしたらお客様が増えるか

どうしたらもっとお店が活性化するか

そんなことを話し合ってます。

今回の主な目的は5月に行われる

「北九州きもの博覧会~琳派百図展~」 の企画・商品説明会でした。

うちのお笑い系すたっふは

「リンパ腺ならしっとるけどねー」

って

こらー!

Po20080426_0001_2

 京都の染色メーカーの

 「川勝商事」さんが

 京都から商品説明に来てくださいました。

 http://www.kawakatu.jp/

今回はバリバリの筋金入りの本格派です。

きものはもちろんですが屏風や掛軸などの美術品も展示されます。

きものの原点ともいえるほんまもんの琳派はなかなかお目にかかることが

できないので必見なのではないでしょうか?

ひとりでも多くの方にこんな素晴らしいものを見ていただきたいものです。

| | コメント (4)

2008年4月23日 (水)

プチ贅沢?

今回の朝の連続ドラマ「瞳」は

着物姿がほとんど出ないしトミトミもスタイリングしていないので

見るのやめようかなーと思いつつ今のところまだ見てます。

飲み屋のママ「マリさん」がいつも粋なきものを着てますねー

やっぱりキモノに目がいきます。

http://www3.nhk.or.jp/asadora/

今回のドラマは里親をテーマにした物語です。

他人の子供を育てるなんてどれほど大変なことか僕には想像もつきません。

自分の子供でも「子供の気持ち」なんてホントのところ分からないんだから。

ドラマとしてはいまいち面白みが足りないような気もするけどしばらく見てみよう。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080423_0000  高級な扇子を入れてみました。

 夏大島の生地を張り込んだ扇子です。

 扇子入れも共生地の夏大島で作っています。

 涼感あふれる逸品ですね。

 お値段は。。。というと 18,900円!!

どっひゃー!

Po20080423_0001  浴衣買えちゃうじゃん!

 でもとっておきの夏のきものや浴衣で

 お出かけの時にここ一番で

 こんな良い物を使ってみたいですよね。

 人に自慢するでなく

さりげなく使ってみたいですよねー。

先日とてもお世話になっている親戚の方の退職祝いに

この夏大島扇子セットをプレゼントさせていただきました。

まぁ今や100円ショップに行けばそれなりに見栄えのいいものは

売ってますが、心が豊かになるちょっとした贅沢ですね。

色違いで紺地もございます。

| | コメント (3)

2008年4月22日 (火)

前結び着付

前結び着付教室は今日も楽しく開催してます。

Po20080209_0001  先週は展示会のため

 着付教室は休講でした。

 皆さんウズウズしてたのか

 「一週間空くと調子狂うのよねー」despair

 気合入りまくりで

 30分前から自主稽古されてます。

おば様方のやる気には圧倒されてしまいます coldsweats01

今日のような陽気ならもう単衣で充分ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今週からはすでに浴衣を店頭に展示しています。

浴衣の帯やバッグ、下駄も続々と入荷してきています。

Po20080422_0000  最近は下駄も

 こんなカジュアルなものが

 出てきました。

 下駄っていうか

 サンダルだとおもうけど。

 でもこれなら

普段のお買い物やちょっとした外出に洋服でもOKですね。

 

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

左右のポッケ

きもの屋って不思議な仕事だな~と思うことがよくあります。

そして特殊な仕事だな~そう思うことも度々です。

僕はサラリーマンを経験したし

お店の雇われ店長も経験しました。

どうしてもきもの屋を継ぎたかった訳でもない。

子供の頃からずーっと親の仕事を見てきてお店といっしょに成長してきた。

今僕が店主としてこの店をやっているのも不思議な感じです。

ところで

僕が全然気をつかわなくて訪問できるお客様が何人かいらっしゃいます。

何ヶ月かに1回おじゃまして、お茶とお菓子を頂きながら

たわいもない話をさせていただいています。

たまには商品を持っていったり展示会の案内状を持参するんですが

無理にすすめることは絶対にしません。

僕を受け入れてくれるお客様といつまでも自然な形でお付き合いをしたいから。

今日そんなお客様がご来店され、妹さんが晴れ着をつくりたいということなので

いっしょにきものをお見立てしてくださいました。

商売ですからもちろん下心があって当然なんですが

お客様との日頃の何気ないお付き合いがこんな形で

きもののお買上げに結びつくのは嬉しい限りです。

だからキモノの仕事って不思議だなーと思うんです。

でもお客様の幸せのお手伝いが出来る仕事であることは間違いないです。

僕の座右の銘のひとつ

  右のポッケに大きな志を

  左のポッケに小さな下心を

そんな気持ちでこれからも仕事をしていきたいですね

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

模様替え

今週は16日(水)~18日(金)の3日間

春夏物の洋服展を開催しておりました。

きもの屋なのに洋服かい!

何をかくそう店主の僕もそう思います

でも先代がすでに20年前から時代の流れに合わせて。。。。

と「ちりめん素材」限定で取り扱ってきました。

根強いファンがいらっしゃるもので

定期的に開催しているんです。

今日はその後片付けと店の模様替えをしていて

お客様もボチボチお見えになり

あっという間に一日が過ぎてしまいました。

Po20080419_0000  来週から

 店頭に浴衣を出します。

 ちょっと早い気もするけど

 もう冬物は暑苦しいし

 単衣・夏物を中心に

 ディスプレイてしています。

 

こちらは琉球ロートン織の半巾帯です。

綿素材に花織調の織りが特徴です。

単衣帯ですので夏のキモノや浴衣に締めていただきます。

気に入っていて冬でも普段着に締めているというお客様もいらっしゃいますけどね。

沖縄の織物ってなんかロマンを感じるし僕は好きですねー。

以前、問屋さんの仕入れに同行させていただいて

石垣島と竹富島に行ったことがありますが

むちゃくちゃ田舎で、人が温かくて、時間の流れがゆったりしていて

あぁこんなところで沖縄のきものや帯は出来るんだなぁ

そう思いましたよ。

とくに竹富島の夜は怖いくらいに静かだったなぁ。

民宿で夕食を頂いてTV見ながら豚の耳を食べてたら

民宿のおばちゃんが機織りに座って突然織り出したから驚いた!

その音を肴に泡盛を飲みながら竹富の夜はふけていきました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

スイート10

最近昼ドラのTBS愛の劇場

「スイート10」

にはまってます。

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/sweet10/

だいたい13時くらいから

店の裏方で愛妻弁当を食べるのですが

昼間のドラマなんて。。。。と思いつつ

三浦理恵子かわいいよなーなんて思いつつ

見てるうちにはまっちゃいました!

表向き爽やかながらドロドロとした不倫模様がたまりません。

その中でちょっと気になっている人が

遠野凪子さんっていう女優さん。

http://ameblo.jp/tohno-nagiko/

そんなに美人でもないけどなかなかいい味だしてるなーって感じです。

Po20080415_0001  最近入荷した

 くろちくの文化足袋の新柄。

 薄ピンクの地色に

 トランプの柄が可愛らしく

 ちりばめられています。

 即完売したので

追加注文を出しました。

色んな柄を見てきましたがこんなキュートな柄はなかなかないですね。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

お正月はきものキャンペーン

日本きもの連盟が主催する

「お正月はきものキャンペーン」

のフォトコンテストに応募していたんですが。

http://www.e-nkr.jp/about/index.html

当たっちゃいました scissors

末賞の「お年玉賞」ですが

確かに当たってました!

副賞としてナカノヒロミチの風呂敷が送ってきました。

Img_2034  応募したのは確かこの写真だった

 と思います。

 「初節句」

 下の娘には仕立て上がりの

 キモノとベストのアンサンブル。

上の娘にはウールのアンサンブル

を着せてやりました。

女の子なんですねー。

やっぱり綺麗なきものを着ると嬉しいみたいで

満面の笑顔です happy01

ちなみにうちのお客様で2名の方から

応募していただいていたのですが2名とも「お年玉賞」を見事

ゲットされていました。

ラッキー!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

絞り一筋

Po20080415_0000  ゆかたPRキャンペーン

 第二弾!

 こちらは。。。

 京都の老舗メーカー

 【藤井絞り】さんの

 雪花絞りという

 浴衣です。

藤井絞りさんはその名のとおり

まさに頑固一徹!

何でも絞りまっせ!

絞り一筋90年の貴重なメーカーさんです。

http://f-shibori.co.jp/

先代からお取引してくださっていて、今は同世代の若い息子さんが担当で

来てくれているので、いつもキモノ談義で盛り上がっています happy01

こちらの雪花絞りは綿と麻の混合の生地のため

シャリ感があって綿100%よりも涼やかな風合いです。

そんな生地を使い手仕事でこんな綺麗な絞りが出来るのは

まさに素晴らしいのひとことです good

ちなみに染は備長炭を染料に配合しているということで

独特の渋みがあって落ち着いた色合いです。

こちらも夏のキモノ感覚で昼着としてお召いただきたいですね。

もちろん浴衣としてもOKです。

絞りって日本独自の素晴らしい技ですよねー。

って僕の体も絞ってもらえませんかね wobbly

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

竺仙入荷

Po20080414_0001  ポカポカ陽気の

 今日は運転していても

 眠くなるような

 暖かい1日でした sun

 桜が終ったかと思えば

 もうすぐ

 藤やツツジの季節ですね。

早いもので受注していた浴衣が続々と入荷してきました。

こちらは竺仙の紅梅小紋です。

http://www.chikusen.co.jp/

浴衣にはめずらしく地色にベージュを使っています。

凹凸のある紅梅の織りに落ち着いた藍色で流水や桜が染められています。

とてもオーソドックスでオシャレな浴衣でもあり

衿をつけて足袋を履けば、昼着として夏のキモノ感覚で着ることもできます。

不思議とこういうものは年齢や流行が全然ないんですよね。

20代の若い方が着られてもそれなりにはんなりした着こなしになるし

60代~70代のご年配の方が着られても落ち着いた良い雰囲気になります。

だからこそ長年にわたって愛され続けてきたブランドなんでしょうね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

羽裏の楽しみ

ようやくではありますが

トミトミことキモノスタイリストの冨田伸明先生の

HPにリンクを張らせてもらいました。

きもののスタイリングにおいては僕にとって師匠ともいうべき方で

国内外で活躍されています。

うちのお店でのスタイリング会から早いもので3週間が過ぎました。

その後、トミトミはサンフランシスコに旅立った。。。

と聞いていますがそろそろ帰ってきたんじゃないかな?

サンフランシスコでの「桜まつり」や「きものショー」などの

お土産話を聞くのが楽しみです。

Po20080412_0000  これは何だと思います?

 コートや羽織りの裏に

 つける羽裏の生地です。

 ぼかしなどのオーソドックスな

 柄もありますが

 当店では

 裏地にもこだわって

オシャレなものをご提案しています。

コートを着ているときは見えませんが、脱いだ時にチラッと見える

かくれたお洒落ですね。

でも、そんなところに夢があります。

こちらの羽裏は大小ドット(水玉)を市松文様の中にちりばめています。

さらに飛び柄で源氏香が入っていて

色合いも洋服感覚のモダンな感覚です。

一言でいうと

「カッコかわいい!」

といったところでしょうか?

Po20080412_0001  大正友禅の

 レトロチックで

 ビビットなこんな

 素敵な羽裏もあります。

 案外ご年配の方が

 こんな赤いのを

つけられたりしますね。

きものじゃこんな色着られないけど

羽裏なら見えないから大丈夫!

お手持ちの着なくなったきものをコートや羽織りに

仕立てかえることもできます。

そんな時にお洒落な羽裏をつけてみませんか?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

雨はうらめし

Po20080410_0009_2  あいにくの雨模様のなか rain

 長女「千尋」の入園式。

 ひさしぶりに

 きものを着ようと

 張り切っていた家内も

 断念して洋服に weep

でも昨日ほどの荒天ではなく、無事に入園式を終えることが出来ました。

さぁ、明日からは彼女にとっては新生活が始まります。

大人でも新しい学校や職場に入る時は不安でドキドキするんだから

3歳の子供にとっては小さな胸の内で色んなことを考えるんでしょうね virgo

でも、僕は基本的には放任主義なので

あまり干渉せず、子供と距離をおいていこうと思います。

自分で経験して、考えて、学んでいって強くて優しい人に育って欲しいから。

Po20080410_0023  着付教室でのイベントとして

 お花見を予定していましたが

 雨のため急遽 

 お店でのお食事会に変更 riceball

 でもお花なんかなくても

 美味しいお弁当とケーキと

きもの談義で大盛り上がり cake

雨の中でしたが全員きもので出席していただいて

嬉しいかぎりでした。

こんな日は洗えるきものが重宝しますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

お題決定

Po20080407_0000  私の自宅(紅梅町)の

 すぐ近くにある

 桜会館

 その名のとおり

 桜で覆いつくされた会館です。

たしか新日鉄の保養所じゃなかったかな?

この時期は毎日満員御礼でたくさんの花見客で賑わってます。

ライトアップされた夜桜も綺麗でマンションからいつも眺めてます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

そろそろ5月の書道作品展の準備をしなくちゃいけません。

とりあえずお題だけは決まった。

     天の時

   地の利

   人の和

この言葉は有名な人の言葉ではないのですが

最近ある人から聞いてとても心に残る言葉だったし

今の自分にとってすごく考えさせられる内容だったので決めました。

何かをする場合、この三つが揃わないとなかなかいい結果が出ない

ということを知りました。

逆に言うと、どれかひとつでも欠けているのにがむしゃらに無理をしても

良くない。。。ということでしょうか。

| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

春満喫

行楽日和の昨日は

皆さんいろんなところに遊びに行かれたんじゃないでしょうか。

春の陽気に誘われて

我家も家族4人で出かけました。

Po20080407_0004  この時期

 毎年訪れている

 折尾の

 金山川を散策。

 川沿いに桜が満開 cherry

 さらに対岸には

チューリップが爛々と花開き

目を楽しませてくれました。

僕は黒崎の街中に住んでますが

こんなところに住めたらウォーキングしたりサイクリングしたり

楽しいだろうなーなんて思いますよ。

大学生の時は東京の吉祥寺に住んでたので

井の頭公園をいつも散策してました。

Po20080407_0005  その後は家内と

 子供たちのリクエスト

 もあって

 グリーンパークへ。

 フリーマーケットも

 たくさん出店していて

 すごい人で大賑わいでした。

同級生の家族連れとも遭遇して、いっしょに子供たちを遊ばせて

お弁当を広げて

のんびりと楽しむことが出来ました。

家族へのフルアテンドの一日

さすがに疲れたー wobbly

ということで夜は爆睡の若旦那でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

初夏へ向けて

Po20080405_0001  涼やかな

 単衣、夏向きの

 帯締めが

 入荷しました。

 レース調の組で

涼やかな色合いのものが中心になります。

季節の先取りはOKなので

少し汗ばんでくる5月の単衣の時期からこういう帯締めをすると

見た目も爽やかですし、気分も軽やかになりますね。

無地のものが中心ですので、きものや帯そしてご自分のお顔に

合わせて色で勝負してくださいな happy01

Po20080405_0000  ちょっと気が早いですが

 下駄を店頭に並べてみました。

 今からまだ新作が上がってきますが

 とりあえず

 おすすめのオシャレなものだけ

 置いてみました。

下駄といえば浴衣に履くもの

というイメージがありますが

当店では冬でも下駄をはかれることをおすすめしています。

っていうか僕は年中下駄を履いています。

もちろん正装は草履じゃなくちゃいけませんが

普段のオシャレ履きには柄タビや白足袋に下駄を合わせてはいていただくことを

ご提案しています。

そのかわりちょと凝ったオシャレな下駄にしていただきたい

ということで台は会津の焼桐、花緒は三本ねじりなど

本物志向の素敵な下駄を取り扱っています。

草履より安く上がるし、とってもお洒落ですよねー good

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

豆乳ケーキ

Po20080402_0014  昨日は

 日帰りで

 京都に行ってまいりました。

 今回は

 5月に行う

 

「北九州きもの博覧会」という展示会の商談が主な目的でした。

が。。。

やっぱり色々と買ってしまいました

日帰りの強行日程でしたので

チラホラ咲いている桜もゆっくり愛でることもできず weep

朝から晩まで取引先をまわり

キモノや小物のオシャレで好みのものを発見すると

ついつい欲しくなりあれやこれやと仕入れてしまいました。

まぁでもそれがなくなると商売をする意欲もなくなるわけで

当然のことですよね!

恒例の六角堂だけはお参りに行きました。

Po20080402_0015_2  ここの桜は

 なかなかに見事です。

 忙しく動き回るなかでも

 ホッとひと息つくことが

 できました。

 

錦市場にも足をのばし

今月の洋服展でお出しする

藤野の「豆乳レアチーズケーキ」を試食用に買ってきました。

http://www.kyotofu.co.jp/top.html

豆乳の臭みもあまりなく

ヘルシーながらも濃厚でコーヒーによく合う感じかなー

といったところです。

ご笑味くださいませませ cake

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »