« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

如月も終わり

2月は逃げる

と言いますが

ホントにあっという間に終った気がします thunder

2月はお客様と博多座に歌舞伎を見に行ったり  

Po20080207_0002_2  きものトークショーを

 行ったりと

 遊んでばっかりの

 1ケ月だったような気が coldsweats01

でもお客様に喜んでいただければ

呉服のたなかのファンになっていただけると思うし。。。

僕も久しぶりに歌舞伎を見れたし

Po20080223_0002_2  きものトークショーでは

 プロのキモノスタイリスト

 の冨田氏の話が

 とっても勉強になったし happy01

なかなか楽しい、実のある1ケ月だったように思います。

さぁ明日からはもう3月ですね cherry

いやぁぁ花見が待ち遠しい!

ってまた遊ぶことばっかり考えてるし sun

「ちりとてちん」に影響されてか

若狭塗箸に興味を持ちました。

W001s  あわび貝や卵殻などを

 使ったものが本来の 

 伝統工芸の塗箸だそうです。

 http://www.hiranoi.jp/syouhin/wakasanuri.html

 たまたまこちらのHPを見ました。

きものも同じ日本の伝統工芸品。

職人が手作りで手間隙かけて、愛情を込めてつくったものは

大量生産されたものとは全く違うはずです。

僕の周辺では「マイ箸」運動をしている人がいますが

いいことじゃないでしょうか?

もちろん環境にもいいですし

出来たらこういう伝統工芸品の本物を毎日大切に使うほうが

経済的だし、豊かな気持ちになるじゃないかな。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

   

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

落語会

風邪が流行ってますね~

うちは家内、子供2人、父、母、従業員のおばちゃん

全員かぜひいてまんねん。

なんで僕だけひかんのやろう wobbly

やっぱり馬鹿は風邪ひかんて言うしね。

健康だけがとりえの若旦那です。 

Po20080223_0017  先日ご紹介した

 落語家の小きみさんです。

 お土産をもらって嬉しそー

 「じゅげむ噺の会」

 という落語会に所属されている

北九州でも指折りの?

若手美人??

落語家です。

http://www1.bbiq.jp/jugemu/

リバーウォークのさんさん広場というところで

定期的に寄席を行っていますのでぜひ見にいかれてください。

Po20080226_0016  前結び着付教室での

 素敵なうしろ姿。

 久米島紬に黄八丈の名古屋帯です。

 ちょっと着付教室で着るには

 もったいなさすぎる豪華な

組み合わせですがとっても素敵でした shine

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

川口良三

Po20080226_0018  入荷したばかりの

 紬のきもの。

 滋賀県秦荘町というところで

 こだわりの織物を手がける

 川口良三さんの作品です。

 http://www.marubun.co.jp/hiroba/takumi/qgc18e00000086xb.html

Qgc18e00000086xr  川口さんは近江上布(麻織物)が

 専門ですが、その技術を生かして

 絣のきものもつくられています。

 こちらの花織も川口さんの代表作。

花織りといえば沖縄の読谷山花織や首里花織が有名ですが

沖縄で技術を学んで取り入れている産地はいくつかあります。

Po20080226_0019_2  深いグリーンの地色に

 独特の花織りの地模様。

 そして大胆な縞柄。

 はっきり言って僕の好みです。

 年代の地味派手が全然ないので

どんな方でも着こなせる普段のオシャレ着ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

銀杏茶屋

昨日の定休日は雪の舞う中

子供たちを連れて八幡西区石坂にある

「立場茶屋銀杏屋」

にいってきました。

Po20080225_0004_2  っていうか僕の実家が

 石坂にあるので

 里帰りのついでに

 この時期は毎年訪れています。

 この銀杏屋は

江戸時代の参勤交代で大名が通った長崎街道の宿場です。

今でいえばパーキングエリアみたいなもんでしょうか。

建物は県の文化財に指定されている貴重なものだそうです。

毎年この時期はたくさんのお雛様が飾ってあります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080225_0008  最近は

 「さげもん」

 も増えてきました。

 柳川まで行かなくても

けっこう楽しめますよ。

このあたりは旧家が多く、お雛様も地域の方からの寄付が大半だそうです。

3月の中旬まで展示してあるそうですのでぜひ一度行かれてみては?

Po20080225_0009  夜は実家で

 瓦蕎麦を食べました。

 っていうか瓦じゃなくて鉄板だけど!

 川棚温泉まで行かなくても

 なかなかイケマス。

私の母の得意料理のひとつです。

 

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

トークショー速報

今日は待ちに待った

「冨田伸明トークショー」

が開催されました!

つい先程までお客様ときもの談義に花が咲いておりました。

取り急ぎトークショーの模様を速報にて!

Po20080223_0002_2  晴れやかなお天気の中 

 40名のお客様をお招きして

 「呉服のたなか 新春のつどい

   ~冨田伸明キモノトークショー」

 を行いました。

と、その前に

若旦那やらかしてしまいました!

最初の社長挨拶の冒頭であまりの緊張から

昼間なのに

「こんばんは!」

と堂々と言い切ってしまいました coldsweats01

言葉が出た後に気がついて頭をポリポリ

どどどーっとお客様が笑ったので何とか救われましたが coldsweats02

あああー

やっぱり昨晩挨拶の練習をみっちりしておかなかったのが

出てしまった!! とほほですよ

Po20080223_0004 Po20080223_0003

 プロのきものスタイリストの話に

 みなさん興味津々 eye

トークタイムに引き続き先生からのスタイリングアドバイスを

数名の方にしていただきました。

半衿や小物のちょっとした合わせ方を替えるだけで

全体の雰囲気や着姿が変わってくるんですね。

Po20080223_0011_2  落語家の

 小きみさんも

 出席していただき

 場が華やかになりました shine

 

数ヶ月前から今日の日へ向けて準備をしてきましたが

お客様に喜んでいただければ僕も最高に嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

リンドマール

402  明日はいよいよ

 リンドマールさんにて

 http://www.lindomar.jp/

 「呉服のたなか新春のつどい

    ~きものトークショー」

の開催です。

キンチョーするなぁ heart04

だってたくさんのお客様の前で挨拶しないといけないので coldsweats01

人前で話すのはとっても苦手な若旦那でして。。。

アドリブがまったくきかないので(笑)

今から挨拶文をつくって寝ずに練習します night

でも寝ないとしんどいのでやっぱり寝ます。

どっちやねん!

まぁ、立派な話は無理なので思っていることを素直に話します。

404_2  こちらの

 リンドマールさんは

 僕の友人が経営者です。

 いわゆる

 レストランウェディングの

 できる素敵なお店です。

創作洋食のお料理も好評で女性客に人気です。

今回うちがお出しする

「レディース・ランチ」は確か1,890円だったと思いますが

なかなかにボリュームもあって大満足されると思いますよ delicious

明日はきものを着てこられる方が多いでしょうから

お天気になりますよーに sun

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

テニスの王子様

今日の話題はきものじゃなくて

テニスだよー

Img_2666  やりましたねー

 錦織(にしこり)圭

 先週のデルレイビーチ国際

 優勝してしまいました!

 ってこのニュースを聞いてから

 彼のことを知りましたがbleah

 日本テニス界にこんなすごい

 若手がいるなんて

全然知らなかったです。

なかなかのイケメンで感じがいいしhappy01

テニス界のことをご存じない方も多いと思いますが

彼がやったことがどれだけ凄いことかといいますと。。。

プロに転向して4ヶ月で

世界のいちばんトップのワールドツアーで優勝したんですから

高校を出ていきなりメジャーリーグに行って最多勝をとったようなものです。

もしくはゴルフの何たら王子がいきなりメジャーで優勝したようなものですか。

はたまた日本の選手がオリンピックで100m走で金メダルをとったようなものです。

それくらい世界の男子テニス界の層は厚く

日本人のプレーヤーにとっては歯がたたないものだったのねsad

Nishikoriphsato_m07021_2  以前東京の有明コロシアムに

 ジャパンオープンを見に行ったことがあります。

 (サラリーマンの時に会社サボってね)

 当時日本のエースだった本村君という人がいて

 彼の試合前の練習を見ていたんだけど

 相手のハイメ・イサガ(ペルー)は世界ランク

 50位くらいの選手。

 練習からめいっぱい打ち込んでいる本村選手

 に対してイサガは観客席のコーチと談笑しながら

軽々と本村の剛球を切り替えしているのを見て

「こりゃ、かなわんな」

と思ってしまったのですよ。

残念ながら。。。

案の定試合のほうは

最初は本村選手の一方的な展開でしたが

慣れてきたイサガにあっさり逆転負けしてしまいました。

本村選手は決して弱くないけど世界の一流プレーヤーは次元が違うのです。

特に男子はね。

鈴木貴男もかなりセンスがよくてたまに大物選手を倒してきたけど

ワールドツアーでは本線に出場するのが精一杯ですよ。

だから錦織圭君のやらかしたことは

日本テニス界にとっては信じられない朗報なんですよね。

スミマセンです。。。

テニスのことになると若旦那、熱く語ってしまうのです shine

錦織圭君の今後を大いに期待しましょう!

そうそう今週はカリフォルニアのSAPオープンに出場していて

2回戦であのアンディ・ロディックと対戦するそうですよ!!

 

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

子育てプラザ

昨日は久しぶりに何も用事のない休日でした。

家族4人で小倉のAIMにある

「子育てふれあい交流プラザ」

というところに初めて行きました。

http://www.kosodate-fureai.jp/

ひろーい敷地内に色んな遊び場があって

子供はたいそう喜んで走り回って遊んでました notes

外が寒いとあって皆考えることが同じなんでしょうねぇ

ものすごい混雑でした bearing

でも黒崎の子供の館とちがって

中に入ってからお金がぜんぜんかからないし

お弁当を食べるスペースもあって

なかなかいい施設だと思いました happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日は今週の土曜日に控えている

「きものトークショー」

の準備に追われました。

何しろ手作りのイベントなので

タイトル看板の作成

席次表の作成

お楽しみ抽選会の段取り

などすべて自分たちでやらなくっちゃいけません。

イベント屋じゃないのでなかなか垢抜けたものができませんが

参加された方が喜んでいただけたらいいなぁ

そう思ってますです sun

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

ちりとてちん⑥

いやー

「ちりとてちん」

ここのところ

グットくる場面ばかりです。

今日とうとう草若師匠がお亡くなりになりはったですね。

http://www3.nhk.or.jp/asadora/index.html

こんな素晴らしい師弟関係に憧れます。

渡瀬恒彦さん演じる

愛に溢れ、破天荒で、人間味のある草若師匠の生き様は

男として理想でもありますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

先日ご紹介した

「竺仙」

のほかに「梨園染め」という東京染めの

浴衣も仕入れに行きました。

791302  http://www.rienzome.co.jp/

 もともとは江戸時代からてぬぐいを

 染めていた伝統的な技法で

 現在は浴衣をつくっています。

 日本の伝統的かつ大胆な柄は

 とっても魅力的です。

 こちらの柄は僕が受注会で

 注文した柄のひとつです。

 綿紅梅とよばれる凹凸のある

 生地風なので

 べとつかず

 すごく肌触りの良い風合いです。

 ぜひ今年の夏は

お気に入りの一枚をつくってみませんか?

ってまだこの寒さだから

全然ピンとこないですよね!

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

厄払いの日に夢かなった

昨日の厄払いは

雪の舞う極寒の中

八坂神社で行われました。

ネームの入ったオリジナルのネクタイをいただき

感謝!

ところで昨日は僕の長年の夢が叶った記念すべき日になりました。

まぁ

興味のない人にはどーでもいいようなことなんですが

小倉にある

「パーキングメーター」 通称PM

http://www.geocities.jp/parkingtakaltd/

という浜省ファンが集まる店につれていってもらいました。

大きなスクリーンには

浜省のライブの模様が流され

浜省ゆかりのバイクやジーンズ、ギター music

なんかが置かれていて

浜省の情報が店内には満載!

最後はマスターの生ギターの演奏にのせて karaoke

「Thank You」

「I am a father」

の2曲を熱唱してきました。

あぁー

至福の時間でした happy01

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

風雪厄払い

昨夜から降り続いている雪のせいで

交通機関もマヒしてるみたい。

午前中となり町の仕立屋に行ったら

帰ってくるのに一時間以上もかかった!

普段だったら15分しかかからないのに coldsweats01

さすがにこんな日はお客様もいらっしゃらなくて

ヒマですわ snow

今日は夕方から小倉の八坂神社にて

厄払いです。

ある団体の有志の方が(宗教団体ではありませんよ)

厄払いをしてくださるそうで

前厄の私若旦那は

禊ぎをうけてまいります notes

アーメン

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火)

厚生年金存続だー!

昨日は

小倉にある

九州厚生年金会館

の存続運動を兼ねた

チャリティーコンサートがありました。

http://www.kjp.or.jp/hp_34/

僕は青年会議所の一員として

存続の署名活動と会場の誘導係りの仕事をしました。

実は地元にいながら

厚生年金会館を利用することがほとんどなかったので

存続運動をすることに少しばかり恥ずかしい思いがあったのが正直なところです。

これだけの施設を閉鎖すれば

北九州市にとって大きな損失であることは明白です。

ただ、もっとPRをして市民に存在を知ってもらい

足を運んでもらうことに努力をしないといけないと思います。

年金をとりまく環境が厳しくなったからといって簡単に

こういう貴重な施設を切り捨ててはいけません!

北九州市民憲章にある

「文化のかおる町」

をつくっていくためにも大切にしていかないといけない場所です。

個人的にはもっと大物のアーチストを呼んで欲しいなぁと思います。

浜省きてくれー

我がまち北九州に!

Po20080212_0000  今日の前結び着付教室

 からの帯結びのスナップ。

 これはなんていう

 変り結びなんでしょうー

 たしか

熨斗目片ばさみの変形だそうです。

Po20080212_0001  ふくろうが

 お月様にぶらさがっていますね。

 福が舞い込んできそうな

 楽しい帯です。

技術的には「すくい織り」という織り方の帯です。

綴れの一種で伸縮がきいてすごく締めやすい帯なんですね。

「楽しい帯ですねーhappy01

「あんたのところで買ったんやろーもcatface!」

ずっと前にお買上げいただいていたようで

しばらく考えて思い出しました(笑)

アイム・ソーリー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (3)

2008年2月11日 (月)

ブロック茶会

昨日は僕の所属している

茶道裏千家北九州支部青年部の

九州ブロック茶会というのが

戸畑の西日本工業倶楽部にて行われました。

今回初めて参加させていただいたのですが

ブロック大会というのは九州全域から

各地域の青年部の会員の皆さんが一同に集まり

会議をしたり、懇親をしたり、もちろんお茶会もします。

僕は土曜の夜の懇親会と

日曜日のお茶会のお手伝いに参加しました。

Holl_you_l1  西日本工業倶楽部(旧松本邸)は

 無形文化財にしていされていて

 普段は一般公開されていません。

 春と秋の限られた一般公開日と

こういう文化催事でしか入ることが出来ないようです。

ものすごく広い敷地内に洋館と

Holl_jp_l3  日本館があり

 それぞれに趣がありますね。

 日本館にて濃茶席

 洋館にて薄茶席の

2席をご用意し、僕は薄茶の方をお手伝いしました。

2日間にわたりとてもたいへんなイベントでしたが

お茶を一生懸命がんばってる

他の地域の人たちと色んな話ができたし

お茶会では喜んでいただいたようで

楽しい2日間でした happy01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

洗えるきもの

着付教室に来られている常連のお客様から

洗えるきもののご注文をいただきました。

普段の着付のお稽古には正絹はもったいないし

きものが痛みそうだから。。。

洗えるきものだと雨の日でも安心だし。。。rain

踊りをしているので洗えるほうがいい。。。

ごもっともでありますね happy01

そんなお声があり

今回京都に上った時に洗えるきものを注文してまいりました。

当店は今までほとんど正絹物しか取り扱っていませんでしたが

そういうお客様のニーズやウォンツにも対応できる店にならなくっちゃ!

ということで

お客様のご要望に応じて

洗えるきもの

も随時取り扱っていこうと思います。

Po20080209_0002_2  とはいうものの

 僕も一度着てみないと

 分かりませんので

 今回思い切って

 洗えるきものを一枚

 つくってみることにしました。

画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが

濃いグレー地の細かい市松模様です。

こんな感じなら雨の日のお茶会なんかでも

安心して着れそうです。

「洗えるきもの」もいろいろあって

生地のランクもピンキリのようです。

こちらは東レのシルックの生地でかなり上等のほうで

出来上がりで5万くらいになりますので

化繊にしてはいいお値段ですね。

あぁー

また店に借金が増える!!

トホホ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

きもので歌舞伎

2月5日(火)はお店を臨時休業して

博多座観劇ツアーに行ってまいりました。

当店のお客様の中でもちょっとご年配(ごめんなさい!)

のおば様方、スタッフを含め12名で

「博多座花形歌舞伎」

を見に行きました。Po20080207_0004

  僕自身

  歌舞伎を見るのはまだ2回目です。

  たまたま取引先の問屋さんの

  取り計らいで

かぶりつきの良い席がとれますよ!

ということだったので、迷わずお願いしました。

前から3列目、花道の近くということで

まさにかぶりつき状態 eye

お客様もすごーく満足され、感激されていました happy01

Po20080207_0020   観劇の後は

  嬉しいサプライズsign02

  ちょっとしたコネがあり

  片岡愛之助さんの

  楽屋におじゃまさせて

いただくことが出来ました。

男の僕から見てもなかなかのイケメンで

かっこえぇなー

と見とれてしまいましたよ。

今回の花形歌舞伎は今人気の若手7人衆での若々しくて

楽しくて、分かりやすい歌舞伎だったので

見ていてすごく面白かったです。

20代~30代の若い女性が多いのにもびっくりしました。

お連れしたお客様にも

とっても喜んでいただき

全員お着物を着ていただいたことも

すごく嬉しかったですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

京都出張②

京都の2日目は

午前中に仕事を済ませたあと

一路大阪へ。

北九州から大阪に引越しした

友人のK子さんとランチをしました。

Po20080204_0012  「ねぎ焼き」

 で有名な

 【やまもと】

 という店に連れて行ってくれました。

1時すぎだというのに

店の外まですごい行列!

30分待ってお待ちかねのねぎ焼きにありつけました。

さすがに食い倒れの大阪!って感じで

なかなかにボリュームがあって

スジ、こんにゃく、シーフード、お肉などいろんなものが入っていて

美味しかったですdelicious

その後

2/1にオープンした梅田阪急の「メンズ館」に行き

男のきもの専門店「銀座もとじ」を視察してきました。

少しでも今の僕のお店の参考になれば。。。

と勉強してきました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

京都出張①

2月1日(金)~2日(土)一泊2日で京都出張に行って来ました。

まいどのことですが

京都に着いたらまずいちばんに

烏丸六角にある

「六角堂」

というお寺に行きます。

Po20080204_0009  たぶん

 由緒あるお寺さんだと

 思うのですが

 もともとは

 ここにしか置いていないという

ランドセルの形をしたお守りを買いに行くためにこの六角堂に来ました。

Po20080204_0013  こんな感じの

 可愛らしいお守りなんです。

 ランドセルの中に100円玉が

 5枚入るようになっていて

 お小遣い入れにもなります♪

お店のディスプレイ用に飾っていると

「これ欲しい!」

と言われるお客様が多いので

いつの間にかなくなってしまいます。

小学校に入学される子供さん、お孫さんなどにプレゼントすると

すごく喜ばれるみたいです。

そんなこともあり

いつの間にかこの六角堂にお参りに行くのが慣習になってしまいました。

取引先の問屋さんを数件回って

楽しみの昼食!

今回は和雑貨の「くろちく」さんの系列店の

和食のお店

百足屋(むかでや)

でランチをいただきました。

Po20080204_0010  京都らしいお万菜で

 たくさんの小鉢に

 お刺身、お豆腐、煮物、焼き物

 など薄味の品のいいお料理が

 並べられます。

この後

おこわご飯にお吸い物

デザートまでついて

満足!(もちろん問屋さんのオゴリ!)

の若旦那でした。。。

このお昼のご馳走だけが出張の楽しみなんです。。。

あっ

ちゃんと仕事してますから!!

今回は注染、絞りなどこだわった

すごーくオシャレな

新柄のゆかたを仕入れましたので

ご期待くださいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »