« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

早くも浴衣!

Img_0598  今日は長女

 千尋

 の3歳の誕生日です

 生まれた頃はこんなに

ちっちゃかったのに

最近はいっちょまえの口をきくようになりました。

僕は

「無事」

という言葉が大好きです。

大きな事故や病気なく家族みんなが健康で毎日暮らせることが

何よりの幸せだと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ところで

明日から一泊2日で京都にまいります。

主な目的は今年の夏の浴衣の仕入れです。

数年前から取り扱っている

東京の老舗メーカーの

「ちくせん」

http://www.chikusen.co.jp/

は年に一度しか受注会がないので

この時にたくさんの柄の中から僕が気に入ったものを仕入れます。

Best10_01   こういった雰囲気の

  いわゆる昔からある

  浴衣らしいゆかた。

  白と藍を基調に

  あまり色を使いません。

  DCブランド主流の今

  とっても新鮮で

  お洒落で

  人目を引きます。

全く流行がないので

何年たっても

大切に着ていただける逸品ですね。

ぜひ楽しみにしていてください。

| | コメント (5)

2008年1月30日 (水)

きもの文化検定

003  昨年の11月に受験した

 「第2回きもの文化検定」

 http://www.kimono-kentei.com/

 の結果が届きました!

僕は4級と5級を併願しました。

結果は77点でなんとか4級を合格!

自己採点では82点~85点かなぁと思っていたので

ちょっとショック!!

いっしょに受けたお客さんは

なんと82点だったそうで

トホホ。。。

若旦那の面目丸つぶれ

といったところでしょうか。。。

でも今年の問題は本当に難しかったし

引っ掛けっぽい問題が多かったようだ。

まだまだ修行が足りないということで

またキモノのことを勉強しまっせ!

ということで立ち直りの早い若旦那でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

年は3級に挑戦だぁ~

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

全亭協に学べ!

3歳の娘が最近覚えた言葉に困ってます。

「ちーちゃん、もう子供は寝る時間でしょ!」

「やーだよ、そんなの関係ない!」 

「ごはん、ちゃんと食べなさい!」

「やーだよ、そんなの関係ない!」

家内と2人で苦笑い。。。。。

話は早くも変わる

ビッグニュース!!

私が心から尊敬してやまない天野っちの

「全亭協」

がドラマ化されました!

http://www.zenteikyou.com/

2月1日(金) フジテレビ系列 21:00~

『妻たちからの三行半~夫たちの(秘)離婚回避マニュアル』

舘ひろしさんと岡江久美子さんが主演です。

たぶん笑えます!

そして泣けるはずです!

奥様方にとってはくだらないと思われるかもしれませんが

家庭危機の亭主は必見です。

この番組を見たら家族への考え方が劇的に変わるかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080129_0000  キモノや帯に合わせやすい

 無地の帯締めを

 10本揃えました。

 名付けて

 「ゆうび 高来昼夜帯締め」

 高来の組みのしっかりした

 上等の帯締めです。

 裏表バランスを考えて

 相性のいい色を組み合わせています。

 昼夜の名のとおり両面使えるので

一本で二度おいしい!

さらに片方を裏返しにして左右を違う色をもってくることもできるので

3通りの締め方ができます。

これはなかなか便利な帯締めだなーと正直思います。

柄が入ってないので帯の柄をじゃましないし

色で勝負することになりますね。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

雛小物

昨日の千秋楽横綱相星決戦

すごい相撲でしたねー。

久しぶりに相撲をみて興奮したし

力はいったなぁ。

でも国技なんだから日本人の力士にも頑張ってほしいですよ。

Po20080128_0000   ちょっと気が早いかも

  しれませんが

  楽しい

  可愛らしい

  お雛様の小物を

  今週から色々と

  展示しています。

  ちりめん細工のものが多く

  お玄関先や

  テーブルの上

なんかに置く小型のものが人気です。

Po20080128_0001_3   お値段も

  2,000円~5,000円と

  お手頃なものが中心です。

  ちょっと飾るだけで

  お部屋が明るくなって

  思わず笑顔になりますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

  

  

  

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

衣裳選び

“あぁ~ だれにも~ ふるさとがある~ ふーるさとがあぁる~”

最近この歌が耳についてはなれません!

「ちりとてちん」で知りましたが

五木ひろしの名曲ですね。

僕も遠く故郷を離れて東京で長いこと暮らしていたので

この歌を聴くとなんだかジーンときてしまいます。

Po20080126_0000  今日は

 長女・千尋の親友

 実紀ちゃんが

 七五三の衣裳えらびに

 来てくれました。

 実紀ちゃんが来るのを

待ちかまえていた千尋は

「実紀ちゃんにはこれが似合うんじゃない?」

と3歳にしてすでに立派な営業マン、いや看板娘になってくれてます。

久しぶりに再会した二人は衣裳選びもそこそこに

展示場を走り回ってスキンシップをとっていました。

引っ越してちょっと遠くなったけど

これからも仲良くしてね!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年1月25日 (金)

きものはエコですよ

それにしても寒いですねー

昨夜は万全の体制をとって就寝しようと

パジャマのズボンを二枚はいて

ダブルばき!

上半身はパジャマの下に長袖シャツを三枚も重ね着して

完全防備!

さすがに寒さはしのぐことができたものの

モコモコしてなんだか寝苦しかった(笑)

Po20080125_0002  おなじみ前結び着付教室

 皆さんがんばってお稽古されてますねぇ。

 でもこうやって並ぶと

 帯がみんな前なので

 ちょっと不気味。。。

こちらの皆さんは火曜日のアダルトチームのおば様方です。

いつも僕を息子のように可愛がってくださり、嬉しいかぎりです。

Po20080125_0004_3  あるお客様がお母様の遺品の

 白生地をお持ちになられました。

 羽二重の生地でしたので

 「帯にされませんか?」

 とアドバイスさせていただきました。

古いものでしたので黄変していましたが

生地はしっかりしたものでしたので

一度漂白し見本の柄からお好みのものを選んでいただき

染め帯が出来上がりました。

「これならお茶席やふだん着のきものに締められそうですね♪」

とたいへん喜ばれていました。

きっと天国のお母さんも喜んでいしゃっしゃるでしょう。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

  

 

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

木曜の夜

木曜日は隔週で書道を習いに行ってます。

今日は仕事が終ってからお稽古です。

男粋会でご紹介した

素敵な♪ 

寺本小鳳凰先生

に手取り足取り?

ご指導していただいてます。

今は

「蘭亭序」(らんていじょ)

という中国の古書を勉強しています。

800pxlantingxu_3  なんでも王義之という

 超有名というか

 書聖ともよばれている

 お方の残した

書作品らしいです。

はっきり言ってなんちゃって書道家の僕には難しすぎます!!

話は変り

大相撲。

Photo

  九州場所では

  我が黒崎の春日神社に

  宿舎をおいていた間垣部屋の

  期待のホープ

  「若の鵬」

  頑張ってますね!

  前頭の真ん中くらいまで上がってきて

  今場所もあと一勝で勝ち越し!

  下の名前が

「ひさのり」

といって僕と同じなんですよぉ。

他人とは思えないし。。。

外人だから絶対他人だけど。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080107_0009_2   先日の

  男粋会でのスナップ

  会長のタッキーとの

  ツーショットです。

  いやぁ

  ふたりとも

いい男ですねぇ。

あっ

僕たち変な関係じゃないですから。

  

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

全豪オープンの季節②

「明けましておめでとうございます」

っていつまで言ってもいいんだろう?

今年はじめてお会いしたお客様には今日も言っちゃったし。。。

うーん悩ましいぞ!

明日も言うかも!!

52979595  王者フェデラー

 今回の全豪は

 苦戦しながらもやっぱり

 勝ち進んできましたね。

 本命でしょう!

 彼のプレースタイルは

 テニスプレイヤーの憧れでしょうね。

 「史上最強のオールラウンダー」の

ピート・サンプラスを凌ぐほど

すべてのショットの精度が高い!

パワー全盛の時代にあって、華麗でしなやかで美しい!

ちなみにここ数年、僕はフェデラーのフォームを思いっきり意識して

いや、真似してやってますが

全然イメージどおりのショットは打てない(笑)

ってそんなのプロじゃないんだから当たり前だけど。。。

でもなりきりフェデラー

いやなんちゃってフェデラーで頑張ってます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日は久しぶりに外回りをして

当店のオリジナル誂え草履

「ゆうび」

を2足もご注文をいただきました!!

決して安くない高級な草履ですが

良さを一生懸命説明して

良さをわかっていいただいて

気持ちよくご注文をいただいてすごく嬉しかったです。。。

このお草履を履かれて

人に褒められたりして、よろこんで頂ければまたまた嬉しいですね。

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

印傳

それにしてもここのところ梅雨でもないのに

毎日よく雨がふりますねぇ。

以前もやりましたがレイニーソングといえば。。。

徳永英明の 「レイニー・ブルー」 大好きやねぇ。

この間「金スマ」で歌っているのを見てグッときてしまいました。

他には

森高千里の「雨」とか小林麻美の「雨音はショパンの調べ」とか好きだけど

どうしてもアンニュイな雰囲気の曲が多いですね。

W_m_sa1  今日は当店が取り扱っている老舗ブランド

 「印傳」(いんでん) 

 をご紹介しまーす。

知る人ぞ知る

江戸時代から13代も続いている凄いブランドなんです。

http://www.inden-ya.co.jp/top_p.html

ベースになる生地は鹿皮です。

鹿皮は牛革よりも柔らかく、軽いのが特徴です。

使い込むほどさらに風合いが良くなり、光沢が出てきます。

この上質な鹿皮の上に本漆を乗せていきます。

ご存知のとおり漆は日本を代表する特産品であり工芸品です。

漆の持つ粘着力、膜面の強さ、防水性、独特の光沢は他に類をみないものです。

「印傳」はこの鹿皮と漆をコラボレートさせ、日本の伝統的文様を使って

小物やバッグなど様々なものを製作しています。

いちばんオーソドックスで人気のあるがらは上の写真の

「小桜」

W_m_t1  他にも「トンポ」「青海波」

 「麻葉」「小花」「瓢箪」「音符」

 などなど柄や色数は豊富です。

印傳の会社は山梨県甲府にあり

昨年は「風林火山」の影響で、工場にもたくさん観光客が

訪れたそうです。

 W_m_o1

 ちなみに戦国武将の

 甲冑には一部印傳が

 使われていたそうです。

トンボは「勝ち虫」と呼ばれ、戦で勝つための縁起の良い柄として

重宝され色んなものに用いられたそうです。

ちなみに僕は

黒地に白漆のトンボ柄の財布をかたきのように5年ほど

使ってますが、どーもなりませんね。

アイテムとしては財布、小銭入れ、ペンケース、印鑑入れ、キーホルダー

カード入れ、バッグ、信玄袋、ベルト などです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

きものの集い

昨日の定休日は

毎日育児に追われお疲れぎみの家内の

「フリーの日」

ということで、2人の娘(3歳と1歳)の面倒を私が一日みました。

終日激しい雨で外に出られなかったこともあり

一日中家の中で子供たちの遊びにつき合わされ

体を張ったプロレスごっこ

下のお世話

食事の手助けにお風呂入れ

フルタイムの重労働に

どどどーっと疲れてしまいました。

妻は毎日こんなことしてるんだなー

頭が下がります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

「呉服のたなか新春の集い」

の詳細が決定しました!

2月23日(土)12:00~

ご近所のレストラン

「ザ・ハウス・オブ・リンドマール」さんにて

http://www.lindomar.jp/

ランチつきの「きものトークショー」を行います。

僕が親しくさせていただいているキモノスタイリストの

冨田伸明氏をゲストにお迎えして楽しいひとときを過ごします。

プロのスタイリストから見た着物のコーディネートや女性の心理など

とても楽しくてためになるお話をしていただけますよ。

詳しくは若旦那までお問合せ下さい。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

全豪オープンの季節

テニスの四大大会がいよいよ始まったぞー

71209052  愛ちゃん頑張ってるみたいだね~

 って3回戦でいつの間にか負けてるし。。。

 なかなかこの辺の壁が厚いね

 愛ちゃんももうベテランの年代に

 なってきたけど

 マイペースで出来るだけ長く

 現役をつづけて欲しいです。

 ちなみに

若旦那はテニス暦25年なのです!

大学時代はホントに脳みそ空っぽで

テニスやってたか酒飲んでたか女の子を口説いていたかしか記憶になくて

勉強だけはしなかった!(本当に親に申し訳ないです。。。)

テニス好きが興じて全米オープンにも行きましたし

東京のテニスショップにも勤めたことがあります。

実家にガット張り機まで購入してしまいました。

(今はひっそりと部屋の隅でオブジェとなってますが・・・)

ちなみに僕はステファン・エドバーグの熱狂的なファンでした。

まさにテニスが青春だったなー

これからもオジサンになってもバリバリ

コートを走り回りたい!

と思ってます。

Po20080116_0001  今週の前結び着付け教室からの

 ひとコマです。

 本人のご了解をいただいて

 ブログにのせさせていただきました。

 一年前までは

 全くきものに興味がなかったのに

 着付けを習い始めて

 きものを着るのが楽しくって仕方ありませ~ん

とおっしゃっていただけて

僕もすごく嬉しいです!

「今後は半巾帯のいろんな変り結びを覚えたいですね」

とやる気マンマンのようです。

今日はシックで落ち着いた雰囲気の素敵な小紋ですねー

中々さまになってます。

また来週お目にかかりましょう!

アディオース。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

前結び開講!

前結び着付教室の新春講座が始まりました♪

しばらくきものを着られていない方は

しっかりお稽古してくださいよー

Po20080116_0000  お正月に着られた方は

 さすがに自信満々で

 ばっちりですねー

 今年はたくさん

 キモノを着たいですね~

 と張り切っておられます。

 春夏秋冬それぞれに 

 キモノを楽しんでくださいね。

 新春からの講座は

  毎週火曜日 14:00~16:00

  毎週水曜日 10:30~12:30

  第三木曜日 14:00~16:00(復習会)

  毎週金曜日 18:00~20:00

というランナップになっております。

4回コースで5,000円です。

無料体験もできますのでお気軽にご参加下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

初釜

今日は私がお稽古させていただいている

社中の初釜でした。

たくさんのオネェ様方やおば様方にまじって

いつものことですが

黒一点

の若旦那です。

Po20080114_0002  お稽古をはじめたばかりの頃は

 女性の中にひとりまじって

 茶のお稽古やお茶会に

 行くのがとても恥ずかしかったですが

 すっかり馴染んでしまい

 最近は全然男だと思われてない?

ような空気。。。

でもお陰でとっても可愛がられてまさに

逆ハーレム状態

ですごく得した気分♪

今日は初釜ということで先生のお宅で

美味しいお酒、お雑煮、お膳、八寸、デザートなどをいただき

今年も新たな気持ちでお稽古励もう!

という気持ちになりました。

たくさんの華やかな着物姿も見ることが出来て

コーディネートの勉強にもなりましたね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

ちりとてちん⑤

草々と若狭の間に

ピューとさぶい風が吹いてますなぁ

好き合って結婚してもそれからが大変ってもんです

タレント同士で結婚すると仕事の面でいろいろと

考え方が違ったり

すれ違いがあったりするんだろうなぁ

夫婦って難しいものです

今より少しでも夫婦関係が良くなるよう

全亭協の天野氏から学んでおります。

http://www.zenteikyou.com/

ぜひ一度全亭協のHPをご覧下さい!

話は変わる。。。

当店のお客様の息子さんで役者の方がいらっしゃいます。

もちろん北九州の出身で

東京の方で頑張ってるみたいです。

野間口徹さんといいます。

土曜日の深夜の

「SP」

というドラマで活躍してますので

ぜひ見てみてくださいね。

お母さんがいつも嬉しそうに息子さんの活躍を話してくれます。

Po20080108_0002  当店オリジナル草履ブランド

 「ゆうび」

 見本用として

 一足だけ花緒を立てました。

 黒地のつや消しの台に

真っ赤なベルベットの花緒。

花緒の付根に渋めのグリーンがちょっと入っています。

すっきりした仕上がりでなかなか垢抜けていますよね。

カジュアルな紬や小紋、色無地を着用の際に

合わせていただきたい普段履きのお草履です。

足元のオシャレはとっても大切ですから。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

つけもの大好き

今週末までは

鏡開きということで

お客様にお善哉をお出ししています。

お善哉のお供に

京都近為(きんため)

のお漬物三種盛をお付けしています。

http://www.kintame.co.jp/

きん○ま

ではありませんのでご注意を!(笑)

Topimg_02  今回は

 千枚漬け

 赤かぶ

 京の華

 の三種です

 白・赤・緑と

彩りも美しく上品な味わいです。

おかわり!

と、つい言ってしまいたくなるくらい美味しくて

白飯が何杯でもいけます!

去年の4月に京都に行った折は

こちらの近為本店の

「お茶漬け席」

をいただいてきました。

Ocha2  お漬物寿司

 お漬物盛り合わせ

 お漬物でのお茶漬け

 などまさにお漬物を満喫できます。

カロリーが低くヘルシーなので女性にはオススメですね。

Ten_kt_3  お茶漬席は                                    

 たしか2,000円くらいだった

 と思います。

 京都に行かれた際は

せひお試しくださーい♪

若旦那のかなりおすすめ店です。

グットラック!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (1)

2008年1月 8日 (火)

ひとりコーディネート

今日から新春初売り

「年迎えの会」

たくさんのお客様にご来店いただき

心より感謝!

今回のおみやげは

京都錦市場の名店「おとうふ藤野」さんより直送していただいた

黒豆豆腐と湯葉豆腐の

「京の湯豆腐セット」

とても喜んでいただいています。

やっぱり主婦は食べ物がいちばん嬉しいんだろうなぁ。

Po20080108_0003  時間があるときに

 今回入荷したものを

 コーディネートしてみました。

 濃いグレー地の

 変り水玉模様のオシャレ小紋に

 博多織の両面織半巾帯を

合わせてみました。

ちょっと洋服感覚のカジュアルなコーディネートですね。

こんなスタイルなら洋服の中に入ってもあまり違和感もありませんし

小粋でなかなかセンスのよいコーディネートじゃないでしょうか?

Po20080108_0004  こちらはガラッと雰囲気が変わって

 大きな花柄の小紋に

 豪華な西陣織の半巾帯を 

 合わせてみました。

 こちらになると変り結びをして

 ちょっとしたパーティーに

出席できますね。

お太鼓を結ぶよりも目だって注目度アップ!

ってひとりコーディネートをして遊んでおります。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

男粋会始動

昨日は

イケメンの(?)男のきもの集団

「男粋会」

を行いました。

第12回の今回は

美人若手書道家の寺本小鳳先生をお招きしての

「書初め会」&「新年会」

Po20080107_0000_4  今回は

 オリジナルの

 名刺作りがテーマ

 仕事の肩書きなしで

 自分の名前だけを

 キレイな和紙に書いていきます。

名前の横に好きな言葉や今年大切にしたい言葉を添えてもOKです。

Po20080107_0013_2    僕はこんな感じの

  シンプルなものをつくりました。

  ちょっと崩した

  行書体に「大吉」の

  朱印を押してみました。

  なかなかオシャレで

 インパクトのある名刺ですよね。

Po20080107_0003 Po20080107_0005 Po20080107_0007

 何十年かぶりに

 筆をもちました~

なんていう方もいらっしゃいました。

皆さん黙々とお稽古に励んでおります。。。

先生のご指導もあって

少しずつそれなりに良いものが出来ていくものですね。

Po20080107_0008  懇親会の席上で

 出来上がった名刺を持って

 あらためての

 名刺交換会♪

それぞれの個性的な名刺の出来ばえを

酒の肴にして盛り上がりました。

男粋会は今年もボチボチやっていきまーす。。。

 

   

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

仕事はじめ

今日から

呉服のたなか

営業開始♪

早速何人かのお客様がご来店され新年のご挨拶♪

お屠蘇(地酒)もご用意してますので乗り物に乗って着て下さいね。

Po20080105_0002  今日は8日(火)~12(土)

 まで開催の

 「年迎えの会」

 の準備に追われました。

普段は土足の1階に畳を敷き詰めて

美しいキモノを見ていただけます。

 Po20080105_0003_3            

 お正月ならではの 

 お屠蘇 

 お善哉

京都のお漬物などを召し上がっていただけるよう

ご用意しています。

女性の年末年始はまさにてんやわんやでお疲れでしょうから

ゆっくりくつろいでいただければと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Po20080105_0001  お正月休み最後の昨日は

 家族4人で

 門司港レトロを散策してきました。

 久しぶりに行きましたが

 オシャレなお店も増えていて

洗練された街になっていて驚きました。

今や北九州のNO。1の観光スポットらしいですから。。。

子供連れでも安心だし。。。

ってうちの娘は危うく海に

ドボン!

するところでしたが。。。

あぶない、あぶない(笑)

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年

Po20080103_0003  新年明けましておめでとうございます!

 今年も

 お客様のお役に立てるような仕事に♪

 家族から信頼してもらえる父親に♪

 楽しいこといっぱいの私生活に♪

 素敵な出逢いが楽しみなこのブログに♪

 まっすぐにすすんで行きたいと思っています。

 今年は心に期するものが沸々と

 たぎっている若旦那です!

 どうぞ今年もごひいきにお願いします。

三社参りが通例ですが、時間の都合上

春日神社の一社にいたしました。

雪もチラホラ。

今年は寒い正月ですねー。

きもの姿もちらほら見かけましたよ。

Po20080103_0006_2  僕はデニムのキモノに

 グレーと黒の染め分けの羽織りにしました。

 市松の靴下足袋にカシミアのマフラー。

 羽織の紐はマグネット式の

 虎目石のものです。

 このままの姿で実家に行き新年のご挨拶。

 そして母の叔母の家での恒例の

 親戚寄りに参加。

 楽しい元旦の夜を過ごしました。

 今年も家族、親戚、知人、お客様が

 皆さん病気や事故なく無事に過ごすことが

 できますよーに!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

 

 

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »