« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

夏の終わり

暑い、暑いと言っていた8月も今日で終わり。。。

祭りのあとのような一抹の寂しさを感じるのは僕だけでしょうか。

とはいえ、早く涼しくなってほしいものです。

9月からは忙しくなるなぁ、いや忙しくなってもらわないと困るしね。

いよいよ9月20日(木)~22日(土)当店のビッグイベント

「きもの源流展」が開催されます。

以前ブログで紹介しましたが、岡田宮の会場に山野草をたくさん活けて

京都の町家風のしつらいにして、素敵な器で京料理を召し上がっていただきます。

そのイベントへ向けてただ今準備を整えているところです。

お客様に喜んでいただけるように・・・その一心で頑張ってます。

Img_2775_2  京都のブランド「紫織庵」の長襦袢。

 女性のおしゃれ心をくすぐるアイテムです。

 「大正友禅」の柄を復刻させたレトロで

 モダンな柄が特徴です。

 お気に入りのキモノに隠れたオシャレとして

合わせてみてはいかがでしょうか?

この秋、きものデビューという方もいらっしゃるかもしれません。

また、久しぶりにきものを着て出かけてみようかしら!

そんなお話がいろんな方から聞けたら、僕もとっても嬉しいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

  

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

上妻光宏

Face006  昨日のNHKの「スタジオパーク」

 に上妻光宏さんが出演されていました。

 以前から名前は知っていましたが

 はじめて彼の演奏を生の映像で見ました。

今年の大河ドラマ「風林火山」のエンディング曲でもある

「月冴ゆ夜」を聴いて、むちゃくちゃ感動した。

かっこえぇ~と思った。しかもイケメンだし。。。

ギターやベースもいいけど日本にも素晴らしい楽器があるやん!

本気で三味線を習ってみようかなと思っている若旦那です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

暑気払い

まだまだ残暑がたいへん厳しいですなぁ

暑気払いでもやっときましょう!

Img_2753_2  昨日は私の書道の師匠である

 寺本先生の 書道展に行ってきました。

 先生の出身校の西南女学院の

 現役、OBの方々の作品展です。

 リバーウォークの市民ギャラリーにて

 開催中です。

Img_2747 Img_2750 Img_2751

素晴らしい作品がたくさん展示してありました。

その中から、何点かご紹介します。

◎「慈愛」・・・普通の筆ではなく “かづら” で書かれた作品です。

       豪快な大作に圧倒されました。。。

◎真ん中の作品は寺本先生が書かれた西南の校歌です。 

       先生の人柄が表れた優しく、温かな作品でした。。。

◎右は分かりにくいでしょうが般若心経です。5ミリくらいの字で書かれています。

       凄く几帳面に、丁寧に書かれていてとっても感心しました。。。  

パソコン全盛の時代ですが、自分の字で書を認めることはとても大切な

ことだと思います。想いのこもったお手紙や文面は必ず相手に届くと思います。

Img_2752_2   ちーちゃんも大きくなったら

  書道を習おうかな~

    その時は先生教えてね!

   

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

宮崎みやげ

今日はいくらか過ごしやすくなったような感じがします。

それにしても今週の「佐賀北」フィーバーはすごかったですね。

お隣の県ということと、僕も県立高校出身なので何だか親身になって

応援してしまいました。

宮崎でお土産をいろいろと買ってきました。

地鶏、マンゴー大福、焼酎、キティちゃんのマンゴーサブレ

金柑ジャムなど。。。

Img_2740   日向夏の 「ピール」

  日向夏ミカンの皮を砂糖などでまぶした

  おやつのようなものです。

  ホテルのラウンジでおつまみに出ていて

  あまりに美味しいので

  お客様に差し上げようと

  たくさん買い込んで来ました。

Img_2742   こちらは日向夏茶

  宮崎物産館で試飲させてもたったのですが

  すっごく爽やかな甘さと酸味がとっても

  美味しいです。

  こちらも期間限定でご来店いただいた

  お客様に召し上がっていただいています。

  

皆様、暑さには気をつけて、夏休み最後の週末をお楽しみ下さい♪

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

ちーちゃんの衣装選び

今日はちーちゃん(長女)の七五三の衣装選びの日です♪

お気に入りのお宮参りのきものに被布や小物を合わせてみましょう。

Img_2730

  

  被布といえば赤が定番で

  とっても可愛いですが

  ちーちゃんの顔立ちには

  黄色がよく似合います。

  絞りがとってもオシャレだし 

  こちらにしま~す!

  

  

                     おやおや、まーちゃんがやきもちを

Img_2728_2  やいてプンプン腹かいています。

  何を言っているのか不明ですが

  自分も何か着せてくれ~

  と訴えているようです。

  

「うるしゃい! あんたはこれを着なしゃい!」 

おねぇちゃんから指示される

ままにしたがう、まーちゃん。

Img_2734_2   

 いっちょまえに

 とりあえずよろこんでいる

  まーちゃん。

  満面の笑み。

  

(若旦那)これから将来が末恐ろしいよ・・・あなたたち

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

 

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

宮崎ツアーレポート②

前日焼酎を飲みすぎて、少々頭が重い中

宮崎ツアーの2日目が始まりました。

レンタカーで宮崎市内から一路「綾町」へ移動。

今回のツアーの最大の目的は

秋山眞和先生の「綾の手紬工房」見学なのです。

秋山先生は琉球の染織を学んだ後、綾に工房を構え

独自の技法を加えた、オリジナルの素晴らしい作品を造られています。

特に藍染、貝紫染め、小石丸繭を使った作品で有名な方です。

Img_2714_3   こちらは藍を染める藍窯とよばれるもので

  土間の中に埋め込んであります。

  藍染は温度調整がとても重要だそうで

 Img_2715_5           温度を一定に保つ為にこのようにしています。

  藍染はたいへん古い歴史があり、古来から

  日本人の衣装として重宝されてきました。

本藍で染められたキモノや帯、ショールなどはなんとも言えない

温かで、懐かしく、年代や流行に関係なく素晴らしい色を表現してくれます。

Img_2716   小さいほうの繭が「小石丸」という品種です。

  昔から皇室のきものにだけ使用されてきた

  たいへん貴重な品種の繭です。

  普通の繭より糸が細く、光沢があり

  

発色もよく、高級感漂うきものが出来上がります。

秋山先生はこの小石丸を取り扱っている数少ない染織家です。

Img_2719 Img_2720 Img_2721

Img_2717

皆さん、暑い中クーラーもつけずに、黙々と、そして楽しそうに

作業をされています。どれも気の遠くなりそうな細かい仕事ですね。

Img_2718 Img_2724 Img_2725     

  先生の作品を

  奥様が熱心に

説明してくださいました。

Img_2726  秋山先生を囲んで皆で

 記念写真。

 お世話になりました!

工房を後にし、近くのお食事どころにて「地鶏定食」を頂いて

「綾の大吊橋」「酒泉の杜」などを観光して家路に着きました。

綾町というところははじめて訪れましたが、自然に囲まれ

のどかで、美しく、心が洗われるような素晴らしいところでした。

ぜひ皆さんも一度訪れてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

宮崎ツアーレポート①

8月19日(日)・20日(月)に一泊2日で宮崎に行ってきました。

「きもの博覧会」という展示会をいっしょに行っている

きもの屋さん仲間との研修&懇親旅行です。

当店は私を含めスタッフ4名で参加しました。

初日は宮崎空港に着いて、ホテルにチェックインした後すぐに市内観光。

Img_2699  Img_2700_2

 昼食は「元祖レタス巻き」

 有名な「一平」というお寿司屋さん。

名物のレタス巻きはあっさりしていて、とても美味でした。

こちらで言うと「サラダ巻き」でしょうかね。

芸能人、野球選手、政治家などの有名人が多数いらっしゃるお店

だそうです。

Img_2704  やっぱり暑いな~ 南国だもんな~

  でも開放的な景観はまるでハワイのようです。

Img_2701   今大人気の「宮崎県庁」

  1日に五千人が訪れるそうです。

  県庁横の「宮崎物産館」は

  まるでバーゲン売場のように人が

  ごった返していました。

恐るべし! 東国原知事効果!

タクシーの運転手さんが言ってましたが知事の支持率は

なんと98%だそうです。

Img_2702  こちらは「お菓子の日高」さんの

  “なんじゃこりゃ大福”

  粒餡のなかに栗、イチゴ、チーズ

  などがぎっしり詰まって

  まさに「何じゃこりゃ?」

でもけっこうおいしかったです♪

Img_2705  宮崎といえば「地鶏」ですが

  伊勢えびも年中水揚げされ

  たいへんおいしいと聞き

  夜は皆で伊勢えび専門店へ

  刺し身がついた伊勢えびコースが

5,000円とお値ごろでおいしいものを頂きました。

宮崎は「地産地消」を推奨していて、なるべく地元でとれた

食材でまかなうようにしているそうです。

よるは宿泊の「宮崎観光ホテル」のまん前の大淀川沿いで

「宮崎夏祭り」が開催されていて、ものすごい人出でもりあがっていました。

Img_2712   花火大会も見ることができ

  南国宮崎を満喫した

  一日でした。

  明日は「綾の手紬工房見学」

  をレポートしますので

  お楽しみに!

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

こどものきもの

8月22(火)~25日(土)

店内にて「子供のきもの展~七五三フェアー」を開催いたします。

今日一日かけてようやく準備が整いました。

Img_2696_3   産着、四つ身、被布、草履

  帯、バッグ、ハコセコセット

  シゴキ、半襟、帯締、帯揚

  髪飾りなど

  「おぎゃー」から7歳までの

Img_2698

  とっても愛らしい子供のきものを展示しています。

  貸衣装をされる方もいますが

  今は少子化の時代。

  大事なお子様の晴れの日に

  とっておきの可愛いきもので

  無事の成長を皆でお祝いされては

  いかがでしょうか?

  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

私こと若旦那の長女「千尋」も今年3歳を迎えようとしています。

無事にこれまで育ってくれたことに感謝。

少しふんぱつして、おしゃれをさせてあげようと思います。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

送り火

Dai2002_2 

昨夜はNHKで京都の「五山の送り火」を生中継で放映していました。

昔子供の頃、故郷の飯塚で「大文字焼き」を見たことがありますが

当時は何のことかさっぱり分からず眺めていた記憶があります。

大人になって、今年大切な人を亡くした初盆に見るあの送り火は

胸を締めつけられる様な想いがして、画面にくぎ付けになりました。

一心不乱に手を合わせてお祈りをしているお年寄りの姿も映し出され

この送り火の意味、大切さを感じるとともに、このすばらしい伝統・風習を

子孫までずっと受け継いでいって欲しいと思いました。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

夏のきもの

お暑ぅございます。

これだけ暑いと、ボーッとしてきますが

我が家の娘たちは元気いっぱい!

Img_2685

 暑いときはこれに限るわね!

 お気に入りの水着で

 水浴びよ!

 

 

 

 こちらはお気に入りの

 ケーキ屋さん「トオイ」

 特製ゼリーが気に入ったようです

 八幡西区船越にある素敵なお店です。         

 Img_2692_4          

 

                                

楽しいお盆休みも終わり、今日からお店も営業再開です。

「夏のきものっていつまで着ていいの?」 と聞かれることがあります。

暦の上では9月からは単衣のきものになりますが

実際の気候は9月の中旬すぎまでは残暑が厳しく

単衣では暑いと思います。

9月20日頃までは夏物を着用しても決しておかしくありません。

9月に入ったら、帯を盛夏のものでなく、少し秋を感じさせる柄の

物にしたほうがいいでしょう。

ただ、お茶会などは先生にお尋ねして了解をとっておいた方が無難ですね。

ちなみに浴衣の着用は9月の初旬までにされたほうがいいでしょう。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

熱闘甲子園!

仕事をしながら、地元 「東福岡高校」 の応援をしつつTVを見ていました。

息詰まるような攻防が続き、九回裏ツーアウトから東福岡高校が

2点差を追いつき、11回裏に劇的なサヨナラ勝ちをおさめました!

物事あきらめちゃいかんなぁ つくづく高校生から教えられました。

それにしても相手の 桜井高校(富山) は素晴らしいと思いました。

いまどき甲子園ではめずらしい県立高校で、ベンチ入りのほとんどの選手が

地元桜井中学の出身だそうです。

アナウンサーも「こういうチームはきわめてめずらしいです」

なんて言ってましたが、今活躍している高校はほとんどといっていいくらい

中学生のころから青田買いをして、全国からひっぱってきているようです。

なんかすがすがしい気分になって、敗者に思わず拍手してしまいました。

明日12日(日)から15日(水)まで当店はお盆休みになります。

鋭気を養い、お盆明けから

「秋の商戦頑張るぞ~」

そう誓う若旦那でした。

ちなみに明日は黒崎の年金病院跡地にて

「黒崎灯りフェスタ&盆踊り大会」があります。

楽しいイベント盛りだくさんですのでぜひぜひ

ゆかた着用の上、お出かけくださいまし!

もちろんわたしも浴衣でうろうろしてます。

見かけたら声掛けてね!

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

虫干し

みなさ~ん 「虫干し」 してますか?

してないでしょうね、たぶん、きっと!

めんどうくさい。

時間がない。

家が狭い。 

などなど言い訳しないでくださいね。

きものはイキモノ。絹は空気をすって静かに息をしているのです。

せめて年に一度くらいは、娑婆の空気を吸わせてあげてくださいね。

Img_2679   当店ではこの時期にお店の

  商品をいっせいに虫干しします。

  虫干しは梅雨が明けて晴天が

  続くころか秋の気候のいい時期に

Img_2678

  

  2日間ほど行ってください。

   風通しのよい部屋で直射日光や

  蛍光灯の光をなるべく当てないように

  してください(色焼けしてしまいます)

  普通の洋服ハンガーでも結構です。

  

できましたらきもの専用の乾燥剤を箪笥に入れて、収納してください。

毎年虫干しをしながら思いますが 「まだ君いたんだねー」 という

商品があります。

僕にとってお店の在庫のきものは「我が娘」のようで

嫁に行ってしまうのは寂しいけど、いつまでもいてもらうのも困りものです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

焼肉マニア

昨日は2人のギャング(子たち)を親に預け

久しぶりに夫婦水入らずで外食をしました。

たぶん今年になって初めてだと思う。。。

子育てをしているとゆっくり食事をすることもままならないものだ。

家内は稀に見る食いしん坊で、特に肉に目がない。

肉を食べさせとけば機嫌がよい。

生ビールとパフェを付ければ完璧だ。

Img_0239  焼肉にするか鰻にするか

 さんざん悩んでいたが

 やっぱり肉が食べたかったようだ。

 黒崎の老舗焼肉店「南大門」へ。

 焼肉屋は沢山あるが、ほんとに

 良質の肉を扱っている店は少ない。

 ここは少々値段は高いが、満足度は高い。

 家内はやっぱり肉をほおばり

 至福の表情を浮かべていた。。。

ちなみに家内のきものは人形作家「辻村寿三郎」の付け下げで

トレードマークの耳の長~いウサギちゃんが可愛いですね!

暑い日が続きますね。

私は今日初めて「腰痛」というものを経験しました。

テニスをバリバリやっていたので結構体力には自信があって

今までほとんど病気をした記憶がないし、骨折したこともなかったのに。。。

呉服屋さんって楽そうに見えるけど、反物が30反くらいはいった

30㌔以上の箱を何個も運ぶから、結構腰を悪くしている人が多いのだ。

「30代後半になると腰をやる人が多いんだよねぇ」とお医者さんは

言っていました。気分はまだ20代なんだけどなぁ。体は正直だね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

 

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

祭りのあとで・・・

わっしょい百万夏祭りも無事に終りました。

2日間ボランティアとして運営に携わり、燃え尽きました・・・

Dsc04367  

我らが「北九州青年会議所」

 のメンバーです。

 陰で祭りを支えました。

 

Dsc04436 5日の日曜日は一般市民

 150名の皆さんと

 日本一きれいな祭りを

 実現する為に

「わっしょいきれいにし隊」を結成し、清掃活動を行いました。

そのあとの「百万踊り」では沿道警備のお仕事。

約50団体の総踊りは圧巻! まさに踊らにゃ損損!

豪快な花火大会を見て、帰宅しました。

今回初めて祭りの運営にたずさわって、いろんな人たちの

努力や助けがあって成り立っているんだなぁとしみじみ思いました。

しばらく郷土「北九州」をはなれていた僕も、北九州が大好きになりました。

合言葉は  好きっちゃ!北九州

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

祭りだ!

台風が心配されましたが、いよいよ明日、あさっての2日間

「わっしょい百万夏祭り」 が開催されます。

わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい

私、若旦那は「祭り大集合」の運営スタッフとして祭りを盛り上げます。

祭り大集合は北九州市の各地域のお祭りを一同に集めた

夢の競演とでもいいましょうか、ここにくれば全てのお祭りが

見られてしまうとってもお得なイベントです。

48_2 177_2 210 310 323   

門司大里電照山笠   黒崎祇園山笠

八幡東ねぶた      戸畑祇園山笠

若松五平太ばやし

それぞれに個性的なお祭りで、北九州の熱い夜を盛り上げてくれます。

そのほかにも「わっしょいヨサコイ北九州」「わっしょいパレード」

「百万踊り」「大花火大会」などイベントも盛りだくさんです。

ぜひぜひお出かけ下さい。

くわしくは「わっしょい百万夏祭り」のHPをご覧下さい。

 

| | コメント (5)

2007年8月 2日 (木)

かくれたおしゃれ

いよいよ台風が九州に上陸!

まぁ慣れているとはいえ、早く家に帰ろうっと。

Img_2666  こちらは「八掛」(はっかけ)

 いいまして、キモノの裏地の

 裾回りにつけるものです。

 普通は表の着物に合わせて

 無地のものやぼかしのものを

 つけます。

今回グッとオシャレな柄八掛が入荷しました。

柄は鈴、四葉のクローバー、かんざしの3柄。

色は臙脂、ベージュ、金茶、紫、濃グリーンの5色になります。

八掛は歩いた時にチラッと見えるので、まさに「隠れたおしゃれ」

きものが無地っぽいもののときはぜひこんなしゃれた

八掛をつけてほし~の!  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ぼくは個人的に四葉のベージュが好みですね。

それに僕は「四葉会」の会員ですからね。

四葉会は非公認の団体ですが、暇を見つけては

四葉のクローバーを探しに行ったり、四葉のシールなどの

四葉グッズを収集することを活動内容とする

謎につつまれたサークルです。

もちろん四葉の力を借りて「幸せになる」ことが目的です。

Img_2672_2 

  ほら!僕の携帯には

  ちゃんと四つ葉のシール

  が貼ってありますよ!

 

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

またしても台風

今日から8月。

だというのに・・・台風ですよ!

今週末は「わっしょい百万夏祭り」があるというのに・・・

まぁその時はその時で、なるようになるでしょうが。

そろそろ当店では浴衣商戦も終わりを告げようとしています。

何年もかかって売れたものもあれば、今年仕入れてあっという間に

売れたものもあります。

自分で仕入れて、手塩にかけて?育てた商品を

お買い上げいただいたときは、可愛い娘を嫁に出す時の心境です。

っておまえそんな経験ないだろ!

Img_2664_2 

  そろそろ秋の単衣のきものを

 オススメする時期です。

 こちらは本場塩沢紬。

僕も一枚持っていますが、ひとえにはもってこい!のとっても

肌触りがよく着心地も最高の素材です。

最近仕入れた鹿の子絞り柄の黒地の名古屋帯を合わせてみました。

きものと帯がシックなのでちょっとアクセントのある帯締めを

のせてみました。こんな素敵なコーディネートで博多座に、お食事会に

また秋のお茶会などにお召しいただきたいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

   

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »