« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

丸ちゃん

今日の話題はやっぱり選挙ですかね。

アナウンサーの 丸川珠代さん が当選したのには驚いた!

Prof   東京の状況はよく分からんけど。

  この人、自分が選挙権がないのを知らなかった

  というのはあまりにお粗末じゃないかなぁ。

  当然ここ数年選挙に行ってなかったという

ことでしょう?そんな人が、立候補していいんだろうか?

「人間には過ちや間違いはあるんだから」なんで

片山議員は言ってたけど、そんな人が政治の世界で何が

出来るんだろうか。ちょっと疑問に思う。

若旦那は別に指示する政党はない。

選挙が近づくと、お客様から「○○さんをよろしくね!」

と言われるし、市議会議員さんや県議会議員さんとの

お付き合いもある。でも、日本を良くしよう

地元を良くしようと本気で思っている人に投票したい。

そういう意味で、今回の参議院選挙の結果はよかったのではないか?

長いことひとつの政党が政権をにぎると、いろんな利権や癒着が定着し

議会は活性化しなくなる。社会保険庁の不祥事も働く人の意識の問題が

大きいんだと思う。僕たちの業界も大変だ。みんながきものを着なくなって

日本の伝統的民族衣装の「きもの」は衰退の一途。

普段着としてきものを着ましょうとは言いませんが

人生の節目には日本人として着用すべき「和服」という衣装があるのです。

そこにはとっても大切な「想い」や「教え」があるんです。

きものに限らず、日本の伝統技術や芸能、文化をもっと

残していく取り組みを行政としてもやってもらわないと

「日本が日本でなくなる」ように思えるのです。。。

| | コメント (1)

2007年7月28日 (土)

暑さ対策

梅雨が明けてからの猛暑はすさまじいものがありますね。

今日の新聞記事で見ましたが、小倉の保育園で

2歳の園児が車の中に3時間ほったらかしにされて亡くなっていました。

ほんとにかわいそうだと思いますが、先生もこの暑さでボーッとしていた

のでしょうか?気をつけなきゃいけません。

僕の暑さ対策ですが

まず 「暑い」 言わないことです。

挨拶で「今日は暑いですね~」とは言いますが

それ以外で口に出さないことです。

「暑い」と言っても涼しくなるわけじゃないですからね。

それから、冷たい物を飲みたいのをなるべく我慢して

着るもので調整したり、シャワーを浴びることです。

なるべく自然の状態で過ごす方が体に負担が少ないですから。

でもやっぱりクーラー大好き!

Img_2661   日差しが強いですから

  日傘 は必需品です。

  こちらは当店オススメの

  本絞りの日傘。

きものの絞りを作っているメーカーがつくっているので

とっても絞りがキレイでオシャレな柄いきです。

Img_2659   素足にこんな素敵な下駄はいかが?

  国産(会津)の桐に贅沢にも三本の

  鼻緒を使っています。

 

  Img_2660

  浴衣や普段履きにはもちろん

  足袋をはいて冬にも小紋や紬の

  きものに合わせてお履きいただけます。

普通の草履よりもかえってオシャレだし、お安くつきますよ。

こちらの2足はともに 14,700円です。

履き心地も最高です! ぜひお試し下さいまし。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

きもののつぶやき

「きもののつぶやき」

 私はきもの。

 聞いただけでめんどうくさい、手入れが大変

 自分で着れないなどと言われ日頃の生活からとり残された

 ひとりぼっちの私。

 箪笥の中にとじこめられたまま私もシミやカビでストレスがいっぱい。

 たまには外に出ておいしい空気をお腹いっぱいすいたいなぁ。

 できればあなたに袖を通して欲しい。あの日のあなたと

 いっしょにお嫁入りしてきた私。そっと広げて声をかけて下さい。

 きっとかあさんのぬくもりが伝わってくるでしょう。

                                やさしいあなたへ

これはとある人から教えていただいた

僕の大好きな詩です。

新しいものを売るだけが僕の仕事ではありません。

お客様のもっていらっしゃる大切なきものを

箪笥から出して着ていただくのが何より嬉しいことです。

7/25(水)・26(木)の2日間、恒例の

「きものお手入れご相談会」をいたしました。

Photo  ・おばあちゃんのとっても古い

   おきものを何とか着れる様にできませんか?

  ・若いときにつくったきものが派手になったから 

   染め替えたいわ!

・体型が変ったので楽に着られるように仕立て返して欲しいの

・色が焼けてしまったけどどうにかならないかしら?

  などなど色んなご相談があり、お客様のきものに対する

  想いが伝わってきました。

こういう想いに精一杯お応えするのが僕の仕事です。

出来ないことは仕方ありませんが、お客様にとって

一番いい方法をご提案させていただいて、出来上がった時に

喜んでいただけるのが何よりの幸せですね・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

わっしょい!

黒崎祇園山笠も終わり、しばし街は静かさを取り戻しています。

しかし、今度は8月4日(土)、5日(日)の

「わっしょい百万夏祭り」へ向けてまた熱い夏が始まります。

80

「わっしょい」は北九州で一番大きなイベントで

北九州の各区のお祭りが一同に会する「祭り大集合」

全国からヨサコイチームが集結して行われる

「わっしょいヨサコイ」

177市民みんなで踊り狂う「百万踊り」など

まさにお祭りムード一色になるのです。

ぼくもこの2日間は運営側のボランティアとしてフルに参加します。

話しは変わりますが今年はじめて

「北九州の看板娘・看板息子」というのが

行政の方で発案され、キャンペーンガール・ボーイとして

北九州をPRしていただく方が審査の上、決定されました。

Img469c11425c256  こちらがその審査発表の模様です。

 とっても爽やかで明るい女性2人

 男性2人の方が選ばれました。

この方々のキャンペーン用の浴衣一式を私若旦那が

コーディネートさせていただきました。

Img_2460  ちなみにこんな感じです。

  女性は「紫織庵」という

  京都でもかなりハイセンスなブランド。

  黒地に4色の流れるような立涌の柄がオシャレ。              

  

Img_2461_1   男性は「竺仙」という東京の

  老舗ブランド。

  変り縞がとってもいなせで

  カッコイイ。 

この浴衣を着て、たくさん北九州をPRしてくださいね!  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

お祭り天国②

♪千尋のお祭り日記   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

さぁ今日は何して遊ぶぁなぁ

そろそろお祭りも飽きてきたけど

やっぱり街にくりだすかな!

ピンクのゆかたはこないだ着たから

今日はもうひとつの紺のほうにしよう

だって同じものばっかり着られないでしょ

Img_2650_1  何だこれ?

 おさかな!おさかな!

 「これ、つかまえて食べるの?」

 

「たぶん、おいしくないと思うよ」

Img_2651  出店のおばちゃんが特別に

 絶対やぶれない金魚すくいを

 貸してくれたけど、私にゃ無理ばい

「こら~、なんしょんね~」

手で捕まえようとしたら、おばちゃんに怒られた!

でも金魚ちゃん三匹もお土産にくれたよ

まぁいい経験になったね

さぁ次はなにするかな

やっぱり山笠でしょう!

Img_2655_1   こう見えても私けっこう力持ちよ

  よいしょ! よいしょ!

  わっしょい! わっしょい!

  やっぱり私がいなきゃダメなんだから

  まぁ今日はこのくらいにしとくけどね・・・

  パパぁ来年はハッピを着ていっしょに

  山笠ひっぱろうね!

  

  

  

  

  

  

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

お祭り天国

Img_2644  こちらは黒崎祇園の前夜祭の模様

 本番の21日からの祇園祭に先がけ

 全山笠8基が集合して競演会を行います。

 23日のフィナーレでまた全山笠が集合して  

最高潮を迎えます。

Img_2643   「喧嘩山笠」の異名をとる黒崎祇園は

 まさに男の祭り。

 夜は山笠に電飾がともりとてもきれいです。

 

 今日は浴衣をお求めいただいた

Img_2649_2 ご近所のおねえちゃんが

 お店に寄ってくれました。 

 おねえちゃんとは今日はじめて会った

 看板娘の千尋もすっかり

 ♪仲良し~

 これからお祭りに行くのだ!

 

| | コメント (3)

2007年7月20日 (金)

お中元ベスト3

暑中お見舞い申し上げます。

と言いたいところですが、まだまだ梅雨が明けず

今日も朝からシトシト雨が降っております。

今日は当店のお中元人気商品ベスト3をご紹介しましょう。

第3位 【和柄おしゃれボディタオル】 いっぽん 630円

Img_2636_1  肌にやさしい綿100%の素材に

 和柄を染めています。

 泡立ちがよく、水切りもよく

 使い心地は抜群です!

 柄は金魚、撫子、とんぽ、黒猫、四葉など

 楽しくってオシャレな柄ばかりです。

第2位 【文化足袋】 いっそく 399円

Img_2624  足袋の形をした和柄の靴下。

 きものの時はもちろん、お洋服の時でも

 家の中でもOK!

 こんな靴下ならとっても楽しいし

 指を刺激するので健康にもいいです。

 オールシーズンいけますが

今の時期は夏らしい水玉、かえる、金魚などの柄が涼しげですね。

第1位 【おしゃれ手拭いタオル】 いっぽん 630円

Img_2638  お中元に限らず定番として

 年中売れる人気商品です。 

 表はガーゼ生地、裏がタオル生地に

 なっています。

 キッチンに、洗面所に、お手洗いに

 お部屋がとっても明るくなる

素敵なタオルです。柄は桜、撫子、麻の葉、格子、椿、ほおずき、トマト

波兎、梅、などなどとにかくお店も把握できないほど柄数はあります。

ご予算に応じて2枚セット、3枚セット、5枚セットなどの箱入りも出来ます。

Img_2633 日頃お世話になっているあの人に。。。

 感謝の気持ちをちょっとした

 こういう小物にして

 さし上げるときっと

 喜ばれると思います。 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (3)

2007年7月19日 (木)

素直に。。。

7a982bfc_2  今、集中砲火の赤城農林水産大臣。

  最初この人の顔を見た時

 「えっ、この人が大臣なの?」

と思ってしまった。見た目で人を判断してはいけないけど

なんだか田舎の青年団のおにいちゃんみたいな感じだなぁと

思いました。(ごめんなさい!)

この人大丈夫かなぁと直感した。

先日、顔に大きなガーゼをふたつも貼って、無精ひげを生やして

出てきて、「大したことはありませんから」と気丈に振舞っている

姿に同情すら覚えました。

もっと堂々と明るく本当のことを素直に話せばどれだけ

好感が持てるだろう、と思いました。

私も仕事上、お客様の意にそわない事やクレームが付く

こともあります。そういったとき、商売の大先輩である

母が言っていました。

「言い訳せず、正直に隠さずありのままをお客様に伝えなさい」

「そして、自分に出来る最大限のことを誠意を持ってしなさい」

それでも納得してもらえない方もいらっしゃいますが

国民の代表として政治に携わっている方には

そういう気持ちを持って仕事をしてほしいものです。

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

本日のコーディネート

Img_2627  本日の若旦那のコーディネート

 浴衣は老舗ブランド「竺仙」

 竺仙にしては珍しい更紗柄

 生成りで紬地のような風合いです。

 両面染めのオシャレな帯をあわせてみました。

片方は黒地に格子の粋な柄。

もう片方は猫ちゃんの顔がたくさん入っている可愛らしい柄。

一本で二度おいしい! 便利な半巾帯ですね。

梅雨もどうやら明けそうな感じです。

Img_2626_1  お店にいらっしゃる間は

 少しでもお客様に涼感のあるおもてなしを・・・

 と思っています。

 夏限定の井草のコースターで

 冷茶をお出ししています。

色も鮮やかで、井草独特の香りもまたいいものです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

地震

台風一過と思いきや、今日は新潟・長野で地震がありました。

新潟の「小千谷村」というところがテレビでずいぶん報道していたのですが

全壊した家や電車の脱線、がけ崩れなど大変な状況のようです。

小千谷には 「小千谷紬」 という織物があります。

麻素材の夏のきもので、とても涼感があり縞や絣など

オシャレなきものです。正確には「小千谷縮み」といいます。

僕も一枚持っているのですがこの時期すごく重宝しています。

Img_1523_1  これは一年前の写真ですが

 8月の盛夏にお宮参りをした時

 に「小千谷紬」を着ました。

 風を通すのでとっても涼しかったですよ。 

 僕のお気に入りの一枚です。

そんなこともあって、今回の地震はとても心配です。

きものの産地は家内工業でコツコツと機を織っている

ところが多いので、機織がこわれていなければいいのですが。。。

北陸の方は、キモノの産地の集中しているところです。

加賀友禅、塩沢紬、能州紬、能登上布、十日町紬などなど

1日も早く復旧されることを願うばかりです。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

台風の日に。。。

  Img_2606

 台風4号が猛威をふるっています。

 福岡地方は今日の夕方から暴風域

 に入るようです。

 今のところ雨はさほど降っていませんが

                    風かがなり強いようです。

           Img_2607         お店の前の国道も今日は車がとても少ないです。 

 ご来店予定のお客様もお断りのお電話があり

 夜の会合も取りやめになりました。

 こんな日は普段忙しくて出来ない仕事を

 お店でゆっくりとすることができるので

 ありがたいといえばありがたい。

今月は25日(水)・26日(木)の2日間「きものお手入れ相談会」という

催しを行います。

  ◆古いシミや汚れがあるけどもうとれないだろうなぁ

  ◆若いときに買ったものだけど派手になって着られない

  ◆体型が変ってしまい、着られなくなった

  ◆胴裏(裏地)が変色してしまった

などなど、いろんな悩みにもっともよい方法をお答えします。

私たちお店の者もプロですが、今回は染織にたいへんくわしい

京都の「お手入れアドバイザー」の赤田英紀先生にお越しいただき

お客様の大切なおきものを有効活用できるようアドバイスさせていただきます。

きものはスローフードならぬ「スローウェア」です。

想い出のきもの、お気に入りのきものをいつまでも大事に

していただきたいものです。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

男専科

キモノは女性だけのものではありません!

男性の究極のおしゃれは「きもの」じゃないでしょうか。

きものをさりげなく着こなせる男性はカッコイイですよね。

Img_2594  こちらの角帯はとってもめずらしい

 「羅」(ら) という織のものです。

 簡単に言うとメッシュをもっと

 粗くしたようなものです。

 

盛夏のきものや浴衣にしめると最高にお洒落で涼感たっぷりです。

僕も欲しいなぁと思いつつもなかなか手が出ない品ですね。

Img_2597

 こちらの男帯は琉球の ロートン織 というものです。

 沖縄の独特な色づかいと模様が特徴。

 男物は非常にめずらしいです。

 何本も持っている方向きですね。

背広がきものなら、帯はネクタイだと思ってください。

同じきものでも帯を変えることで雰囲気が全然違ってきますからね。

Img_2598

  先日ある人から聞いた話でなんですが、

  一流の女優になる条件あるいは息の長い女優

  になる条件は「きものが似合う」ことだそうです。

Img_2599   日本人として最終的に行き着くところは

  きものが持つ「美しさ」「優雅さ」「上品さ」

  「存在感」そういうものを表現できる人

  が受け入れられるということなのかもしれません。

それに、洋服も和服も似合うほうが役の幅も広がるでしょうからね。

  

 

| | コメント (3)

2007年7月11日 (水)

黒崎祇園

プロフィールの写真を変えました。

ゆかたを着ている画像にしたかったもので。

少しやせました。たぶん!

しかし自分でも締まりのない顔だなぁとおもいます。

爽やかで、愛嬌のあるのが僕の魅力だと勝手に思っているのです。

(自分で言うなよ!)

 Img_1485_1                      

 まもなく黒崎祇園山笠が始まります。

 喧嘩山笠といわれるひじょーに

 危険で荒々しい山笠です。

 若いお兄ちゃん連中にまじって

ぼくも息が上がりながらも山をかくのが快感です。

画像は去年のものです。子供を山笠に触らせると一年間

無事に過ごせるという言い伝えがあります。

また、身内が亡くなった人はその年は山笠に触ってはいけない

という言い伝えもあります。 

ことしはどんなドラマがまっているのでしょうか。

Img_2592

   いよいよ浴衣の季節到来ですね。

  ぜひぜひ勝負浴衣で彼氏とまた

  旦那さんと花火大会やお祭りに

  出かけてみてはいかがでしょうか?

  

  

                                   

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

祝!5連覇

テニスの話題。

こう見えても若旦那はテニス暦25年のベテランばい。

松岡修造と試合やったこともあるとばい。

(高校生の時だけどね)

もちろんウィンブルドンのことやけど

Federer  フェデラーよくやった!

 強豪ひしめく中でのV5は驚異的な強さばい。

 あの力の抜けたプレースタイルはパワー

 テニス全盛の時代にあってすごく

 カッコよすぎるとです。

 サーブよし。ストロークよし。リターンよし。

 ネットプレーも美しいっちゃ。

サンプラスをしのぐスーパーオールラウンドプレイヤーだよ。

しかし今回はナダルの粘りもすごかった。

ベースラインプレイヤーでありながら芝でこれだけフェデラーと

互角に戦えるということは、これから期待してもいいやろーね。

ひょっとしたらフェデラーの快進撃を止めて、ボルグのようになるかもしれん。

テニスの話題になると終りそうにないのでこのくらいにしときます。

ちなみに僕は、ガット張り機を持っているのと全米オープンに行った事がある

のが自慢です。(なぜか北九州弁で失礼しました)

Img_2577_3

 

  まだまだ梅雨が明けてませんが、

  夏はもうすぐそこまできてます。

  店頭も涼やかな和雑貨や小物が

  目を楽しませてくれています。

Img_2578_3

| | コメント (1)

2007年7月 8日 (日)

ゆかたコンテスト

Img_2553_3

 七夕の昨日、あいにくの天候でしたが

  「浴衣コンテスト」が行われました。

  雨天の為、紫川水上ステージから

  魚町商店街に場所を移しての

  開催です。

約40名の参加者が自慢の浴衣で七夕の夜を彩りました。

Img_2556 Img_2562

Img_2564_1 Img_2571 Img_2573

うちは娘の千尋と祖母で出場しました。

他にもアツアツのカップルあり、素敵なおばあちゃまあり、

ほのぼの家族あり、老若男女みなさんカッコよくて

オシャレな浴衣姿でした。

千尋は残念ながら入賞はできませんでしたが

いつまでも浴衣を脱ぎたくないとダダをこねていました。

やっぱり女の子ですね~

| | コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

七夕かざり

Img_2549_1

 長女「千尋」が保育園の体験入学で

 七夕飾りをつくってきてれました。

 家の中がにぎやかになりました。

昨日は早めにお店を閉めて、研修に行ってきました。

9月に「源流展」という展示会を予定していますが

その展示会の下見を兼ねて勉強してきました。

Img_2543   Img_2537 Img_2540

Img_2542_3 

たくさんの山野草を展示会場に飾り、京料理を召し上がっていただきます。

手描きの素敵な屏風も見ごたえがあります。

こういう雰囲気できものを見ていただければ

きっとお客様も喜んでいただけるでしょう。

僕も今からとても楽しみです。

Img_2552

 京都の取引先からお中元が

 送ってきました。

 このブログでも以前紹介しました

 「たねや」のバームクーヘン

当店も今年3月の展示会のお茶菓子に使いました。

さっぱりした甘さと、パウンドケーキのようなふわふわ感が

絶品の「たねや」バームクーヘンは予約殺到しているそうです。

ぜひ一度ご賞味下さい。

箱もなんともオシャレですね。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

おすすめスポット

Img_2529   うわ~い

   気持ちいいよぉ

   こんないいところがあったんだ!

Img_2524    ここは若松の 「汐入の里」 にある

   子供向けの小さな砂浜です。

   ここなら安全だし、子供も大喜びです。

Img_2527    水着を持ってきてなかったけど

   洋服のまま入っちゃいました。

   すっかりリゾート気分を満喫!

ぜひ皆さんも家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

長女「千尋」に下駄をプレゼントしてやりました。

水玉柄がとっても可愛らしいでしょ!

かなり気に入ったみたいです。

7日に出場する「浴衣コンテスト」でグランプリ狙ってます。 Img_2523_6

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »